たかくんagcm会話@今年7月で会話執筆業五周年!
このブログは、俺の好きなアニメ(a)、ゲーム(g)、漫画(c)、音楽(m)のキャラなどが色々話すコーナーです!苦手な方は申し訳ありませんが退場をお願いします…4月から大学三年生!公務員の勉強も始まり、正念場の時期に突入しますorz太鼓の達人、anan、戦国大戦、maimai、艦これ、ぷよクエAC、PSO2やってます!その他色んな話題を取り上げているので沢山のブロガーと仲良くなりたいです☆
最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
4748位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アーケードゲーム
97位
アクセスランキングを見る>>

スポンサーサイト

第4回たかくんagcm会話二次試験
 一次試験と同じです
 今回も第5問で新傾向問題出してます。文章記述もありますが、確実に点を取れる問題も用意していますよ!多分…(ぇ

 ぁ、解答は一次試験共に10月7日(日)あたりを予定しています(勿論、コメント欄などの様子を見るので、多少ブレはあるかもですが)
 さて、今から解答作りに取りかからないと…ぁ、問題は突如改訂することがありますのでご了承ください(改訂した場合はここでお知らせしますが、なるべく正解が変わらないように配慮します)

 10月5日10時頃、第2問問1改訂
 コレじゃ答えないのに気づいた俺って一体…(涙)



第1問
 A下の会話文を読んで以下の問いに答えよ
  ※これはある企画でロンドンオリンピックで獲得したメダリストをメダルの色別に確認していくというものである
 ・銅メダル
みゆき¨ハンマー投げの室伏広治選手って、アテネでは金メダルだったよね!
まいん¨背泳ぎの入江陵介選手は100mで銅メダルだったのはこの前の本編でちらっと紹介されていたよね
しんのすけ¨女子バレーの真鍋ジャパンは3位と頑張ってくれたゾ!
(1)知弦¨柔道では3つの銅メダルを獲得ね
 ・銀メダル
(2)唯¨入江陵介選手が200mでも銀メダルなんてすごいねー
梓¨そして、100m,200m平泳ぎで3連覇どころかメダルすら獲得できなかった北島康介選手、メドレーリレーでは銀メダルを獲得できてよかったね
深夏¨去年のワールドカップで優勝したなでしこジャパンだったが、オリンピックではアメリカのリベンジ成功で日本は惜しくも銀メダルだったな
鍵¨他にも柔道で3つ、卓球女子団体や体操男子団体も銀か
 ・金メダル
(3)未海¨体操男子の内村航平選手は個人で見事金メダル。かっこよかったですわ
カイト¨レスリングは4つも金メダルってすげーな!
銀時¨他2つは柔道とボクシング。以上!
たかくん39¨で終わるのはちょっとな…ま、それ以外にネタがないからどうしようもないがorz
梓¨どうせ今年も戦争ネタが思いつかn(ry

 問1 (1)について、知弦の名字はどれか1~4の中から選べ
  1桜野 2椎名 3紅葉 4杉崎

 問2 (2)について、唯の名字は何か答えよ

 問3 (3)について、この『未海』が登場するアニメについて、そのアニメに登場するキャラがこのAの文章にいるかどうか、いる場合はそのキャラの名前を、いない場合は『無し』と答えよ

 問4 この文章は月刊38号のたかくんニュース諸事情のコーナーの一部を引用したものであるが、実はこの月刊にレギュラーとして登場出来ない筈のキャラがレギュラーとして登場している。それは誰か、理由を合わせて簡潔に説明せよ

 B下のマンガを読んで以下の問いに答えよ

20120821202300f84.jpg

 問5 このマンガの左上のコマにいる海賊のキャラがいるが、彼らが登場するパチスロのタイトルを答えよ

 問6 また、その登場人物の一人の女海賊がいるが、彼女の中の人は誰か答えよ。更に、そのキャラは、あるポケモンシリーズのヒロインと中の人繋がりをなしているが、そのポケモンに登場するキャラとは誰か答えよ

