たかくんagcm会話@今年7月で会話執筆業五周年!
このブログは、俺の好きなアニメ(a)、ゲーム(g)、漫画(c)、音楽(m)のキャラなどが色々話すコーナーです!苦手な方は申し訳ありませんが退場をお願いします…4月から大学三年生!公務員の勉強も始まり、正念場の時期に突入しますorz太鼓の達人、anan、戦国大戦、maimai、艦これ、ぷよクエAC、PSO2やってます!その他色んな話題を取り上げているので沢山のブロガーと仲良くなりたいです☆
最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
12026位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アーケードゲーム
285位
アクセスランキングを見る>>


第4回たかくんagcm会話一次試験
 まず、皆様に謝らなければならない事があります
 難しく作りすぎたorz
 自分ではそこまで難しく作ろうという意識は無かったんですけど…どうしてこうなったorz
 中の人(声優)問題に長文読解の穴埋め問題に計算問題に…(←これ、ネタバレするでn(ry
 難易度は…あの鬼畜だった第1回たかくん試験並みかそれよりも若干下ぐらいです

 とはいえ、一度は目を通して、出来ればといてみて下さい、お願いします…また、その解答を伏せコメして頂ければ、なお嬉しいです☆




第1問 下の文章を読んで後の問いに答えよ
 A、4コマ漫画『けいおん!』が一時、社会現象を起こしたのは言うまでも無いだろう。高校などでの軽音部や吹奏楽部が盛んになるどころか、この4コマ漫画はアニメや映画、更にはローソンの期間限定商品を展開するなど、その他様々なメディア展開を見せた
 (1)○はアニメ『けいおん!』などの登場人物の一人であり、会話4期に会話レギュラーとしてデビューする。後を追う形で(2)○も会話5期に特別Sレギュラーに就任。同時に、準レギュラー回が創設したと同時にけいおん!の準レギュラー回であるGO!GO!K-ON!回を設立。その後、多くの本編のロケ回に登場し、会話11期には『(3)○ティータイム回~5人の私立桜が丘女子高校軽音部による、ほのぼの戦隊ライフ~』に名称変更した。会話での位置づけとしては(4)必然防衛ヘキヨウンの同盟グループという形を取っていた

 問1 (1)と(2)に当てはまる組み合わせとして正しいものを選べ
  1、(1)高町なのは、(2)フェイト・T・ハラオウン
  2、(1)高町なのは、(2)中野梓
  3、(1)平沢唯、(2)フェイト・T・ハラオウン
  4、(1)平沢唯、(2)中野梓

 問2 (3)に当てはまるものを答えよ
  1軽音戦隊 2学校戦隊 3放課後戦隊 4受験戦隊

 問3 (4)について、Ⅰ~Ⅲの文章の中で正しい内容の文章の数を答えよ
  Ⅰゴーゴー北海道回から改名した
  Ⅱ主なメンバーとしては明石薫、藤崎佑助などである
  Ⅲ絶対反撃ギンタマンとは敵対関係にある
   1、0個 2、1個 3、2個 4、3個

 問4 アニメ『けいおん!』の登場人物として誤っているものを選べ
  1秋山澪 2田井中律 3琴吹紬 4初音ミク

 B、そんな『けいおん!』も長くは繁栄しなかった。2012年6月にマンガ再掲載が終了すると、会話でもその影響が徐々に露わになってきた。同年8月にあるきっかけでたかくん39が映画けいおん!を見て、勢いを取り戻すが、翌月、けいおん!不仲説(正確には(5)アニメ『けいおん!』の主要人物を演じている声優さん同士が不仲であるということ)が浮上。これ以上の繁栄を見限ったこともあり、(6)会話12期に会話でも『けいおん!』2年の歴史に幕を閉じた。(7)けいおん!が初めて会話戦隊モノはドラえもんらに後を託された

 問5 (5)について、ⅠⅡの正誤の正しい組み合わせを選べ
  Ⅰ平沢唯を演じているのは豊崎愛生である
  Ⅱ中野梓を演じているのは悠木碧である
   1、Ⅰ正Ⅱ正 2、Ⅰ正Ⅱ誤 3、Ⅰ誤Ⅱ正 4、Ⅰ誤Ⅱ誤

