たかくんagcm会話@今年7月で会話執筆業五周年!
このブログは、俺の好きなアニメ(a)、ゲーム(g)、漫画(c)、音楽(m)のキャラなどが色々話すコーナーです!苦手な方は申し訳ありませんが退場をお願いします…4月から大学三年生!公務員の勉強も始まり、正念場の時期に突入しますorz太鼓の達人、anan、戦国大戦、maimai、艦これ、ぷよクエAC、PSO2やってます!その他色んな話題を取り上げているので沢山のブロガーと仲良くなりたいです☆
最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
3042位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アーケードゲーム
58位
アクセスランキングを見る>>

スポンサーサイト

第6回たかくんagcm会話二次試験
 題名の通r(ry

 注意事項は下の記事の一次試験と同じです

 ※4月3日、第1問問3の選択肢変更
  今回はやたらと訂正が多すぎる…大丈夫か俺…(涙)

 ※4月5日、第3問の下線部、及び第6問問3の選択肢訂正
  本当はいけないけど…誰も解く人いないし、読者には全く関係のない話だしいいよn(殴
第1問 下の会話文を読んで以下の問いに答えよ。
 A
島村卯月¨でれっす!島村卯月です!今回は私たち、アイドルマスターシンデレラガールズのアイドルがお送りします
渋谷凛¨でれっす。渋谷凛だよ。今回は2部編成だって聞いたけど、どんな話なのかな?
本田未央¨でれっす!本田未央です!遂に来たよ!たかくんagcm会話試験に登場する日が!!
前川みく¨でれっす。(1)前川みくだにゃ!早速、アニメについて話すのにゃ!
卯月¨アニメか~何の?
凛¨まあ、確かに一口でアニメと言っても色々あるよね…
みく¨ウェブで配信されているアニメについてだにゃ!
卯月¨アイマス関連で行くと、まずは(2)『ぷちます』だね!
みく¨ぷちますは可愛いのにゃ~
卯月¨そうそう!月曜~金曜に配信されているアニメなんだ!
未央¨私がオススメしたいのは(3)『まんがーる』!コミックアーススター編集部を舞台とした萌え系アニメだよ!!
凛¨それと言えば(4)『ヤマノススメ』もあるよね。登山にまつわる物語で、主人公は女子高生だっけ
卯月¨この2つは毎週木曜日に配信されていて、両方とも(5)『○』に連載されている人気マンガだよね
未央¨(5)『○』と言えば、少し前まで配信されていた(6)『てーきゅう』も忘れずにねっ!!
みく¨(7)『gdgd妖精s』もオススメだにゃ!このgdgd感はどのアニメにも真似できないにゃ~
卯月¨こんなところかな?ところで、最近の会話では私たちデレマスが流行ってるけど、少し前までは(8)『みなみけ』(9)『ひだまりスケッチ』も盛んなんだね!
凛¨うん。両方とも月刊(10)○号の舞台になったんだよね
卯月¨それぞれアニメは4期まで放送されているんだって。かなり息が長いよね
未央¨インターネットラジオもやってて…これは我らデレマスのライバルかっ!?
凛¨私たちのライバルはもっと身近なところにあるような…

問1 (1)の読みをひらがなで書け

問2 (2)について、選択肢にある5人のぷちますについての、4つの特技がある。それをぷちますとその特技を、それぞれ正しく組み合わせていくと、1人だけ余ってしまうぷちますがある。それを選択肢の中から選べ。また、その選択肢のぷちますの特技を下の4つの特技の文を参考にして15字前後で書け
   選択肢…はるかさん、みうらさん、いお、ちびき、たかにゃ
   特技
    ・人間が手をたたくとワープする
    ・おでこからビームが出る
    ・泣くと動物を召喚する
    ・水をかけると無数に分裂したり、巨大化する

