たかくんagcm会話@今年7月で会話執筆業五周年!
このブログは、俺の好きなアニメ(a)、ゲーム(g)、漫画(c)、音楽(m)のキャラなどが色々話すコーナーです!苦手な方は申し訳ありませんが退場をお願いします…4月から大学三年生!公務員の勉強も始まり、正念場の時期に突入しますorz太鼓の達人、anan、戦国大戦、maimai、艦これ、ぷよクエAC、PSO2やってます!その他色んな話題を取り上げているので沢山のブロガーと仲良くなりたいです☆
最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
5405位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アーケードゲーム
128位
アクセスランキングを見る>>


第6回たかくんagcm会話一次試験答え
 題名の通りです
 配点はしばらくお待ちください。出来れば明日に…出来ないかも(ry



 3点問題は以下のとおり、他は2点
第1問…問2,3,5,6
第2問…問2,3,4,5
第3問…問2,3,5,6
第4問…問5,7
第5問…問1,3,4,5,7,9,10,11


解説
第1問 2013年の始めに大ブームを起こした『ひだまりスケッチ』と『みなみけ』から出題。Aはそれらのアニメに関する問題、Bはそれらが属している空気系アニメそのものに関する問題となっている。新形式の問題も出題され、対処に困ったのではないのだろうか

問1…4(易)
 同じアニメの登場人物同士ということもあって、少々迷ったであろう。しかし、誤っている方はレギュラーを経験していないので、実は一目瞭然である

問2…4(やや易)
 線が引かれている箇所をちゃんと見よう。『みなみけ』について問われているのである。『ひだまりスケッチ』と混同しないようにしよう
 Ⅰ…誤り。桜場コハル先生である
 Ⅱ…誤り。主人公1人は誰かと言うとあやふやだが、主役級の人物は南家三姉妹(春香、夏奈、千秋)である(見方によっては南冬馬が入る場合もある…か)。

問3…1(易)
 2はアニメ2期、3はアニメ3期である。4は存在しない

問4…4(易)
 直近に行われた月刊であるから、答えられない筈が無いだろう

問5…1(やや易)
 早速、新形式の問題である。ただ、冷静に考えたら、けいおん!に登場しているか登場していないかを区別するだけなので全然難しくない。むしろ、一次試験の中でも基礎レベルの出題なのだから
 初音ミクはこれといったアニメには登場していないがボーカロイドの一人、高町なのはは魔法少女リリカルなのはシリーズの登場人物である

問6…3(やや易)
 Ⅰ…正しい
 Ⅱ…正しい
 Ⅲ…誤り。平沢唯の後輩であり、平沢憂は中野梓と同級生である。また、憂は唯の妹である。こんがらないように考えられたであろうか

問7…3(易)
 まず、現在の基準があやふやとなってしまい申し訳ごz(殴
 会話14期後期で考えればこれが正解である。会話15期前期なら新参Sとなる
 分からなかったら、レギュラー表をちゃんと見よう

問8…1(やや易)
 アッカリーンされているお陰か意外と忘れられている…のではないかw



第2問 会話11期、12期に関する問題…なのだが、会話○期の○の部分が答えられるかという問題が問1で出題されている。準レギュラーの名称を正確に答えられるか、更にロケ回の詳しい出来事まで問われている為、全体的な難易度は前回よりも明らかに上がっている

問1…3(易)
 3カ月ごとに区切り、2009年7月~9月を会話0期としているのだから…解説は不要に違い無い

問2…1(やや難)
 過去の一次試験の中で飛び抜けて難しかった第1回を彷彿させる問題となった。登場人物をしっかりメモしているかがこの問題のカギとなった
 Ⅰ2012年9月編は、Ⅱは2012年10月編、Ⅲは2012年5月編、Ⅳは2012年8月編に登場。順番に並べるとⅢⅣⅠⅡとなる

問3…1(標準)
 Ⅰ…正しい。ファイ・ブレイン回は誤りである。表記も合わせて正しく見れたであろうか
 Ⅱ…正しい。因みに、2012年10月から半年は第1シリーズの再放送であった。2013年に第3シリーズの放送が確定したらしいが、何月からなのかは未定とのこと