 問6 (6)について、この頃に起こった出来事でないものを選べ
  1プリティーリズムディアマイフューチャーが月刊の舞台になった
  2特別SSレギュラーが新設された
  3リリなの(魔法少女リリカルなのはシリーズ)メンバーと共に山陰地方を旅行した
  4リリなのメンバーと共に初めて大阪ステーションシティーを訪れた

 問7 (7)について、ドラえもんが新しく設立した準レギュラーの名称を答えよ
  1秘密戦隊ドラエマンズ回
  2ボカロ回
  3少年探偵団大活躍!回
  4カスカベ防衛隊ファイアー回

 問8 AとBの文章について、誤っているものを選べ
  1『けいおん!』は様々なメディア展開を見せた
  2『けいおん!』は、会話では準レギュラーを設立した
  3『けいおん!』は2012年9月にマンガ再連載を終了した
  4『けいおん!』は、会話では会話12期に2年の歴史に幕を閉じた



第2問 下の文章を読んで後の問いに答えよ
 大学受験は色んな意味で悲惨だった。会話9,10期内でのパソ没収は免れたものの、学業の成績は思うように振るわず仕舞だった。大学受験生活も大詰めの時、大阪市立大学や関西大学を受験するも、結局合格したのは近畿大学のみに留まった
 この頃の会話レギュラーとしては、(1)ともみ(2)特別Sレギュラーに就任したのが大きかった。また、ポンバシ応援キャラの音々、光の存在も忘れてはならない。プリキュア交代式ではスイートプリキュアの(3)○の代わりにスマイルプリキュアの(4)○が就任し、準レギュラー回も新設した。アニメでは(5)リリなの3期の再放送がスタート、月刊会話では(6)31,32号で休刊となった

 問1 (3)と(4) に当てはまる組み合わせとして正しいものを選べ
  1、(3)北条響と南野奏、(4)星空みゆき
  2、(3)北条響と南野奏、(4)桃園ラブ
  3、(3)花咲つぼみと来海えりか、(4)星空みゆき
  4、(3)花咲つぼみと来海えりか、(4)桃園ラブ

 問2 (1)について、ともみが登場するアニメを答えよ
  1、極上!めちゃモテ委員長 2、しゅごキャラ 3、FAIRYTAIL 4、たまごっち

 問3 (2)について、特別Sレギュラーについて誤っているものを答えよ。なお、本問でレギュラー制度改編前とは会話12期末直前までの事であり、レギュラー制度改編後とは会話12期末以降の事である
  1レギュラー制度改変前は本編に毎回登場出来た
  2レギュラー制度改変後は4人が特別Sレギュラーに所属する
  3レギュラー制度改変前もレギュラー制度改変後も、たかくん39は特別Sレギュラーにずっと所属している
  4レギュラー制度改変前、レギュラー制度改変後に関わらず月刊には毎回登場出来る

 問4 (5)について、リリなの3期とは『魔法少女リリカルなのは○』のことであるが、○を埋めよ
  1、A's 2、StrikerS 3、vivid 4、force

 問5 (6)について、この頃起こった出来事について正しいものを選べ
  1、サバイバルクイズ数学編が行われた
  2、『けいおん!メンバーたちをゆく、京阪電鉄神社巡り』があったのはこの頃である
  3、『堺市風景観察記~紅葉が色づく前編~』があったのはこの頃である
  4、たかくんQMA会話では、そのメンバーらで永平寺に旅行した

 問6 会話10期のみ(会話10期末含む)レギュラーであったキャラとして誤っているものを選べ
  1、水城花音 2、桜井ちよこ 3、猫田ミミ 4、孫悟空



第3問 下の文章を読んで後の問いに答えよ
 大学生活も色んな意味で大変である。なかなか決まらなかったバイトもようやく決まったはいいが、思うように行かず、しかし働かねばゲーセン代を貰えないのも事実である。とはいえ、それとほぼ同時たかくんQMA会話では(1)魔法石争奪戦の再開、(2)戦国大戦デビューを果たし、ゲーセン業では再興の兆しがうかがえる
 この頃の会話レギュラーとしては、(3)黒神めだか、上葉みあらが存在する。会話12期末には(4)織田信奈や赤座あかりなど、7月スタートのアニメの影響も少なからず受けた。レギュラー制度も一新し、特別SSを新設することとなった。また、2012年8月は昨年の同時期のような毎日更新には至らなかったが、(5)福島や山陰地方に旅行し、それを記事に書くと言うことも成し遂げた

