たかくんagcm会話@今年7月で会話執筆業五周年!
このブログは、俺の好きなアニメ(a)、ゲーム(g)、漫画(c)、音楽(m)のキャラなどが色々話すコーナーです!苦手な方は申し訳ありませんが退場をお願いします…4月から大学三年生!公務員の勉強も始まり、正念場の時期に突入しますorz太鼓の達人、anan、戦国大戦、maimai、艦これ、ぷよクエAC、PSO2やってます!その他色んな話題を取り上げているので沢山のブロガーと仲良くなりたいです☆
最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
7011位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アーケードゲーム
154位
アクセスランキングを見る>>

スポンサーサイト

たかくんagcm会話乙第295号
 ・今回のメニュー
  ・一度、会話を振り返ってみたの巻5/10~会話と戦国大戦~
  ・VER2.00Bのたかミク使用デッキの紹介っ☆
  ・連続ブログ会話 嵐を呼ぶしんちゃん会話伝説!第五章地(その1)

がくぽ¨おい、戦国大戦の予習してないから話の輪の中に入りにくいぞ。どういうことだ!?
たかくん39¨すみませんが、あなたがたのような方で同じ目に遭う人は他にもいらっしゃったので…(涙)
ミク¨あはは…


   勝率上昇に向け、いざ出陣!の巻
    ~面白いが、料金設定高いのが玉にキズだったりorz~

たかくん39¨さて、始まりました!たかくんagcm会話乙
ミク¨そして!一の位が5の号はボカロ回!
神威がくぽ¨今回は拙者たちインターネット組がやってきたぞ
リリィ¨べ、別にアンタの為に来てやったんじゃないんだからね!
リュウト¨誰のためだよ
ガル¨太鼓の達人でグミがデビューしたことを発表した本編257号以来以来ね!
グミ¨ちょっ、それ私が言いたかったこと!!
天海春香¨そして!今回も私たちアイマスメンバーが来ちゃいました!
秋月律子¨私たちの出番が来たようね
野原しんのすけ¨お?何の?
如月千早¨知らないの?今回は戦国大戦特集って言ってたはずなんだけど…
四条貴音¨戦国大戦…それは複数の部隊が連携して戦い、相手の城を滅して勝利を掴む遊戯…いえ、戦争のこと!
三浦あずさ¨でも、今回はゆったりと解説していきましょう
織田信奈¨まず、たかミクが戦国大戦を始めてプレーしたのって今年の5月だったかしら?
たかくん39¨存在を知ったのは稼働初期(一昨年10月頃?)からだけど、本格的に興味持ち始めたのが去年8月頃かな?大学受験終わったら集中的にプレーしよ、っと思ったのがこの頃で、実際プレーしようにも3戦600円とかだから高いもんorz
イカ娘¨クレサで安いところでも500円や400円…ananやQMAのクレサ無しの100円1クレですらまだ高いでゲソね…
桜野くりむ¨でも、いざプレーしたらで、なかなか勝てないじゃない。本当にやる意味あるの!?
たかくん39¨だってデッキ構築やその相性によって勝負が決まるんじゃないの?それがたまんなくてww
黒神めだか¨以前にデッキ構築でなく、デッキ運用で勝敗が左右するといったことを言ってなかったか
神楽¨勝率は3割~4割で推移しているヘボだから、ランクもそれなりに低いアルなww
上葉みあ¨低くない!ver1では大名で正二位Bで終了したんだから!
星空みゆき¨新バージョンになってからは現在8国だよ!
柊まいん¨でも、最近は停滞気味になっちゃってるけど大丈夫かな…
光牙¨そういえば、一時期は戦国大戦ネタの時には主に準レギュラーが担当していたとかあったよな
たかくん39¨最近は曖昧になってきてるけどそんな時期あったなぁ…
坂田銀時¨最近と言えば兜に刀だが、事故ったら終わりだぞ
ドラえもん¨家宝の話?昔は茶入れが圧倒的に多かったけどね