問4…4(やや易)
 Ⅰ…誤り。女性である。元となった織田信長は勿論男性だが…
 Ⅱ…誤り。そもそも準レギュラー回が存在しない

問5…4(標準)
 出来事がどういう順序なのか整理しよう。下の通りである
 深夜バスで福島に移動→4人ずつのグループに分かれ、UFO記念館、智恵子記念館(Ⅲ)に観光→郡山着。そこであまのカオルがさとうミカらしき人物(正体はさくらいあずさファミリーのTまちなのは)を目撃する→2日目、男性グループと女性グループに分かれて観光→須賀川で観光した後、さくらいあずさファミリーのホームでさとうミカと再会を果たす(Ⅰ)→そこで収録していたみずきナナ一行と遭遇(Ⅱ)→3日目、魔法石争奪戦や四天王杯が行われた
 以上から、ⅢⅠⅡの順となる。このロケ回は本編267~269号で見ることが出来る

問6…4(易)
 旅行している会話文に登場した…と考えれば答えはうやむやになってしまうが、リリなのメンバーから明らかに違うのを選ぶ



第3問 会話13,14期から出題。明らかな易問も多いが、細かい所まで正確に読んでいないと分からないと解けない問題が多かった。新形式問題もあり苦戦したのではないか

問1…1(易)
 誤答の組み合わせにあった勇者と魔王は『まおゆう魔王勇者』に登場するキャラである

問2…2(やや難)
 一次試験にはありそうでなかった、準レギュラーの変遷に関する問題であった。共に一の位が8の号の本編を担当していた。因みに、元々のしゅごしゅご!回は14号から15号置きの本編となっており、読者歴が古い人にはそちらの方が馴染みがあるのではないか
 しゅごしゅご!回も昔の準レギュラーになりつつあり、記憶から薄れられているだろう。それ以上に影が薄く、僅か1ヶ月しか存在しなかった、ゆるゆり回という正解を導き出せるか…

問3…2(標準)
 グループが少々ややこしいが、Aグループのアイマスは元から登場していて、デレマスというアイマスから派生されたゲームには、アイマスのキャラも登場しているが、デレマスから登場したキャラが多数存在する。Bグループは、デレマス派生キャラと言いかえれるだろう。会話にはAグループは何度も登場しているが、Bグループは本編321号で登場している
 デレマスを知らないと分からないが、逆にアイマスの765プロのアイドルが分かれば自然と分かるので難易度はさほどでも無い。実際、その準レギュラーが存在しているのであるからだ

問4…2(易)
 一次試験ではかれこれ6度目の出題。もう覚えていただけただろうか

問5…2(標準)
 本編291号~300号という、たかくん会話史上最長となる長編、一度、会話を振り返ってみた編から出題。各号で紹介された内容に関する問題となった
 Ⅰは297号、Ⅱは298号、Ⅲは295号、Ⅳは299号で紹介。順番に並べるとⅢⅠⅡⅣとなる

問6…2(標準)
 Ⅰは本編298号で、時期にして2012年11月中旬。上にもあった長編の最中での出来事である
 Ⅱは本編321号で、時期にして2012年3月上旬。上にもあった通りである
 Ⅲは月刊42号で、時期にして2012年12月。毎年12月はジュエルペット回と考えれば、それだけで分かるだろう



第4問 レギュラー制度に関する問題。一部、ギンタマンとヘキヨウンに関する出題もあった。前者は準レギュラーに関する基本問題が中心だったが、後者の出題は非常に難易度が高かったのではないか

