たかくんagcm会話@今年7月で会話執筆業五周年!
このブログは、俺の好きなアニメ(a)、ゲーム(g)、漫画(c)、音楽(m)のキャラなどが色々話すコーナーです!苦手な方は申し訳ありませんが退場をお願いします…4月から大学三年生!公務員の勉強も始まり、正念場の時期に突入しますorz太鼓の達人、anan、戦国大戦、maimai、艦これ、ぷよクエAC、PSO2やってます!その他色んな話題を取り上げているので沢山のブロガーと仲良くなりたいです☆
最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
4675位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アーケードゲーム
106位
アクセスランキングを見る>>


第7回たかくんagcm会話二次試験
銀時¨史上最高難易度に仕上がったと聞いたが
たかくん39¨出題範囲の広さ、話題の掘り下げ度共にですよ。一次試験もそうでしたが、第1回以上かもと
銀時¨しっかし、よくこんなクソ難しい問題作れるよなー
たかくん39¨普段から読者の皆が丁度いいような難易度の問題を作ってるつもりなんですよ。なので、今回はいつも以上に張り切って作りました!ところが…
銀時¨ところが?
たかくん39¨今日は特に調子にのってしまいました!てへぺろ☆
銀時¨ダメだこの『読者に対して全く考慮してない自分勝手な』会話執筆者
たかくん39¨…それでも、一通り目を通していただければ幸いです。解答は今週の金曜日までに載せれたら…あと、月刊は会話試験の解答(かなり簡略化する可能性もありますがorz)を載せてからちゃんと執筆するので、まだ先になりますがお待ちくださいませませ
銀時¨しかし、ダメ会話執筆者のことだから、過信の期待は禁物っすよー
たかくん39¨毎度毎度面目のぅございませぬ…最後に、写真掲載の許可を与えて下さったハピィさんには感謝と敬意を示しますです



第1問 下の会話文を読んで以下の問いに答えよ
 A
エルザ¨では、今からプレゼンを行うとしよう。テーマは『絆』だ!
ルーシィ¨今回はμ'sの9人が3グループ3人ずつに分かれて、テーマに沿って様々な事を調べてくれました!
ナツ¨おーい、早く始めてくれねーのかよ!
エルザ¨前置きが長ったらしいのも何だな、早速始めるとしよう!
ルーシィ¨最初はAグループの小泉花陽ちゃん、西木野真姫ちゃん、星空凛ちゃんです!
花陽¨こ、こんにちは!発表を始めます!
凛¨凛たちが発表するのは、『たかくん39とHapi★yの絆』だにゃ~
真姫¨たかくん39がネット上で活躍したのは諸説あるけど…単にブログデビューだけなら2009年9月ね。一方のHapi★y(以下、ハピィ)さんのブログデビューは2010年9月だそうよ
花陽¨ハピィさんがブログを始めて、1カ月足らずでたかくん39のことを知り、それから交友がはじまったそうです!ハピィさんのオリキャラの看板的存在を誇る、ミヤマルGTがたかくん会話に初登場したのは本編84号でした。それからのミヤマルGTは、(1)準レギュラーとして登場するようになり、後にカルテットも加入して改名し、現在に至ります!また、ハピィさんがオリキャラを初登場させる度に、たかくん会話にゲストとして登場させることも多いそうです!
凛¨それだけじゃないんだにゃ~月刊18号にmihimaruGTを紹介する際に登場させたり、ハピィさんのブログでガールズ!!やボーイズ!!を紹介するとすぐに、本編232号や233号でそれらを取り上げるなど、たかくん39の、ハピィさんに対する思い入れの強さがよく伝わってくるにゃ~そういった情報は、準レギュラー担当回に必ず行われるプチ☆ミヤマル特集や、場合によってはその回以外でも紹介することがあるので、必見!
真姫¨私は2人とは違って、ハピィさんが、たかくん39のブログから取り入れた作品を紹介するわね。まずは、この写真を見て

会話試験7-1
シャルル¨ただの風景写真じゃない
ハッピー¨あれ~これ、どっかで見たことあるよ!
真姫¨本編186号で行われたロケ回、『けいおんメンバーとリリなのメンバーと行く、神戸布引ハーブ園!!』にある写真ね。それと、この写真の…右列上から三番目のコマを見てもらえないかしら