 問1 (1)について、現在の魔法石争奪戦の参加者は何人か答えよ
  1、6人 2、8人 3、10人 4、12人

 問2 (2)について、戦国大戦はどこの会社のカードゲームか答えよ
  1、セガ 2、コナミ 3、ナムコ 4、コンパイル

 問3 (3)と(4)について、それぞれの中の人(そのキャラを演じている声優さん)の正しい組み合わせを選べ
  1、(3)水樹奈々、(4)伊藤かな恵
  2、(3)水樹奈々、(4)阿澄佳奈
  3、(3)豊崎愛生、(4)伊藤かな恵
  4、(3)豊崎愛生、(4)阿澄佳奈

 問4 (5)について、Ⅰ~Ⅲの文章の中で正しい内容の文章の数を答えよ
  Ⅰ会話上では、福島に観光したのはリリなの(魔法少女リリカルなのは)メンバーらの方である
  Ⅱもう一方はけいおん!メンバーである
  Ⅲ福島にある境港では鬼太郎らと会った
   1、0個 2、1個 3、2個 4、3個


 問5 この頃起こった出来事Ⅰ~Ⅲを正しく並び替えたものを選べ
  Ⅰプッチンプリンとアイマスとのコラボを発表した
  Ⅱ『ぷよぷよメンバーたちに会う、りんくうアウトレット&泉南イオン!』が行われた
  Ⅲ『ナカジマ家とアルビーノ家『が』行く、四天王寺千日詣り』が行われた
   1、ⅠⅢⅡ 2、ⅡⅠⅢ 3、ⅡⅢⅠ 4、ⅢⅠⅡ

 問6 会話12期はいつの時期に該当するか答えよ
  1、2009年7月~9月 2、2010年7月~9月 3、2011年7月~9月 4、2012年7月~9月



第4問 下の2つの表を見て後の問いに答えよ
 ※以下の1つ目の表は会話13期前期現在のレギュラー表に記載しているレギュラー(現準レギュラーを除く)をデビュー時期別にまとめたものである
会話0期
たかくん39
初音ミク
ドラえもん

会話1期
野原しんのすけ

会話2期
該当者なし

会話3期
江戸川コナン

会話4期
坂田銀時

会話5期
該当者なし

会話6期
該当者なし

会話7期
高町なのは

会話7期末
フェイト・T(テスタロッサ)・ハラオウン
高町ヴィヴィオ

会話8期
該当者なし

会話9期
桜野くりむ
音々


会話10期
イカ娘

会話10期末
星空みゆき

会話11期
黒神めだか

会話11期末
上葉みあ
光牙

会話12期末
織田信奈

会話13期前期
灯野梨子
神楽
毛利蘭

 ※そして、2つめの表は会話13期前期現在のレギュラー表そのものである
古参A…(1)コナン、銀時、なのは、ヴィヴィオ、(2)のび太
古参B…まいん、音々、光
新参A…イカ娘、みゆき、みあ、織田信奈、(3)神楽
新参B…(4)光牙、毛利蘭、灯野梨子
特別SS…たかくん39、ミク、しんのすけ
特別S…フェイト、ドラえもん、めだか、くりむ

 問1 (1)について、コナンが登場するアニメは何か答えよ
  1、ドラえもん 2、クレヨンしんちゃん 3、名探偵コナン 4、ポケットモンスター

 問2 (2)について、野比のび太が登場するアニメがあるが、そこに登場するキャラが現レギュラーの中にもう一人いる。それは誰か答えよ
  1、フェイト・T・ハラオウン 2、ドラえもん 3、黒神めだか 4、桜野くりむ

