たかくんagcm会話@今年7月で会話執筆業五周年!
このブログは、俺の好きなアニメ(a)、ゲーム(g)、漫画(c)、音楽(m)のキャラなどが色々話すコーナーです!苦手な方は申し訳ありませんが退場をお願いします…4月から大学三年生!公務員の勉強も始まり、正念場の時期に突入しますorz太鼓の達人、anan、戦国大戦、maimai、艦これ、ぷよクエAC、PSO2やってます!その他色んな話題を取り上げているので沢山のブロガーと仲良くなりたいです☆
最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
9158位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アーケードゲーム
204位
アクセスランキングを見る>>


たかくんagcm会話っ☆第90号
ひかる¨まあ、マニュアル作りの大変さが身にしみたってとこだな
りっか¨そんな堅いこと言わないで…さっさと本題に…あ!私たちガーディアンをよろしくお願いします!
なぎひこ¨そういえば、僕たちって本編14号以来(1年以上も前、まだ部活ブログで活躍していた時代です)の出演だね…あ、しゅごキャラ!はアニメ、マンガの連載は共に終了しましたが、DVDは今も発売中です!よろしくお願いします!
りま¨最近、しゅごキャラ!マジックアカデミーの執筆が滞ってるわね。たかミク、どうしちゃったのかしら…
りっか¨あははは…

   ミヤマルGTとそのファンたちと学ぶ、クイズゲーム入門の巻(QMA編中編)

やや¨さて、始まりました!たかくんagcm会話っ☆祝!本編90号達成!
りま¨何勝手に始めてるの?それに本編90号達成しても何も変わりないわよ
なぎひこ¨まあまあ。でも、確かに何十号記念とかは色々あったね…
ひかる¨過去にも4度改名しているが、31号にブログ移転&タイトル改名。51号にも改名があったな
唯世¨でも、まさか1年3カ月もやってるって、たかくんも思わなかっただろうね
なぎひこ¨今はたかくん39に改名してるけどね。ところで、もうそろそろ本題に行かない?
やや¨えー!もっと90号記念を祝おうよー
唯世¨まあ、クイズマニュアル、思いのほか長すぎるとか文句言ってるし、これくらいで切りをつけた方がいいんじゃない
ひかる¨まあ、マニュアル作りの大変さが身にしみたってとこだな
りっか¨そんな堅いこと言わないで…さっさと本題に…あ!私たちガーディアンをよろしくお願いします!
なぎひこ¨そういえば、僕たちって本編14号以来(1年以上も前、まだ部活ブログで活躍していた時代です)の出演だね…あ、しゅごキャラ!はアニメ、マンガの連載は共に終了しましたが、DVDは今も発売中です!よろしくお願いします!
りま¨最近、しゅごキャラ!マジックアカデミーの執筆が滞ってるわね。たかミク、どうしちゃったのかしら…
りっか¨あははは…

Hapi★Y¨前半では大まかな流れを教わったね。次は何なの?
たかくん¨階級や組について話したいところだが、その前にマイルームと購買部について説明するぜ!これらは実際にトナメや全国大会をする前に一度だけ利用する事が出来るんだぜ!入り直したいときは、次回のプレーまで待つんだな!