会話試験7-2
ウェンディ¨さっき見た写真にそっくり!てことは…その写真は、ハピィさんが加工して作ったんですか!?
真姫¨その通りよ。かつて、ホームページのTOP絵として作成したそうよ。また、一番下のイラストは、2012年夏に福島・郡山方面に一人旅行したことをモチーフにして書いたロケ回、(2)『たかくんQMA会話 須賀川の絆、様々な絆の巻』に載っていたイラストね。該当の写真は本編268号に載っていたわ

会話試験7-3
真姫¨そして、このオリジナル漫画に使われた背景も、かつて本編で不定期連載していた(3)ドラえもん風景会話の写真を使っているわね
花陽¨これで、私たちの発表を終わります!
エルザ¨質問がある者はおらぬか?
グレイ¨ある。しんちゃん会話伝説に、時折だがハピィさんとしんちゃんが登場するパートがあるだろ?それについてはどう思っているんだ?
真姫¨私が最も心に残った回は(4)第三章の中盤パートにある、しんちゃんとハピィさんの掛け合いね。時代の流れでしんちゃんがクビのピンチになっても、誰か応援してくれる人がいる、その応援に応えようとしているしんちゃんに、ちょっと惹かれたわ。余談だけど、その付近にある文章で、『ジョセフ』が『ジョゼフ』になってたわよ
エルザ¨ダメ会話執筆者め…一喝する必要があるな…
花陽¨あはは…私は気に入ったのは、第五章天で、(5)ココさんの店でのしんちゃんたちの会話かな?
凛¨その店、凛も行きたいにゃ~☆
ルーシィ¨私、行ってみたけど、とっても良かったの!今度、紹介してあげるね!!
エルザ¨そういう話は発表会が終わってからにしないか…
ルーシィ¨ご、ごめん…

問1 (1)について、ミヤマルGTの準レギュラーの活躍について、正しい文章を1~9の中から全て答えよ。該当する番号が一つも無ければ『なし』と答えよ

 1、会話7期に準レギュラーになった
 2、当初の名称は『miyamalive!回』であった
 3、プチ☆ミヤマル特集が始まったのは会話11期である
 4、会話16期前期まで、過去に2度も担当回を変更された
 5、最初に担当回を変更された際に、担当元の回を引き継いだ準レギュラー回はギンタマン回であった
 6、最初のメンバー数はミヤマルGTだけの、僅か2人であった
 7、そのメンバーの一人、ヤサトは準レギュラー担当期間が最も長いキャラの一人である
 8、過去に、実際に担当した回でレギュラー表発表の回と被ったことがあった
 9、過去に、実際に担当した回でプリキュア交代式が行われた回と被ったことがあった

問2 (2)について、その回のロケ回にいたかいなかったかで、正しくグループ分けせよ。(解答例)A…Ⅰ、Ⅱ、B…Ⅲ、Ⅳ、Ⅴ

 グループ…A行った、B行ってない
 項目…Ⅰあまのカオル、Ⅱみずきナナ、Ⅲおぐらユイ、Ⅳほしかわキラリ、Ⅴながとユキ

問3 (3)について、正しい文章を1~4の中から選べ
 1、ドラえもんらが風景会話を担当する前は、なのはやフェイトらが担当していた
 2、2012年12月以降は全く行われていない
 3、映画ドラえもんに登場するゲストキャラがゲストとして登場したことがある
 4、のび太の両親がそろってゲストとして登場したことがある