 問7 この『ミヤマライブIN~マリンパークでゴージャス気分だよ~』について、誤っているものを1~4の中から選べ
  1右上のコマにいるピンク色のドレスを着ているお姫様はヤサトである
  2マリンパークにはニコラスも一緒に来ていた
  3最初はプレイボーイな海賊に誘拐され、女の目の敵にされていたヤサトであったが、徐々にその海賊と打ち解けていった
  4このオリジナル漫画には神前千歳らミヤマルGTのファンも登場している

 C下の会話文を読んで以下の問いに答えよ
たかくん39¨さて、始まりました!たかくんagcm会話♡
銀時、薫¨そして!一の位が0の号は絶対反撃ギンタマン回!
紫穂¨そして、主題歌シングル発売中☆買わない人は…フフフ…
新八¨因みにこれ(↑)は会話ネタです。実際には発売されていないのでご注意ください
神楽¨ま、絶対反撃ギンタマンのファンにならない人に明日は無いアル
ともみ¨そんなに大人気なんだ…
梓¨実際、公式設定にはちゃんと存在しないからねww
妙¨ここに来るのは初めてね。相変わらず楽しそうで
新八¨ぃゃ、姉上は一度月刊17号あとがきで出た記録が…
妙¨1回だけじゃ出たことにはならないの。せめて100回は…
フェイト¨最悪、特別Sレギュラーは渡さないんだから!!
九兵衛¨僕はここに来るのは初めてだから、どんなのか楽しみだな。(4)…

 問8 このCの文章に登場するキャラの中で、1組だけ名字が同じ2人のキャラがいる。それは誰か、その2人をフルネームで答えよ

 問9 銀時らが活躍する絶対反撃ギンタマンについて正しいものを1~4の中から選べ
  1ザ・チルドレン回とダメだこの会話回が統合した準レギュラー回である
  2会話10期には既に今の名称になっていた
  3サブタイトルは~3人の万時屋従業員と3人のエスパー少女、そして3人の助っ人との熾烈なる襲撃~である
  4他にもFAIRYTAILのエルザらが所属している

 問10 (4)について、これより後ろのセリフは、あるキャラの名前が入るが、それは未だに破られていない本編会話最長記録となっているタイトル名に使われている。そのキャラの名前を『正確に』答えよ。また、このキャラが登場したアニメを『正式名称で』答えよ

第2問 下の4つの文章を読んで下の問いに答えよ
 A
   その後、京都駅に戻ったあと、新快速で50分ほど乗車、あっという間に神戸駅に着いた。そこで待っていたのは…

たかくん39¨雪c、凛々c、ひっさび~☆
青葉凛々¨ひっさび~☆…て、先月か先々月に準レギュラーで登場したばかりじゃない?
華山雪¨そんなこまい(細かい)こと考えんと、ひっさび~☆でええっしょ
(1)中野梓¨北海道フェアを見ていたんだね。あれ?なのはさんたちも居たんですか?
高町なのは¨まあね、フェイトちゃんやヴィヴィオ、スバルたちも一緒だよ
ティアナ・ランスター¨ひっさび~☆本編215号でリリなの3期を宣伝して以来ね
田井中律¨あー、それで、今月で再放送終わるのを宣伝しに来たのか?
スバル・ナカジマ¨いや、2クールなんでもう3ヶ月続くって…あ、ギンねえも一緒だよ!
ギンガ・ナカジマ¨はじめまして。会話初登場だけどよろしくね
たかくん39¨よろっ☆あ、早速昼飯で用足ししたい店があるんだ!…けど…
   (中略)
たかくん39¨ここのブラジル料理のジューシーな肉がたまらないのよね~でも…
フェイト・T・ハラオウン¨私はちょっと…それに、女性陣ばっかなら、もっとヘルシーなのがいいんじゃないの…?
スバル¨バイキング!?私、こういう店で沢山食べるのが大好きなんです!!
高町ヴィヴィオ¨スバルさんは喜びますけどね…
律¨早速レッツラゴーっ☆
唯、紬¨おーっ☆
澪¨て、まだ決めてもないのに勝手に入るな!!…でも、私も…
梓¨…も、ここでいいんじゃないですか…
なのは¨そうだね…うん…