野比のび太¨…て、これで話題は終わり!?
たかくん39¨歴史が浅くてすまないなorzだが、今回はそれに関する続きの話題があって、俺が新バージョンで使うようになったデッキを紹介することにした
神楽¨で、そのデッキの対策を相手が練り上げるとww
たかくん39¨大丈夫だwwその可能性は低いww
しんのすけ¨そういえばこのブログ、アクセス数少ないゾ。だったら安心だね
まいん¨そんなもんかなぁ…
くりむ¨昔は天下布部や大ふへん者が多かったけどアレはどうなったの!?
たかくん39¨流行の問題なぁ…前者は安定するから使える機会があるのなら使いたいけど、後者は上手く扱えばかっこいいが、事故もよく起こすし…

  ・有識鶴翼デッキ
   R徳川家康、R細川藤考、R森可成、R佐久間信盛、C山内一豊
  ・万死火門デッキ
   R内藤昌豊、SR武田勝頼(万死一生)、R原虎胤、BSS土屋昌恒
  ・疾風火門デッキ
   R内藤昌豊、R高坂昌信(疾風の陣)、R原虎胤、BSS土屋昌恒
  ・百火火門デッキ
   SR真田幸隆、R内藤昌豊、R原虎胤、C矢沢頼綱

千早¨鶴翼有識は立ち回りが大事ね。鶴翼の陣は武力上昇値が低いけど広めの陣形と長い効果時間を生かして、計略を先に出して相手の計略を誘ったらすぐにワンスルーしたり、逆に相手が先に打った場合は退き佐久間で士気差を作るのね。終盤にはその士気差をもとに鶴翼の陣+有識故実+家宝を高いラインで打ち、反撃するデッキかしら
ミク¨そして、火門の陣3連続!火門の陣は士気5で武力+5も上がるからこの計略で一気に突き進むの!後は兵力がピンチな時に役に立つ万死一生や機動力の低い槍部隊をサポートしつつ裏の手として用意できる疾風の陣、更には高統率の伏兵で序盤から活躍し、高い火力を生かしつつ強力なダメ計を放つ百火繚乱があるけど、それはデッキによって違うところ!あと、攻城要員のR原虎胤は忘れずにね☆

  ・上洛の幻デッキ
   C大原資良、BSS一宮随波斎、SR今川義元、UC朝比奈信置、SR井伊直虎
  ・暗黒正義デッキ
   SR浅井長政、SR朝倉景健、R藤堂高虎(浅井朝倉家)、SR朝倉義景、BSS茶々
  ・遠撃ち殺し間デッキ
   SS明智光秀(殺し間)、UC無二、C徳田重清、SR帰蝶、C高山友照、R吉乃
  ・百戦不敗デッキ
   SR吉川元春(百戦不敗)、UC国司元相、C吉川経安、R毛利輝元、R新庄局

コナン¨上洛の幻は一見簡単そうなデッキだけど意外と扱いが難しいんだよね。上洛の幻は武力上昇値が+10と破格だけど、効果終了時に半分以上兵力を減らされるからなんだ。それまでは奮闘の構えで相手の足どめを狙ったり、不屈の采配でもちこたえたりする力が必要なんだ。士気漏れには少ない士気で武力を長時間あげる精鋭戦術も有効だね
イカ娘¨暗黒正義は場合によって使い分けていくデッキでゲソ!ワラワラデッキや士気漏れには暗黒魔境、ケニアや準ケニアなど、とにかく素武力が高いデッキには正義の進軍を高いラインで打ち武力押しすれば勝利は見えてくるじゃなイカ!?
音々¨遠撃ち殺し間は見たことあるわ!魅力×4を生かした早い段階で遠撃ち舞踊を使って射程距離を伸ばし、使用士気は重いけど貫通射撃を持つ殺し間の性能を最大限に引き延ばすデッキやね
光¨百戦不敗はいわゆる普通の采配。もうひと押しが必要なら求心無き采配も使えばええんやけど、このデッキって過去に3連敗しかしてへんかったデッキちゃうん?