問4 (4)について、第三章は大きく分けて3つの出来事に別れる。その出来事を各々50字程度で、箇条書きで3つに分け、不足なく簡潔にまとめよ。

問5 (5)について、その店の名前を答えよ



 B
ルーシィ¨次は、Bグループ!高坂穂乃香ちゃん、園田海未ちゃん、南ことりちゃんです!!
穂乃香¨はーい!発表を始めまーす!
海未¨私たちが発表するのは、『声優同士の絆』です
ことり¨昨今のアニメは、様々なアニメで様々な声優が、多くのアニメキャラを演じています。中には複数のアニメで、声優同士が共演すると言うことも少なくありません
穂乃香¨現在放送中のプリキュアシリーズと言えば『ドキドキプリキュア』!(6)○役の宮本佳那子さんとランス役の大橋彩香さんは、まんがーるでは佐々山はな役と西島りんご役を、それぞれ演じています!
海未¨プリキュアシリーズといえば、日曜朝にやっている女子園児向けのアニメ。一方、まんがーるは月刊アーススターで連載中のマンガが元になったWebアニメです。アニメのジャンルの垣根を越えた場所で、声優同士は繋がっているのです
ルーシィ¨はいはーい!私が特に気になってるのは津田美波ちゃんと大久保瑠m(←エルザ¨人の話を聞かんか…
ことり¨あはは…大久保瑠美さんと津田美波さんの共演したアニメについて、ですね
穂乃香¨最近何かと話題になっている2人ですが、(7)ゆるゆりに始まり、プリティーリズムディアマイフューチャーや…最近ではゆゆ式でも共演しました!
海未¨共演で、特に話題になってるのは水樹奈々さんと田村ゆかりさんです。NARUTOや魔法少女リリカルなのはで共演しています。特に後者に至っては、それぞれが主題歌も歌っています
ことり¨私が気に入ってるのは、亜澄佳奈さんと井口裕香さんです。ヤマノススメや僕の妹は「大阪おかん」といったWebアニメの他、2013年7月から放送中のたまゆら~もあぐれっしぶ~でも共演しています。亜澄佳奈さんは元気いっぱい役、井口裕香さんは控えめな役が多いですが、たまゆらではどちらも元気いっぱい…というより、それぞれ少し趣向を変えたキャラが見所です!
海未¨次に、(8)戦国大戦というカードゲームについても触れてみましょう
グレイ¨おいおい、アニゲー担当なのに、ゲーセン業の箇所を触れていいのか?
エルザ¨面白いではないか。話を続けよ
海未¨はい。戦国大戦では様々な戦国武将が登場しますが、その戦国武将の声を担当している声優さんは数多くいます。複数のシーズンを担当している声優さんには杉田智和さん、中村悠一さんなどがいます。過去には平野綾さんもいました
穂乃香¨五畿七道では、家宝合成の際に現れる巫女さんである、田村ゆかりさんがいます!
海未¨『日輪、本能寺に出ずる』では、まおゆうでも共演した小清水亜美さんと福山潤さん、ココロコネクトでも共演した金元寿子さん、豊崎愛生さん、沢城みゆきさんがいます。因みに、それらのアニメでの役をモチーフにした戦国武将もカード化されていて、その武将(キャラ)の担当声優でもあるんですよ
ことり¨現在稼働中の『1590 葵、関八州に起つ』では、『犬とハサミは使いよう』でも共演した井上麻里奈さん、櫻井孝宏さんが担当。更に『まおゆう』から斎藤千和さんも参戦しているんです!
穂乃香¨好きなアニメを持つ人がいるように、好きな声優を持つ人も多くいます!皆さんも、お気に入りの声優をさがしてはいかがでしょうか!?普段、何気なく見てるアニメのあのキャラが…まさか!あの声優さんだったなんて!!…なんてこともあるかもしれませんよ!!
エルザ¨ルーシィ、質問あるか?
ルーシィ¨わ、私!?
エルザ¨やたらと興味あったそうじゃないか
ルーシィ¨そ、そうなの!私ったら、戦国大戦に登場していたなんて凄いわね~って思ってたの!!
(9)グレイ¨それを言ったら俺もだな

問6 (6)について、○に当てはまるプリキュアの名前を1~4の中から選べ
 1、キュアハート 2、キュアダイヤモンド 3、キュアロゼッタ 4、キュアソード

問7 (7)について、大久保瑠美と津田美波が、ゆるゆり、プリティーリズムディアマイフューチャー、ゆゆ式で演じているキャラを、アニメ別に分けて、フルネームでそれぞれ答えよ
 (解答例)魔法少女リリカルなのは…田村ゆかり→高町なのは、水樹奈々→フェイト・T・ハラオウン

問8 (8)について、以下の問いに答えよ
 (1)戦国武将、立花誾千代の声を担当した声優を、本文中から全て抜き出せ
 (2)ココロコネクトで共演した声優、金元寿子、豊崎愛生、沢城みゆきがそれぞれ演じた役名をフルネームで答えよ。また、戦国大戦ではそれぞれのキャラをモチーフにした戦国武将を演じたが、それは誰か、統一名称で答えよ。解答時には各々の声優ごとに答えよ
 (解答例)小清水亜美…魔王、織田信長
  福山潤…勇者、明智光秀
 (3)斎藤千和が演じた戦国武将を統一名称で全て答えよ

