たかくんagcm会話@今年7月で会話執筆業五周年!
このブログは、俺の好きなアニメ(a)、ゲーム(g)、漫画(c)、音楽(m)のキャラなどが色々話すコーナーです!苦手な方は申し訳ありませんが退場をお願いします…4月から大学三年生!公務員の勉強も始まり、正念場の時期に突入しますorz太鼓の達人、anan、戦国大戦、maimai、艦これ、ぷよクエAC、PSO2やってます!その他色んな話題を取り上げているので沢山のブロガーと仲良くなりたいです☆
最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
8440位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アーケードゲーム
197位
アクセスランキングを見る>>

スポンサーサイト

第3回たかくんagcm会話二次試験
 前にも言ってた超ムズイらしい二次試験です(ぇ
 二次試験が難しいのはいつものことですが、そこまで難しくなると俺も…
 というか、『今回の二次試験は皆に解いて欲しいため簡単にします!』という約束はどこへやr(殴
 取れる問題もちゃんとありますので余力があったら是非お願いしますです…



第1問 以下の問いに答えよ
 A下の表を見て以下の問いに答えよ

   プチ☆ミヤマル特集の歴史
 本編162号(2011年8月初旬更新)…(1)プチ☆ミヤマル特集スタート、MihimaruGTの新曲2つ紹介(エボ★レボリューション、DrumLine)
 本編172号…過去のたかくん39とミヤマルGTとの交流の振り返り
 本編182号…western story(ウエスタンストーリー)の振り返り及びタイトル変更
 本編192号…新発売のアルバム、miyamalightについての紹介
 本編202号…(2)Hapi★yさんのホームページ新設
 本編212号…(3)神前姉弟登場、泉南のイオン、OneTimeなど
 本編222号…新オリジナル漫画、彼女になれますか?の紹介
 本編232号…Hapi★yさんとこの(4)ガールズ!!の紹介
 本編243号(本編242号の振り替え)…ニコラス会話初登場
 本編252号…Hapi★yさんのブログの最新の記事振り返り

問1 (1)について、この頃起こった事件について正しいものを1~4の中から答えよ
 1この回はちょうど、エレン会話馴染ませ大作戦の最中であった
 2この回はあずにゃん騒動が起こった回でもあった
 3この回は他にも店舗大会失踪事件についても紹介した
 4この回はたかくん39らが泉南のイオンに行ったことについても話した

問2 (2)について、そのホームページの正式名称を答えよ

問3 (3)について、ここでの神前姉弟の2人の名前をフルネームで答えよ(完答)