  ・島津の攻城射撃デッキ
   SR島津義久、R川上久朗、R島津日新斎、C種子島久時、UC肝付兼盛
  ・激雷明神顕現デッキ
   SR立花誾千代、C十河一存、UC正木時茂、BSS大祝鶴姫、R伊勢龍姫
  ・激雷鉄砲デッキ
   SR立花誾千代、R成松信勝、UC正木時茂、C本城常光、R伊勢龍姫
  ・激雷剣聖デッキ
   SR上泉信綱、R丸目長恵、SR立花誾千代、BSS大祝鶴姫
  ・大蛇の三楽斎デッキ
   R斎藤義龍、R大田資正、C十河一存、UC正木時茂

貴音¨島津の攻城射撃デッキでは、制圧を活かした大筒戦で勝利をもぎ取りましょう。相手とのぶつかり合いでは島津の采配を使います。攻城手段として裏の手である攻城射撃の采配を使うのもいいでしょう
律子¨そして、戦姫の激雷の3デッキ!キー計略ともいえるこの計略は、出来るだけ兵力を沢山残さないと、特に低統率の武将は計略で即死してしまう可能性があるから注意が必要ね。デッキによって三島明神顕現で更に武力押しで攻めたり、鉄砲を多めに入れて兵力現象をあまり気にせず戦える遠距離射撃で殲滅することも出来るの。正面でのぶつかり合いにはめっぽう強いはずなんだけど、計略の性質を最大限に生かすためには統率が全体的に低いことが条件だから、ダメ計に弱い性質があるのが玉にキズなんだよね…ステルス効果を持つ満月の陣さえあれば十分な対策にはなるんだけどなぁ…家宝は兵力回復があるものが定番だけど、ダメ計で全滅しそうな場合は茶入れもアリね
あずさ¨大蛇の三楽斎は…前にも紹介しましたよね
律子¨いやいや、それを改めて説明するのがこのコーナーでしょうが…
春香¨なら私にやらせてください!大蛇の睥睨で敵の武力を下げるのが主な運用方法ですが、相手が鉄砲や弓主体で迎撃の心配が低い場合には三斎楽の鬼気からの突撃で相手を殲滅するデッキですね!
たかくん39¨実は他にも泰山啄木鳥の復活や、新勢力の豊臣家で名人の采配デッキ、俺の大好きな七本槍3人衆デッキだったりと、紹介したいデッキは山ほどあるけど今回はここまでっ☆
がくぽ¨おい、戦国大戦の予習してないから話の輪の中に入りにくいぞ。どういうことだ!?
たかくん39¨すみませんが、あなたがたのような方で同じ目に遭う人は他にもいらっしゃったので…(涙)
ミク¨あはは…



   連続ブログ会話 嵐を呼ぶしんちゃん会話伝説!
    第五章地 しんちゃんとあずにゃんとフェイトと…(その1)

   第五章天までのあらすじ
    2009年10月、野原しんのすけは会話レギュラーに就任。そこでは最強迫力女のエルザやけいおん!の中野梓、リリなののフェイトなど、とても多くのきれいなおねいさんと仲良くなった。ある時には春香やアルルのクビ宣告の際に慰めたり、Hapi★yさんにも重宝されたり、またある時にはたかくん39失踪事件の原因となったり、クビ疑惑が発生したりなど、様々な経験を経て、漸く特別Sレギュラーへの就任を果たした(第三章まで)
    しかし、特別Sレギュラー就任後のある日、そのしんのすけの優遇された状況やその態度に腹を立てていたたかくん39は旧レギュラーを仲間に『野原しんのすけ、レギュラークビ作戦』を決行、その一方でしんのすけらは女子メンバーを集め対抗する。勝負は停戦状態のままお預けとなったが、しんのすけらの考えが少し改まったようだった (第四章)
    月刊38号の収録後、3年前の事を懐かしく話していた最中、れいなが逃走!そして、れいなは3年前のあいらと出会い、恋の相談を持ちかける。すると、3年前のりずむやみおん、現在のあいららと遭遇。実はタイムホールによって3年前のあいららがワープしてきたことを知るが、各々の記憶を消すことに。名残惜しい別れの後、梓とフェイトはたかくん39のもとに呼ばれたのだった(第五章天)