 B
   16時過ぎ、境港のバス停に到着
なのは¨明日、本格的に観光することになる境港だよ
ヴィータ¨ここはゲゲゲの鬼太郎の作者、水木しげる先生ゆかりの地だ。詳しいことは明日紹介するからよく覚えておけよ
キャロ¨きゃっ!
エリオ¨キャロ、どうかした?
キャロ¨あそこに…(2)妖怪かな?
エリオ¨あ、本当だ。僕も見えるよ
スバル¨どうしたの、エリオ、キャロ?
キャロ¨あそこに妖怪が見えているんですけど…
スバル¨妖怪?石像にあるのだよね?
エリオ¨いえ…石像じゃなくて本物の…
スバル¨そんなの見える筈ないじゃない~
キャロ¨でも…
スバル¨きっと長旅で疲れているんだよ
エリオ¨そう…ですか…

 C
たかくん39¨早く着きすぎたwwと言うワケで、神戸観光して9年目、今までずっと行きたかった新神戸駅観光!
紬¨神戸駅が進化したのね!
なのは¨ぃゃ、ここは新幹線の駅なのww
梓¨大阪駅と新大阪駅のように、離れてると不便ですからね…
ヴィヴィオ¨山にひっついてるみたい!
なのは¨実は、駅の両端はトンネルになっていて、駅の部分だけその長いトンネルから地上に出てきたようなものなの
ヴィヴィオ¨へー、そうなんだ!
アインハルト¨始めて知りました…

 D
たかくん39¨結局、脱線した時間を除いても30分弱。さらっと見ただけとはいえ、大変ですね…
律¨制覇するのは大変だってことだな~
澪¨ん?あそこにいるのは誰だ?
律¨そりゃなのはさんたちに…て、なのはさんにこここ…
梓¨隠し子の可能性は低いと思われます。なのはさんは23歳ですから
紬¨え!?じゃぁ、ヴィヴィオは…
たかくん39¨簡単に言えば、ヴィヴィオはなのねえとフェイトねえの養子だそうですよ。おーいっ!
なのは¨あ、タカミッくん!待ってたよ!
たかくん39¨誰かと思ったらスバルたちじゃん!久しぶりっ☆
スバル¨誰かって失礼だよぉ…ま、今日はよろしくね!
ティアナ¨こちらからもよろしく、かれこれ(3)4年ぶり
たかくん39¨4年ぶり?そんな前になっていたのかしら…
梓¨ほら、月刊23号のとき、タイムマシンで移動したから…
たかくん39¨ぁ…つか、何でここにいるのさ
エリオ¨今日はフォワード部隊の同窓会というわけで、新しく出来た大阪ステーションシティ(たかミクらが今いるとこ)をスバルさんとティアナさん、キャロと一緒に見学しているところなんです
キャロ¨そしたら、なのはさんらとバッタリ会って今ここにいる訳です
フェイト¨これから、太陽の広場に行くところなんだけど、一緒に行く?
エリオ、キャロ¨はい!
たかくん39¨そして、男子は未だ俺一人と…
エリオ¨あの…僕を忘れてませんか…
たかくん39¨ぁぁぁ忘れてたぁぁぁwwやっと男子が俺一人じゃなくて安心したと思いきや、華は1人だけでよくね?という邪心がww
エリオ¨結局どっちなんですか…

 問1 Aの文章の(1)について、中野梓についての記述で誤っているものを1~4の中から選べ
  1アニメ『けいおん!』の登場人物の一人である
  2会話デビューしてからクビになるまでずっと特別Sレギュラーである
  3放課後戦隊ティータイムではベースピンクである
  4会話用語によると、たかくん39にとっての俺のクラスメイトである