問4 (4)について、このとき紹介されたキャラとして誤っているものを1~4の中から答えよ
 1国後八郷 2愛内心美 3森下明菜 4坂内和泉

問5 この表はある(複数の)箇所が誤っている。その部分を指摘し、理由も含め70字以内で的確にまとめよ



 B下の会話文を読んで以下の問いに答えよ
   万一、人に感染しないように、さとうミカら医療アンドロイドは病院の一室で隔離されていたが、面会をすることは出来た。勿論、退室時にはきっちり消毒するという条件を元に…
(5)さとうミカ¨あなたは…
ジェリカ¨あんたを作った憎き人間よ…どうやら、私が八つ当たりした所為で記憶が大分飛んでしまったようね…
さとうミカ¨そんな…
ジェリカ¨だから憎みなさい…
さとうミカ¨そんなの憎めないよ!
ジェリカ¨私はあんたたちに悪い事をしたのよ!
さとうミカ¨何をしたのかよく分からないけど…でも、憎む事なんて出来ないよ!
ジェリカ¨何でよ!
さとうミカ¨憎む何て…そんな悲しい事…出来ないよ!
?¨ミカの言う通りだと思います
ジェリカ¨ミカって…ウイルスにかかったんじゃ…
(6)ガリョウ(リック)¨修復プログラムで辛うじて克服出来ました
ジェリカ¨そ、そうなの…
(7)キキョク(ヤンヤン)¨勝手ながらすみませんが、さっきの話、聞いたアル
(8)SORA(ミュー)¨マスターの意図を察する事が出来ず、申し訳ございませんでした
ジェリカ¨…いいのよ、あんた達には関係ないから…
ガリョウ¨関係あります!マスターをお守りすることが私たちの役目です!
キキョク¨マスターをほっとくわけにはいかないアル!
ジェリカ¨そんな気にかけてどうなるのよ…
さとうミカ¨私も良く分からないけど…でも、皆、ジェリカさんの事を思っているんだよ!ジェリカさんが命を吹き込んだ、医療アンドロイドだもん!
ジェリカ¨そんな…でも、あんたたちを見ては沢山叩いたり、沢山殴ったり…仕舞には殺そうとしたり…そんなに憎い相手を見逃すつもりなの!?
SORA¨それでも、心優しきマスターにはかわりありませんですから!
ジェリカ¨心優しき…マスター…
さとうミカ¨そうだよ!ジェリカさんはそれでも私たちの事を考えていたじゃない!そうじゃなきゃ、今の私なんか…
ジェリカ¨…あ、そうだ。ミカ、今の生活は楽しい?
さとうミカ¨とっても楽しいよ!ミクちゃんは素直になれないけど、中身はとても優しい人だし、シャドウ先生は私の事をよく分かってくれる人だし、ミキちゃんは私に色んな料理を教えてくれるとても楽しい人だし…あ、そうだ!たかくん先生は私を直してくれるとてもいい人だし、カオルお姉ちゃんは私の事を可愛がってくれて、いつも守ってくれる私が一番大好きな人なんだ!
ジェリカ¨たかくんって…まさか…あと、カオルって子は…
   先程の尋問室で話は聞いたが、ジェリカの落としたビンによって、たかくんとカオルが新型インフルに感染してしまった。それも、命を落としかねない程の…
ジェリカ¨…一緒に行くわよ
ガリョウ¨どこに行かれるのです
ジェリカ¨決まってるじゃない…たかくんらを助ける為よ…
キキョク¨しかし、私たちは拘束されていて動けないアル…
ジェリカ¨…でも、消毒すれば何とかなると思うわよ…
SORA¨それでも自信がないのです
ジェリカ¨あんたたち、医療アンドロイドでしょ!私が病院を経営していた頃は一緒にオペ(手術)をしていたじゃない!
ガリョウ¨…
ジェリカ¨それに、自分が蒔いた種よ。自分が何とかしなきゃ…それに、私が作った病原菌なんだから、私にしか直せないの…
さとうミカ¨一度、話してみようよ!分かってくれるかもしれないよ!
ジェリカ¨もし分からなかったらどうするのよ!
さとうミカ¨兎に角粘れるだけ頑張って粘ってみる!それでも無理ならまた考える!
ジェリカ¨…そういうものなの…
さとうミカ¨うん!ミキちゃんが教えてくれたもん!だから、大丈夫!
ジェリカ¨何でそんな安直な事…
さとうミカ¨だって、私はミキちゃんを信じているから!
ジェリカ¨え…信じる…って…

問6 (5)について、さとうミカの名前の由来はタイタツのナムオリ曲のシリーズの1つ、ミカシリーズである。次のうち、佐藤美香曲に属しない曲はどれか1~4の中から選べ
 1カナデア 2ねこくじら 3タイコタイム 4スクロールミカ

問7 (6)について、ガリョウの名前の由来は同じく画竜点睛シリーズである。画竜点睛シリーズの曲を3つ答えよ(完答)

問8 (7)について、キキョクの名前の由来は同じく季曲シリーズである。次のⅠ~Ⅳの季曲シリーズの曲をACに収録された順に答えよ
 Ⅰ畜勢 Ⅱ蛻変 Ⅲ春遊 Ⅳ綻放

問9 (8)について、SORAの名前の由来は同じくSORAシリーズである。2012年6月現在のSORAシリーズの曲数と最新のSORAシリーズの正式名称をそれぞれ答えよ

問10 この文章について誤っているものはどれか答えよ
 1引用されたこのオリジナル連載小説のタイトルは『たかくんQMA会話 さとうミカの秘密の巻』である
 2その後、ジェリカは殉職した
 3、QMA9現在、さとうミカら医療アンドロイドはよしくんが経営する病院でナースをしている
 4このオリジナル連載小説にはながとユキファミリーは登場しない



 C下の会話文を読んで以下の問いの答えよ
た¨はぁー…、今になって、提出物とかいろいろありすぎて今度(もちろん、中間テスト)こそ悪い点を取ってしまい…になってしまいそうなたかくんですが、でも、皆のためにと頑張っています。
み¨高校生は何かと大変ですわね。
た¨何かとね…さて、始まりました!たかくんagcm会話!今回のゲストはあむちゃんのしゅごキャラのラン、スゥ、ミキ、ダイヤの四人です!
ラン¨イエーイ!
ス¨ヒューヒュー!
ミキ¨今回も始まりましたね。
ダ¨よろしくお願いします。
あ¨よかったね、みんな。
た¨ま、念願となったわけよ。
ご¨ところで、しゅごキャラって奴は何なんだよ。
た¨詳しくは第十四号でね(ブログ上、あまり長くは書けないので…)。てか、今回はランたちしゅごキャラがキーだからね。
ミ¨え!しゅごキャラが鍵になるってこと!?
ミキ¨怖いですぅ…
ス¨違うよ。僕たちしゅごキャラが重要ってことだよ。
ラン¨あ、そうだったんだ。
た¨さて、自分が一番好きなしゅごキャラを言ってみよっか!
アル¨うん、そうだね。



