たかくんagcm会話@今年7月で会話執筆業五周年!
このブログは、俺の好きなアニメ(a)、ゲーム(g)、漫画(c)、音楽(m)のキャラなどが色々話すコーナーです!苦手な方は申し訳ありませんが退場をお願いします…4月から大学三年生!公務員の勉強も始まり、正念場の時期に突入しますorz太鼓の達人、anan、戦国大戦、maimai、艦これ、ぷよクエAC、PSO2やってます!その他色んな話題を取り上げているので沢山のブロガーと仲良くなりたいです☆
最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
6717位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アーケードゲーム
153位
アクセスランキングを見る>>


第3回たかくんagcm会話一次試験答え
 タイトル通りです
 答えにも間違いあったら申し訳ございまs(殴

 なお、今月の月刊、実は完成していないんだとか(ぇ
 本編と月刊の更新怠ってますが多忙な故、しばしのご辛抱をorz
 というか…戦国大戦大名昇格戦&ananSS級プロライテでテンションダウンだし更新サボろっかn(ぉぃ
 ぁ、QMAのオンオフにはちゃんと参加しますよ。戦国大戦で金無駄に使いすぎて金欠気味…も冗談じゃなくなってk(蹴



 第1問 問1(1) 問2(2) 問3(3) 問4(1) 問5(4) 問6(4) 問7(4) 問8(1)
 第2問 問1(1) 問2(4) 問3(4) 問4(4) 問5(3) 問6(2)
 第3問 問1(1) 問2(2) 問3(4) 問4(3) 問5(3) 問6(2)
 第4問 問1(2) 問2(3) 問3(2) 問4(4) 問5(1) 問6(4) 問7(3)
 第5問 問1(3) 問2(4) 問3(4) 問4(2) 問5(2) 問6(4) 問7(1) 問8(3) 問9(1) 問10(1) 問11(4) 問12(1)

 以下の問題は各3点。他各2点
  第1問…2,3,7,8
  第2問…3,4,5,6
  第3問…2,3,4,6
  第4問…5,7
  第5問…2,4,5,6,7,8,9,11

解説
第1問 今回は少しだけ趣向を変え、会話文形式にしてみた。魔法少女リリカルなのはの主要人物の一部がクイズマジックアカデミーのキャラと中の人繋がりになっていることに着目し、Aはリリなのパート、BはQMA会話パートにしてみてそれなりに関連性を付けてみた。QMA会話中心の出題なので、慣れていないと難問に感じたのではないか

問1…1(易)
 会話常識問題。野原しんのすけの名前自体を聞く問題は第1回からこれで3回連続出題となった

問2…2(標準)
 Ⅰ…誤り。初連載は本編231号で『2012年』4月
 Ⅱ…誤り。第二章のサブタイトルは『しんちゃんと多種多様のきれいなおねいさん』である
 Ⅲ…正しい。第二章その13に登場する

問3…3(やや易)
 しんのすけが埼玉県出身ということで『さいたま』関連の出題をしてみた。なお、第1問でタイタツ問題が出るのはこれが初である

問4…1(やや易)
 ガルーダはスポーツ、フランシスは芸能、リディアはライスタの担当教師である

問5…4(やや易)
 覚えておこう。ところが、QMA9では『賢者の扉』なのでややこしかったのではないか
 ※7月17日訂正。自分が間違ってどうするorz

問6…4(やや易)
 Ⅰ…誤り。『魔法少女リリカルなのはシリーズ』である
 Ⅱ…誤り。秋山澪、中野梓が登場するア二メは『けいおん!』である

問7…4(標準)
 1…マヤ、クララ、アイコの中の人はそれぞれ、『加藤英美里』、田村ゆかり、『釘宮理恵』である
 2…ひらのアヤのみ『ながとユキファミリー』である
 3…ひらのアヤのみ『24歳』で30歳を超えていない。みずきナナは32歳、ゆかりひめは36歳である
 4…最初はみずきナナ、ゆかりひめだけであったが第7シーズン以降はひらのアヤも参入