 問2 Bの文章の(2)について、この妖界の正体は結局誰だったのか、1~4の中から選べ
  1鬼太郎 2猫娘 3ねずみ男 4パタリロ

 問3 Cの文章について、この後どこに行ったのか答えよ

 問4 Dの文章の(3)について、この文章に書かれている出来事の4年前の魔法少女リリカルなのははいつのシリーズの設定なのか答えよ (解答例) force

 問5 A~Dの文章について、文章を執筆した順に答えよ (解答例)ABCD

第3問 下の会話文を読んで下線部(1)から(20)のうち、間違っているものを5つ選べ。なお、解答例は()無しの解答も認めるが、その際には『,』のふり忘れにを注意する事。(解答例)(1),(2),(3),(4),(5)
みゆき¨んふっふ~で、何話すの~?
あかね¨いきなりこの展開かいっ!
やよい¨確かに…いきなり、そんなセリフから始められてもね…
なお¨で、今回は私たちプリキュアがこの会話問題を担当されたんだろ?
れいか¨なら、それに相応しい問題を用意しないといけませんね
ラブ¨そうなるかな~と思って私たちも来たよ!
つぼみ¨こういうのって会話レギュラー引退して以来なのでとても嬉しいです!
響¨(1)みゆきたちの登場するプリキュアが舞台の(2)月刊40号出演記念も兼ねて、ここは盛大にやろうよ!
奏¨でもさ、私たちって毎年プリキュア回があるし、つぼみたちもどのみちその回にはゲストとして参加するし、会話レギュラー引退して以来ってのはおかしくない?
えりか¨おーっ!言われてみればそんな感じがするよね!
いつき¨あはは…ところで、僕たちプリキュアって、会話にも深い縁があるんだよね
ゆり¨元々、たかミクは戦隊モノよりもプリキュアシリーズが大好きなのよ
アコ¨なるほど、会話執筆者がロリ好きだからね
エレン¨まあまあ…女の子が楽しくのんびりと会話している雰囲気が一番好きみたいだから…
せつな¨だから、けいおん!などのアニメをかなり好んでいるのね
美希¨て、話の路線がずれているわよ
祈里¨そもそも、プリキュアって他のアニメとは違って、(3)毎年9月に新しいプリキュアのシリーズが放送されるのよね
響¨でも、(4)毎年2月にプリキュア交代式があって、その翌月には新プリキュアがレギュラーになるのが会話の習慣だよね
奏¨しょうがないのよ。キャラ設定をちゃんと認識して会話に登場させないとあとあと大変なことになるから
エレン¨ア○ドルマ○ターとか?
アコ¨あー、一説にはカードゲームで流行ってしまい、本家のゲームソフトで遊んだこと無いからキャラ設定はオワタ状態、アニメが放送されるまでキャラ設定は定着されなかったとか?
つぼみ¨ていうか、アコちゃんってそんな性格でしたっけ…
アコ¨そ、それもこれも全て会話執筆者がいけないのよ!
祈里¨でも、それを言ったら会話執筆者が可哀そう…
みゆき¨ところで、プリキュアって結構長く続いているんだね!私たちの代で9年目だっけ?
せつな¨そういえばそんなに経つんだっけ?昔には(5)2人はプリキュア(6)2人はプリキュアMaxHeat(7)2人はプリキュアSprash☆Star(8)Yes!プリキュア5(9)Yes!プリキュア5Go!Go!なんてタイトルがあったっけ
ラブ¨そして!私たち6年目のプリキュア、(10)フレッシュプリキュアで月刊会話デビュー!私たちが登場した(11)月刊5号から月刊で(12)毎年10月にはプリキュアの晴れ舞台!なんてことが会話の恒例行事になっちゃったんだよね!
あかね¨てことは、会話レギュラー務めているウチらからしたら、その月刊はウチらプリキュアとしての発表会やん…
やよい¨緊張するなぁ…どうしよぉ…
祈里¨私も、初めは緊張したけど…いつも通り、皆と仲良く会話していれば大丈夫!
美希¨そうよ。私たちなんて会話レギュラーじゃなかったから、月刊の時は一発本番だったんだから!会話レギュラーとして本編で練習できるだけで羨ましいと思うわ!
えりか¨その会話レギュラーに私たちの代からでーすっ!
つぼみ¨はい!私たち(13)ハートキャッチプリキュアでは会話2期末から会話6期末直前まで会話レギュラーを務めていました。(14)会話4期に古参や新参がAとBに分かれてからは(15)古参Bで活躍していました!
いつき¨といっても、実際に会話レギュラーになったのって、(16)つぼみとえりかだけだよね
ゆり¨まあ、その形が一番相応しいんじゃない?実際、会話レギュラーって、準レギュラーを除けば同じアニメから登場出来るキャラの数って決まってるし
奏¨私たちも初期の2人が最初から最後まで会話レギュラーとして務めていました!
響¨そうそ!私たち(17)スイートプリキュアでは会話6期末から会話10期末直前まで会話レギュラーだったんだ!(18)エレン会話馴染ませ作戦があったのも私たちが会話レギュラーだった頃なんだ!
エレン¨ええ、あの企画が無ければ今の私がいなかったんだから
アコ¨と、このように年々進化していく会話となっているワケ。アンタたちの代は準レギュラー
なお¨あー、そういえばそうだな。表向きではそうみたいだが…
れいか¨本当は私たち5人が全員会話レギュラーになるわけにはいかないけど…ってことで、みゆきさん以外のわたしたち4人を準レギュラーにすることで対応したみたいですね
みゆき¨そして、一の位が(19)9の号は(20)スマイルプリキュア回
やよい¨何て言葉、本編を毎回見ていると10回に1回は聞くよね!
みゆき¨てことは、私たちが会話とプリキュアとの関係をより深めていかなくちゃいけないねー
響¨そうそう!私たちの伝統を継いでいくのはみゆきたちなんだからね!
ラブ¨それ、私のセリフ!
つぼみ¨あはは…これって、ラブちゃんから始まったんでしたよね
みゆき¨これからもプリキュアシリーズを…そして、たかくんagcm会話を…
全員¨よろしくお願いします!