問11 今でこそ各々のセリフの直前には必ず名前があるが、この当時の本編や月刊にはその名前が一文字表記されており、とても分かりづらかった。具体例を挙げると、一番上のセリフ『た¨はぁー…、今になって…』の『た』の部分であり、現在のルールは『たかくん』と表記されるはずである。その名前についてルールがある
 原則ルール1…そのキャラが名前だけの場合は名前の一文字目を、苗字と名前の構成になっている場合も名前の一文字目を採用する
  例…たかくん→た、日奈森あむ→あ
 原則ルール2…そのキャラ同士で一文字目がダブってしまった場合、後に会話で登場したキャラは二文字目までを適用する。二文字目もダブってしまった場合、三文字目、四文字目と随時施行する。前に会話で登場したキャラもそのルールに準ずることもある
  例…上の文章で初音ミク、ミキ(しゅごキャラ!)が登場するが、原則ルール1に当てはめると共に『ミ』となってしまう。そこで、後に登場したミキについては『ミキ』、先に登場した初音ミクは『ミ』(或いは『ミク』)と表記することになる
  例外…同じ要領で初音ミクと北神未海の場合を施行するとそれぞれ『ミ』と『み』になるが、この場合はカタカナとひらがなで区別されているので、そのまま、初音ミク→ミ、北神未海→み、となる
 因みに、この会話文に登場するキャラを下に示す
 ・たかくん(現たかくん39)、日奈森あむ、北神未海、孫悟空、ラン、スゥ、ミキ、ダイヤ
 このルールにのっとると、この文中にある『ご』は誰になるか、答えよ

問12 なお、この会話文は部活ブログに載せたばかりの文章で、後に読者から指摘されたことによって現在の文章に改められた。この会話文は訂正前のものであるが、どこを指摘されたのか、簡潔に答えよ



第2問 下の4つの文章を読んで下の問いに答えよ

 A
たかくん39¨さて!たかくんagcm会話!も終わりに近づいてきました!ケロロ、いかがでしたか?
ケロロ¨ま、上出来でありますな!
クルル¨ちと、ちぐはぐなところがあった気がするが、活動時間上これは仕方ねぇから大目に見てやるとするか
たかくん39¨何か引っかかる気がするが…
 さてたっと。では、これで月刊たかくんagcm会話!2011年1月号(第19号)を終わります!お相手はたかくん39とゆかいな仲間たちですた!
シャドー¨だからそれ、止めろって…
ケロロ¨(ケーロケロケロ…そろそろ会話パワーの充電が完了した頃でありますな…前回は失敗に終わったが、今度こそは…今度こそはペコポン侵略が…遂n…)
   ドカンッ!
夏美¨ボーケーガーエールーー!!
ケロロ¨その正体は…日向夏美!!
夏美¨やっぱりあんたの仕業だったのね!!
ケロロ¨な、なんでそれを…
夏美¨裏庭にヘンテコな機械があったから、それをぶっ壊してやったわよ!
ギロロ¨ヘンテコな機械って…まさか…
タママ¨会話パワーを貯める装置ですか?
ケロロ¨つか、何で裏庭に!?
クルル¨あ~あれは隊長が『あ、どっかテキトーな場所に置いといて』って言ってたからテキトーな場所に置いてやったぜ!
ケロロ¨キミ!ちょっとは考えて設置してよ!!
たかくん¨会話パワーってまさか…俺らが会話を楽しそうにしているのをパワーとして吸収したんじゃ…
はつねミク¨良く分かりませんが…許しませんわ…
たかくん39¨ま、そうだろうと思ってたけどなwwケロロがただ俺らをここに呼ぶとは思えないものww
ケロロ¨わがはい…わがはい、何にも悪くなi…て、ケーロー!!(泣)
   そして、ペコポン侵略は再び失敗に終わりましたとさ
モア¨ていうか、本末転倒?

 B
蘭¨ただいま!買出し行ってきたよ
園子¨お菓子たくさん買ってきたわよ!
元太¨お!おいしそうなポテチじゃねえか!
光彦¨だめですよ。食べるのは会話が始まってから皆で食べないといけません
歩美¨それに、元太くんだったら、会話が終わる前に全部食べてしまいそう
元太¨あ、歩美ちゃん…
園子¨それにしても、あれだけ有名なアニメ(マンガ)だっつーのに、やっと月刊の舞台なんて遅くない?
歩美¨そうだよ!コナンくんは2年前からずっとレギュラーしてきたよね!?
コナン¨たかくん39の都合じゃない?ほら、今までは色んなアニメなどを舞台にするために半年も順番待ちしていたのもあったからさ
蘭¨それに、先月まで大学受験勉強で忙しかったからね
コナン¨ところが、現在は月刊の舞台は枯渇状態。新レギュラーの方も右に同じで、色々と大変みたいだよ
哀¨それはこれからの話なんじゃない?いや、受験中もオタク業を拡大しようとしていたみたいだけど
小五郎¨はぁ…はぁ…でもまだまだ!雛壇芸人には…雛壇芸人には…
蘭¨お、お父さん、何やってるの!?
コナン¨(まだやってたのかよww)