問3 (3)、(4)、(6)について、そのアニメに登場するキャラの中の人別に正しくグループ分けをせよ。(解答例)A…Ⅰ、Ⅱ、B…Ⅲ、Ⅳ、C…Ⅴ

 グループ…Aまんがーる、Bヤマノススメ、Cてーきゅう
 項目…Ⅰ大橋彩香、Ⅱ竹達彩奈、Ⅲ花澤香菜、Ⅳ井口裕香、Ⅴ宮本佳那子

問4 (5)に当てはまる単語を書け

問5 (7)に登場するキャラクターを1~4から全て選べ。なお、1~4の中に無い場合は『無し』と答えよ
 1ピクピク 2パコパコ 3シルシル 4コロコロ

問6 (8)、(9)について、それぞれのアニメ4期の正式タイトルをそれぞれ答えよ

問7 (10)に当てはまる数字を答えよ

 B
城ヶ崎莉嘉¨はいはーい!ここからは私たちの出番だよー
城ヶ崎美嘉¨話題はゲーセン業だね!
諸星きらり¨きらりーんはー、ドコドン叩くゲームが好きだにぃ!
双葉杏¨あ、そういう話題はパスで…
莉嘉¨もー、ちゃんとやってよ!
美嘉¨いいじゃない。ドコドン叩くのって、タイタツのことだよね!
きらり¨そうだよー。最近では(11)ボーカロイド曲が楽しみだにぃ!
美嘉¨確か、殆どが(12)バラエティからのジャンル変更だったよね
莉嘉¨AC12.5からあって、当初は(13)○にあったのって知ってた?
美嘉¨知ってたよー!でも、結構昔のことだよね?
莉嘉¨ていうか…私たちといえば(14)アイマス曲じゃないの!?
きらり¨そういえばー、ソライロverになってからまた増えたにぃ!
美嘉¨あとはー、マジアカは4月から(15)season2になるんだよ!
莉嘉¨アンサーアンサーではiOSでも遊べるようになったんだっけ
杏¨おーしゅーのどくがんりゅー…いま、てんかに…すぅ…
きらり¨寝顔の杏ちゃん、かあいーっ☆
杏¨苦しい…頼むから寝かせろ…うぐぐ…
莉嘉¨知ってる!伊達政宗の計略使用時のセリフだね!
美嘉¨お姉ちゃん!それ、私が言おうと思ってたのに!!
きらり¨他にもかっこうぃーセリフってあったっけ?
莉嘉¨我が馬術の妙技、とくと味わえ!
美嘉¨我こそ竜の右目なり!
莉嘉¨て、何気に全部、伊達家じゃん!
美嘉¨あ、さっきのセリフ、お姉ちゃんに話せばよかった!だってお姉ちゃん、小十郎ファン(※)だって言うからさ~
莉嘉¨って、それは言わないで!恥ずかしいよぉ…
美嘉¨あとさー、最後に太麺とあったよね!
莉嘉¨一目の間違いじゃないの?
杏¨眠くなっちまったなぁ…すぅ…
莉嘉¨やっぱり杏ってその台詞がお似合いだね…

   ※あくまで会話上の設定です

問8 (11)について、2013年4月現在のボーカロイド曲の曲数を答えよ

問9 (12)について、多くはバラエティからジャンル変更になっているが、一部ナムコオリジナルからジャンル変更した曲がある。その曲数を答えよ。また、その曲を正式名称で全て答えよ。なお、曲数が0曲の場合は『0曲、無し』と答えよ

問10 (13)にあてはまるジャンル名を書け。また、そのジャンルに属したことがある曲を全て答えよ

問11 (14)について、その時に追加されたアイマス曲を答えよ。また、それが収録されてからアイマス曲の中で何曲目なのかを答えよ(但しAC、CSを共に考慮する)

問12 (15)について、誤っているものを1~4の中から全て選べ。なお、1~4の中に無い場合は『無し』と答えよ
 1、2013年4月1日から順次稼働される
 2、バージョンアップ前の階級は引き継がれる
 3、組は、各クラス5レベル制から3段階制に変更される
 4、階級に転生仕様が追加される