第4問 下の問いにあるキャラや用語などについて、Ⅰ~Ⅴの文章について正しい文章の個数を答えよ

 問1 ゆるゆり
  Ⅰ赤座あかりの中の人は大坪由佳である
  Ⅱ歳納京子の中の人は津田美波である
  Ⅲ船見結衣の中の人は大久保留美である
  Ⅳ吉川ちなつの中の人は三上枝織である
  Ⅴこのアニメにおけるテレビアニメ版のキャスティングは、ごらく部メンバーを演じる声優には時の人気声優を配し、生徒会には主に新人を配するという方向性で行われた

 問2 魔法少女リリカルなのはと中の人繋がり
  Ⅰこのアニメに登場する高町なのははクイズマジックアカデミーに登場するクララと中の人繋がりである
  Ⅱこのアニメに登場するフェイト・T・ハラオウンはハートキャッチプリキュアの花咲つぼみと中の人繋がりである
  Ⅲこのアニメに登場するエリオ・モンテディオはスマイルプリキュアの緑川なおと中の人繋がりである
  Ⅳこのアニメに登場する高町ヴィヴィオはクイズマジックアカデミーに登場するマロンと中の人繋がりである
  Ⅴまた、このアニメに登場する高町ヴィヴィオ、ユーノ・スクライア、そしてナンバーズのセインは全て中の人繋がりである

 問3 豊崎愛生
  1身長は170cmを越えるという、女性にしてはなかなかの長身である
  2しゅごキャラ!ではミキを演じる
  3ゆるゆりでは池田千歳を演じる
  4めだかボックスでは黒神めだかを演じる
  5クイズマジックアカデミーではアロエを演じる

 問4 広橋涼と斎藤千和
  1早く生まれた方は斎藤千和である
  2ファイ・ブレインのキャラを演じたのは広橋涼の方である
  3魔法少女リリカルなのはのキャラを演じたのは斎藤千和の方である
  4クイズマジックアカデミーのキャラを演じたのは広橋涼の方である
  5名探偵コナンでは共演歴がある