 C
紬¨それ以前に、何で部外者が邪魔しに来るのよ!
律¨部外者は引っ込んでいろ!
半袖¨部外者じゃないよ。このアニメの登場人物の一人で、善吉の友達だよ
善吉¨すまないな…同じアニメの登場人物だし、箱庭学園生徒会の助っ人として許してください…
鍵¨まあ、ただでさえそっちは人数は少ないからな…それでもハーレム的フェアプレーとしてここは許s(←くりむ¨何でハーレムがその上に成り立っているのよ!?
半袖¨さーて、番宣番宣~フグッ!
深夏¨番宣するなら今のうちだぜ!
真冬¨お願いします!
めだか¨すまないな、敵だというのに私の嫌いなヤツを封じ込めて
くりむ¨ハーレム何てアイツが思ってるだけだけど、杉崎の言ってることは間違いじゃない。
知弦¨ふぅ…さ、番宣するなら今のうちよ!
めだか¨それでは行くぞ!めだかボックスは週刊少年ジャンプで好評連載中!そして、アニメはテレビ東京で毎週水曜25時50分(木曜1時50分)から放送中だ!
半袖¨因みに他の地区でもテレビ東京系で放送してるけど、たとえばテレビ大阪では毎週金曜26時10分(土曜2時10分)から放送中だよ!自分の住んでいる地区を確認して、お間違えの無いように気を付けてね~あひゃあひゃ~
めだか¨…ぅぅ…
深夏¨わ!いつの間に!?
真冬¨す、すみません!…でも、敵ならこれくらいのハンデはいいかも…
深夏¨頼むからここで黒くならないでくれ!!
善吉¨…ダメだこりゃ…

 D
ヒ(ヒカリ)¨ねえねえ、サトシ!
サ(サトシ)¨ん、どうした、ヒカリ?
ヒ¨サトシ達が行く場所って、たかくんなんとか会話って、やるじゃない?
サ¨ああ、たかくんagcm会話のことか。それはな、俺たちがいろんなことを楽しく話すことなんだぜ!面白いぜ!
ヒ¨へぇー。
タ(タケシ)¨僕も行ってみたいな。
サ¨ああ!もちろん!
ヒ¨やったー!
タ¨ええと…あれ、おかしいぞ。
サ¨どうしたんだ、タケシ?
ヒ¨その地図がどうしたの?
タ¨あ、いや…どうもあの建物、この地図にはなかったぞ…
   タケシの指差した方向には、何やら地図にはなかったテントがあった。
   それを、サトシ達も見る。
サ¨そうだな、なんでだろう。
ヒ¨たかくんにはどう言われてたの?
サ¨うん。たかくんじゃないけど、ドラえもんが、地図のところにテントみたいな建物があるからそこに行って、って言ってたんだ。
タ¨おかしいなぁ~
ヒ¨じゃあ、一度、あそこのテントに入ってみようよ!
サ¨おい!ヒカリ、待てって!
タ¨僕も置いていかないで~

た(たかくん)¨あ!サトシ、ひっさび~
サ¨あ、たかくん、久しぶりだな!でも、地図上にテントなかったぞ。
た¨地図上?って、ドラえもん、どういうこと?
ド(ドラえもん)¨え、地図上に…ああ!これ、僕のひみつ道具で出したテントだから、地図上にはなかったんだ!
マ(マリオ)¨ドラえもん!
ド¨ごめんごめん…
アル(アルル)¨まあまあ…
サ¨じゃ、早速始めy…
タ¨おおっ!美女がたくさんいるぞ!あっ、自分はタケシと言います!よかったら、私と一緒に会話でも…
   グサッ(←ポケモン見てる人は、あの、ご存知のパターンです。)
タ¨ね、念願の…
ル(ルーシィ)¨ちょっと、大丈夫!?
ヒ¨まあ、いつものパターンだし、すぐ復活するから大丈夫だと思うよ…