101031_152933.jpg
101031_152943.jpg
はつねミク¨左下にいるのは購買部にいる、リエルさんですわ。新規プレイ時の使用キャラの一人としても選べるのですわよ
明菜¨すごーい!衣装も買えるんだ!
和泉¨あいさつ言葉もあるわね
たかくん¨まずはカスタマイズアイテムについてだぜ!服装、頭部アクセサリー、手用アクセサリー、その他アクセサリーの4つ。1つにつき最大3つまで装備可能だぜ!この購買部で買ってマイルームで着せ替えだ!買ったその場で着せ替えするのも可能だぜ!
はつねミク¨あいさつ言葉というのは、普通は(あいさつ)コメントって言いますの。このコメントも同様に買って、マイルームで編集可能ですの。但し、最大10文字まで、購入できるコメントも限られていますから、自由度は結構低いですわよ
ミシナ¨でもどうやって買うんだ?
千歳¨何かお金でもあるの?
たかくん¨ああ!マジカと言って、1プレイするごとに溜まっていくぜ!目安として、全国オンラインのミノタウロス組では16マジカ、全国大会、検定試験では25マジカと言った感じだぜ!あいさつコメントを買うのには容易いが、カスタマイズアイテムとなると、結構貯金しないと行けないな…
はつねミク¨PASERIという、電子マネーが使える店舗では、PASERIでしか買えないアイテムも販売していますわよ。これは協力プレーにも影響してくるので注目ですわよ
千歳¨へぇ~マジカはこの世界で言う現金みたいなものなんだ
たかくん¨その通りだぜ!ちなみに、マイルームでは…

101031_153002.jpg
101031_152952.jpg
101031_153027.jpg
たかくん¨このようにカスタマイズアイテムやあいさつコメントが編集可能!他にも自分の成績など情報を見れるけど…