梓¨ちょっ、そんな急に言われても…
フェイト¨考え直して!お願い!
たかくん39¨しゃーねんだよ!
梓、フェイト¨…
たかくん39¨…アニメ派生のキャラはアニメが放送中なのを前提に会話レギュラーとして登録している。アニメが終了しても2期やら3期やら決定してるなら別だが、その目処が経ってなけりゃ、レギュラーの価値ねえじゃん
フェイト¨ぅん…
たかくん39¨アニメ放送していないお前らなんて輝いていないも同然なんやよ
梓¨そんな…でも…
   とっさに、フェイトは梓の口の前で手をかぶせた。そして、梓に向けて小さく顔を横に振った
フェイト¨…
梓¨フェイトさん…
たかくん39¨…昔の栄光にとらわれていた時代は、終わったんだよ。それに…俺かて、今の地位に飽きてきたわ…

?1¨ふーん、会話メンバーとやらの主役2人が欠けたと
?2¨へぇ、なので攻めるなら今時かと…
?1¨いや、もう少し様子を見ましょう。軍勢があまりにも多い上に団結力も相応のものよ
?3¨そんなウジウジしてる暇なんてあったら、私が手柄を立てるわよ
?1¨私の命令を無視する気?
?3¨私がお使えするは草薙護堂(※67)、ただ一人よ。彼ならきっとやってくれるはずよ
?1¨カンピオーネとか名乗っているアイツ?いい気になってんじゃないわよ
?3¨あなたこそ、某戦国武将のコスプレだか知らないけど、別にあなたに主従する気なんて殊更ないもの
?2¨まあまあ、ここで同じ勢力同士言い争いはしないで…
?1¨そうね、内密とは言え、ここで自滅になるようなマネなんて出来ないもの
?3¨あなたとは気が合いそうにないわ。けど、同じ勢力なのは認めてあげるわ
?1¨それはこっちの台詞よ!
?4¨あの…私は…
?1¨引き続き諜報を頼むわ
?2¨へい!
?4¨ええ!?私の出番は!!??

※67…?3が仕えているカンピオーネ、つまり神殺しの王。てか、この時点で分かる人には分かるのでは?



たかくん39¨戦国大戦は慣れればとっても面白いです!
 ただ、デッキ運用は慣れるまでが難しいです。4,5枚(場合によっては6枚以上も)のカード(武将)を臨機応変に動かしたりタッチアクションを使ったり計略を使ったりするので、進めにくいゲームではあったりしますけど…
 操作が難しければ、ただ見てるだけでも結構面白いですよ☆
 あと、料金が高いのもキツイですね…
 タッチアクションの難しさと言えば騎馬隊ですね。俺は騎馬隊の扱いすら苦戦していましたが、1騎馬なら十分運用できるレベルにまで成長しました。将来には2騎馬や、騎馬隊よりも扱いが難しい竜騎馬にも慣れていきたいと思います

 次回はananを振り返ります…とか言ってるが、『一度、会話を振り返ってみた編』の途中で会話13期後期を迎える件についてorz
 レギュラーを変えていかねばならない時期に直面したうえに、間もなく全国大会が始まるQMA会話、戦国チャレンジが始まるananで本編は多忙を極めるんだがどうすればいいんだ俺…(涙)
 てなわけで、次回はananの振り返りとそのイベントです。会話13期後期レギュラー表発表は本編298号という先の長そうな展開になってしまいましたが、この時期の掲載ペースが格段に上がっているのでそう遠い未来ではなさそうです
 ていうか、あと1週間もしたら会話13期前期終了って早くないですか…(涙)
スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

たかくん39

Author:たかくん39
 1994年2月2日生まれ男子オタク
 現在ハマっているゲームは…

 ・太鼓の達人(タイタツ)
 ACは2009年1月スタート、CSは2009年3月スタート
 最盛期のACは一部を除きノルマ達成。☆9までは一部除きフル可能。同じくCSは☆9(やはり一部除く)と☆10の大半はフル可能
 好きな曲は特にないです。実際に叩く曲もナムオリが多めですが、基本的に色んなジャンルを叩きます。アンパンマンやドラえもんもおにで普通に叩きます
 しかし最近は新曲確認程度にプレーしてるぐらいで殆どやってませんorz