 問1 Aの文章について、この会話に登場するケロロは何のアニメの登場人物か答えよ

 問2 Bの文章について、この会話に登場するコナンの苗字を答えよ

 問3 Cの文章の舞台となった学園の名前を1~4の中から答えよ
 1碧陽学園 2箱庭学園 3開明学園 4、St(ザンクト).ヒルデ魔法学園

 問4 月刊のタイトルはその回の舞台に因んだタイトルが多い。Dの文章のサブタイトルを1~4の中から答えよ
 1さらなる会話形式力、ゲットだぜ!!の巻
 2めちゃモテパティシエ大作戦!2009年度のフィナーレを美しく飾るぜミッション!スタートですわ!の巻
 3♪ハートキャッチ♡aーgcーmっ☆♪の巻
 4たかくんagcm会話始めて早1年4カ月。これまでの小説業はまだましだった。だが、高2留年の危機の重圧のせいで、気分転換(というか本業のはずだった)あんなに至福な小説業ですらスランプに…というか、本当に展開がなにも思いつかない状態になるのはどー考えてもおかしいだろ!!??の巻

 問5 A~Dの文章について、文章を執筆した順に答えよ (解答例)ABCD



第3問 下の会話文を読んで下線部(1)から(20)のうち、間違っているものを5つ選べ。なお、解答例は()無しの解答も認めるが、その際には『,』のふり忘れにを注意する事。 (解答例)(1),(2),(3),(4),(5)
   舞台はたかくんビルディングス。たかくん四天王の仕事場兼住居である
たかくん¨で、何話せばいいんだ?
全員¨だああぁぁ…
はつねミク¨決まってるでしょ!第3回たかくんagcm会話二次試験の第3問の会話パートを任されているのよ!
シャドウ¨それで、たかくんQMA会話について話すんだろ?
たかくん¨あー、あったなーそれww
はつねミク¨はぁ…
ジュド¨あはは…そういえば、色んなファミリーがいるよね。沢山いすぎてややこしくなってきちゃった…
あまのカオル¨まず、一番メジャーなところでいくと、ながとユキファミリーだよね~
たかくん¨QMA8のメインカは(1)ながとユキだったが、QMA9から変わったんだよな
はつねミク¨確か、(2)すずみやこうめいだったかしら?
ジュド¨それぞれのキャラ名はどうなっているんだっけ?
ほしいミキ¨はるのくりむが(3)アロエ、しいなミナツが(4)ルキア、あかばえんじゅつが(5)マヤ、しいなマフユが(6)ミューだったよ。他のキャラも色々いるけど、よく考えてみれば男性はすぎさきペリーとすずみやこうめいしかいないよね…
ジュド¨今さら聞くことじゃないかもしれないけど…キャラ名ってなんだっけ?
シャドウ¨そのキャラでプレーしているときの使用キャラ、プレーしていない場合は仮にQMAをプレーするときに使うであろう使用キャラのことだ。使用キャラは実際にQMAプレーすればわかると思うが、たかくんのキャラ名、レオンや僕のキャラ名、セリオスといった具合だな
はつねミク¨そのキャラ名をモチーフにしている、といえばわかるかしら?
ジュド¨はい、十分わかりました。ミク姉さん
たかくん¨この調子でロジウムファミリーについても考えてみようぜ!
はつねミク¨メインカはそれぞれのシリーズで変わっていたわよね。QMA6は(7)ロジウム(カイル)さんに始まり、QMA7は(8)ロジウム(リック)さんね
ジュド¨確か…名前が偶然同じでこの2人は全くの別人だよね…
あまのカオル¨それで、(9)カドミウムがQMA8のメインカだよね。QMA9のメインカは(10)こてつだっけ?
ジュド¨そういえば、ロジウムファミリーは殆どの使用キャラを使っているから、キャラ名が被るのもたくさんいるよね
たかくん¨まず、俺が(11)ジンクだよな?
はつねミク¨私は(12)ニトロ
あまのカオル¨ボクは(13)フェルミ
ほしいミキ¨ミキは(14)アルゴンだねっ☆
シャドウ¨僕とジュドは(15)クロム、といった具合だな
ジュド¨はい。そうでしたね
たかくん¨次はいずみあずさファミリー…だが、サブカが毎回コロコロ変わるからややこしいぜ…
はつねミク¨あら?QMA9からカード名の文字入力が6文字から(16)7文字に拡大されたことに因り、(17)さくらいあずさに改名したのよね
たかくん¨ああ!そうだったぁああ!
あまのカオル¨そういえばー、(18)お願い!ランキングとのコラボ小説であずにゃん(元いずみあずさ)がQMA会話初登場したんだよね!ミュー星人カワユイよぉっ☆
シャドウ¨そんなことあったか?
あまのカオル¨い、いや!こっちの話だよ!
ほしいミキ¨あずさちゃんの地元、福島県須賀川のとこに旅行しにいったこともあったよね!(19)2011年5月のことだっけ?(20)そのひと月前はそこに手紙も送ったよね!(あくまでQMA会話上の架空の話)
たかくん¨そういえば、リアルでは元いずみあずさに兄がいたよな。そのカード名は今はなんだっけか?
はつねミク¨それが最近見てないからさっぱり…QMA7ではあさのレイさん、QMA8ではたいなかあきさんだっけ…
たかくん¨そういえば、QMA会話では元いずみあずさの姉をあさのレイ、その親友をたいなかあきにしているんだがな。て、そっちはメインカごとコロコロ変わっていくからなぁ…
ほしいミキ¨最近流行ってるのかなぁ…じゃあ、私たちたかくんファミリーもメインカ争奪戦やるべきなの!?
シャドウ¨逆にメインカをコロコロ変えるほうがあまり見ない気がするが