101031_153013.jpg
明菜¨ガイド役の先生も選べるんだ!
はつねミク¨でも、そう簡単には選べないわよ。サツキ先生は最初から解禁されていますけど、他の先生は、その先生が受け持つジャンルの予習の星(レベル)を10個上げれば解禁されますの。
和泉¨なんか難しそう…
はつねミク¨あるジャンルの出題形式レベルを上げるには、それを2回合格すればレベルが1から2に上がりますの。ただ、3に上げるには3回合格、最終レベルの5に上げるには5回合格しなければなりません。でも、初級魔術師になる頃にはある程度の出題形式が解禁されてますので、幅広い出題形式で、レベルを2ないし3に上げるのをお勧めしますわ。また、レベルが上がるごとに出題レベルがアップ、これは決勝のジャンルの出題形式を選ぶときにも影響しますのでチェックですわよ
たかくん¨ちなみに、ジャンルを受け持っていないミランダ先生は全ジャンルの予習の星(レベル)を180個上げるか、全国大会に参加する(実際には参加したも少し後の日)と解禁されるんだぜ!
千歳¨頑張ってみよっと。ところで、階級と組って?
たかくん¨じゃ、説明するぜ!下から…
 修練生
 見習魔術士
 初級魔術師
 中級魔術士
 上級魔術士
 魔導士
 大魔導士
 賢者
 大賢者
 青銅賢者
 白銀賢者
 黄金賢者
 白金賢者
 宝石賢者
 宝石天賢者
たかくん¨前編でも説明した通り、魔法石を獲得すると昇級昇段に、昇格だってあるんだぜ!
 また、一つの階級には10級~1級、賢者以降は初段~十段だぜ!1級か十段のときに昇級昇段すると昇格になるんだぜ!例えば修練生1級の次は見習魔導士10級、賢者十段の次は大賢者初段って感じでな!
明菜¨賢者ってすごいと思ったけど…実際はもっと上の階級もあるんだね…
ヤサト¨いっぱい階級があって…まずはどこから目指せばいいのかな…
たかくん¨人それぞれだと思うが…迷ってる人は、まずは賢者を目指すのがお勧めだぜ!見習魔術士までは昇級に必要な魔法石はたったの10個。初心者でも気軽に昇級出来るぜ!
はつねミク¨初級で20個、中級で30個、上級になると50個必要。これは割と熟練した方たちは気軽に昇級出来ますけど、初心者の方は少々きついですわね
たかくん¨魔導士で110個、大魔導士で210個だぜ!ここまでくると、並みならぬ努力が必要になってくるぜ!結構きついけどチャレンジだ!大魔導士の次は賢者だな!
明菜¨すごーい!
たかくん¨だが、QMAが好きな人は更にもっと上の階級に行くんだぜ!ちなみに、賢者からは級ではなく段になるんだ!賢者で410個、大賢者で610個、青銅賢者で910個、白銀賢者で1110個、黄金賢者で2110個、白金賢者で4110個だ!かなりプレーしないと昇段しないぜ!また、青銅~白金賢者を金属賢者というが、ここまで来ると、昇段までに気が遠くなるほどだ…また、宝石天賢者へはプラチナメダルってのが必要だ!ただ、入手方法は割愛だが、結構大変なんだぜ…
ロマノフ¨千里の道も一歩からじゃな
ヤサト¨てことは、階級が高い人ほど強いんだね!
はつねミク¨いいえ、階級はあくまで経験値。なぜなら、同じ賢者でも、沢山プレーしてやっと慣れた人と、あまりプレーしてないけど1プレーあたりの獲得魔法石がとても多い人とでは、実力が雲泥の差ですわよ
アメリア¨ちなみに、1クレあたりの獲得魔法石は多いほど実力が強いことになるけど、初心者で10~15個ぐらいだけど、結構慣れてくると30個近くに、かなり強い人になると常時100個を超えることもあるのよ!
たかくん¨余談だが、他にも全国大会の上位25名の人には賢王、賢帝、賢神の称号が得られるぜ!ただ、参加者というと3万人を超えるらしいからな…
千歳¨へぇ~階級は分かったけど、組はどうなの?
はつねミク¨全国オンラインでの組の事ですわね。同じく下から
 フェアリー組…お試し、新規プレーチュートリアルありの場合はここから。ランダムで出題される出題形式にかなり制限がある
 ユニコーン組…新規プレーチュートリアルありの方はここまで来れば大丈夫。フェアリー組と同様に初心者レベルの人が集まる
 ガーゴイル組…新規プレーチュートリアルなしの方はここから。下の方の組では必ずCOMが数人入るが、これが起こるのはガーゴイルまで
 ミノタウロス組…熟練した者たちの修羅場。初心者はここで確実につまづく。初心者で早い段階から居座れば、早熟している証であろう。
 フェニックス組…クイズ番組顔負けの熾烈な競技場。ここまで到達できればQMAプレイヤーとして一人前だろう。ちなみに、僕と相リンしているQMA仲間のほとんどはここに居座るかミノタウロス、ドラゴンど行ったり来たりするメンバー
 ドラゴン組…真の戦いが繰り広げられる超熾烈な頂上決戦場。超難問(グロ問)の連発かつ膨大な知識量同士の勝負となる。全国ランカーたちのほとんどはここに居座っているか、フェニックス組とを行ったり来たりしている方々
はつねミク¨前編でも言いましたけど、同じ組の方とマッチングしますの。最近3戦の成績が平均で4位以上なら上の組に、11位以下なら下の組に移動ですわ。言い換えるなら、最近3戦の合計順位が14位以上と33以下ですわね。目安として3連続決勝進出で上の組に、3連続予選敗退で下の組に移動ですわよ
たかくん¨と、階級と組はこんな感じだ。ちなみに俺はフェニミノ賢者だぜ!
はつねミク¨あら、最近は下ドラからなかなか落ちれなくって
千歳¨フェニミノ?下ドラ
たかくん¨フェニックスとミノタウロスを行ったり来たりしているプレイヤーの事だぜ!他にもフェニドラとかドラステイとか…初心者はガーゴイルから上がれてもミノタウロスでなかなか居座れないことからミノガーと呼ばれているがな
はつねミク¨また、ドラゴン組は下ドラと上ドラに分かれていて、下ドラで最近3戦が平均4位以上になると上ドラに上がれるみたいですの。ただ、下ドラと上ドラは共に平均11位になるとフェニックス組に降格しますわ
Hapi★Y¨階級と組については分かったよ。でも、クイズ形式はどうなの?
たかくん¨それについては後編で説明するぜ!

