たかくんagcm会話@今年7月で会話執筆業五周年!
このブログは、俺の好きなアニメ(a)、ゲーム(g)、漫画(c)、音楽(m)のキャラなどが色々話すコーナーです!苦手な方は申し訳ありませんが退場をお願いします…4月から大学三年生!公務員の勉強も始まり、正念場の時期に突入しますorz太鼓の達人、anan、戦国大戦、maimai、艦これ、ぷよクエAC、PSO2やってます!その他色んな話題を取り上げているので沢山のブロガーと仲良くなりたいです☆
最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
6647位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アーケードゲーム
154位
アクセスランキングを見る>>


第5回たかくんagcm会話二次試験
 言うまでもないですね
 答えは伏せコメでお願いしますね。今のところ二次試験の答えがコメントで来たのは第1回か第2回の一度だけだったりしますorz
 まあ、今回も難しいワケだし無理もないですが…
 訂正などあるかもです。一次試験同様、わからないことがあれば気軽にコメントお願いしますね

 ※12月27日7時頃訂正
  第5問の部分について、井上喜久子ではなく井上麻里奈に変更です
  選択肢の一つになっていたので、それに合わせて新しく解答作成をお願いします
  皆さんもややこしい選択肢もありますので俺みたく間違えないようn(殴


第1問 下の会話文を読んで以下の問いに答えよ。なお、AとBはひと続きの文章である
 A
平沢唯¨わしも歳じゃの~
琴吹紬¨そうですね~
田井中律¨わしゃ、若い頃は世界一のドラマーと言われていたんじゃぞ!
秋山澪¨3人で何年寄りごっこやってる
眞鍋和¨ほら、タイタツは次から次へと新しい曲が増えていくから、1年経つと全くわからなくなってしまうね~からこんな話題になったのよ
唯¨澪ちゃんもやろ~よ~
澪¨遠慮しとく…
律¨わしゃ歳じゃの~
澪¨いい加減にしろ!
律¨いたっ!年寄りは大切にしなきゃいけねーだろ!?
澪¨キャラが崩壊したところで早速本題に入るか
和¨唐突だけど、愛原圭織っていうアーティスト、知ってる?
唯¨卓球のサー!
律¨それは福原愛…って、なにそれおいしいの?
澪¨タイタツの曲にナムコオリジナルってジャンルがあるんだけど、そのうちの数曲がその愛原圭織が歌ってる曲なんだ。(1)皆既日食でデビューした
紬¨知ってるわ!(2)新しいwiiのソフトにも収録されていたわよね!
和¨(3)SORAシリーズの1曲も担当しているわ
律¨ニコ動では桃箱という同じくロリ声の女の子とデュエットしてる娘だよな!
唯¨おーりっちゃん物知りー
和¨あと、茶太って人も知ってる?
澪¨(5)友情ぽっぷ(6)駄々っ子モンスターなどがあるな
律¨おお!今回の修学旅行でバス貸切だってよ!!
澪¨それはチャーターだ!
和¨wii5には(7)リバイバーが収録されているわね
唯¨私は…幾多の困難を乗り越え生き残った!
澪¨それはサバイバー…ところで、(8)wii5になって連打の1打あたりの点数が落ちたんだってな
紬¨コンボによる点数計算も変わったわね
唯¨トランスフォーマーに出てくる!?
澪¨…ツッコミもいい加減疲れてきたんだが

問1 ここ1年(2012年内とおく)に初出となったナムコオリジナルの曲でないのはどれか、下からそれに該当するものの番号を全て選べ。但し、該当するものが一つもない場合は『無し』と答えよ
 スーハー2000 Mulberry 3Q-4U-AC00 ドドンガド~ン Purple Rose Fusion

問2 (1)について、皆既日食はある曲の略称(正確にはある曲の正式名称の一部)である。その曲の正式名称を正確に答えよ

問3 (2)について、太鼓の達人wii超ごうか版(以下、wii5と称す)に収録されている愛原圭織が歌っている曲を全て答えよ

問4 (3)について、その曲について正しい説明文を1~4から選べ。なお、ここでの難易度はおにである
 1、初出はwii2。難易度は☆8で、ラス殺しが強烈な印象を持つ
 2、初出はAC14。難易度は☆9で、wii5にも収録された際には難易度の降格はなかった
 3、初出はAC14。難易度は☆8で、局所難の影響でクリアは☆7相応だがフルコンは☆9をも凌ぐという非常に極端な譜面
 4、初出はPSPDX。難易度は☆9で、全体的にスカスカだが24分音符主体の構成なのでリズムが取りづらい

問5 (4)について、その曲の一つにwii5に収録されている千本桜がある。この曲はニコニコ動画にも載せられているあるボーカロイドの曲だが、その使用しているボカロと作曲者をそれぞれ答えよ

問6 (5)と(6)について、それぞれの曲はwiiの第何作目のソフトに収録されているのか、収録されているものをそれぞれ全て答えよ。但し、どのwiiのソフトにも収録されていない場合は『無し』と答えよ