問8…1(標準)
 パッと見、全員ロジウムファミリーに新しく入ったキャラじゃねーかwwと思うが、よく見て欲しい。コテツではなく、正しい表記は『こてつ』である



第2問 2011年に関する問題。範囲の広さはともかく、基本的な問題が多いため、答えやすかった

問1…1(易)
 会話12期までは新参Aだったが、会話12期末になって古参Aに成り上がった

問2…4(易)
 特別Sはたかくん39、初音ミク、中野梓、フェイト・T・ハラオウン、野原しんのすけの5人(欠番除く)。わからなかったらレギュラー表をもう一度見よう

問3…4(やや易)
 Ⅰ…正しい
 Ⅱ…正しい
 Ⅲ…正しい。この月刊の次の号となっているので、月刊27号のことを指す

問4…4(標準)
 Ⅰ…誤り。スイートプリキュアに登場するキャラは『北条響、南野奏』が正しい。星空みゆき、火野あかねはスマイルプリキュアである
 Ⅱ…誤り。スイートプリキュアはまだ準レギュラー回は持っておらず、スマイルプリキュアになって準レギュラー回を持った。Ⅰに関連するため、ややこしかったかもしれない

問5…3(易)
 1…『セガ』のクイズゲームである
 2…『最大4人』のプレイヤーと対戦する
 3…自然科学、語学文学などの8つのジャンルがある。もう一つのクイズゲーム、QMAは7つのジャンルに分かれていて、この設問はQMAのルールと如何に区別できるかが回答のカギとなる
 4…実は誤りで、『たかくん』のままである。最近バージョンアップされた2010年7月以降変えられず、その時は『たかくん』だった。2010年10月に『たかくん39』に改名されたが、CNは改名できず現在に至る。因みに、QMAの方のメインカのCNも『たかくん』である

問6…2(やや易)
 Ⅰ…本編179号~180号の出来事。時期にして2011年8月末
 Ⅱ…本編210号の出来事。お分かりの通りだが、時期にして2011年12月末
 Ⅲ…月刊28号で時期にして2011年10月



第3問 2012年に関する問題。より広い範囲を見渡す必要があるうえに比較的細かい部分を問われるものが多く、難易度は第2問よりも格段に高い

問1…1(易)
 (4)…日奈森あむはしゅごキャラ!の登場人物である
 (5)…江戸川コナンは名探偵コナンの登場人物である

問2…2(やや難)
 1…本編224号頃の出来事。時期にして2012年2月下旬
 2…本編227号の出来事。時期にして2012年3月末
 3…本編223号の出来事。時期にして2012年2月下旬
 4…本編189号の出来事。時期にして2011年11月上旬

問3…4(標準)
 1…それに関連する形でたかくん分身制度も廃止した
 2…なお、現在、元分身で会話で活躍しているのはたかくん39とたかくんのみ
 3…1人ずつ減らし、共に5人となった。その時、古参B、新参Bは共に3人のままであったが、たかくん会話殻破り大革命の一環で翌月2人に減らされた。現在の体制になるのは会話11期末になってからである
 4…会話8期、時期にして2011年7月の出来事なので、明らかに誤り

問4…3(やや易)
 1…会話10期末に設立
 2…会話11期に設立
 3…統合したのは会話9期、時期にして2011年10月の出来事なので、時期的に明らかに誤り
 4…会話10期末に絶対反撃ギンタマン回にサブタイトル付着したのに対抗し、会話11期に必然防衛ヘキヨウンにも同様の処置を取った。少々わかりにくかったが、必然防衛ヘキヨウンにサブタイトル『~2人の道産子アイドルを添えて~』というサブタイトルがついたのである

