たかくんagcm会話@今年7月で会話執筆業五周年!
このブログは、俺の好きなアニメ(a)、ゲーム(g)、漫画(c)、音楽(m)のキャラなどが色々話すコーナーです!苦手な方は申し訳ありませんが退場をお願いします…4月から大学三年生!公務員の勉強も始まり、正念場の時期に突入しますorz太鼓の達人、anan、戦国大戦、maimai、艦これ、ぷよクエAC、PSO2やってます!その他色んな話題を取り上げているので沢山のブロガーと仲良くなりたいです☆
最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
6226位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アーケードゲーム
136位
アクセスランキングを見る>>

スポンサーサイト

たかくんagcm会話!第118号
   東北地方太平洋沖地震の巻
    ~天災は忘れた頃にやってくる~

 2011年3月11日14時46分、宮城県沖を震源とする地震が起こりました
 それもマグニチュード8.8という、明治時代の観測史上最大の地震です
 あの16年前の阪神淡路大震災よりも、7年前の新潟中越地震よりもマグニチュードの値が大きいです
 一昨日に東北地方でかなり大きな地震が起きましたが…あれは前震だったんですね…

 『東北地方太平洋沖地震』。今回の地震の名称です

 地震発生直後、全局はその話題で持ち切りです
 7時頃になって、ほとんどのテレビ番組は平常通り放送していますが、僕は7時から日をまたいで放送するテレビ朝日の報道ステーションを見ています
 テレビでは、テレビ局ではかなりの揺れで、そこにいた人々が動揺したり、ショッピングセンターでは停電するシーンを見ました。更には余震も何度も、しかもM6や7といった相当大きなものが起こっています
 それ以上に被害が大きかったのが、地震の後の津波。岩手県某所では津波が車やコンテナ、家をも巻き込んでいるシーン、更には、仙台空港では滑走路一帯を津波が飲み込むといったシーンも、テレビで見ました
 そして、千葉県では原子力発電のタンクが炎上…そして、その他諸々の被害…

 日本の幅広い地域、特に東北地方、関東地方で途轍もない被害をこうむった今回の地震。
 ふと思えば、沢山のブロともの人も被害に遭っていると思うと、可哀そうです…

 秋田県では、去年太鼓の達人で知り合った、れんれんさん
 福島県では、半年前QMAで知り合った、いずみあずささん
 山形県では、いずみあずささんのQMA友達である、ぽっしゅさん
 千葉県では、QMAで一度日本橋で会ったことのある、リリスさん
 同じく千葉県で、ananをするきっかけを作ってくれた、ベラミさん
 以上に挙げたのは一部で、他にもまだいます。もし、東北地方、関東地方でお住みの方で書き忘れている人がいましたらすみません…

 もし、御無事でしたら、ブログで記事を更新するか、僕のブログにコメントするかで生存を確認出来たら幸いです
 皆様の御無事を祈っています

 ところで、『天災は忘れた頃にやってくる』ということわざがあります
 明治、大正、昭和の時代を生きた寺田寅彦さんが作ったことわざで、天災が過ぎてしまえば恐怖を忘れ、再び天災が起こるという意味だそうです
 今回の地震で、そのことわざを思い出さしてくれました
 そして、地震は勿論のこと、自然災害の恐ろしさを改めて認知致しました

 以下、会話パートです
 2011年3月11日14時48分、大阪府堺市堺区の某マンション
梓¨たかミク!たかミク!
たかくん39¨んー…なんだよぉ…
梓¨今、地震が起きなかった?
たかくん39¨んー…寝てたから良く分からなかったなぁ…ふぅわぁ…
梓¨何か揺れてたけど…にしても、さっきから音がしない…?
たかくん39¨そういえば…このマンション、耐震構造とかで共振してるかもな…
梓¨何か嫌な感じ…とりあえず、外に出よう…
たかくん39¨…そうだな…

律¨お!梓たちがやってきたぞ!!
唯¨あずにゃ~んっ☆
梓¨ふぅわぁ!つか唯先輩、勝手にひっつかないでください!!
唯¨あずにゃんが無事でよかったよぉ~☆うぇ~ん…
紬¨そうよ!地震で命に別状が無いだけ良かったんじゃないの!?
梓¨確かにそうですけど…
たかくん39¨たかがこれだけの地震ですよ…
ミク¨タカミッくん!会いたかったよぉ~☆
たかくん39¨嫁~☆会いたかったよぉ~☆
律¨お前も人の事言えねぇだろっ!
たかくん39¨あ、軽音部の皆さん、おはようございますですぅ~
澪¨おはよう。って今、昼だぞ
梓¨たかミクはさっきまで1時間昼寝してたから…
律¨道理で授業中はいっつも寝てるワケだな!!
たかくん39¨あなたたちも人の事言えないでしょwwで、これからどうするんですか?
唯¨せっかくだから一緒に行動しない?
紬¨じゃあ、たかミクの部屋でお茶して行きましょう!
澪¨空気読め空気を…で、仮にたかミクの家に遊びに行っても、また地震が起きたらどうするんだ…?
たかくん39¨まぁ…その時はその時でしょ…