問7 (7)について、この曲の情報として誤っているもの1~4から選べ
 1、ナムコンボである
 2、難易度は☆8
 3、譜面自体において12分音符はなく、16分音符中心の構成となっている
 4、BPMは180以下で、それほど速くない

問8  (8)について、通常の黄色連打の1打あたりの点数において、旧基準の得点は新基準の得点の何倍か、また大音符の黄色連打については同様に何倍かそれぞれ答えよ。但し、少数第2位を四捨五入すること。但し、旧基準をACのバージョンアップ前のシステム、新基準をACのバージョンアップ後のシステムとおく



 B
中野梓¨遅くなりましたー
唯¨あずにゃん会いたかったよぉ~☆
梓¨唯先輩、急にひっつかないでください!
平沢憂¨お姉ちゃん会いたかったよぉ~☆
唯¨よしよし、憂はいい子だね~
律¨それに比べて梓は…
梓¨悪い子なんですか!?い、嫌ですよ!
澪¨こら、からかうでない。あ、どうぞ上がって
鈴木純¨は、はい!よろしくお願いします!
紬¨それでさっきまで何の話ししてたの?
憂¨戦国大戦についてです。私たちが会話に関わっていない間にバージョンアップしちゃったので予習していたところなんです
唯¨さすが我が妹!
憂¨お姉ちゃんも、会話復帰したときについていけなくなるから予習しなきゃダメだよ
唯¨はーい!
律¨確か…鳴くよウグイス本能寺とか?
澪¨色々ごっちゃになってないか…?
和¨それ、いちごパンツのことじゃないの?
唯¨いちごパンツか…あずにゃんのパンツはなんだろ~
梓¨ほっといてください!唯先輩はどんだけスケベなんですか!?
澪¨和…さっさと本題に入っていいぞ…
梓¨澪先輩!
澪¨す、すまん!そんなつもりは…
和¨梓には申し訳ないけど、先に説明するね。10月から稼働した『戦国大戦1582 日輪、本能寺より出ずる』のことね。豊臣家の新システム、(9)日輪や七本槍が目を引くわね。そのことを話していたのね
純¨いえ、さっき話していたのはそっちじゃなくて、竜騎馬隊かっこいいなぁ…てことで
紬¨伊達家限定の新兵種ね。騎馬隊のように突撃できて、しかも鉄砲のように射撃ができるのよね
澪¨同じく新兵種のタッチ突撃が出来ない軽騎馬隊に、射撃というタッチアクションを付け加えた兵種と言ってもいい
律¨奥州の独眼竜、今天下に飛翔せん!
純¨そうです!その政宗がとってもかっこよくて…
和¨それなんだけど、(10)ver2.01Aで5.5cに短縮したわよ
純¨そうなんですか!?そんな効果時間短いんじゃ使いづらいです…
和¨まあ、伊達家の竜騎馬隊は全体的にスペックが優秀だから仕方ないかもね
憂¨(11)葛西や義姫もよく見るけど共に下方修正を食らったんですよね…
和¨まあ、伊達家も全部が下方修正ではないから、他の計略を主軸にすればまだまだ戦えそうよ。とはいえ、竜騎馬の仕様自体、鉄砲のリロード速度が落ちたから一時のような全盛期にはならないかもね
澪¨とはいえ、リロード速度が上がり、効果時間も30c近い、士気漏れ計略としては十分な性能を持つ速射の陣があるな。今回のバージョンアップで情報修正を受けた
梓¨伊達家には主君、政宗に関係が深い武将ばかりですよね。生母の義姫に乳母の喜多、正室の猫御前に側室の(12)愛姫もカード化されていますし
澪¨伊達成実に片倉小十郎、鬼庭綱元といった伊達三傑も勢揃いだな
純¨そういえば、喜多といえばあの女教師というイメージが強いですよね
山中さわ子¨その女教師こと、山中さわ子参上!
唯¨さわちゃんも来たんだ~
和¨その計略、(13)崩撃の砲火も下方修正で…
さわ子¨私の時代は終わったわね…さよなら…
唯¨さわちゃんの時代が…可哀想に…
律¨しっかし、何時の間に戦国大戦もバージョンアップしてんだな~
唯¨竜騎馬初めて聞いたよ~憂は本当に予習完璧なんだね~
憂¨そうかな?でも、太鼓の達人の新曲整理は本当に大変だよ!
純¨今月もバージョンアップでACに曲が増えるんだっけ
澪¨会話14期には私たちけいおん!メンバーは会話復帰するから、ゲーセン業の予習もしっかりとな
律¨唯、出番だな!
唯¨放課後戦隊ティータイム、間もなく出動!!