 問5 その他声優関連
  1現在のドラえもんは水田わさびが演じている
  2野原しんのすけは矢島晶子が演じている
  3江戸川コナンは高山みなみが演じている
  4ポケモンシリーズの主人公、サトシは大谷育江が演じている
  5ボーカロイドの初音ミクは藤田咲の声をサンプリングに用いている

第5問 下の1~20の文章はタイタツ、anan、QMAをプレーしている際に起こる出来事である。それについて正しいものを1~20の中から5つ選べ。なお、解答例は()無しの解答も認めるが、その際には『,』のふり忘れにを注意する事。(解答例)(1),(2),(3),(4),(5)
 ※1~5は太鼓の達人でのシチュエーションである
 (1)、太鼓の達人のスコア計算について考えてみる。かつて、1~9コンボは1コンボあたり初項分の得点を貰えるが、10~19コンボは『初項+公差』、20~29コンボは『初項+公差×2』のように、10×xコンボ以上は『初項+公差×x(但し、100コンボ以上はx=10で固定)』が1コンボあたりの得点を貰える。この計算式にのっとると、仮に200コンボの曲をフルコンした場合、その曲の初項が400点、公差が100点だとすると、総得点は184500点である
 (2)、しかし、ACが新筐体になってからは計算式が異なった。1~9コンボは『初項』、10コンボ以降は『初項+公差』、30コンボ以降は『初項+公差×2』、50コンボ以降は『初項+公差×4』、100コンボ以降は『初項+公差×8』が1コンボあたりの得点となった。そのほかの条件が(1)と同じだとすると、総得点は185000点である
 (3)、同様に、1000コンボの曲をフルコンした場合、得点の計算式の差異以外は同じだとすると、最終的な点数が高い方は(2)の方である
 (4)、仮に100円2クレ3曲設定の筐体があった場合、100円でプレー出来る最大曲数は6曲である
 (5)、また、(4)の設定で最も少ない曲数でプレーする場合は2曲である
 ※6~15はananでのシチュエーションである
 (6)4人カード奪取クイズについて考える。そのラウンドの最終問題の直前の問題終了時点で暫定1位のプレイヤーAと2位との差が最低15ptあれば、最終問題で誤答しなければ、ラウンド終了時点でもプレイヤーAは単独1位をキープできる
 (7)4人あまのじゃくクイズについて考える。状況は(5)と同じ場合、プレイヤーAと2位との差は最低20pt必要である
 (8)4人ビジュアルクイズについて考える。状況は(5)と同じ場合、プレイヤーAと2位との差は最低20pt必要である
 (9)漢字メドレークイズについて考える。状況は(5)と同じ場合、プレイヤーAと2位との差は最低10pt必要である(但し、プレイヤーAは最終問題のセットで4位を取る場合も考慮に入れる)
 (10)逆転ラウンドで1人のプレイヤーが1問で一度に獲得できる最大の☆の数は4個である
 (11)これを利用すると、逆転ラウンド終了時点で、起こり得る最も多い☆の数は36個である
 (12)(2人対戦の)カード奪取について考える。最終問題の直前の問題終了時点でプレイヤーAが20pt、プレイヤーBが10ptの時で、これが決勝ラウンドでプレイヤーAが予選1位通過だった場合、プレイヤーBが最終問題で正解しても、プレイヤーAは優勝する
 (13)また、それが総当たりバトルの一勝負(但し、決勝戦ではないとする)だった場合、プレイヤーBの勝利となる。但し、他の条件は(12)と同じとする
 (14)アンサータワーについて考える。1~20Fでの勝利で上る階数が7F、21~40Fが6F、41~100Fが5F(但し、21F~においてはハイリスクのレートとして考える)とした場合、最も少ないクレ数で上るには6クレ必要である
 (15)また、アンサータワーで勝率を39.39%にするには最低でも13勝は必要である
 ※16~20はQMAでのシチュエーションである
 (16)トナメの予選などで全く同じ点数で並んだ場合が起こるが、その場合は階級の低い人ほど上位になる。また、この場合をフラッシュ差という
 (17)階級の一つ、修練生では1つの級位を上げるのに必要な魔法石数は8個、その1つ上の階級の見習魔術士は1つの球威を上げるのに必要な魔法石数は10個である。修練生10級から見習魔術士10級になる為の魔法石数は82個必要である
 (18)魔法石1000個での階級は魔導士である
 (19)魔法石10000個での階級は賢者である
 (20)魔法石100000個での階級は金剛賢者などの宝石賢者である