   一旦たかくん39の家に待機し、先程の地震の震源が宮城県沖であったことを確認。そして、先程の地震から1時間程して余震が起こり、再び外へ。そこにいたのは…
紬¨あらら、お茶会が終わっちゃった…
律¨にしても、たかミクの家って、意外に沢山お菓子があったよな!
唯¨そうか!たかミクって、こうして太ったんだ!
たかくん39¨俺のハートが変に傷ついちゃったのは気のせいであろうかww
ミク¨私もお菓子、もっと食べたかったのになぁ…
たかくん39¨空気読め空気をww
あむ¨タカミッくん、久しぶり!
たかくん39¨久しぶりっ☆でも、よりによって何でここに?
あむ¨え…たまたま散歩していたらここに…
ラン¨タカミッくんが心配だったからここに来たんだよ!
あむ¨てこら!!
たかくん39¨ツンデレ萌え~♡
あむ¨あんたね!!ま、それより、地震起きたよね…
たかくん39¨そうみたいだな。震源地は宮城県沖らしいが
あむ¨じゃあ、東北地方の人たちって…今頃…
澪¨私が携帯電話で地震の情報を見ようか?
たかくん39、梓、あむ¨あ、お願いします
スゥ¨情報なら私にお任せでスー
ミキ¨ピ○ゴラス○ッチじゃないんだから
ダイヤ¨そうなの…もしかすると、再び余震がここに到達することはありうるわ
澪¨でも、今すぐたかミクの部屋に戻るのは気味が悪くていやだぞ…
たかくん39¨えー…僕は戻りたいですよぉ…
紬¨お茶会再会するために!!
たかくん39¨いやそれは100パーちがいます
スゥ¨お茶会なら私にお任せでスー
ミキ¨あのね、空気読んでよ…
あむ¨ここに来たの久々だし、けやき通りでも歩いてみる?
たかくん39¨それは名案…かな?
律¨それにいざというときには、澪の携帯があるからな!
澪¨おいおい、皆の携帯電話もインターネットにつながってるから大丈夫だろ?
たかくん39¨いや、俺のは両親からの制限があってorz
律¨ありゃりゃ…それに、『天才は忘れた頃にやってくる』って言うからな!
ミク¨つまり、澪cは天才になれるってことだねっ☆
澪¨それを言うなら、『天災は忘れた頃にやってくる』だろ
唯¨お~天才ぶりを早速アピールしてる~
澪¨いい加減その話題から離れろ…
梓¨あはは…では、皆さん、行きましょう!
   こうして、けやき通りなどを散歩し、7時に帰宅。ドラえもん見るつもりがテレビ番組表に因ると報道ステーションに突如変更orzとはいえ、その番組で東北地方太平洋沖地震の情報を見ながらお茶会、太鼓の達人大会を開催し、8人揃って俺の家にお泊まり会をして地震当日を過ごしましたとさ
   でも、何でいつの間にお泊まり会になっちゃってんだ、俺らww

たかくん39¨会話パートはほぼフィクションです。あ、地震起こったのはノンフィクション(=事実)です
 実際は地震発生→家族総出でいったん外出る→一旦帰宅後の余震で高石市の(母方の)おばあちゃん家に移動→6時頃、くら寿司で夕食→7時帰宅し、もし再度地震が起こったときに再出発できるように避難用の準備→報道ステーションを見ながら執筆and太鼓の達人→12時過ぎ就寝予定です
 家には、最初は俺とあずにゃんがいるという設定ですが、実際は俺と母と妹(中3)が住んでいます。因みに父は自衛隊でハイチに半年間出張に行っているとのことです(←聞いてないww

 なお、次回もそうですが、今回は『たかくんQMA会話×お願い!ランキングコラボ小説 ナンバーワンよりも…』の連載を一時中断します
 勝手ながらすみません…て、見てる人いるのかな…
 今回の問題も、今回はありません。御了承下さい
スポンサーサイト
コメント

君は君らしくてよいな(笑) 名前が挙がってたんで報告してみました。
東京は人口と土地柄の問題からか食料が少なくなるのが結構早いのが問題なくらいで基本的に大丈夫、問題ない。今は東北の方たちに希望の祈りを捧げてほしい。