問9 (9)について、誤っているものを1~4から選べ
 1基本的に、日輪計略を使った場合、一部を除いて使用時に日輪ゲージが2つ貯まる
 2計略使用時に日輪ゲージを消費すると計略を強化することができ、原則として最大で3個、日輪の天下人は5個まで使用できる
 3七本槍は一つ一つの計略の使用士気は全て3だが、3人が同時に計略を使うと士気6の消費で済む
 4、ver2.01において、武力上昇値は七本槍・母衣以外は全て+2である

問10 (10)について、ver2.01Aは戦闘能力そのものも変更した。鉄砲隊に関する能力変更を簡潔に答えよ。但し、今回のバージョンアップにおいて変更がない場合は『変更なし』と答えよ

問11 (10)について、SR織田信長の計略も上方修正を受けた。具体的にどのような修正を受けたか30字以内で書け。但し、そのSR織田信長の持つ計略は三段撃ちである

問12 (11)について、葛西俊信のカード裏面に書かれている紹介文を1~4から選べ
 1伊達家宿老・原田家の家督を継ぐ。18歳で原田城主となり、政宗に従って各地の合戦で武功をあげる。その活躍から「性剛直にして勇武の士」と謳われた。朝鮮出兵に従軍した際、派手な身なりで「さすが伊達者」と京の人々を驚かせたという。
 2伊達家臣。父・重俊の没後、兄の重信が政宗の庶長子・秀宗の老臣として伊予国宇和島へ赴いたため、家督を継いだ。後に仙台藩準一家に連なった。馬術の名手であり、御所で関貫通という秘術を披露した。
 3伊達家臣。父の代で領地を没収された屋代家を再興する。政宗の側近として各地の合戦に従軍し活躍した。政宗が豊臣秀吉に従った後は、国家老として政務を取り仕切ったが、傲慢な振る舞いが多く改易された。
 4伊達家臣。輝宗に従って相馬家との合戦に出陣し、武功をあげた。常に黄色の母衣を着けて戦場に赴いたため、「黄後藤」と称されて恐れられたという。蘆名氏との合戦が始まると、桧原城主に任ぜられる。以後四年にわたり、同地を守り続けた。

問13 (12)について、愛姫のスペックとして正しいものを1~4から選べ
 1、武力1統率4の1コスト竜騎馬隊で、特技は防柵、魅力を持つ
 2、武力1統率5の1コスト竜騎馬隊で、特技は伏兵、魅力を持つ
 3、武力4統率6の1.5コスト槍足軽で、特技は制圧、魅力を持つ
 4、武力5統率5の1.5コスト竜騎馬隊で、特技は魅力を持つ

問14 (13)について、崩撃の砲火の計略の説明文として正しいものを1~4から選べ
 1範囲内の最も武力の高い伊達家の味方の武力が上がる。さらに竜騎馬隊であれば残弾数が回復し、射撃が槍足軽に命中すると敵の移動速度が一定時間下がるようになる。
 2範囲内の最も武力の高い伊達家の味方の武力が上がる。さらに竜騎馬隊であれば残弾数が回復し、射撃が槍足軽に命中すると槍が一定時間消えるようになる。
 3範囲内の最も武力の高い伊達家の味方の武力が上がる。さらに竜騎馬隊であれば残弾数が回復し、射撃が槍足軽に命中すると敵の武力が一定時間下がるようになる。
 4範囲内の最も武力の高い伊達の味方の武力が上がり、竜騎馬隊であれば残弾数が0のとき、タッチによる突撃が可能になる。



第2問 下の会話文を読んで以下の問いに答えよ
 A
桃園ラブ¨ふぅー!ドーナッツ沢山食べたし!あとは会場に向かうだけだね!
蒼乃美希¨そういえば、月刊16号の招待状が来たんだって。すごいわね
山吹祈里¨懐かしいね。丁度1年ぶりだね!
東せつな¨丁度1年前って、月刊4号で、私たちが舞台になった回じゃない?
ラブ¨それ以来かー、でも、早くたかくんに会いたいn…
   ズドーンっ☆
祈里¨何の音かしら…
美希(←星井の方じゃありません)¨あそこを見て!
せつな¨大変!急がなきゃ!
ラブ、祈里、美希¨うん!

つぼみ¨あわわわわ…
えりか¨会場が…
いつき¨めちゃくちゃ…
紫穂¨どうしてこうなった
葵¨それは薫ちゃんがサイキックフォルテウェイブを繰り出したからやろ…
(1)薫¨えへっ☆やっちゃっt…

 B ※一部中略あり
キャンディ¨会話~会話~会話っクル~☆
れいか¨あらあら、キャンディったら、月刊会話のデビューに嬉しそうですね
なお¨私たちは本編で準レギュラーしてるから初めてじゃないけど…
やよい¨キャンディからしたら初の会話だもんね
あかね¨それで、舞台はみゆきンちのリビングやんな
みゆき¨お父さんもお母さんもいないし、今日は使い放題だよっ!
キャンディ¨今日は何人来るクル?
みゆき¨ええと…レギュラー(2)○人に…全部で32人!
れいか¨あら、今回の月刊はスペシャルゲストが多数いらっしゃるようで
キャンディ¨とっても楽しそうな会話になりそうクル~☆
やよい¨私、普段から本編には登場しているけど、初の月刊ってなると緊張しちゃう!
れいか¨分かりますわ。半年以上前になりますけど、初めて本編に出た時は私も緊張しました
なお¨私はそれほどじゃないけどな
あかね¨テレビ慣れしてれば本編かて月刊かて楽勝や!
みゆき¨あと、知ってる?先代のプリキュアたちも月刊の舞台になったり、会話レギュラーになって本編で活躍したりしていたんだよ!
れいか¨たかくん会話とプリキュアとの縁って、とても深いんですね
あかね¨ていうか…私が思うに、いい年したオッサンがプリキュアを応援するのはどうかと思うんや…
なお¨いるよな~でも、最近ではそういう『オッサン』も珍しく無くなってきたような…
みゆき¨え…それって、本来は少女向けのアニメ、プリキュアシリーズをたかミクが見ちゃいけないってこと!!??
やよい¨あはは…でも、今はスルーってことで…
キャンディ¨月刊40号、始まるクルっ☆