問13 AとBの文章で登場人物のセリフが真逆になっているところがある。それは誰と誰か答えよ



第2問 下の会話文を読んで以下の問いに答えよ
 A
   そして、(1)次の舞台に到着した。同じアニメだがStrikerS…ドラえもんが連れてくるはずだった方の大人のなのはらがそこでは待っていた。そこで真っ先に起こる展開といえば言うまでm…
しんのすけ¨なのはおねいさん~
なのは¨相変わらずだね…しんちゃんは
しんのすけ¨おお!!フェイトおねいさんもはやておねいさんも…初めて見るおねいさんもはじめましてだゾ!
なのは¨…人の話を全く聞いてないのも相変わらずだね…
梓¨…はぁ…
コナン¨どうしたの?暗い顔して
梓¨コナンくん、実はね、たかミクの話なんだけど…
ドラえもん¨その話、僕も聞いてるよ
梓¨本当?でも、あのときは…
ドラえもん¨気にしないで?タカミッくんは物思いにふけることが多いから
梓¨それはいつものことだけど…でも、さっき、この10年前の世界に来た時に、しんちゃんの様子を見たたかミクが何か苛立ってるような表情をしていたような…
ドラえもん¨…タカミッくんは思い込みも激しいからね…
コナン¨逃走しなきゃいいけど…
梓¨逃走?いつも一所懸命だからそんなことするようなキャラじゃないような気はするけど…
ドラえもん¨僕はタカミッくんが4歳の頃から知ってるけど…初めて会った時から何かある度にどこかに行っちゃう癖というか…
ロコちゃん¨タカミッくんをもっと小さい頃から知ってるアンパンマンの話によると、赤ちゃんぐらいの時はそういうことが沢山あったよね
ハム太郎¨昔のたかミクは今よりももっと元気だったのだ!
コナン¨少し大きくなると大抵、都合の悪いときになると逃走しちゃうよね
ドラえもん¨今は大分なくなってきてると思うけど…
ミク¨そんなことがあったんだー
唯¨おーすごーい
梓¨…すごいのかな、これって…
スバル¨タカミッくんは?早く会話をはじめようよ!
ロコちゃん¨うん!…だけど、タカミッくん、いないね…
ドラえもん¨ちょっと見てくるよ…ああ!?
サトシ¨どうしたんだ!?
ドラえもん¨タイムマシンがなくなってる!!
ロコちゃん¨まさか、タカミッくん、逃走したんじゃ…
ミク¨タカミッくんが逃走!?なんで!?

 B
   所変わって、とある街路樹
あいら(3年前)¨ここって…私たちが住む町…だよね…
りずむ(3年前)¨どこか違うような…でもいっか!
みおん(3年前)¨まさか、パラレルワールドとか!?
なのは(14年前)¨パラレルワールドって、似て非なる全く違う時間が平行して進行する世界のことだよね
   ※以降、(2)3年前、及び14年前の姿のあいららは『あいら(前)』などと表記する
あいら(前)¨あはは…なのはちゃんって、物知りなんだね…話についていけないよ…
フェイト(前)¨つまり、もといた世界とはどこか似ている感じが…て、正確な定義は似てなくても時間が並行して進行すれば成立するんだけどね
はやて(前)¨まあ…それにしても、どうやったら元の世界に戻れるんやろうねぇ…
?¨え…君は…嘘やろ…
はやて(前)¨私にそっくりな…でも、大人の女性が…
はやて¨私、八神はやてや…魔法少女リリカルなのはってアニメに登場するキャラなんやけど…
はやて(前)¨私も八神はやて…なんで二人おるん!?
フェイト(前)¨きっと私たち、タイムワープしちゃったのかもしれない
りずむ(前)¨じゃあ、何年前にタイムワープしちゃったの!?
はやて¨私は23歳やで。きみは何歳なん?
はやて(前)¨9歳です。はやてさんより14歳も年下ですね…て、はやてさんって呼んでいいのかどうか…
はやて¨何か迷うよなぁ。私、こういう経験初めてやし戸惑うわぁ…
みおん(前)¨ところで、何をしにここに?
はやて¨たまたまなのはちゃんたちに遊びに行こうかと思ったんやけど…まさか、ここにいるのって
なのは(前)¨高町なのは…9歳です…
フェイト(前)¨フェイト・テスタロッサ・ハラオウン…9歳…てことは、大人の私がここに来てるってこと!?
はやて¨ま、まあ、そうなるわなぁ…
フェイト(前)¨話を整理すると…私たちは14年後にタイムスリップしたってことになるんだよね
なのは(前)¨帰る方法とかって知ってるんですか?
はやて¨いや、私はちょっとなぁ…とにかく、一緒に考えよっか。それとも、14年後のなのはちゃんらに会いに行く?
なのは(前)¨はい…だけど、ちょっと恥ずかしいかも…
フェイト(前)¨期待はあるけど、不安もある…
あいら(前)¨てことは、私は14年後の私に会えるってこと!?
みおん(前)¨きっと、世界を駆け巡るウルトラスーパーアイドルよ