 問3 (3)について、神楽が登場するアニメがあるが、そこに登場するキャラの正しい組み合わせを選べ
  Ⅰ坂田銀時 Ⅱ志村新八 Ⅲ三宮志穂 Ⅳ野上葵
   1、ⅠⅡ 2、ⅠⅢ 3、ⅡⅣ 4、ⅢⅣ

 問4 (4)について、光牙が登場するアニメは何か答えよ
  1、聖闘士星矢 2、φブレイン 3、織田信奈の野望 4、ゆるゆり

 問5 下の4人のレギュラーⅠ~Ⅳをレギュラーデビューした順に、上の表を見て正しく並び替えたとき、三番目にくるものを答えよ
 Ⅰイカ娘 Ⅱ星空みゆき Ⅲ上葉みあ Ⅳ織田信奈
  1、Ⅰ 2、Ⅱ 3、Ⅲ 4、Ⅳ

 問6 実は、表の中にいるキャラを登場するアニメ別に分けた時、唯一3人が所属するアニメがある。それは何と言うアニメのシリーズか答えよ
  1、ドラえもん 2、名探偵コナン 3、銀魂 4、魔法少女リリカルなのは

 問7 また、2つの表を見比べた時、1つ目の表にはいる筈のキャラがいない。それは何人いるか答えよ
  1、0人 2、1人 3、2人 4、3人以上



第5問 下の文章を読んで後の問いに答えよ
 Aクイズゲームをやっている上では、点数計算も重要になってくる。そこで、その点数計算について考えてみよう。そこで、ananの4人早押しクイズを例に取って見る
 大半の早押しクイズでは、1問毎の得点として、1st正解すると20pt、2nd、3rd正解はそれぞれ15pt、10ptとなる。誤答は⁻10pt。よって、最終問題の時点で、もし暫定1位のプレイヤーAが解答しないという前提の場合は、暫定2位との得点差が(1)○ptあれば自分の単独1位は確定する
 また、逆転ラウンドでは予選ラウンドで獲得したどのクイズ形式も獲得する☆の数は一律で下のようになる
 1人正解…1st正解者☆4個
 2人正解…1st正解者☆2個、2nd正解者☆2個
 3人正解…1st正解者☆2個、2nd正解者☆1個、3rd正解者☆1個
 これに正解ボーナスとして1st正解者に☆2個、2nd正解ボーナスとして2nd正解者に☆1個がボーナスとして追加で貰える。なお、実際は問題が出題される前に全プレイヤーは☆1個ずつ回収されるルールがあるが、それは考慮しないものとする。また、誤答時の場合、☆2個がペナルティとして消える(減る)。但し、それに伴う次の問題で一定時間解答権なしのペナルティは今回に限り考慮しないものとする
 このことから、最終的な☆の数で同じ数の場合は同じ順位だと考えれば、プレイヤーBが1位タイになる場合、最終問題前の時点で☆の数において、仮に暫定1位がプレイヤーBの場合、如何なる事が起こったとしても、プレイヤーBと2位との差が(2)○個であれば、プレイヤーBの1位(タイ含む)は確定する
 そして、第1ラウンド、第2ラウンドで獲得できる☆の数は下の通りである
 1位…☆6個
 2位…☆4個
 3位…☆2個
 4位…☆1個
 但し、同じ順位の人が2人以上現れた場合、共に上の順位として処理される。(例として、あるラウンドが35pt、20pt、20pt、10ptとなった場合、獲得できる☆の数はそれぞれ6個、4個、4個、1個となる)
 因みに、完全優勝の場合、予選では第1ラウンド、第2ラウンド共に単独1位(1位タイは不可)を獲得し、逆転ラウンド後の☆の数で最も多い人、即ち1位通過になること(これを全ラウンド1位という)が条件である。なお、第1ラウンド、第2ラウンド共にポイント制であり、星の数が同数の場合はその2つのラウンドで獲得した点数の合計点(総得点)で順位を決める。(なお、自分が逆転ラウンドまでにその完全優勝の条件を満たしている場合、総得点では必ず1位になっている為、逆転ラウンド終了後に自分と同じ☆の数が1人以上存在した場合、必ず自分が1位通過となる。)このことより、プレイヤーCが完全優勝の条件を満たしている場合、逆転ラウンド前ではプレイヤーCと2位との差は必ず(3)○個以上☆の数が離れていることになり、それが最大となる場合は(4)○個である