 C
た¨さあ!ドーナッツでも食うか!
ラ¨あ、でも…
ミ¨どれどれ…
   ミクはドーナッツの箱を勝手に開けてしまった!
ラ¨あー!ミ、ミクちゃん!
は¨あれ?ドーナッツが減ってるようだけど…?
ラ¨あ…っと、それはね…
しん¨そう言えば、ラブちゃんは間違えて自分の部屋に持って行ったゾ。
い¨ということは、もしかして~
みき¨やっぱり、あなたが盗み食いしなのね~
せ¨私たちのドーナッツを返しなさい~
ラ¨ご、ごめんなさーい。

 D
   場所は南野奏の父が経営するカップケーキショップ。そこで着々と準備が進められていた
響¨買い出し終わったよー
エレン¨にしても、凄い数の椅子ね
奏¨そりゃ、月刊は毎回それくらい来ることがお約束になっちゃってるからね
響¨おっ!美味しそうなカップケーキ!
奏¨いけません!会話が始まるまではつまみ食いしないでよね!
奏太(奏の弟)¨いっただっきまーす!
奏¨ちょっと、奏太!どこから来たの!
響¨じゃ、私も~あむっ!
奏¨もーっ!やめなさーい!
エレン¨いつものように追いかけまわしてるね…
ハミィ¨楽しそうで何よりだニャ!
アコ¨で、私たちはお手伝いに来たんだけど、他に何手伝えばいいの
エレン¨ええと…もう無いかな…
アコ¨そう。じゃ、奏太、帰るわよ
奏太¨ちょっと、アコ!
響¨あーあ、帰っちゃった
奏¨たかミクの指令とはいえ、ちょっと悲しそう
ハミィ¨(3)月刊たかくんagcm会話、始まるニャ!

問1 (1)について、明石薫のプロフィールについて正しいものを1~4から選べ
 1テレポーターの超能力を持つ
 2兄弟姉妹はおらず、一人っ子である
 3やんちゃで喧嘩っ早い性格であり、胸に関する発言を始めとしたセクハラ言動を取る一面もある
 4会話での年齢設定は連載当初の年齢に準拠している。その年齢(学年)とは小学5年生である