問9 (9)について、その中の人は誰か、本文中から抜き出せ



 C
エルザ¨最後に、Cグループの発表だ
ルーシィ¨はい!矢澤にこちゃん、絢瀬絵里さん、東條希さんです!
にこ¨にっこにっこに~☆皆のアイドル、矢澤にこだよ~!
絵里¨と言うワケで、Cグループは『音ゲー同士の絆』をお送りします
にこ¨(ちょっと!にこの自己紹介をしらっと終わらせないでよ!)
絵里¨(自己紹介ならルーシィがしたので十分でしょ)
希¨今回取り上げるのは、タカミッくんが履いている(10)六足のわらじのうち、タイタツ(太鼓の達人)、DIVA(初音ミクProjectDIVA)、maimaiについて紹介します。なお、これら3つの音ゲーは(11)アーケード版に話を絞って紹介するから気ぃつけてください
にこ¨タイタツは、ナムコから発売されている音ゲー!リズムに合わせて、太鼓の面と縁を叩いて遊ぶゲームなの!同じゲーム会社出身ということから、(12)アイドルマスターの曲の宝庫でもあるのもタイタツの魅力だよ~っ☆
希¨次はDIVA、セガから発売されている音ゲーです。その名の通り、初音ミク曲の宝庫やけど、その他のボーカロイドの曲も多数収録されています
絵里¨maimaiもセガの音ゲーです。タイタツ同様、様々なジャンルの曲が収録されています。ボカロの他に、新バージョンでは東方の曲も遊べます
希¨なお、これらのゲームの特徴は簡単に、(13)こちらにまとめました。よかったらみてくださいな
にこ¨しかも!タイタツには多数のボカロ曲が収録されているの~千本桜、メルト、ワールドイズマイン、マトリョシカの4つねっ☆
絵里¨maimaiとDIVAの共通曲といえば、千本桜や39があります
希¨ここでクイズや!ニコニコ御三家の曲が全てプレーできる、唯一の音ゲーがあるんやけど、それはなんやろか~
ナツ¨タイタツは東方プレーできたか?
エルザ¨出来た筈だ。(14)ニコニコ大会議でそのブースコーナーがあった
希¨確かにそうですが、通常に稼働している分だけでお考えください
エルザ¨そうか、タイタツの東方の曲は、通常プレーではプレー不可だからな
グレイ¨しっかし、そんなのあるか?maimaiはアイマスプレーできないんだって?DIVAは論外だし…
希¨なかなか出ぇへんようですね。正解は『ミュージックガンガン!』でした!
ハッピー¨ひどいよ!そんな音ゲー、紹介してないよ!!
希¨誰がウチらが紹介した音ゲーの中で答えちゃアカンって言うた?
シャルル¨何か気に食わないけど…まあいいわ
ウェンディ¨ミュージックガンガン!って、どんな音ゲーですか?
希¨音楽の星「ミューズ」を舞台に、警察組織ミューズポリスと宇宙人サウンドイーターズの戦いが勃発…ウチらはミューガンを手に、ミューズの平和を守るんや!
絵里¨というのはキャッチコピーで、実際は画面に出てくる音モンスターに合わせて、ミューガンという銃型のコントローラーに照準を合わせて撃つゲームです。一見、子供向けのゲームに見えますが、選曲や難易度から、大人向けの声が多いそうです
にこ¨と言うワケで、自分に合った音ゲーで、その道を極めるのをオススメするの~
絵里¨以上、私たちCグループの発表を終わります
エルザ¨うむ、クイズもあってなかなかいい発表だったぞ。質問は無いか?
ルーシィ¨また私から!ミュージックガンガンも、やっぱりセガの?
絵里¨タイトーよ
ルーシィ¨へえー、そうだったんだ!ちょっと興味があるから、またプレーしてみるね!
ナツ¨お前、音楽の星とやらを救いに行くのか?
ルーシィ¨そ、それってキャッチコピーだよね!?
希¨ホンマのことかもしれへんよ?
ナツ¨ルーシィ、一緒に救いに行くぜ!!
ルーシィ¨ウ、ウソでしょぉぉぉぉぉおおおおお―――――!!!!!?????
絵里¨※ウソです。読者の皆様も気軽にプレーしてください
エルザ¨以上で発表を終える。今回、この発表を行ったのは、Aグループはブログ業、Bグループはアニゲー業、Cグループはゲーセン業について更に理解を深める為だ。そして、『絆』というものを再度確認するために、君たちに発表させてもらった
ルーシィ¨どの発表もそれぞれ良いところがあって、とても興味深く話を聞けて楽しかった!
ナツ¨たかくん会話に対する意識を高めると共に、『絆』の力で俺たちフェアリーテイルたかくん会話支部を、これからもより一層支えてくれよな!!
エルザ¨うむ、皆のこれからの活躍を期待している!