 C
   その頃、ティータイムの部室にて
   ティータイムかって、正体は軽音部の女子高生なので、そこの部室を使って活動している。しかし、いつものほのぼのした様子とは…
梓¨遅れてすみませんー
唯¨(3)トンちゃん…ぅぅ…
梓¨え、どうかしたんですか?
澪¨亡くなっちゃったな
律¨おいおい、そんな軽々しく言っていいのか!?
澪¨じゃあ、他にどうやって言えば良いんだよ!?
律¨それは…で、お茶は?
澪¨おい、私の話w(←紬¨あるわよ
   そして、紬はカップに5人分の紅茶を注いだ
梓¨それじゃあ、頂きます
唯¨ズズッ…うっ…
律¨どうしたんだー
唯¨まずい…
澪¨そっかー、私の大事なテディベアを紅茶で家がしたバツだなー
唯¨そ、それは無いでしょ!?
澪¨唯…お前、あれほど大事なものだって言ったのに!
唯¨ち、違うもん!私じゃないもん
澪¨口答えも好い加減にしろ!!
唯¨そんな…ムギ(紬)ちゃんが不味い紅茶入れた所為だよ!
紬¨そんな…八つ当たりなんてずるいよ!
唯¨八つ当たりじゃないもん、事実だよ!
澪¨その証拠あんのかよ!?
唯¨そ、それは…それに…
澪¨私に文句言う気か!?
唯¨そんな…澪なんていなくなれ!!
澪¨何だと!?お前や律こそいなくなれ!!
律¨ちょっと!私もいなくなれっておかしくないか!?
澪¨お前のデコ、前から思ってたんだがキモいんだよ!
唯¨そうだよ!デコなんて無くなればいいのに!
紬¨さっさと消えろよ!
律¨何で…私だけ…
澪¨梓からも言ってやれ!
梓¨でも…
澪¨じゃなきゃ、お前もいい加減いじめなきゃ気が済まねえぞ…
梓¨何でそうなるんですか!?
唯¨あずにゃん…いや、もうお前の顔なんて見たくない
梓¨唯…先輩…
唯¨そう呼ぶのも止めろ!
澪¨それは私のセリフだろ!?
唯¨何だと!?
紬¨ティータイムなんてやってられないわ!いや、そもそもティータイム何て…この軽音部なんてあってはいけなかったのよ!
澪¨全くだ!
   こうして、たいそう怒った唯、澪、紬は部室を後にした
律¨なあ…梓…
   しかし、梓は少々困った表情でプイと…
律¨何だよ!私を見捨てる気かよ!
梓¨…
   梓は無言で全速力で部室を去った
律¨待てよ!梓!じゃなきゃお前をブッk(ry
   しかし、その叫び空しく、律が追いかけた時には梓の姿はもう無かった

 D
   そして、夜が明けた。アルルは昨日のことがなかったかのようにケロッとしていた。しかし、あむの提案でアルルは家に残ることになり、あむと未海は出かけ、たかくん39の元に行き…
たかくん39¨うわぁ…懐かしいなぁ…
あむ¨懐かしくて悪かったわね
   そして、あむはたかくん39に要望書を渡した
たかくん39¨そうカリカリしなくてもさぁ…て、これって?
未海¨要望書ですわ!
たかくん39¨未海まで何か大変なオーラを…そうだ、ところで、アルルはどこにいるか知ってるの?
あむ¨その要望書に賛同してくれたら教えてあげる
   その要望書には、『レギュラーがクビになったのはたかくん39の都合上仕方ないとは思ってる。けど、まだやり足りないことがあるし、私たち自身も元レギュラーがいきなりゲストとして活躍するのには抵抗があるから、まだレギュラーとして活躍したい。ただ、都合上レギュラー再登録は無理そうだから、新しく準レギュラーを作ってくれれば登場してあげる。後はたかくん39が昔のアニメも大事にするかという気持ちにかかってる』という旨のことが書かれていた。そのページの後ろには準レギュラーの仕組みや署名があったが、その署名欄に…
たかくん39¨アルル…お前、そんな気持ちで…
   そのたかくん39の様子をあむと未海が見つめている。そして、全ての文章を読み通したたかくん39はある決断を下した