問2 (2)について、○に入る数字を埋めよ

問3 文章Cが行われた当時のたかくんニュース諸事情の内容を100字以内でまとめよ

問4 (3)について、この文章が乗せられた当時のこの月刊のたかくんagcm会話の正式な名称を答えよ (解答例)月刊たかくんagcm会話orz

問5 文章A~Dにおいて、ブログに掲載された順に並び替えよ



第3問 下の会話文を読んで下線部(1)から(20)のうち、間違っているものを5つ選べ。なお、解答例は()無しの解答も認めるが、その際には『,』のふり忘れにを注意する事。(解答例)(1),(2),(3),(4),(5)
高町なのは¨そっか、会話試験が始まって(1)1年なんだ
フェイト・T・ハラオウン¨今回は記念すべき(2)10回目。この誤箇所選択会話問題も会話試験一周年という節目の回を担当することになったよ
なのは¨会話試験か…それより前に私たちの話をしない?
フェイト¨私となのはの出会い?
なのは¨私がフェイトちゃんと初めて会ったのって、(3)小学三年生の頃に(4)PT事件だっけ。それと同時に私が魔法少女になるきっかけを作った事件でもあったっけ
フェイト¨そして、なのはと友達になって、ありさともすずかともはやてとも友達になって…
なのは¨そのはやてちゃんなんだけど、アニメ2期のA'sの時に沢山登場したんだよね。(5)闇の書事件のときだっけ
フェイト¨(6)今年(2012年)、劇場版になったんだよね。アニメ化されてからは(7)8年後だっけ
なのは¨それから時系列的に10年後、スバルやティアナたち機動六課フォワード部隊が大活躍のStrikerSが(8)2007年にアニメ放送!
フェイト¨私がエリオとキャロの保護者になったのも、(9)JS事件が起こったのもこの頃だね
高町ヴィヴィオ¨そして、ヴィヴィオ初登場もStrikerSの時だよ!
なのは¨おや、私の一人娘、ヴィヴィオさんの登場ですね。おかえり
ヴィヴィオ¨ただいま~
フェイト¨血は繋がってないけど今では立派な親子だね
リオ・ウェズリー¨おじゃまします!
コロナ・ティミル¨今回も遊びに来ました
なのは¨いらっしゃい。あ、アインハルトちゃんも一緒なんだ
アインハルト・ストラトス¨はい。さっきまでなんの話をしていたんですか?
フェイト¨私たちの出会いとか成長とかのお話。ここからはヴィヴィオたちも登場するvividの話をしようと思っていたんだ
ヴィヴィオ¨私が主役なのは、(10)月刊コンプエースで連載中の(11)vividの時だね!
リオ¨私たちチームナカジマがDSAAという格闘技大会で頂点を目指すという…
コロナ¨スポーツ格闘魔法少女マンガです!
アインハルト¨因みに、私はこのシーズンに初登場していて、話の展開もヴィヴィオさんと私が中心です
なのは¨ありゃりゃ、4人でまとめちゃった
フェイト¨流石はこのシーズンの主役メンバーだね
ヴィヴィオ¨まあ、これくらいの紹介はしておかないと会話でも困るってたかミクお兄ちゃんが言ってたし
リオ¨みんなでああだこうだ言って、それで完成した紹介文がこれです!どうでしたか?
なのは¨とってもシンプルでわかり易い紹介だよ。ありがと
コロナ¨ありがとうございます!そこで一つ質問があるんですけど
なのは¨何?さっきの紹介のし方について?
コロナ¨いえ、来期の会話14期から準レギュラーになる予定なんですけど、ゲーセン業とかの予習が大変で…
アインハルト¨会話限定のキャラ設定や年齢設定…特にギンタマンとヘキヨウンの関係図が今ひとつ分からなくて…
八神はやて¨大変や大変や!
なのは¨何慌ててるの、はやてちゃん?
はやて¨会話13期に卒業する予定の両生徒会が急遽14期も続投になったんよ!
フェイト¨それは急展開だね
リオ¨両生徒会ってええと…
なのは¨最初から整理しよっか
フェイト¨まずはギンタマンの基盤となる銀魂のキャラがレギュラーになったのは会話4期、会話5期の時に月刊17号の舞台になったんだね
なのは¨会話5期といえば準レギュラーが新設した時であって、その時からあった絶対可憐チルドレンのキャラが担当する(12)over the future回という準レギュラー回があったの。銀魂キャラも会話8期に(13)ダメだこの会話回を設立したんだけど…
はやて¨共に準レギュラーの担当回だというのに忘れられていくことも多々あって、統合して会話9期に絶対反撃ギンタマン回設立や!会話11期には(14)SKETDANCEも加入、準レギュラーとしては会話12期に活躍したけど、会話13期になった頃には忘れられた存在になってんねん
アインハルト¨凄く分かり易い説明です…
リオ¨で、それのどこが生徒会なんですか?
はやて¨ああ、そのことについてなんやけど…会話11期に箱庭学園生徒会の会長、黒神めだかがレギュラー加入、会話12期に(15)めだかボックス回を新設して、同盟を結んだというか、ギンタマンを配下においたんよ。これによりギンタマンとヘキヨウン、箱庭学園生徒会と碧陽学園生徒会という2つの対決構図が同時に出来たんや
なのは¨しんちゃん会話伝説の第四章の構図が一番分かり易いかな
リオ¨ギンタマンサイドの生徒会って箱庭学園生徒会のことですね!
コロナ¨ということは、ヘキヨウンサイドの生徒会は碧陽学園生徒会なんですか
フェイト¨その話もしておくね。同じく会話5期に(16)ミルキーゴールドという北海道限定で発売されているプリンのマスコットキャラがレギュラーになったけど、その時はまだヘキヨウンの原型はなかったの。原型が出来たのは会話8期にゲスト登場した、(17)桜野くりむを会長とする碧陽学園生徒会のメンバー5人で、会話8期末に準レギュラーデビュー、会話9期にはくりむがレギュラーに昇格したの。また、準レギュラー新設時には同じ北海道を舞台にしているミルキーゴールドの2人も加入し、計7人で(18)ゴーゴー北海道回として活動していたんだけど…
はやて¨ギンタマンに対抗する形をとるべく、会話11期に必然防衛ヘキヨウン回に改名したんや!
なのは¨そして、2012年5月には準レギュラー新設当初からあった平沢唯や中野梓を始めとするけいおん!キャラが担当する(19)GO!GO!K-ON!回が放課後戦隊ティータイム回に改名したことに伴い、その準レギュラーとも同盟を結んだの
コロナ¨ティータイムは知ってます!そういえば、会話13期で一度解散したんですけど、会話14期で再結成するんですね!
なのは¨そこでちょっとした豆知識。初めて碧陽学園生徒会が登場した本編158号のことだけど、その時の名前表記で赤羽知弦ってキャラがいたんだけど当時は千鶴になっていたの
フェイト¨後に『それ、侵略!?イカ娘の(20)合沢千鶴の方だよ』って指摘されたとかね
ヴィヴィオ¨会話にありがちな誤字あるあるだね~
リオ¨凄いなぁ…とっても分かりやすかったです!
コロナ¨しかもこんなに長文…私には無理です…
はやて¨まあ、ディベートやプレゼンテーションなどの経験を積んでいるからなあ。私たちのシリーズが舞台になった月刊23号でも練習というか…紹介したしな
フェイト¨上手な人の発表を参考にして、自分のどこが足りないか、自分のどこがいけないかを探って意識して直すのが一番だと思うよ
なのは¨会話デビューしたときには紹介上手になって、会話で大活躍しましょー
ヴィヴィオ、リオ、コロナ、アインハルト¨はい!