問10 (10)について、本文中に無い残りの『二足』は何を指しているか全て答えよ

問11 (11)について、家庭用ハードのものがある音ゲーを本文中から全て抜き出せ

問12 (12)について、タイタツ(なお、この設問に限り、家庭用ハードも考慮する)に収録されているアイマス曲について、正しい文章を1~9の中から全て答えよ。該当する番号が一つも無ければ『なし』と答えよ
 1、AC7より今もなお収録されている
 2、家庭用で初めて収録されたのは五代目である
 3、全ての譜面はエンドリ譜面で構成されている
 4、全ての曲はアーケードに収録された経験を持つ
 5、全ての曲は家庭用ハードに収録された経験を持つ
 6、最もコンボ数が多い(譜面分岐があるのは終始達人譜面を貫くものと考える)曲はキラメキラリである
 7、アイマス曲第1弾はTHE IDOLM@STERである
 8、同第10弾はI WANT!である
 9、2013年7月現在で最新である、記念すべき同第20弾はMUSIC♪である

問13 (13)について、希が書いたメモ書きを下に示す
 ◎タイタツ
  ・1クレでプレーできる最大曲数は2曲~4曲と様々
  ・面と縁を叩いて演奏する
  ・1曲丸々プレーできる
  ・収録曲はJ-POP、アニメから、タイタツオリジナルの曲、ナムコオリジナルまで遊べる。ニコニコ御三家の中ではボカロとアイマスがプレー可

 ◎DIVA
  ・1クレでプレーできる最大曲数は2曲で固定
  ・画面の前にある4つのボタンで演奏する
  ☆途中で曲が強制終了することがある
  ・収録曲は専らボカロ(レトロゲームのアレンジもあるが)。勿論、ニコニコ御三家の中ではボカロのみプレー可

 ◎maimai
  ・1クレでプレーできる最大曲数は2曲~4曲と様々
  ・丸い画面の周りにある8つのボタンで演奏する。また、その近くにあるタッチパネル(画面)をタッチすることでも演奏可
  ・1曲丸々プレーできる
  ・収録曲はJ-POPやアニメなど様々。ニコニコ御三家の中ではボカロのみがプレー可。新バージョン『GreeN』では東方もプレー可

 (1)このメモ書きから分かることは何か、1~4の中から選べ
 1、現バージョンでは、どのバージョンもボカロをプレーできるが、東方はmaimaiでしかプレーできない
 2、タイタツとmaimaiはアニメやJ-POPの曲がプレーできる一方、DIVAはボカロしか遊べない
 3、maimaiでは同時押しが2つまでしか存在しないのに対し、DIVAでは4つ全ての同時押しが存在する
 4、DIVAとmaimaiはセガの音ゲーである一方、タイタツはナムコの音ゲーである
 