第4問 下の問いにあるキャラや用語などについて、Ⅰ~Ⅴの文章について正しい文章の個数を答えよ
 問1 プリティーリズム
  Ⅰ元は女児向けカードゲームである
  Ⅱアニメ1期の主人公は天宮りずむである
  Ⅲアニメ2期の主人公は上葉みあである
  Ⅳアニメ2期で主人公らが所属するグループはPURRETYである
  Ⅴ現在、準レギュラーが存在する

 問2 特別S
  Ⅰ設立当初は2人だった
  Ⅱ2010年に中野梓が特別Sでデビューした
  Ⅲ2011年にフェイト・T・ハラオウンが特別Sに昇格した
  Ⅳともみは半年足らずで特別Sを卒業した
  Ⅴ現在、特別Sは5人で、たかくん39もその一人である

 問3 ハム太郎
  Ⅰアニメ、とっとこハム太郎の登場人物の一人である
  Ⅱ現在、古参Aレギュラーである
  Ⅲ月刊の舞台になったことがある
  Ⅳロコちゃんと共に会話8期にレギュラーデビューした
  Ⅴアニメ内ではハムたろうズを結成している

 問4 月刊会話
  Ⅰ小説執筆業が始まった時にはまだなかった
  Ⅱ月刊創刊号からブログに掲載されていた
  Ⅲ月刊7号からはマイブログに掲載されていた
  Ⅳ毎月の舞台となるのは必ずアニメのみで、ゲームなどについては全く触れていない
  Ⅴ毎年12月はプリキュア関連になることが恒例となっている

 問5 シャリオ・フィニーノ
  Ⅰ魔法少女リリカルなのはA'sのみ登場している
  Ⅱフィーニーの愛称で呼ばれている
  Ⅲシグナムとは従兄弟の関係にある
  Ⅳフェイトの補佐をしている
  Ⅴ本編では風景会話を担当している



第5問 下の1~20の文章は、下に示した参加者のいずれかが自分のことの一部を簡単に紹介した文である。この1~20のうち、野原しんのすけ、ドラえもん、秋山澪、フェイト・T・ハラオウン、エドワード・エルリックの文章を選べ。解答するときは野原しんのすけの文章の番号(1~20)から順に解答すること。なお、文章の中で単に1や2などの数字が現れた場合、その数字の文章を担当した参加者と同一人物とする
 ・参加者…秋山澪、アルル、泉こなた、エドワード・エルリック、エリオ・モンテディオ、エルザ・スカーレット、北神未海、黒神めだか、坂田銀時、サトシ、椎名深夏、高町なのは、ドラえもん、野原しんのすけ、春名ヒロ子、フェイト・T・ハラオウン、マリオ、八神はやて、雪森りんご、ルーシィ・ハートフィリア