問1 (1)について、次の舞台がStrikerSだとしたら、その前の舞台は何か答えよ

問2 (2)について、『3年前』のあいらが登場するアニメと『現在』のあいらが登場するアニメは何か、それぞれ正式名称で答えよ

問3 (3)について、トンちゃんは何という動物か答えよ

問4 Dの文章について、何故こういう経緯になったのか、月刊15号の様子とその影響を中心に100字以内で書け

問5 文章A~Dにおいて、時系列順に並び替えよ



第3問 下の会話文を読んで下線部(1)から(20)のうち、間違っているものを5つ選べ。なお、解答例は()無しの解答も認めるが、その際には『,』のふり忘れにを注意する事。(解答例)(1),(2),(3),(4),(5)
ミク¨聞いてよ聞いてよ聞いてよ聞いてよ!!!!
メイコ¨何よ急に…
ミク¨我らがボカロ回はたった(1)半年しかなかったよなかったよなかったy(←メイコ¨わかったからそれ以上騒がないの!!
リン¨ミク姉ちゃんうるさいよ!
レン¨そんなに騒いで、大事なのかとおもったら…
ミク¨皆は大事だと思わないの!?
メイコ¨あのね、ミクじゃないんだし、実際ロケ回などにもたまに顔出しているから別にね…ん、それって準レギュラー表ね
レン¨あー、会話15期前期は色々変更点があるからややこしいんだよね
リン¨月刊しか登場出来ないのが(2)準Aレギュラーになるんだっけ?
レン¨準レギュラーの担当回の変更も、既存の中では(3)ギンタマンとリリなの回以外あるから、覚えるの大変だよ…
ミク¨それと、(4)みなみけ(5)ひだスケの各々の準レギュラーの統合!
メイコ¨(6)デレマスが準レギュラー持ったのもあるわね
ルカ¨ただいまー
メイコ¨買い物お疲れ様
カイト¨めーちゃん!ルカったらアイス1人1個しか買ってきてくれなかったんだよ!!ルカったらアイス1人1個しか買ってきてくれなかったんだよ!!
メイコ¨分かったから!1回だけ言えば十分だから!!
カイト¨大事なことだから2回言ったんだよ!
メイコ¨そんなに大j(←ミク¨アイス!?ネギ味はあるのかな~
レン¨いや、そもそも販売すらしてないから
ミク¨カイト兄ちゃんね、私なんか4回言っても聞いてくれなかったんだよ!
カイト¨だったら、次は倍n(←メイコ¨2回以上しつこく言った人は家の外で寝ること!いいわね!!
リン¨メイコ姉ちゃんそれはやりすぎだよ!!
レン¨で…何の話してたっけ?
リン¨あ、そうそ!準レギュラーの話!でも、そもそも準レギュラーっていつからあるんだっけ?
ルカ¨知らないの?(7)会話5期からあるわよ。今から2年半も前ね
メイコ¨最初の1年はあまり変更点が無かったけど、ここ1年は目まぐるしく変わっていくから、シーズンが変わる度にチェックしないと何が何だか分からないことが多いわよ
ミク¨その中でも放課後戦隊ティータイムは凄いよね!メンバー自体は(8)準レギュラー創設当初からずっといるんだもん!
ルカ¨2012年4月までは(9)『GO!GO!K-ON!回』だったわね
レン¨メンバー自体といえば、ギンタマンも昔からあるよね。(10)ダメだこの会話回(11)OVER THE FUTURE回が統合してできたんだっけ
リン¨だったらヘキヨウンも忘れないでよね!元の名前はええと…
ルカ¨(12)ゴーゴー北海道回
カイト¨ぷよぷよ回としゅごしゅご!回は今もあるんだよね!
メイコ¨確かにどちらも当初からあって息は長いけど、(13)会話12期末直前で撤廃されたわよ
ミク¨確か、プリキュアも準レギュラーを務めてたよね
リン¨(14)スマイルプリキュアの代からだっけ?
ミク¨あっ、miyamalive回を忘れてるよ!
ルカ¨今は(15)『miyamalive!with qurtet☆回』だけど。たかミクのブロ友、Hapi★yさんのオリキャラである(16)ミヤなめGTとそのファン、そして改名以降はカルテットの4人が務める準レギュラー回よ
カイト¨あと1つ知ってるよ!めちゃモテミラクルチェンジ回!
メイコ¨どれだけ昔なのよ…
ルカ¨確か、(17)初めて撤廃された準レギュラー回とかどうとか…
リン¨他にも、ここ1年で新設した準レギュラー回って沢山あるよね
レン¨(18)リトルバスターズ回に、(19)φブレイン回に、(20)ゆるゆり回に…
ルカ¨全て3カ月も持たなかった準レギュラー回ね。いや、丁度3カ月のもあるわ
ミク¨すごーい!そんな沢山の準レギュラー回があるんだ!
カイト¨さーて、アイスアイs…orz
レン¨あ、アイスが…
ミク¨メ~ルト、と~け~て~し~まっちゃったよ~
メイコ¨上手く言いくるめないの!
ルカ¨帰ったらすぐアイスを冷凍庫にしまわないから