問5…3(易)
 時間があったら準レギュラーとそれに該当する回について調べてみよう

問6…2(標準)
 Ⅰ会話10期末にレギュラー登録。時期にして2012年3月
 Ⅱ会話11期に北神未海の緊急レギュラーが解任されたと同時に就任。時期にして2012年5月
 Ⅲ会話11期末にレギュラー登録。時期にして2012年6月
 Ⅳ会話10期にレギュラー登録。時期にして2012年1月
  これらを順に並び替えるとⅣⅠⅡⅢ。三番目にくるものはⅡ



第4問 たかくん39、スバル、ティアナによる近大の昼休みでの会話。全体的にゲーセン業の話題が多く、読解力を試す問題も同時に出題された

問1…2(やや易)
 1クレ『3』曲プレーでき100円『2』クレ、しかもその設定で300円(100円×『3』)プレーするので3×2×3=18曲プレーできる計算になる

問2…3(易)
 アニメソングではなく、アニメである

問3…2(やや易)
 兵糧庫攻めではなく、本丸攻めである

問4…4(標準)
 本編でも度々紹介されているが、上洛の幻デッキのキーデッキはSR今川義元。ここまでわかれば答えも出るはずであろう

問5…1(難)
 Ⅰ正しい。本編186号の出来事
 Ⅱ正しい。本編227号の出来事
 Ⅲ正しい。本編228号の出来事ではあるが、設定がややこしい。以下にその文章を引用した

スバル・ナカジマ¨私たちも来ました!
なのは¨スバルらも来たんだ
ティアナ・ランスター¨行ったとはいえ掲載されないからここでしかブログでの登場が無いんですよ…
イカ娘¨どういうことでゲソか?
たかくん39¨大阪ステーションシティーに行ったことにしている…が…
ミク¨何かと暗い雰囲気だけど…
 (中略)
たかくん39¨というワケで、大阪ステーションシティーの続編を楽しみにしていた方、すみませんorzまた、これをロケ回として考えるかは…今のところ、否認ということでorz
ギンガ・ナカジマ¨うん…仕方ないわね…

 この文章からでは若干わかりづらいが、諸事情で記事にできなかっただけである。わかりやすく言うと、大阪ステーションシティー謎解き総選挙についての会話は書かれていないだけで、リリなのメンバーらは行ったことになっている。よって、Ⅲは正しいと言える

問6…4(やや易)
 A'sは2期、StrikerSは3期である

問7…3(やや易)
 会話やアニゲーなどの知識よりも、文章全体の読解力を要した
 1…Aの文章の4行目を参照
 2…Bの文章全体を見てみるとそれについて話していることがわかる
 3…ヴィヴィオに至ってはこの会話に登場しないどころか名前すら出ていない
 4…大問の問題文を参照



第5問
 Aはゲーセン業全般に関する問題。anan、QMA、タイタツに加え、戦国大戦についても出題されたがこれは他の大問でも同じ傾向にある。BはHapi★yさんに関する問題だが、6問と、過去最多の出題となった(出題できるブロ友が他にいなかったためである。実はAを8問、Bを4問にしようという案があったが、全体を見渡した限りゲーセン業に関する問題が比較的多いので見送った)

問1…3(易)
 1,2はアニメ、4はゲームミュージックの曲である。どれも看板曲なので覚えておこう

問2…4(標準)
 そのイベントがどうしてそんな名前になったかを考えるとわかりやすい
 Ⅰ…2012年5月上旬のイベント。本編では放課後戦隊ティータイムが結成され、準レギュラー回もそれに応じて改名した
 Ⅱ…2011年7月のイベント。2007年7月5日に初代ananが稼働したのに応じて開催された。2012年も勿論、5周年大会を開催
 Ⅲ…2011年10月のイベント。『秋の』早押し大会とあるので、大雑把な時期ぐらいならわかったのではないか
 Ⅳ…2012年1月のイベント。少々わかりづらいが、2012年は辰年だと分かればいいか。早押しの平均順位が一気に落ち込んだのもこの時期