そしてこれは個人的なお願いなんだけど、これから日本全体で復興していくには、おそらく、いや間違いなく、西の方たちの大きな力が必要になります。
普段通りの生活をこころがけるだけでもいい、日本を西から元気づけて。たかくんができることは少ないけど、少なくていいのよ。とにかく、みんなで頑張っていこう。
よろしく♪
[2011/03/13 06:25] URL | ベラミ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://takakunagcmkaiwa.blog122.fc2.com/tb.php/214-ea302163
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

たかくん39

Author:たかくん39
 1994年2月2日生まれ男子オタク
 現在ハマっているゲームは…

 ・太鼓の達人(タイタツ)
 ACは2009年1月スタート、CSは2009年3月スタート
 最盛期のACは一部を除きノルマ達成。☆9までは一部除きフル可能。同じくCSは☆9(やはり一部除く)と☆10の大半はフル可能
 好きな曲は特にないです。実際に叩く曲もナムオリが多めですが、基本的に色んなジャンルを叩きます。アンパンマンやドラえもんもおにで普通に叩きます
 しかし最近は新曲確認程度にプレーしてるぐらいで殆どやってませんorz

 ・アンサーアンサー(anan)
 2010年7月スタート
 自称、中の下アンサー
 最近ではSSSスパイラルでSS3にもちょくちょく行けます。が、同時に(イベントが少ない所為で)殆どやらなくなったので感覚がorz
 現在、SS級プロで3億5000万ぐらい。店舗大会では和泉で勢いだけを武器に暴れまくってますw結果は…素の知識(笑)ってことでお察し下さいorz
 歴地社が得意ジャンル、次いで自然科学と、この2つは二刀流(の右と左)と自称している程。GP上の苦手ジャンルはエンタメですが、最近はスポーツの方が苦手です
 クイズは苦手ですが、知識を得る喜びの為、今でも気まぐれでやってます☆

 ・クイズマジックアカデミー(QMA)
 2010年5月スタート
 自称、フェニミノ賢者
 賢者の扉ではメインカ白銀到達、サブカも3枚賢者に行きました
 右4つのジャンルが防具、理系学問が武器と言ってますが実力はお察しの通りorz苦手は左3つです
 過去にはたかくんQMA会話も作り盛り上がってましたが、現在は無期限休業中です

 ・戦国大戦
 2012年5月スタート
 ver1では大大名昇格戦直前にて終了。勝率は4割前後で推移しています。あまり得意じゃないですが、デッキ構築や運用の楽しさ、そして何よりも自分の趣味で続けています
 使用デッキは色々で、個人的にはやっぱり武力押しの采配デッキが使いやすいですね。家宝は兜や刀、鉄砲相手には術書が多いですが、迷ったりすると茶入れも選んだりしますw

 ・maimai
 2013年8月スタート。現在のメインです(が、最盛期よりはプレー数控える予定です)
 レートは12月まで1カ月レート1.0の伸びる急成長を見せましたが、2月以降は12.5~12.6で停滞orz
 昔は乱打が得意でしたが今は若干苦手orzホールド苦手は元からです…(涙)

 ・艦これ
 2013年8月スタート
 トラック泊地でプレー中、確か大佐だったかとorz
 一時は精力的に出陣もしてましたが、今では演習と遠征だけの生活ですorz
 ただ、イベントには積極的に参加しています

 ・ぷよぷよクエストAC
 2013年11月スタート
 現在、大まどうし
 最近SR手にいれたばかりでデッキは未だに金Rしかないですorz一応11連鎖組めますが事故多発で迷惑かけたらすみません…

 ・ファンタシースターオンライン2(PSO2)
 2014年2月スタート
 シップ1でヴィヴィというキャラを使ってプレーしています。デューマン女のブレイバーです
 レベル20弱の新米で、あまりプレーできてませんorz
 因みにヴィヴィは会話レギュラーとしても活躍しています

 過去にプレーしてたゲームはヴァイスシュヴァルツや頑張れ!ぼうりんぐ番長、初音ミクProjectDIVAArcadeなどがあります

 このブログでは、他にゲーセン業以外にもアニゲー情報や風景会話など、色々な興味があったらそのメニューだけでも目を通して見て下さい☆本編の最後にはオリジナル小説もありますし、長い文章が苦手な方は短めの月刊で慣れて頂ければと思います

 ブロ友気軽に受け付けます! 
 リンク載せる際には一報お願いします。相互リンク歓迎ですっ☆
 コメントは荒らし中傷その他他人を害するもので無ければ歓迎します!こちらからも他のブログのコメントや、このブログのコメ返しますが、忙しくてできなかった場合はごめんなさいorz
 これからもよろしくお願いしますですっ☆

 2013年3月26日現在

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ブロとも一覧


しがない大学院生の日記 (仮)

アマチュア紫宝賢者(仮)の戯言QMA日記。

のっぴぃの,のんびり日記