 ※上の文章は(1)~(4)の箇所が抜けている。それぞれの部分を埋めよ。その後、それぞれが問1~問4に対応するように1~4の番号で答えよ
  問1…(1) 1、20pt 2、25pt 3、30pt 4、35pt
  問2…(2) 1、2個 2、4個 3、6個 4、8個
  問3…(3) 1、0個 2、2個 3、4個 4、6個
  問4…(4) 1、4個 2、6個 3、7個 4、8個

 B四大ゲーセン業とは、タイタツ、anan、QMA、戦国大戦のことであり、会話12期もその全てが盛んだった。タイタツでは(5)新CS(新しいwiiのソフト)発売の報告があり、戦国大戦では(6)新バージョンの稼働報告、これにより伊達家、豊臣家が参入となった。(7)ananではSS級プロの昇格、たかくんQMA会話では新たに(8)魔竜討伐対抗戦が始まった

 問5 (5)について、新CSの正式名称を答えよ
  1太鼓の達人超ごうか版
  2太鼓の達人ドドーンと2代目!
  3太鼓の達人みんなでパーティ☆3代目!
  4太鼓の達人決定版

 問6 (6)について、10月11日(予定)に戦国大戦はver2.00にバージョンアップする(予定である)。バージョンアップ後のサブタイトルを答えよ
  1、1467 戦国乱世、ここに来たる
  2、1573 室町幕府、ここに終焉来たる
  3、1582 日輪、本能寺より出ずる
  4、1592 元寇、高麗より出ずる

 問7 (7)について、ⅠⅡの正誤の正しい組み合わせを選べ
  Ⅰセガのクイズゲームである
  Ⅱ全国対戦では最大4人で対戦する
   1、Ⅰ正Ⅱ正 2、Ⅰ正Ⅱ誤 3、Ⅰ誤Ⅱ正 4、Ⅰ誤Ⅱ誤

 問8 (8)について、QMA9(賢者の扉)が稼働して初めて訪れた魔竜討伐はどれか答えよ
  1天青魔竜討伐 2紅玉魔竜討伐 3翡翠魔竜討伐 4黄玉魔竜討伐

 C、Hapi★yさんのブログでは(9)ミヤマルGTの活動が留まる事を知らない。マリンパークでは海賊に誘拐されたこともあり、メルヘンパークではHapi★yさんのブログで久々に(10)千歳らが登場した。また、(11)準レギュラーでは会話7期から務めているものの、会話12期末でけいおん!が務める準レギュラーが廃止されたことにより、ミヤマルGTの準レギュラー回が会話史上最長となった

 問9 (9)について、Ⅰ~Ⅲの文章の中で正しい内容の文章の数を答えよ
  Ⅰメンバーはミシナとヤサトである
  Ⅱミシナの本名は三科道幸である
  Ⅲヤサトは女装していて、実は男性である
   1、0個 2、1個 3、2個 4、3個

 問10 (10)について、ミヤマルGTのファンで無いものを答えよ
  1、神前千歳 2、坂内和泉 3、野原しんのすけ 4、森山明菜

 問11 (11)について、ミヤマルGTが務めている準レギュラーの正式名称を答えよ
  1、miyamalive回 2、リリなの回 3、めだかボックス回 4、スマイルプリキュア回

 問12 また、その準レギュラーでは恒例とも言えるコーナーがある。その準レギュラー回の時に必ずやるコーナーとは何か答えよ
  1、プチ☆ミヤマル特集 2、オシリ☆ブリブリ特集 3、アハ☆テヘペロ特集 4、メダカ☆ボックス特集
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/10/04 01:57] | # [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