問3…4(やや易)
 Ⅰ…誤り。SS級プロライテは『2億パワー』に達したときに発生し、ブロンズプロライテが4億パワー
 Ⅱ…誤り。5回中4回『決勝進出』でよい

問4…2(やや難)
 こればかりは興味を持ってQMA会話を読んでくれた人にしかわからないorz

問5…2(やや易)
 階級に関する問題。QMAプレイヤーたる者、これぐらいは常識
 Ⅰ…正しい。下から修練生、見習魔術師、初級魔術師、中級魔術師、上級魔術師、魔導士、大魔導士、賢者となる
 Ⅱ…誤り。Ⅰから分かるが、賢者の下は大魔導士である
 Ⅲ…誤り。賢者の上にも大賢者、青銅賢者、白銀賢者、黄金賢者、白金賢者、宝石賢者、宝石天賢者となる。また、宝石賢者などの宝石にもそのジャンルの使い手によって8つの種類に分かれるが割愛

問6…4(やや易)
 同じく、戦国大戦プレイヤーたる者、これぐらいは常識。下から足軽小頭、足軽組頭、足軽大将、侍大将、家老、城主、小名、大名となっていく(大名以上もあるが割愛)。問題に当てはめるとⅢ侍大将、Ⅰ家老、Ⅱ小名の順となる

問7…1(やや易)
 坂下和泉、神前千歳は共にミヤマルGTのファンであり、準レギュラー回のメンバーでもある

問8…3(やや難)
 しっかりオリジナル連載小説を読んでいるか(或いは、あらすじに着目できているか)が問われた。誤りの部分も細かいところばかりなので注意してみないと解けない。更には、一次試験恒例の長文選択肢なので、知識面だけでなく精神面も試された。以下、1つの文章ごとに見てみよう
 1…文章の初めにある『2010年5月』が誤り。そもそも、クレヨンしんちゃんが月刊の舞台に選ばれたのは月刊10号、時期にして『2010年4月』のことである
 2…文章中ほどにある『平沢唯』が誤り。文中に『唯の悩みは、周りの人はアニメとかでは年上の人ばかりで年下の子としゃべりたかったというものであった。』とあるが、その本人から見て年上の人ばかりしかいない状況に立たされているのは軽音部唯一の後輩である『中野梓』である。だから、『弟とか妹とか…年下の子と誰か話したいな~って思って』るのである
 3…誤りが無い文章はこれのみである。他の誤りの文章についても、過去のオリジナル連載小説のあらすじやオリジナル連載小説の本文そのものを見比べて違いを見つけてみよう
 4…文章前半にある『音々と光』が誤り。音々と光はポンバシ応援キャラといって、会話9期(2011年10月~12月)にレギュラーになるキャラであって時期的に不適。正しくは『華山雪と青葉凛々』である

問9…1(標準)
 少々ややこしいが、連載中(終了直前)は少なくともプロフィールの年齢が適用されるため、プロフィール通りに選択すればよい

問10…1(易)
 Hapi★yさんのブログを見れば度々登場するので分かったのではないか。本編でも紹介している

問11…4(やや易)
 Ⅰ…誤り。『ヤサト』は仕事中『女装』しているだけで、本当は『男性』である
 Ⅱ…誤り。ヤサトが嫉妬されている相手は『(坂内)和泉』である

問12…1(易)
 準レギュラー表を見て確認すること
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

たかくん39

Author:たかくん39
 1994年2月2日生まれ男子オタク
 現在ハマっているゲームは…

 ・太鼓の達人(タイタツ)
 ACは2009年1月スタート、CSは2009年3月スタート
 最盛期のACは一部を除きノルマ達成。☆9までは一部除きフル可能。同じくCSは☆9(やはり一部除く)と☆10の大半はフル可能
 好きな曲は特にないです。実際に叩く曲もナムオリが多めですが、基本的に色んなジャンルを叩きます。アンパンマンやドラえもんもおにで普通に叩きます
 しかし最近は新曲確認程度にプレーしてるぐらいで殆どやってませんorz