たかくん39¨次回でやっと終わる…
 たかくんQMA会話の構造はもう決まってますよ~キャラのそれぞれの名前も出来つつ…あ、名前案はまだまだ募集中ですよ!!

 今回の問題
 購買部で働いているリエル。さて、リエルはどこの国の通貨?(社会)
 1.インドネシア 2.マレーシア 3.カンボジア 4.スリランカ

たかくん39¨wikipediaで調べたらこんな情報がwwなお、これはQMAやananにはまだ見たことがない、僕が作ったオリジナルの問題ですよ!
コメント
http://takakunagcmkaiwa.blog122.fc2.com/
 今回の問題答え
 3です!ロジウムさん、正解です!
 ちなみに、他の国の通貨も調べてみたところ…
 1インドネシア…ルピー
 2マレーシア…リンギット
 4スリランカ…スリランカルピー(?)
 だそうです。全て初耳なんですけどww

 Hapi★Yさんへ
 マジすかww
 でも、今回はうちのたかくんとはつねミクが説明しっぱなしで、そちらのキャラはあんまり登場していない気が…
 そのような感想を頂けると嬉しいです。ありがとうございます!!
 画像については、携帯電話で撮っています。
 使い方がほとんど分からず、サイズの事がよく分からない&そのサイズを編集せずにブログに貼っている(編集の仕方が分からない)&仕様なのか、シャッターボタン押した後、実際に撮る時間までの間合いが長すぎ&次写真を撮るとなると10秒ぐらい時間が…
たかくん「たかミクから始めた、クイズマニュアル、遂に次回で最終回だぜ…長かったな…」
はつねミク「あら?誰か転校生が来るって噂みたいですわよ」

 ロジウムさんへ
 次回、やっとこさ最終回ですよww
 長かったぁ…
 最近コメ出来なくてすみません…あ、おかげさまでQMA8のキャラ名は大分決まりましたよ!!
[2010/11/07 07:08] URL | たかくん39 #Jqudl31c [ 編集 ]


どおおぉ・・・説明まだ続くのかw
本当にご苦労様です^^;

答えはたしか・・・3、4のどっちかだったような?
とりあえず1、2は違った気が。

・・・Hapi★Yさん選んでるんで余ってる3で(笑)
[2010/11/06 23:38] URL | ロジウム #- [ 編集 ]


こんばんわですv-484またまた新しいトークが完成しましたね^^いつも画面が大きくて見やすいですね!デジカメで撮るんですか??
今回もあたしとマイキャラ達が出ていてびっくりしたよ!!トーク内でキャラを動かすの上手いですねw

今日はマイキャラ達をつれてきたよv-290

ヤサト「ゲームやってる僕たちはなんかいつもと違いますね」
ミシナ「おぅ、学校や仕事の合間の息抜きにサイコーじゃね?」
千歳「性格も本当そっくりで僕本人そのものですし!」
和泉「あたしはゲームやアニメはもひとつだと思ってたけど、
   やってみて楽しいと思ったわよ・・・」
明菜「説明も繊細でマニアックで、成る程・・・てな感じだよ!
   ショウくんとサヤカさんにもよろしくお願いしますw」

答えは多分4ですか?
[2010/11/06 21:22] URL | Hapi★Y #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://takakunagcmkaiwa.blog122.fc2.com/tb.php/145-6dadbd77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

たかくん39

Author:たかくん39
 1994年2月2日生まれ男子オタク
 現在ハマっているゲームは…

 ・太鼓の達人(タイタツ)
 ACは2009年1月スタート、CSは2009年3月スタート
 最盛期のACは一部を除きノルマ達成。☆9までは一部除きフル可能。同じくCSは☆9(やはり一部除く)と☆10の大半はフル可能
 好きな曲は特にないです。実際に叩く曲もナムオリが多めですが、基本的に色んなジャンルを叩きます。アンパンマンやドラえもんもおにで普通に叩きます
 しかし最近は新曲確認程度にプレーしてるぐらいで殆どやってませんorz