第6問 この設問は多答積み重ねクイズである。1つの問題に複数の答えがあるのでそれを正解だと思うものを全て答えよ。正解の数だけこの問題の点数になる。但し、一つでも不正解を選ぶとその問題の点数が0になるので注意すること。なお、一つの問題の正解数は5個~9個である。しかし実際に答える数は1つからでも可能。
 解答方法としては、その答えにふってある左の数字を該当するものを答えること
 (解答例)2と4と5の3つが正解だと思った場合、『2,4,5』
  この時、すべて正解なら正解数がそのまま得点になるが、一つでも誤答がふくまれれば(例えばこの中で5が誤答なら)その問題に限り0点

 問1 次のうち、会話レギュラー(準レギュラー期間は除く)を1年以上務めたキャラを答えよ
 1マリオ
 2ドラえもん
 3アルル
 4野原しんのすけ
 5江戸川コナン
 6初音ミク
 7中野梓
 8坂田銀時
 9高町なのは
 10茜崎夢羽

 問2 次のうち、アニメ『けいおん!』などに登場するキャラの中の人(そのキャラを演じた声優さん)を答えよ
 1豊崎愛生
 2竹達綾奈
 3日笠陽子
 4寿美菜子
 5佐藤聡美
 6平野綾
 7水樹奈々
 8米澤円
 9田村ゆかり
 10伊藤かな恵

 問3 次のうち、たかくんQMA会話でロジウムファミリーのキャラの名前のもとになった元素記号を答えよ
 1、Rh
 2、Eu
 3、N
 4、Pb
 5、Fm
 6、P
 7、Cd
 8、Ar
 9、Al
 10、Ra

 問4 次のうち、戦国大戦で実際にある家宝のカテゴリにあるものを答えよ(但し、ver1.20現在のものとする)
  1茶器
  2鎧
  3刀
  4軍配
  5兜
  6馬
  7鉄砲
  8術書
  9弓
  10茶入れ

   以下、文章問題である。問題文の中で『』の内容が正しいものを答えよ。答え方は上の問題と同じである。答えは8つ中4つ~7つ

 問5 特別Sレギュラー
  会話1期に創設されたレギュラーで、『(1)会話4期』に今の名称になった。その後は永らくレギュラー制度の頂上に君臨したランクであったが、会話11期末のレギュラー改編で『(2)超特別SS』が新設してから、特別Sはその頂上の座を奪われている。主な経験者は『(3)たかくん39』、『(4)初音ミク』、『(5)平沢唯』、『(6)ともみ』、『(7)野原しんのすけ』、『(8)ドラえもん』など

 問6 江戸川コナン
  『(1)名探偵コナン』の登場人物の一人。かつては高校生探偵、『(2)金田一一』として様々な事件を解決していったが、ある事件をきっかけに体を縮められてしまい、現在は小学生として活動している。『(3)会話2期』にレギュラーデビューし、現在も『(4)古参A』レギュラーとして活躍しているが、会話7期には『(5)新参A』レギュラーに一時降格した。会話11期末にかつての古参A首席だった『(6)野原しんのすけ』が特別Sに昇格した事により、現在はコナンが古参A主席である。『(7)会話12期』には同じアニメのキャラである『(8)神楽』がレギュラーデビューした
スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

たかくん39

Author:たかくん39
 1994年2月2日生まれ男子オタク
 現在ハマっているゲームは…

 ・太鼓の達人(タイタツ)
 ACは2009年1月スタート、CSは2009年3月スタート
 最盛期のACは一部を除きノルマ達成。☆9までは一部除きフル可能。同じくCSは☆9(やはり一部除く)と☆10の大半はフル可能
 好きな曲は特にないです。実際に叩く曲もナムオリが多めですが、基本的に色んなジャンルを叩きます。アンパンマンやドラえもんもおにで普通に叩きます
 しかし最近は新曲確認程度にプレーしてるぐらいで殆どやってませんorz