 ・アンサーアンサー(anan)
 2010年7月スタート
 自称、中の下アンサー
 最近ではSSSスパイラルでSS3にもちょくちょく行けます。が、同時に(イベントが少ない所為で)殆どやらなくなったので感覚がorz
 現在、SS級プロで3億5000万ぐらい。店舗大会では和泉で勢いだけを武器に暴れまくってますw結果は…素の知識(笑)ってことでお察し下さいorz
 歴地社が得意ジャンル、次いで自然科学と、この2つは二刀流(の右と左)と自称している程。GP上の苦手ジャンルはエンタメですが、最近はスポーツの方が苦手です
 クイズは苦手ですが、知識を得る喜びの為、今でも気まぐれでやってます☆

 ・クイズマジックアカデミー(QMA)
 2010年5月スタート
 自称、フェニミノ賢者
 賢者の扉ではメインカ白銀到達、サブカも3枚賢者に行きました
 右4つのジャンルが防具、理系学問が武器と言ってますが実力はお察しの通りorz苦手は左3つです
 過去にはたかくんQMA会話も作り盛り上がってましたが、現在は無期限休業中です

 ・戦国大戦
 2012年5月スタート
 ver1では大大名昇格戦直前にて終了。勝率は4割前後で推移しています。あまり得意じゃないですが、デッキ構築や運用の楽しさ、そして何よりも自分の趣味で続けています
 使用デッキは色々で、個人的にはやっぱり武力押しの采配デッキが使いやすいですね。家宝は兜や刀、鉄砲相手には術書が多いですが、迷ったりすると茶入れも選んだりしますw

 ・maimai
 2013年8月スタート。現在のメインです(が、最盛期よりはプレー数控える予定です)
 レートは12月まで1カ月レート1.0の伸びる急成長を見せましたが、2月以降は12.5~12.6で停滞orz
 昔は乱打が得意でしたが今は若干苦手orzホールド苦手は元からです…(涙)

 ・艦これ
 2013年8月スタート
 トラック泊地でプレー中、確か大佐だったかとorz
 一時は精力的に出陣もしてましたが、今では演習と遠征だけの生活ですorz
 ただ、イベントには積極的に参加しています

 ・ぷよぷよクエストAC
 2013年11月スタート
 現在、大まどうし
 最近SR手にいれたばかりでデッキは未だに金Rしかないですorz一応11連鎖組めますが事故多発で迷惑かけたらすみません…

 ・ファンタシースターオンライン2(PSO2)
 2014年2月スタート
 シップ1でヴィヴィというキャラを使ってプレーしています。デューマン女のブレイバーです
 レベル20弱の新米で、あまりプレーできてませんorz
 因みにヴィヴィは会話レギュラーとしても活躍しています

 過去にプレーしてたゲームはヴァイスシュヴァルツや頑張れ!ぼうりんぐ番長、初音ミクProjectDIVAArcadeなどがあります

 このブログでは、他にゲーセン業以外にもアニゲー情報や風景会話など、色々な興味があったらそのメニューだけでも目を通して見て下さい☆本編の最後にはオリジナル小説もありますし、長い文章が苦手な方は短めの月刊で慣れて頂ければと思います

 ブロ友気軽に受け付けます! 
 リンク載せる際には一報お願いします。相互リンク歓迎ですっ☆
 コメントは荒らし中傷その他他人を害するもので無ければ歓迎します!こちらからも他のブログのコメントや、このブログのコメ返しますが、忙しくてできなかった場合はごめんなさいorz
 これからもよろしくお願いしますですっ☆

 2013年3月26日現在

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ブロとも一覧


しがない大学院生の日記 (仮)

アマチュア紫宝賢者(仮)の戯言QMA日記。

のっぴぃの,のんびり日記