 (2)☆印のことを、そのゲーム内の用語で何と呼ぶか、漢字二文字で答えよ

問14 (14)について、その東方の曲をプレーできるブースコーナー名を答えよ

問15 本文中に登場したラブライブの登場人物をフルネームで全て抜き出せ。また、その登場人物は全て何というグループに所属しているか、グループ名も併せて示せ



第2問 下の会話文を読んで以下の問いに答えよ
 A(本編109号)
たかくん39¨ananを初めて約半年。クイズパワーに憧れた僕は、anan2で怒涛の追い上げを見せましたが惜しくも届かず…ananライブになって、一歩一歩着実に積み重ねて行った結果、遂に念願のC級プロアンサーになる事が出来ました!これは、こんなに弱い僕を支えてくれた、沢山のananプレイヤーの方々のおかげです。今までにない沢山の経験を僕に与えてくれたのもあなた方のおかげです!
 しかし、今年は受験生。クイズゲームも危うい状況です。これを機に、アンサー×アンサーを卒業します!!今まで僕を支えてくれた皆様、これまでありがとうございました!!
全員¨ええええええええええ――――――――――!!!!!!!!!!
たかくん39¨というのは嘘です!
全員¨だあああああぁぁぁぁぁ…
たかくん39¨だって止められるかww今まで僕を支えてくれた方々に感謝しなきゃ。そして、今度は僕が皆を支えなきゃいけないと思ってねっ☆
ミク¨恩返し?例えば、新しいananプレイヤーの育成とか?
たかくん39¨長門ユキもその一人。クイズの良さをアピールするためにこれからも活動し続けます!
マリオ¨でも、いい加減受験生の自覚を持ってくれないとね
たかくん39¨それも承知の上でやるつもり。だから、イベントの参加を月2個に減らすという案が出ているが、皆からおいてけぼりを食らうのが怖いので、流石に廃案
マリオ¨おい!
たかくん39¨とはいえ、3月からはQMA8が稼働!それに合わせ、QMAの活動の方もいい加減再開しないとヤバいだから、金銭面でも時間面でも結構きついワケでね…
えりか¨QMAとananの兼ね合いが難しいんだよね…
つぼみ¨しかも、今年からは受験生で勉強の方も頑張らなくちゃいけないです…
ミク¨タカミッくんならきっと出来るよっ☆
(1)夢羽¨私も応援してる
たかくん39¨ありがと!

 B(本編31号)
た(たかくん)¨遂に!念願の奇跡が起きた!!
ミ(初音ミク)¨今日、ネギ記念日で、皆がネギダンスを…
た¨んなわけねーだろ!
アル(アルル)¨あれ?inブログが無いような…
た¨そ。(2)たかくんagcm会話inブログ→たかくんagcm会話に名称変更いたしました!
 って、それもあるけど…
は(天海春香)¨でも、ここって、いつもと違う…場所だよね
た¨お!気づいてくれたのね、春香ちゃん!
ナ(ナツ)¨で、何が言いたいんだよ!
た¨遂に!念願の奇跡が起きた!!
ナ¨繰り返してどうする!!
た¨あ、間違えた…遂に!自分のブログを持つようになりました!!
ナ¨あ、そ。
た¨ちょっ…お前…
ル(ルーシィ)¨ナツ…
アル¨でも、おめでとう、たかくん!
ミ¨念願の自分のブログだね!
た¨本当はブログ作りたかったんだけどね…でも、訳あって、道のりは本当に長かった…
リ(鏡音リン)¨そんなに長かったの!?
ミ、は、アル¨教えて教えて!!
た¨僕は漫画アニメ研究部に所属してて、入部直後、何か革命でも起こそっかなぁ…なんて思ったんよ。それで、小説業や自分のブログを作ろうと…
レ(鏡音レン)¨それで、僕たちが登場する、ボーカロイド小説が登場したんだ。
た¨そ!小説業の一つね。斎藤君執筆のね。小説業自体は去年の7月31日に始まったんだけど、当時は母のパソコン借りて執筆…1ヵ月後にマイノートパソコン手に入れてから、今でも続いてるわけよ!
ルカ(巡音ルカ)¨ボーカロイド小説が出来たと同時にたかくんが執筆する、この、たかくんagcm会話が登場したわよね。
た¨そうですね。当初は月刊ペースで執筆するつもりだったけど、去年9月にブログデビューしてから、ブログようも書くようになって…今では、たかくんagcm会話の中でも、月刊(かつての本編)と本編(元、inブログ)に分かれてるんだ。

 C(本編205号)
全員¨えええええ-----!!!!!?????
たかくん39¨初の(3)SSリーグ昇格おめでとぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉおおおおおおおおおおお―――――――――――!!!!!!!!!!!
ミク¨anan初めて1年半(厳密には2で一度到達したがプレー開始が2009年7月初旬だったのでその瞬間にlive稼働してしまった。そして、live稼働してからはまだだった)…遂に…
フェイト¨おめでとう!これで強豪の仲間入りしたワケなんだよね!
なのは¨まだまだヘボだけどね。でも、おめでとう
高町ヴィヴィオ¨たかミクお兄ちゃんすごーい!
しんのすけ¨いや~それほどでもありますな~
梓¨しんちゃんじゃないから…でも、店舗大会の常連さんの大半はSSリーガーの方々だし、彼らに一歩近づいた感はあるよね