 ・アンサーアンサー(anan)
 2010年7月スタート
 自称、中の下アンサー
 最近ではSSSスパイラルでSS3にもちょくちょく行けます。が、同時に(イベントが少ない所為で)殆どやらなくなったので感覚がorz
 現在、SS級プロで3億5000万ぐらい。店舗大会では和泉で勢いだけを武器に暴れまくってますw結果は…素の知識(笑)ってことでお察し下さいorz
 歴地社が得意ジャンル、次いで自然科学と、この2つは二刀流(の右と左)と自称している程。GP上の苦手ジャンルはエンタメですが、最近はスポーツの方が苦手です
 クイズは苦手ですが、知識を得る喜びの為、今でも気まぐれでやってます☆

 ・クイズマジックアカデミー(QMA)
 2010年5月スタート
 自称、フェニミノ賢者
 賢者の扉ではメインカ白銀到達、サブカも3枚賢者に行きました
 右4つのジャンルが防具、理系学問が武器と言ってますが実力はお察しの通りorz苦手は左3つです
 過去にはたかくんQMA会話も作り盛り上がってましたが、現在は無期限休業中です

 ・戦国大戦
 2012年5月スタート
 ver1では大大名昇格戦直前にて終了。勝率は4割前後で推移しています。あまり得意じゃないですが、デッキ構築や運用の楽しさ、そして何よりも自分の趣味で続けています
 使用デッキは色々で、個人的にはやっぱり武力押しの采配デッキが使いやすいですね。家宝は兜や刀、鉄砲相手には術書が多いですが、迷ったりすると茶入れも選んだりしますw

 ・maimai
 2013年8月スタート。現在のメインです(が、最盛期よりはプレー数控える予定です)
 レートは12月まで1カ月レート1.0の伸びる急成長を見せましたが、2月以降は12.5~12.6で停滞orz
 昔は乱打が得意でしたが今は若干苦手orzホールド苦手は元からです…(涙)

 ・艦これ
 2013年8月スタート
 トラック泊地でプレー中、確か大佐だったかとorz
 一時は精力的に出陣もしてましたが、今では演習と遠征だけの生活ですorz
 ただ、イベントには積極的に参加しています

 ・ぷよぷよクエストAC
 2013年11月スタート
 現在、大まどうし
 最近SR手にいれたばかりでデッキは未だに金Rしかないですorz一応11連鎖組めますが事故多発で迷惑かけたらすみません…

 ・ファンタシースターオンライン2(PSO2)
 2014年2月スタート
 シップ1でヴィヴィというキャラを使ってプレーしています。デューマン女のブレイバーです
 レベル20弱の新米で、あまりプレーできてませんorz
 因みにヴィヴィは会話レギュラーとしても活躍しています

 過去にプレーしてたゲームはヴァイスシュヴァルツや頑張れ!ぼうりんぐ番長、初音ミクProjectDIVAArcadeなどがあります

 このブログでは、他にゲーセン業以外にもアニゲー情報や風景会話など、色々な興味があったらそのメニューだけでも目を通して見て下さい☆本編の最後にはオリジナル小説もありますし、長い文章が苦手な方は短めの月刊で慣れて頂ければと思います

 ブロ友気軽に受け付けます! 
 リンク載せる際には一報お願いします。相互リンク歓迎ですっ☆
 コメントは荒らし中傷その他他人を害するもので無ければ歓迎します!こちらからも他のブログのコメントや、このブログのコメ返しますが、忙しくてできなかった場合はごめんなさいorz
 これからもよろしくお願いしますですっ☆

 2013年3月26日現在

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ブロとも一覧


しがない大学院生の日記 (仮)

アマチュア紫宝賢者(仮)の戯言QMA日記。

のっぴぃの,のんびり日記