たかくん39

Author:たかくん39
 1994年2月2日生まれ男子オタク
 現在ハマっているゲームは…

 ・太鼓の達人(タイタツ)
 ACは2009年1月スタート、CSは2009年3月スタート
 最盛期のACは一部を除きノルマ達成。☆9までは一部除きフル可能。同じくCSは☆9(やはり一部除く)と☆10の大半はフル可能
 好きな曲は特にないです。実際に叩く曲もナムオリが多めですが、基本的に色んなジャンルを叩きます。アンパンマンやドラえもんもおにで普通に叩きます
 しかし最近は新曲確認程度にプレーしてるぐらいで殆どやってませんorz

 ・アンサーアンサー(anan)
 2010年7月スタート
 自称、中の下アンサー
 最近ではSSSスパイラルでSS3にもちょくちょく行けます。が、同時に(イベントが少ない所為で)殆どやらなくなったので感覚がorz
 現在、SS級プロで3億5000万ぐらい。店舗大会では和泉で勢いだけを武器に暴れまくってますw結果は…素の知識(笑)ってことでお察し下さいorz
 歴地社が得意ジャンル、次いで自然科学と、この2つは二刀流(の右と左)と自称している程。GP上の苦手ジャンルはエンタメですが、最近はスポーツの方が苦手です
 クイズは苦手ですが、知識を得る喜びの為、今でも気まぐれでやってます☆

 ・クイズマジックアカデミー(QMA)
 2010年5月スタート
 自称、フェニミノ賢者
 賢者の扉ではメインカ白銀到達、サブカも3枚賢者に行きました
 右4つのジャンルが防具、理系学問が武器と言ってますが実力はお察しの通りorz苦手は左3つです
 過去にはたかくんQMA会話も作り盛り上がってましたが、現在は無期限休業中です

 ・戦国大戦
 2012年5月スタート
 ver1では大大名昇格戦直前にて終了。勝率は4割前後で推移しています。あまり得意じゃないですが、デッキ構築や運用の楽しさ、そして何よりも自分の趣味で続けています
 使用デッキは色々で、個人的にはやっぱり武力押しの采配デッキが使いやすいですね。家宝は兜や刀、鉄砲相手には術書が多いですが、迷ったりすると茶入れも選んだりしますw

 ・maimai
 2013年8月スタート。現在のメインです(が、最盛期よりはプレー数控える予定です)
 レートは12月まで1カ月レート1.0の伸びる急成長を見せましたが、2月以降は12.5~12.6で停滞orz
 昔は乱打が得意でしたが今は若干苦手orzホールド苦手は元からです…(涙)

 ・艦これ
 2013年8月スタート
 トラック泊地でプレー中、確か大佐だったかとorz
 一時は精力的に出陣もしてましたが、今では演習と遠征だけの生活ですorz
 ただ、イベントには積極的に参加しています

 ・ぷよぷよクエストAC
 2013年11月スタート
 現在、大まどうし
 最近SR手にいれたばかりでデッキは未だに金Rしかないですorz一応11連鎖組めますが事故多発で迷惑かけたらすみません…

 ・ファンタシースターオンライン2(PSO2)
 2014年2月スタート
 シップ1でヴィヴィというキャラを使ってプレーしています。デューマン女のブレイバーです
 レベル20弱の新米で、あまりプレーできてませんorz
 因みにヴィヴィは会話レギュラーとしても活躍しています

 過去にプレーしてたゲームはヴァイスシュヴァルツや頑張れ!ぼうりんぐ番長、初音ミクProjectDIVAArcadeなどがあります

 このブログでは、他にゲーセン業以外にもアニゲー情報や風景会話など、色々な興味があったらそのメニューだけでも目を通して見て下さい☆本編の最後にはオリジナル小説もありますし、長い文章が苦手な方は短めの月刊で慣れて頂ければと思います

 ブロ友気軽に受け付けます! 
 リンク載せる際には一報お願いします。相互リンク歓迎ですっ☆
 コメントは荒らし中傷その他他人を害するもので無ければ歓迎します!こちらからも他のブログのコメントや、このブログのコメ返しますが、忙しくてできなかった場合はごめんなさいorz
 これからもよろしくお願いしますですっ☆

 2013年3月26日現在

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ブロとも一覧


しがない大学院生の日記 (仮)

アマチュア紫宝賢者(仮)の戯言QMA日記。

のっぴぃの,のんびり日記