 ・アンサーアンサー(anan)
 2010年7月スタート
 自称、中の下アンサー
 最近ではSSSスパイラルでSS3にもちょくちょく行けます。が、同時に(イベントが少ない所為で)殆どやらなくなったので感覚がorz
 現在、SS級プロで3億5000万ぐらい。店舗大会では和泉で勢いだけを武器に暴れまくってますw結果は…素の知識(笑)ってことでお察し下さいorz
 歴地社が得意ジャンル、次いで自然科学と、この2つは二刀流(の右と左)と自称している程。GP上の苦手ジャンルはエンタメですが、最近はスポーツの方が苦手です
 クイズは苦手ですが、知識を得る喜びの為、今でも気まぐれでやってます☆

 ・クイズマジックアカデミー(QMA)
 2010年5月スタート
 自称、フェニミノ賢者
 賢者の扉ではメインカ白銀到達、サブカも3枚賢者に行きました
 右4つのジャンルが防具、理系学問が武器と言ってますが実力はお察しの通りorz苦手は左3つです
 過去にはたかくんQMA会話も作り盛り上がってましたが、現在は無期限休業中です

 ・戦国大戦
 2012年5月スタート
 ver1では大大名昇格戦直前にて終了。勝率は4割前後で推移しています。あまり得意じゃないですが、デッキ構築や運用の楽しさ、そして何よりも自分の趣味で続けています
 使用デッキは色々で、個人的にはやっぱり武力押しの采配デッキが使いやすいですね。家宝は兜や刀、鉄砲相手には術書が多いですが、迷ったりすると茶入れも選んだりしますw

 ・maimai
 2013年8月スタート。現在のメインです(が、最盛期よりはプレー数控える予定です)
 レートは12月まで1カ月レート1.0の伸びる急成長を見せましたが、2月以降は12.5~12.6で停滞orz
 昔は乱打が得意でしたが今は若干苦手orzホールド苦手は元からです…(涙)

 ・艦これ
 2013年8月スタート
 トラック泊地でプレー中、確か大佐だったかとorz
 一時は精力的に出陣もしてましたが、今では演習と遠征だけの生活ですorz
 ただ、イベントには積極的に参加しています

 ・ぷよぷよクエストAC
 2013年11月スタート
 現在、大まどうし
 最近SR手にいれたばかりでデッキは未だに金Rしかないですorz一応11連鎖組めますが事故多発で迷惑かけたらすみません…

 ・ファンタシースターオンライン2(PSO2)
 2014年2月スタート
 シップ1でヴィヴィというキャラを使ってプレーしています。デューマン女のブレイバーです
 レベル20弱の新米で、あまりプレーできてませんorz
 因みにヴィヴィは会話レギュラーとしても活躍しています

 過去にプレーしてたゲームはヴァイスシュヴァルツや頑張れ!ぼうりんぐ番長、初音ミクProjectDIVAArcadeなどがあります

 このブログでは、他にゲーセン業以外にもアニゲー情報や風景会話など、色々な興味があったらそのメニューだけでも目を通して見て下さい☆本編の最後にはオリジナル小説もありますし、長い文章が苦手な方は短めの月刊で慣れて頂ければと思います

 ブロ友気軽に受け付けます! 
 リンク載せる際には一報お願いします。相互リンク歓迎ですっ☆
 コメントは荒らし中傷その他他人を害するもので無ければ歓迎します!こちらからも他のブログのコメントや、このブログのコメ返しますが、忙しくてできなかった場合はごめんなさいorz
 これからもよろしくお願いしますですっ☆

 2013年3月26日現在

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ブロとも一覧


しがない大学院生の日記 (仮)

アマチュア紫宝賢者(仮)の戯言QMA日記。

のっぴぃの,のんびり日記