第4問 下の問いにあるキャラや用語などについて、Ⅰ~Ⅴの文章について正しい文章の個数を答えよ。但し、ここでの文中の現在とは2013年3月現在のことを指す

 問1 たかくん分身制度
  Ⅰ斎藤賢治は弱気や引っ込み思案がモチーフで、過去にホームページで掲載されていたボーカロイド物語にも登場していた
  Ⅱたかくんは単純、熱血がモチーフで、現在はたかくんQMA会話で活躍している
  Ⅲ立香は女心の活発さがモチーフである
  Ⅳ立音は女心のおしとやかさがモチーフである
  Ⅴオタクンは陰湿、オタクがモチーフで、かつては0239と名乗っていた

 問2 初音ミク
  Ⅰクリプトン・フューチャー・メディアから発売されたキャラクター・ボーカル・シリーズ第1弾である
  Ⅱ2010年には初音ミクProjectDIVAarcadeが稼働された
  Ⅲ2011年には黒うさPによって『千年桜』がニコニコ動画に投稿された
  Ⅳ2012年には初音ミクの亜種、『深読ミク』が誕生した
  Ⅴ2013年8月31日、発売されてから7年が経つ

 問3 フェイト・T・ハラオウン
  Ⅰ『魔法少女まどか☆マギカ』に登場する人物である
  Ⅱ時空管理局執務官である
  Ⅲこの『T』は、『たかくん39』をローマ字表記した時に出てくる『takakunmiku』の頭文字、『T』である
  Ⅳ2011年4月、会話レギュラーになった
  Ⅴ会話15期前期現在、特別Sレギュラーである

 問4 新参Bレギュラー
  Ⅰ会話1期に新設された
  Ⅱ1人しかいなかった時期もあった
  Ⅲ会話15期前期現在、1人のキャラが1回の本編に登場出来る確率は30%で、新参Aよりも40%低い
  Ⅳ江戸川コナンはかつてこのランクになったことがある
  Ⅴこれより下のランクは、新設当初からずっと無い

 問5 月刊30号
  Ⅰ月刊創刊号から丁度2年半が経った
  Ⅱ舞台となったのはジュエルペットてぃんくるである
  Ⅲ桜あかりはこの時点でレギュラーである
  Ⅳあとがきでは、マジカルバナナが行われた
  Ⅴこれを以て、たかくん分身制度が廃止された


第5問 下の1~20の文章は、たかくんagcm会話に関するルール、及び会話用語などについて示した文章である。それについて誤っているものを1~20の中から5つ選べ。なお、解答例は()無しの解答も認めるが、その際には『,』のふり忘れにを注意する事。(解答例)(1),(2),(3),(4),(5)

 ※時期が指定されていない場合、会話15期前期現在である
 1、会話レギュラーとは、たかくんagcm会話におけるレギュラーであり、複数のレギュラーランクが存在する。また、予め決められたルールに乗っ取って登場出来る人数が異なる
 2、レギュラーランクによっては、本編で俗に言うロケ回やたかくんQMA会話オンリーの回以外は、本編や月刊で毎回登場することが出来る
 3、本編ではロケ回以外は、回によってレギュラーランクごとに登場出来る人数が決められており、それがローテーションに従って行われる
 4、月刊では、過去に古参A、新参Aが登場出来たが、会話15期以降は出来なくなっている
 5、会話15期前期現在、歴代レギュラーの人数は100人を超える(準レギュラー経験者は含むが、その中でレギュラーを経験していないキャラは除く)
 6、原則として、現在アニメが放送中、或いはマンガが連載中など、現在でもメディア活動が行われているアニメなどのキャラで無ければ会話レギュラーになれない。しかし、既にアニメの放送が終了しているがグッズの販売はなおも続いている『けいおん!』のキャラ、平沢唯や中野梓が会話レギュラーになっているなど、近年ではその基準がうやむやになってきている
 7、特別SSレギュラーが最も上のレギュラーランクで、会話15期前期現在の定員は3人である
 8、特別Sレギュラーは新設以来、ロケ回やたかくんQMA会話オンリーの回以外を除いて一度も登場出来なかった回は無かった
 9、新参Sレギュラーは会話15期に新設された
 10、古参Sレギュラーには、高町なのは、ヴィヴィオ親子が所属しているが、フェイト・T・ハラオウンは特別Sレギュラーに所属している
 11、北海道弁である『なまら』は会話用語でもある
 12、『IMASARA』という会話用語があるが、『超IMASARA』という使われ方もあった
 13、会話用語の『共鳴』のルールに従うと、カナの共鳴は『カナカナカナカナナカナカナカナカナカナカナカナカナ』となる
 14、インターネット用語の『(ry』は以下略という意味で用いられるが、会話用語ではむしろ『おい!』という意味で用いられることが多い
 15、会話用語で『(殴』は『(ry』の強調である
 16、会話1期は2009年10月~12月、会話1期末は2009年12月、会話1期末直前は2009年10,11月のことを指す
 17、会話○期末といった表現は会話12期で終わり、会話13期以降は前期と後期であらわされるようになった
 18、月刊会話はかつて、たかくんagcm紹介があったが、会話15期前期現在では存在しない
 19、月刊会話において、なかがきは全ての月刊に必ず存在した
 20、本編は過去10回以上改名された