 ・アンサーアンサー(anan)
 2010年7月スタート
 自称、中の下アンサー
 最近ではSSSスパイラルでSS3にもちょくちょく行けます。が、同時に(イベントが少ない所為で)殆どやらなくなったので感覚がorz
 現在、SS級プロで3億5000万ぐらい。店舗大会では和泉で勢いだけを武器に暴れまくってますw結果は…素の知識(笑)ってことでお察し下さいorz
 歴地社が得意ジャンル、次いで自然科学と、この2つは二刀流(の右と左)と自称している程。GP上の苦手ジャンルはエンタメですが、最近はスポーツの方が苦手です
 クイズは苦手ですが、知識を得る喜びの為、今でも気まぐれでやってます☆

 ・クイズマジックアカデミー(QMA)
 2010年5月スタート
 自称、フェニミノ賢者
 賢者の扉ではメインカ白銀到達、サブカも3枚賢者に行きました
 右4つのジャンルが防具、理系学問が武器と言ってますが実力はお察しの通りorz苦手は左3つです
 過去にはたかくんQMA会話も作り盛り上がってましたが、現在は無期限休業中です

 ・戦国大戦
 2012年5月スタート
 ver1では大大名昇格戦直前にて終了。勝率は4割前後で推移しています。あまり得意じゃないですが、デッキ構築や運用の楽しさ、そして何よりも自分の趣味で続けています
 使用デッキは色々で、個人的にはやっぱり武力押しの采配デッキが使いやすいですね。家宝は兜や刀、鉄砲相手には術書が多いですが、迷ったりすると茶入れも選んだりしますw

 ・maimai
 2013年8月スタート。現在のメインです(が、最盛期よりはプレー数控える予定です)
 レートは12月まで1カ月レート1.0の伸びる急成長を見せましたが、2月以降は12.5~12.6で停滞orz
 昔は乱打が得意でしたが今は若干苦手orzホールド苦手は元からです…(涙)

 ・艦これ
 2013年8月スタート
 トラック泊地でプレー中、確か大佐だったかとorz
 一時は精力的に出陣もしてましたが、今では演習と遠征だけの生活ですorz
 ただ、イベントには積極的に参加しています

 ・ぷよぷよクエストAC
 2013年11月スタート
 現在、大まどうし
 最近SR手にいれたばかりでデッキは未だに金Rしかないですorz一応11連鎖組めますが事故多発で迷惑かけたらすみません…

 ・ファンタシースターオンライン2(PSO2)
 2014年2月スタート
 シップ1でヴィヴィというキャラを使ってプレーしています。デューマン女のブレイバーです
 レベル20弱の新米で、あまりプレーできてませんorz
 因みにヴィヴィは会話レギュラーとしても活躍しています

 過去にプレーしてたゲームはヴァイスシュヴァルツや頑張れ!ぼうりんぐ番長、初音ミクProjectDIVAArcadeなどがあります

 このブログでは、他にゲーセン業以外にもアニゲー情報や風景会話など、色々な興味があったらそのメニューだけでも目を通して見て下さい☆本編の最後にはオリジナル小説もありますし、長い文章が苦手な方は短めの月刊で慣れて頂ければと思います

 ブロ友気軽に受け付けます! 
 リンク載せる際には一報お願いします。相互リンク歓迎ですっ☆
 コメントは荒らし中傷その他他人を害するもので無ければ歓迎します!こちらからも他のブログのコメントや、このブログのコメ返しますが、忙しくてできなかった場合はごめんなさいorz
 これからもよろしくお願いしますですっ☆

 2013年3月26日現在

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ブロとも一覧


しがない大学院生の日記 (仮)

アマチュア紫宝賢者(仮)の戯言QMA日記。

のっぴぃの,のんびり日記