第4問 下の問いにあるキャラや用語などについて、Ⅰ~Ⅴの文章について正しい文章の個数を答えよ。但し、ここでの文中の現在とは2012年12月現在のことを指す

 問1 特別Sレギュラー
  Ⅰ現在、本編には必ず毎回登場できる
  Ⅱ現在、月刊には必ず毎回登場できる
  Ⅲ現在、レギュラーランクとしては一番上である
  Ⅳ現在、4人が所属している
  Ⅴ現在、たかくん39も所属している

 問2 新参Bレギュラー
  Ⅰ会話4期に初めて出来た
  Ⅱ現在、規則上では月刊にレギュラーとして登場できない
  Ⅲ現在は4人だが、最も少ない時で3人ということもあった
  Ⅳ現在特別SSレギュラーの初音ミクが会話5期に一時降格した時のランクはここである
  Ⅴ現在は星空みゆきが所属している

 問3 茜崎夢羽
  Ⅰ会話6期に新参Bでレギュラーデビューした
  Ⅱ会話7期に古参Bに昇格した
  Ⅲ会話10期末に古参Aに昇格した
  Ⅳ会話12期末に古参Bに降格した
  Ⅴ会話12期末にてレギュラークビとなった

 問4 準レギュラー
 ※ここでの新設当初とは準レギュラーが新設した時期のことを指す
  Ⅰ新設当初から現在まで2年以上の月日が経つ
  Ⅱ新設当初は一の位が○の号の本編以外の規則で登場した準レギュラー回もあったが現在はない
  Ⅲ新設当初からあったmiyamalive回は現在も続いており、現存する名称が変わっていない準レギュラー回では最古のものである
  Ⅳ新設当初にあっためちゃモテミラクルチェンジ回は最初の準レギュラー回廃止となった
  Ⅴ新設当初からずっと準レギュラーのキャラは、現在はいない

 問5 現在の本編の準レギュラー担当回
  Ⅰ一の位が2の号は絶対反撃ギンタマン回である
  Ⅱ一の位が4の号はアイマス☆エヴォリューション回である
  Ⅲ一の位が6の号はリリなの回である
  Ⅳ一の位が8の号はめだかボックス回である
  Ⅴ一の位が0の号は必然防衛ヘキヨウン回である



第5問 下の1~20の項目は、下に示した声優のいずれかが担当したアニメなどのキャラである。この1~20のうち、井上麻里奈、加藤英美里、竹達彩奈、花澤香菜、広橋涼の文章を選べ。解答するときは井上麻里奈の文章の番号(1~20)から順に解答すること。なお、文章の中で単に1や2などの数字が現れた場合、その数字の文章を担当した参加者と同一人物とする。なお、キャラの左に()付きで書かれているのはそのキャラが登場した主なアニメやゲームを指す
 ・選択肢となる声優…阿澄佳奈、池澤春菜、伊藤かな恵、井上麻里奈、小倉唯、加藤英美里、喜多村英梨、釘宮理恵、斎藤千和、沢城みゆき、竹達彩奈、田村ゆかり、豊崎愛生、花澤香菜、平野綾、広橋涼、藤田咲、水樹奈々、水橋かおり、悠木碧