第6問 この設問は多答積み重ねクイズである。1つの問題に複数の答えがあるのでそれを正解だと思うものを全て答えよ。正解の数だけこの問題の点数になる。但し、一つでも不正解を選ぶとその問題の点数が0になるので注意すること。なお、一つの問題の正解数は5個~9個である。しかし実際に答える数は1つからでも可能。
 解答方法としては、その答えにふってある左の数字を該当するものを答えること
 (解答例)2と4と5の3つが正解だと思った場合、『2,4,5』
  この時、すべて正解なら正解数がそのまま得点になるが、一つでも誤答がふくまれれば(例えばこの中で5が誤答なら)その問題に限り0点

   以下、文章問題である。問題文の中で『』の内容が正しいものを答えよ。答え方は上の問題と同じである。答えは8つ中4つ~7つ

 問1 次のうち、会話7期レギュラーであるものを選べ
  1ドラえもん
  2野比のび太
  3マリオ
  4サトシ
  5アイリス
  6ロコちゃん
  7江戸川コナン
  8毛利蘭
  9坂田銀時
  10神楽

 問2 次のうち、水樹奈々が声を演じたアニメなどのキャラを選べ
  1ほしな唄歌
  2フェイト・T・ハラオウン
  3夢咲つぼみ
  4コロン
  5ビクティニ
  6ティナ
  7南冬馬
  8織田信奈
  9レヴィ・ザ・スラッシャー
  10孫悟空

 問3 次のうち、たかくん39のブロ友、Hapi★yさんのオリキャラを選べ
  1神崎千歳
  2坂内和泉
  3森下明菜
  4ジョゼフ
  5ニコラス
  6一ノ瀬涼
  7ジョルヴィン
  8ブラッドリー
  9フローラル
  10エマ

 問4 次のうち、ananで実際に行われたイベントを選べ
  1わんわん大会
  2にゃんにゃん大会
  3わんにゃん大会
  4、第1回Q-1グランプリ大会
  5、オリコン大会
  6、An×An2周年記念 ゴールドラッシュ大会
  7芸能人クイズ王を倒せ!決勝大会
  8ナナマルサンバツ7○3× 予選
  9正月横断!ウルトラクイズ大会予選
  10ポケット記念大会



   以下、文章問題である。問題文の中で『』の内容が正しいものを答えよ。答え方は上の問題と同じである。答えは8つ中4つ~7つ

 問5 ゆかりひめ
 たかくんQMA会話における『(1)たかくんファミリー』。『(2)QMA9』で初登場。みずきナナと同じ『(3)声優』魔法石争奪戦たかくん杯での優勝経験は『(4)1回』。また、彼女が建立したゆかりん王国では、ゆかりひめが『(5)王女』、みずきナナは『(6)王様』、、Mikaは『(7)大臣』となっている。また、ゆかりん王国内では、おぐらユイは『(8)ゆかりとナナの子供』という設定になっている

 問6 SR片倉小十郎(戦国大戦)
  Ver2.0に伊達家として追加されたカード。武力は『(1)6』だが、統率力『(2)10』を持ちながら特技に『(3)伏兵と攻城』を持つ軍師スペックである。計略名である『(4)竜の左眼』は『(5)機転陣形』であり、伊達家の味方が敵より少ない場合は敵の『(6)武力』を下げ、多い場合は『(7)統率力』が上昇する。しかし、コスト2竜騎馬には武力8統率力5の安定したスペックを持ちながら計略も優秀な『(8)葛西俊信』が存在するため小十郎を見る機会は殆ど無いが、最近では『(8)』の計略弱体化、『(4)』の計略で範囲拡大したため徐々に見られるようになった
スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