1…ボクはテレビ朝日で毎週金曜日の夜に放送されているアニメの登場人物で、そのアニメの名前もボクと全く同じなんだ。会話では会話0期からずっと古参Aなんだ。ボクが登場するアニメは月刊2号の舞台になったんだ
2…オラが登場するアニメはテレビ朝日で毎週金曜日の夜に放送されていてんだ。2012年4月に特別Sに昇格してからは会話でオラが主人公のオリジナル連載小説が始まって~これからもきれいなおねいさんのために頑張るゾ!
3…俺はアニメ『ポケモン』シリーズの主人公を長く務めてきて、会話レギュラーも会話1,2,5~8期の間務めていたんだぜ!しかも月刊の舞台も2度選ばれたんだぜ!
4…実はボク、月刊創刊号のゲストの一人なんだ。…あ、一人称はボクだけどれっきとしたボクっ娘(一人称がボクの『女の子』)だからね!
5…ボクが登場するゲームのシリーズは知らない人はいないよね。そう、スーパーマリオシリーズ全体を通じての主人公さ!月刊6号の舞台にもなったよ!
6…私が登場する準レギュラー回は一の位が5の号が担当だ。同じアニメの出身の梓は現在も特別S枠第3席だし、唯は梓よりも早く会話レギュラーになっている。そういえば、最近準レギュラー回の名前が変わったよな
7…私は同じシリーズでも9歳、19歳、23歳、25歳と幅広かったりするんだよね…8,9,10と同じアニメの出身。今でも新参Aで活躍しているよ
8…現在、特別S枠第4席なんだ。私の中の人はこの会話の中では最もメジャーな人で、私と中の人繋がりは花咲つぼみ、ほしな歌唄、ティナなどがいるよ
9…レギュラー経験はないけれど、偶に会話に登場させてもらっています。因みにスマイルプリキュアの緑川なおさんと中の人繋がりです
10…本編での某風景会話シリーズに最初登場していたのがこの私や。今は1らが担当しているんやけどね
11…私は会話内ではかつて最強迫力女と恐れられていたが、会話レギュラーで実際にゲーセン業と触れあっていくうちに徐々に面白くなってきてな、そのゲームがやりたくなってきた。そういえば、12とは同じアニメの登場人物…だよな?
12…会話2期~6期のレギュラーのはずだけど…て、11!頼むから私のこと忘れないで!!
13…うーん、レギュラー経験も月刊のゲスト経験も無し!
14…私は昔、レギュラーも準レギュラーもやっていましたわ。ここ2年は殆ど会話に登場していませんが、会話女子メンバーからの恋やファッションの悩みに乗っています。皆からは委員長と呼ばれていますわ。私が登場する漫画は今も連載中で、アニメは2011年3月に終了しましたわ
15…私は竜堂ルナちゃんと同じで会話3,4期レギュラーです!本当はルナちゃんよりも1カ月遅れてレギュラーになったんだけどね
16…私は同じ月に会話レギュラー就任、かつ、私が登場するアニメが月刊の舞台に選ばれた
17…私はアニメ『とっとこハム太郎』の登場人物の一人なの。そのアニメはまだ月刊の舞台に選ばれたことが無いけど、私自身はハム太郎と同じで、会話7期からレギュラーしているから、古くから会話の付き合いはあるんだ
18…あー、月刊17号のときに舞台に選ばれたんじゃね
19…そういえばいたよな。QMA会話で私と同じ名前のヤツが
20…ああ、確か本編4号のゲストだったっけな?



 第6問 この設問は多答積み重ねクイズである。1つの問題に複数の答えがあるのでそれを正解だと思うものを全て答えよ。正解の数だけこの問題の点数になる。但し、一つでも不正解を選ぶとその問題の点数が0になるので注意すること。なお、一つの問題の正解数は5個~9個である。しかし実際に答える数は1つからでも可能。
 解答方法としては、その答えにふってある左の数字を該当するものを答えること
 (解答例)2と4と5の3つが正解だと思った場合、『2,4,5』
  この時、すべて正解なら正解数がそのまま得点になるが、一つでも誤答がふくまれれば(例えばこの中で5が誤答なら)その問題に限り0点

 問1 次のうち、新参Aレギュラーになったことがあるキャラを答えよ
1坂田銀時
2平沢唯
3中野梓
4高町なのは
5フェイト・T・ハラオウン
6桜野くりむ
7黒神めだか
8エルザ・スカーレット
9上葉みあ
10大問カイト

 問2 次のうち、女性を答えよ
1平沢唯
2茜崎夢羽
3星空みゆき
4黒神めだか
5アルル・ナジャ
6源静香
7マライヒ
8アナ・グラム
9秋月律子
10菊地真

 問3 次のうち、タイタツの収録曲をアーティスト別に分別した時、5曲以上含むものを答えよ(但し、選択肢内にある初音ミクは、初音ミクを音源とした曲全てを含むものとする。また、2012年7月現在とするが、DS3、AC15.5の収録曲も含むとする)
1いきものがかり
2、EXILE
3初音ミク
4、BUMP OF CHICKEN
5、mihimaruGT
6大塚愛
7、GReeeeN
8、ORANGE RANGE
9佐藤美香
10彩音

 問4 次のうち、戦国大戦で島津家の武将カードを答えよ(但し、ver1.20現在とする)
1島津義弘
2島津家久(島津貴久の四男の方)
3島津忠長
4島津忠恒
5島津忠隣
6東郷重位
7種子島久時
8伊集院忠倉
9新庄局
10帰蝶

   以下、文章問題である。問題文の中で『』の内容が正しいものを答えよ。答え方は上の問題と同じである。答えは8つ中4つ~7つ

 問5 絶対反撃ギンタマン
 会話9期に『(1)ダメだこの会話回』と『(2)OVER THE FUTURE回』が統合したもの。統合当時のメンバー数は6名。会話12期には『(3)SKET DANCE』と統合し現在は9名へ。主なメンバーは『(4)坂田銀時』、『(5)赤石薫』、『(6)ボッスン』など。『(7)桜野くりむ』、『(8)音々』らが所属する必然防衛ヘキヨウンとは宿命のライバル