問1…3(やや易)
 Ⅰ…誤り。たかくん39、初音ミク、野原しんのすけの3人である
 Ⅱ…正しい。会話12期末で新設された
 Ⅲ…正しい。Ⅰのとおりである

問2…3(やや易)
 『南』春香であるから、新参Aである。『天海』春香と間違えて、古参Aレギュラーを探さないようにw
 1は特別S、2は古参A、4は新参Bである

問3…3(標準)
 上にもあったが、もう一人の春香は『天海』春香である。むしろ、たかくん会話ではそう指すことが多い

問4…2(やや易)
 みなみけの『みなみれ』!回である。『みなよめ』ではない
 みなみけが担当する準レギュラー回である

問5…3(難)
 細かい所までしっかり見ないと答えられない超難問である。とはいえ、一次試験は四択問題なので、着目すべきポイントが既に4つに絞られているのが救いか。二次試験の場合は記述問題となる可能性が高いので、(それ以前に知識が備わってないと意味無いが)自分で探さなければならないのが苦痛である
 とはいえ、こんな漢字ミスがたかくん会話では日常茶飯事である。これ以前に書いたものがそういう漢字ミスを起こしていたら、本当にすみまs(殴

問6…1(標準)
 表を見ただけでは曖昧かもしれない。登場人物が全く変わっておらず、ただ準レギュラー名が変わっただけなら名称変更と言える。因みに他の3つはただ新設された準レギュラーである
 但し、今回の場合はミヤマルGTとそのファンの計5人だったメンバーに、名称変更と共にカルテットの4人が加わって計9人となった為、厳密に言えば名称変更ではないが…

問7…3(易)
 長文読解が苦手な方には苦痛な、会話読解問題…なのだが、今回は登場人物を探すだけなので非常に簡単である



第5問 かれこれ6回連続ほぼ同じ範囲からの出題となった。Aはゲーセン業、Bはハピィさん問である。Aは前回と同様にニュース問のウエイトが高く、Bはやはり過去に出題された問題が多数…とはいえ、ひっかけには注意したい

問1…1(やや易)
 2と迷ったのではないか?ちゃんと覚えておこう。4が前のバージョンである

問2…4(易)
 筐体にも宣伝されているので言うまでも無いだろう

問3…2(標準)
 開催された時期は、Ⅰは2012年8月中旬、Ⅱは2012年9月下旬、Ⅲは2012年10月上旬、Ⅳは2013年1月中旬。順番に並べるとⅠⅢⅡⅣとなる

問4…1(やや易)
 1が正解である
 2は誤り。そもそもそういう検定が存在しない
 3は誤り。『第4の使徒』が正しい
 4は誤り。2013年『2月28日』にキャンペーンが終了した

問5…1(やや易)
 Ⅰは正しい
 Ⅱは正しい。ジュド、おぐらユイ、Mika、あいなまちゃん、ゆうきマナ、カナ、メルの7人である

問6…2(易)
 前回の問題文にも触れたであろう

問7…3(やや易)
 3グループに増えたが、落ち着いて考えれば満更難しくも無い
 ホームページのcharacterで確認するといいだろう

問8…3(易)
 本編313号でたかくん会話初登場を果たした。グループそのものは2013年1月中旬に結成された。実際、たかくん会話では準レギュラーでもある

問9…2(標準)
 Ⅰは正しい
 Ⅱは誤り。三科道『幸』である。『之』ではない

問10…3(標準)
 初登場以外のキャラで登場したのはミヤマルGTの2人と『ニコラス』である

問11…2(標準)
 Ⅰは誤り。ハピィさんの記事を見れば、アルヴィンが居候したのが2013年3月上旬頃、女体化が2012年11月中旬頃である
 Ⅱは正しい。本編302号で取り上げられ、その頃は本編304号まで続クイズマニュアル編が行われた
 Ⅲは誤り。Ⅱにもあるが、300号に達成する『後』である

問12…3(やや易)
 実際、第2回一次試験でも出題された過去問でもある
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

たかくん39

Author:たかくん39
 1994年2月2日生まれ男子オタク
 現在ハマっているゲームは…

 ・太鼓の達人(タイタツ)
 ACは2009年1月スタート、CSは2009年3月スタート
 最盛期のACは一部を除きノルマ達成。☆9までは一部除きフル可能。同じくCSは☆9(やはり一部除く)と☆10の大半はフル可能
 好きな曲は特にないです。実際に叩く曲もナムオリが多めですが、基本的に色んなジャンルを叩きます。アンパンマンやドラえもんもおにで普通に叩きます
 しかし最近は新曲確認程度にプレーしてるぐらいで殆どやってませんorz