1…ほしな歌唄(しゅごキャラ!)、夢咲つぼみ(ハートキャッチプリキュア)、フェイト・T・ハラオウン(魔法少女リリカルなのは)、ビクティニ(劇場版ポケットモンスター ベストウイッシュ ビクティニと黒き英雄 ゼクロム)、コロン(映画ドラえもんのび太と奇跡の島アニマルアドベンチャー)
2…ルーシィ(FAIRYTAIL)、涼宮ハルヒ(涼宮ハルヒの憂鬱)、明石薫(絶対可憐チルドレン)、ガーネット(ジュエルペット)
3…高町なのは(魔法少女リリカルなのは)、クララ(クイズマジックアカデミー)、桃里まりん(極上!めちゃモテ委員長)
4…ラン(しゅごキャラ!)、アイシス・イーグレット(魔法少女リリカルなのはForce)、春音あいら(プリティーリズムオーロラドリーム)
5…スゥ(しゅごキャラ!)、平沢唯(けいおん!)黒神めだか(めだかボックス)、エンジェラ(ジュエルペット)
6…日奈森あむ(しゅごキャラ!)、織田信奈(織田信奈の野望)、ヘイン(プリティーリズムディアマイフューチャー)
7…高町ヴィヴィオ(魔法少女リリカルなのはStrikerS)、巴マミ(魔法少女まどか☆マギカ)、マロン(クイズマジックアカデミー)
8…東谷小雪(ケロロ軍曹)、ユリ(クイズマジックアカデミー)
9…日向夏美(ケロロ軍曹)、スバル・ナカジマ(魔法少女リリカルなのはStrikerS)
10…天野いちご(夢色パティシエール)、アイリス(ポケットモンスターベストウィッシュ)、御子神リコ(あにゃまる探偵キルミンずぅ)
11…アテナ(カンピオーネ! 〜まつろわぬ神々と神殺しの魔王〜)、竹中半兵衛(織田信奈の野望)、中馬錫(SKETDANCE)
12…西澤桃華(ケロロ軍曹)、春名ヒロ子(とっとこハム太郎)、金田一二三(金田一少年の事件簿)
13…水谷絵理(THE IDOLM@STER)、安形紗綾(SKETDANCE)、黒衣マト(ブラック★ロックシューター)
14…エリオ・モンテディオ(魔法少女リリカルなのはStrikerS)、緑川なお(スマイルプリキュア)
15…リルル(映画ドラえもん のび太と鉄人兵団 はばたけ天使たち)ラブラ(ジュエルペット)、ヨル(しゅごキャラ!)、小鳥遊ヨミ(ブラック★ロックシューター)、峰不二子(ルパン三世 血の刻印 〜永遠のMermaid〜)
16…蒼乃美希(フレッシュプリキュア)、出灰カガリ(ブラック★ロックシューター)、メディア(クイズマジックアカデミー)
17…柊かがみ(らき☆すた)、キュゥべえ(魔法少女まどか☆マギカ)、織田信雄(織田信奈の野望)、マヤ(クイズマジックアカデミー)
18…ミリア・マリーゴールド・マッケンジー(ジュエルペットてぃんくる☆)、逆之上ミハル(ファイ・ブレイン 神のパズル)、高坂桐乃(俺の妹がこんなに可愛いわけがない。)、中野梓(けいおん!)、ミュー(クイズマジックアカデミー)
19…神楽(銀魂)、三千院ナギ(ハヤテのごとく)、アイコ(クイズマジックアカデミー)
20…なでしこ(しゅごキャラ!)、初音ミク(※)(ボーカロイド)
 ※20の文にある初音ミクは、厳密にはその20の声優の声をサンプルに作り上げた歌声合成ソフト、VOCALOID2の製品の一つ、初音ミクのことである



第6問 この設問は多答積み重ねクイズである。1つの問題に複数の答えがあるのでそれを正解だと思うものを全て答えよ。正解の数だけこの問題の点数になる。但し、一つでも不正解を選ぶとその問題の点数が0になるので注意すること。なお、一つの問題の正解数は5個~9個である。しかし実際に答える数は1つからでも可能。
 解答方法としては、その答えにふってある左の数字を該当するものを答えること
 (解答例)2と4と5の3つが正解だと思った場合、『2,4,5』
  この時、すべて正解なら正解数がそのまま得点になるが、一つでも誤答がふくまれれば(例えばこの中で5が誤答なら)その問題に限り0点

問1…次のうち、会話13期後期レギュラーを答えよ。但し、準レギュラーは除くものとする
 1ドラえもん
 2野原しんのすけ
 3江戸川コナン
 4野比のび太
 5毛利蘭
 6神楽
 7坂田銀時
 8高町なのは
 9高町ヴィヴィオ
 10パタリロ

問2…次のうち、本編の大長編、及び号外にて連載された続クイズマニュアル編において、QMAのトナメ形式でクイズ大会した時の参加者を答えよ
 1たかくん
 2はつねミク
 3みずきナナ
 4ゆかりひめ
 5ひらのアヤ
 6さとうミカ
 7、Hapi★y
 8神前千歳
 9神崎弥生
 10一ノ瀬涼斗

問3 次のうち、QMAの階級にあるものを答えよ
 1賢者
 2準賢者
 3大賢者
 4超賢者
 5青銅賢者
 6赤銅賢者
 7黄銅賢者
 8白銀賢者
 9黄金賢者
 10白金賢者

問4 次のうち、ver2.00にて追加された豊臣家の武将カードの中で、SRとしてあるものを答えよ
 1豊臣秀吉
 2豊臣秀長
 3豊臣秀頼
 4朝日姫
 5前田利家
 6蒲生氏郷
 7福島正則
 8加藤清正
 9ねね
 10まつ

   以下、文章問題である。問題文の中で『』の内容が正しいものを答えよ。答え方は上の問題と同じである。答えは8つ中4つ~7つ

問5 うそつきダウトクイズ(但し、ルール等はAnswer×Answer live現在のものとする)
 ananのクイズ形式の一つ。『(1)8つ』の選択肢の中から複数選んだ後、誤答を含んでいる解答者を1人、『(2)ウノ』することができる。このとき、『(3)誰か必ず一人を選ばなくてはならない』。解答発表の時、基本的に解答数『(4)×5pt』貰えるが、自分が誤答していて誰かから(2)されている場合は『(5)得点が加算されない』。また、その時に誰からも(2)されなかったら、ボーナスで『(6)10pt』が更に加算される。ダウトする側は成功で『(7)5pt』が貰え、失敗すると『(8)5pt』がペナルティで没収される(引かれる)