たかくん39

Author:たかくん39
 1994年2月2日生まれ男子オタク
 現在ハマっているゲームは…

 ・太鼓の達人(タイタツ)
 ACは2009年1月スタート、CSは2009年3月スタート
 最盛期のACは一部を除きノルマ達成。☆9までは一部除きフル可能。同じくCSは☆9(やはり一部除く)と☆10の大半はフル可能
 好きな曲は特にないです。実際に叩く曲もナムオリが多めですが、基本的に色んなジャンルを叩きます。アンパンマンやドラえもんもおにで普通に叩きます
 しかし最近は新曲確認程度にプレーしてるぐらいで殆どやってませんorz

 ・アンサーアンサー(anan)
 2010年7月スタート
 自称、中の下アンサー
 最近ではSSSスパイラルでSS3にもちょくちょく行けます。が、同時に(イベントが少ない所為で)殆どやらなくなったので感覚がorz
 現在、SS級プロで3億5000万ぐらい。店舗大会では和泉で勢いだけを武器に暴れまくってますw結果は…素の知識(笑)ってことでお察し下さいorz
 歴地社が得意ジャンル、次いで自然科学と、この2つは二刀流(の右と左)と自称している程。GP上の苦手ジャンルはエンタメですが、最近はスポーツの方が苦手です
 クイズは苦手ですが、知識を得る喜びの為、今でも気まぐれでやってます☆

 ・クイズマジックアカデミー(QMA)
 2010年5月スタート
 自称、フェニミノ賢者
 賢者の扉ではメインカ白銀到達、サブカも3枚賢者に行きました
 右4つのジャンルが防具、理系学問が武器と言ってますが実力はお察しの通りorz苦手は左3つです
 過去にはたかくんQMA会話も作り盛り上がってましたが、現在は無期限休業中です

 ・戦国大戦
 2012年5月スタート
 ver1では大大名昇格戦直前にて終了。勝率は4割前後で推移しています。あまり得意じゃないですが、デッキ構築や運用の楽しさ、そして何よりも自分の趣味で続けています
 使用デッキは色々で、個人的にはやっぱり武力押しの采配デッキが使いやすいですね。家宝は兜や刀、鉄砲相手には術書が多いですが、迷ったりすると茶入れも選んだりしますw

 ・maimai
 2013年8月スタート。現在のメインです(が、最盛期よりはプレー数控える予定です)
 レートは12月まで1カ月レート1.0の伸びる急成長を見せましたが、2月以降は12.5~12.6で停滞orz
 昔は乱打が得意でしたが今は若干苦手orzホールド苦手は元からです…(涙)

 ・艦これ
 2013年8月スタート
 トラック泊地でプレー中、確か大佐だったかとorz
 一時は精力的に出陣もしてましたが、今では演習と遠征だけの生活ですorz
 ただ、イベントには積極的に参加しています

 ・ぷよぷよクエストAC
 2013年11月スタート
 現在、大まどうし
 最近SR手にいれたばかりでデッキは未だに金Rしかないですorz一応11連鎖組めますが事故多発で迷惑かけたらすみません…

 ・ファンタシースターオンライン2(PSO2)
 2014年2月スタート
 シップ1でヴィヴィというキャラを使ってプレーしています。デューマン女のブレイバーです
 レベル20弱の新米で、あまりプレーできてませんorz
 因みにヴィヴィは会話レギュラーとしても活躍しています

 過去にプレーしてたゲームはヴァイスシュヴァルツや頑張れ!ぼうりんぐ番長、初音ミクProjectDIVAArcadeなどがあります

 このブログでは、他にゲーセン業以外にもアニゲー情報や風景会話など、色々な興味があったらそのメニューだけでも目を通して見て下さい☆本編の最後にはオリジナル小説もありますし、長い文章が苦手な方は短めの月刊で慣れて頂ければと思います

 ブロ友気軽に受け付けます! 
 リンク載せる際には一報お願いします。相互リンク歓迎ですっ☆
 コメントは荒らし中傷その他他人を害するもので無ければ歓迎します!こちらからも他のブログのコメントや、このブログのコメ返しますが、忙しくてできなかった場合はごめんなさいorz
 これからもよろしくお願いしますですっ☆

 2013年3月26日現在

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ブロとも一覧


しがない大学院生の日記 (仮)

アマチュア紫宝賢者(仮)の戯言QMA日記。

のっぴぃの,のんびり日記