 問6 カドミウム
 『(1)ロジウムファミリー』の1人。キャラ名は『(2)メディア』で名前の元となった原子記号は『(3)Cb』。『(4)ロジウム(カイル)』に片思いで、当の本人は全く気付いていないだとか。なお、カドミウムとキャラ名が同じたかくんファミリーのキャラは『(5)ニトロ』ら医療アンドロイドを創り出した『(6)ジェリカ・スカイライン』であるが、ながとユキファミリーには『(7)一人もいない』。因みに彼女がメインカを務めていたシーズンでは、たかくんの最終的な階級は『(8)賢者』
スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

たかくん39

Author:たかくん39
 1994年2月2日生まれ男子オタク
 現在ハマっているゲームは…

 ・太鼓の達人(タイタツ)
 ACは2009年1月スタート、CSは2009年3月スタート
 最盛期のACは一部を除きノルマ達成。☆9までは一部除きフル可能。同じくCSは☆9(やはり一部除く)と☆10の大半はフル可能
 好きな曲は特にないです。実際に叩く曲もナムオリが多めですが、基本的に色んなジャンルを叩きます。アンパンマンやドラえもんもおにで普通に叩きます
 しかし最近は新曲確認程度にプレーしてるぐらいで殆どやってませんorz

 ・アンサーアンサー(anan)
 2010年7月スタート
 自称、中の下アンサー
 最近ではSSSスパイラルでSS3にもちょくちょく行けます。が、同時に(イベントが少ない所為で)殆どやらなくなったので感覚がorz
 現在、SS級プロで3億5000万ぐらい。店舗大会では和泉で勢いだけを武器に暴れまくってますw結果は…素の知識(笑)ってことでお察し下さいorz
 歴地社が得意ジャンル、次いで自然科学と、この2つは二刀流(の右と左)と自称している程。GP上の苦手ジャンルはエンタメですが、最近はスポーツの方が苦手です
 クイズは苦手ですが、知識を得る喜びの為、今でも気まぐれでやってます☆

 ・クイズマジックアカデミー(QMA)
 2010年5月スタート
 自称、フェニミノ賢者
 賢者の扉ではメインカ白銀到達、サブカも3枚賢者に行きました
 右4つのジャンルが防具、理系学問が武器と言ってますが実力はお察しの通りorz苦手は左3つです
 過去にはたかくんQMA会話も作り盛り上がってましたが、現在は無期限休業中です

 ・戦国大戦
 2012年5月スタート
 ver1では大大名昇格戦直前にて終了。勝率は4割前後で推移しています。あまり得意じゃないですが、デッキ構築や運用の楽しさ、そして何よりも自分の趣味で続けています
 使用デッキは色々で、個人的にはやっぱり武力押しの采配デッキが使いやすいですね。家宝は兜や刀、鉄砲相手には術書が多いですが、迷ったりすると茶入れも選んだりしますw

 ・maimai
 2013年8月スタート。現在のメインです(が、最盛期よりはプレー数控える予定です)
 レートは12月まで1カ月レート1.0の伸びる急成長を見せましたが、2月以降は12.5~12.6で停滞orz
 昔は乱打が得意でしたが今は若干苦手orzホールド苦手は元からです…(涙)

 ・艦これ
 2013年8月スタート
 トラック泊地でプレー中、確か大佐だったかとorz
 一時は精力的に出陣もしてましたが、今では演習と遠征だけの生活ですorz
 ただ、イベントには積極的に参加しています

 ・ぷよぷよクエストAC
 2013年11月スタート
 現在、大まどうし
 最近SR手にいれたばかりでデッキは未だに金Rしかないですorz一応11連鎖組めますが事故多発で迷惑かけたらすみません…

 ・ファンタシースターオンライン2(PSO2)
 2014年2月スタート
 シップ1でヴィヴィというキャラを使ってプレーしています。デューマン女のブレイバーです
 レベル20弱の新米で、あまりプレーできてませんorz
 因みにヴィヴィは会話レギュラーとしても活躍しています

 過去にプレーしてたゲームはヴァイスシュヴァルツや頑張れ!ぼうりんぐ番長、初音ミクProjectDIVAArcadeなどがあります

 このブログでは、他にゲーセン業以外にもアニゲー情報や風景会話など、色々な興味があったらそのメニューだけでも目を通して見て下さい☆本編の最後にはオリジナル小説もありますし、長い文章が苦手な方は短めの月刊で慣れて頂ければと思います

 ブロ友気軽に受け付けます! 
 リンク載せる際には一報お願いします。相互リンク歓迎ですっ☆
 コメントは荒らし中傷その他他人を害するもので無ければ歓迎します!こちらからも他のブログのコメントや、このブログのコメ返しますが、忙しくてできなかった場合はごめんなさいorz
 これからもよろしくお願いしますですっ☆

 2013年3月26日現在

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ブロとも一覧


しがない大学院生の日記 (仮)

アマチュア紫宝賢者(仮)の戯言QMA日記。

のっぴぃの,のんびり日記