問6 彼女になれますか?
 たかくん39のブロ友、Hapi★yさんのマンガの一つ。ある日、アクセサリーや洋服などを販売しているショップ店員で一人暮らしの女性『(1)愛内心美』が住む家の隣に、大学生の『(2)一ノ瀬涼斗』が引っ越してきた。その2人の恋をめぐるラブストーリーである。他にも(1)の妹である『(3)愛内麻亜沙』や、(1)とは仕事でパートナーの『(4)高橋まなか』、(2)とは同じ部活に所属する『(5)大谷吉継』『(6)小倉直樹』『(7)由奈』『(8)野花』も登場する
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

たかくん39

Author:たかくん39
 1994年2月2日生まれ男子オタク
 現在ハマっているゲームは…

 ・太鼓の達人(タイタツ)
 ACは2009年1月スタート、CSは2009年3月スタート
 最盛期のACは一部を除きノルマ達成。☆9までは一部除きフル可能。同じくCSは☆9(やはり一部除く)と☆10の大半はフル可能
 好きな曲は特にないです。実際に叩く曲もナムオリが多めですが、基本的に色んなジャンルを叩きます。アンパンマンやドラえもんもおにで普通に叩きます
 しかし最近は新曲確認程度にプレーしてるぐらいで殆どやってませんorz

 ・アンサーアンサー(anan)
 2010年7月スタート
 自称、中の下アンサー
 最近ではSSSスパイラルでSS3にもちょくちょく行けます。が、同時に(イベントが少ない所為で)殆どやらなくなったので感覚がorz
 現在、SS級プロで3億5000万ぐらい。店舗大会では和泉で勢いだけを武器に暴れまくってますw結果は…素の知識(笑)ってことでお察し下さいorz
 歴地社が得意ジャンル、次いで自然科学と、この2つは二刀流(の右と左)と自称している程。GP上の苦手ジャンルはエンタメですが、最近はスポーツの方が苦手です
 クイズは苦手ですが、知識を得る喜びの為、今でも気まぐれでやってます☆

 ・クイズマジックアカデミー(QMA)
 2010年5月スタート
 自称、フェニミノ賢者
 賢者の扉ではメインカ白銀到達、サブカも3枚賢者に行きました
 右4つのジャンルが防具、理系学問が武器と言ってますが実力はお察しの通りorz苦手は左3つです
 過去にはたかくんQMA会話も作り盛り上がってましたが、現在は無期限休業中です

 ・戦国大戦
 2012年5月スタート
 ver1では大大名昇格戦直前にて終了。勝率は4割前後で推移しています。あまり得意じゃないですが、デッキ構築や運用の楽しさ、そして何よりも自分の趣味で続けています
 使用デッキは色々で、個人的にはやっぱり武力押しの采配デッキが使いやすいですね。家宝は兜や刀、鉄砲相手には術書が多いですが、迷ったりすると茶入れも選んだりしますw

 ・maimai
 2013年8月スタート。現在のメインです(が、最盛期よりはプレー数控える予定です)
 レートは12月まで1カ月レート1.0の伸びる急成長を見せましたが、2月以降は12.5~12.6で停滞orz
 昔は乱打が得意でしたが今は若干苦手orzホールド苦手は元からです…(涙)

 ・艦これ
 2013年8月スタート
 トラック泊地でプレー中、確か大佐だったかとorz
 一時は精力的に出陣もしてましたが、今では演習と遠征だけの生活ですorz
 ただ、イベントには積極的に参加しています

 ・ぷよぷよクエストAC
 2013年11月スタート
 現在、大まどうし
 最近SR手にいれたばかりでデッキは未だに金Rしかないですorz一応11連鎖組めますが事故多発で迷惑かけたらすみません…

 ・ファンタシースターオンライン2(PSO2)
 2014年2月スタート
 シップ1でヴィヴィというキャラを使ってプレーしています。デューマン女のブレイバーです
 レベル20弱の新米で、あまりプレーできてませんorz
 因みにヴィヴィは会話レギュラーとしても活躍しています

 過去にプレーしてたゲームはヴァイスシュヴァルツや頑張れ!ぼうりんぐ番長、初音ミクProjectDIVAArcadeなどがあります

 このブログでは、他にゲーセン業以外にもアニゲー情報や風景会話など、色々な興味があったらそのメニューだけでも目を通して見て下さい☆本編の最後にはオリジナル小説もありますし、長い文章が苦手な方は短めの月刊で慣れて頂ければと思います

 ブロ友気軽に受け付けます! 
 リンク載せる際には一報お願いします。相互リンク歓迎ですっ☆
 コメントは荒らし中傷その他他人を害するもので無ければ歓迎します!こちらからも他のブログのコメントや、このブログのコメ返しますが、忙しくてできなかった場合はごめんなさいorz
 これからもよろしくお願いしますですっ☆

 2013年3月26日現在

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ブロとも一覧


しがない大学院生の日記 (仮)

アマチュア紫宝賢者(仮)の戯言QMA日記。

のっぴぃの,のんびり日記