 ・アンサーアンサー(anan)
 2010年7月スタート
 自称、中の下アンサー
 最近ではSSSスパイラルでSS3にもちょくちょく行けます。が、同時に(イベントが少ない所為で)殆どやらなくなったので感覚がorz
 現在、SS級プロで3億5000万ぐらい。店舗大会では和泉で勢いだけを武器に暴れまくってますw結果は…素の知識(笑)ってことでお察し下さいorz
 歴地社が得意ジャンル、次いで自然科学と、この2つは二刀流(の右と左)と自称している程。GP上の苦手ジャンルはエンタメですが、最近はスポーツの方が苦手です
 クイズは苦手ですが、知識を得る喜びの為、今でも気まぐれでやってます☆

 ・クイズマジックアカデミー(QMA)
 2010年5月スタート
 自称、フェニミノ賢者
 賢者の扉ではメインカ白銀到達、サブカも3枚賢者に行きました
 右4つのジャンルが防具、理系学問が武器と言ってますが実力はお察しの通りorz苦手は左3つです
 過去にはたかくんQMA会話も作り盛り上がってましたが、現在は無期限休業中です

 ・戦国大戦
 2012年5月スタート
 ver1では大大名昇格戦直前にて終了。勝率は4割前後で推移しています。あまり得意じゃないですが、デッキ構築や運用の楽しさ、そして何よりも自分の趣味で続けています
 使用デッキは色々で、個人的にはやっぱり武力押しの采配デッキが使いやすいですね。家宝は兜や刀、鉄砲相手には術書が多いですが、迷ったりすると茶入れも選んだりしますw

 ・maimai
 2013年8月スタート。現在のメインです(が、最盛期よりはプレー数控える予定です)
 レートは12月まで1カ月レート1.0の伸びる急成長を見せましたが、2月以降は12.5~12.6で停滞orz
 昔は乱打が得意でしたが今は若干苦手orzホールド苦手は元からです…(涙)

 ・艦これ
 2013年8月スタート
 トラック泊地でプレー中、確か大佐だったかとorz
 一時は精力的に出陣もしてましたが、今では演習と遠征だけの生活ですorz
 ただ、イベントには積極的に参加しています

 ・ぷよぷよクエストAC
 2013年11月スタート
 現在、大まどうし
 最近SR手にいれたばかりでデッキは未だに金Rしかないですorz一応11連鎖組めますが事故多発で迷惑かけたらすみません…

 ・ファンタシースターオンライン2(PSO2)
 2014年2月スタート
 シップ1でヴィヴィというキャラを使ってプレーしています。デューマン女のブレイバーです
 レベル20弱の新米で、あまりプレーできてませんorz
 因みにヴィヴィは会話レギュラーとしても活躍しています

 過去にプレーしてたゲームはヴァイスシュヴァルツや頑張れ!ぼうりんぐ番長、初音ミクProjectDIVAArcadeなどがあります

 このブログでは、他にゲーセン業以外にもアニゲー情報や風景会話など、色々な興味があったらそのメニューだけでも目を通して見て下さい☆本編の最後にはオリジナル小説もありますし、長い文章が苦手な方は短めの月刊で慣れて頂ければと思います

 ブロ友気軽に受け付けます! 
 リンク載せる際には一報お願いします。相互リンク歓迎ですっ☆
 コメントは荒らし中傷その他他人を害するもので無ければ歓迎します!こちらからも他のブログのコメントや、このブログのコメ返しますが、忙しくてできなかった場合はごめんなさいorz
 これからもよろしくお願いしますですっ☆

 2013年3月26日現在

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ブロとも一覧


しがない大学院生の日記 (仮)

アマチュア紫宝賢者(仮)の戯言QMA日記。

のっぴぃの,のんびり日記