 D(本編65号)
全員¨たかくん小説業1周年おめでとう!
たかくん¨皆…本当にありがとう!!くちゅん…(涙)
ミク¨すごいね!たかくん!
マリオ¨そうだね!思えばちょうど1年前に初めてキーボードで打って小説を作ったんだよね。
ドラえもん¨当時は、母のパソコンなどでやったけど…
パタリロ¨マイパソ…
あむ¨それから1か月少しで部活ブログデビュー、今年の1月にはマイブログデビューか…
ドン¨そして、それから2カ月して小説家になろうに小説投稿しただドン!
レオン¨そして小説業開始して1年が経ったのか…長いようで短い時間だったな…
悟空¨あっという間だよな。オラがクビになってからレギュラーも随分変わったじゃねぇか。
賢治¨たかくんagcmb会話☆は言うまでもないけど、僕の執筆しているボーカロイド物語も何度名前を変えたことか…
たかくん¨でも…基本的スタイルはこの1年間ずっと保ってきた…
ミク¨たかくんがいなかったら、今の私はいなかったよ☆
たかくん¨うん…だから、こうして歴代レギュラーの中から特に会話に貢献した12人…てあれ、10人しかいない…
あむ¨ほんとだ、未海、いないね…
レオン¨あ!シャロンの奴もいないぜ!
パタリロ¨シャローン
たかくん¨シャロンのCOM版を遊びに使わないでくださいよ…て、あれ、不気味ですよね…
パタリロ¨なっ!
たかくん¨て、知らなかったんですか…?
パタリロ¨ところで、師匠よ!
ミク¨はいっ☆
あむ¨切り替え早っ!
パタリロ¨(4)パタリロ塾の方はどうじゃ?
ミク¨はいっ!部員もだんだん増えて、ますますにぎやかになってますっ☆
あむ¨やっぱりそうなのね…

 E(本編261号)
たかくん39¨(5)○度目のライテに挑戦…その前日の時点でanan引退しようかと思ってるし、これでライテに失敗したら…
杉崎鍵¨本当に引退する気か!?
ミク¨そんな!?やめてよ!!
たかくん39¨人生の懸かった六度目…結局俺は…

たかくん39¨2-1-1-4-1で合格!!!!!!無事、SS級プロになりました!!!!!!!!!!!!
ミク¨やった!!これでanan引退は免れたんだ!!!!!
たかくん39¨苦労した甲斐があったわ…これで、俺は尊敬されるSS級プロという階級に…ぅぅ…
ヴィヴィオ¨たかミクお兄ちゃんおめでとう!
銀時¨とはいえ、店舗大会とかだったら金属プロぐらい日常茶飯事だけどな
たかくん39¨最終目標のSS級プロになれただけ十分なの!
カイト¨で、レートはどんな感じだ?
たかくん39¨wiki見てみた…リーグにもよるが、2位のクイズパワーほぼねえww
みあ¨だったら、優勝しなきゃ意味ないじゃない!!
たかくん39¨まあそういうことになるわな…(涙)
コナン¨それで、その上にも金属プロがあるんだよね
ミク¨ブロンズプロライテがS1リーグ以上で受けられるけど、5回中全部決勝進出じゃないと無理だって!
梓¨5連続決勝進出アンサーを3,4か月ほど前とったばっかなうえに、達成したのはその一度っきりだし…
サトシ¨逆に、そのライテに受かった金属プロの方々を尊敬したいほどだな…レートもそうだが…
たかくん39¨SS級プロになれたのも皆さんのお蔭です!本当にありがとうございました!!

問1 (1)について、夢羽の名字は何か、1~4の中から選べ
 1茜崎 2杉下 3渋沢 4折原

問2 (2)について、たかくんagcm会話inブログは、本編会話の初代のタイトルである。本文中にある改名のように、文末を微妙に変えたタイトル変更が何度も行われた。では、本編351号時点でのタイトル名と、それが何代目のタイトルになるか答えよ

問3 (3)について、この回の本編で初めてSSリーグ昇格を果たした。それ以降も何度もSSリーグ昇格を果たすが、SSリーグでの試合内容は散々なものであった。次のⅠ~Ⅴの文章のうち、ブログの記事上で達成したものは幾つあるか答えよ
 Ⅰリーグマスターになった
 Ⅱ全国ランカーを倒した
 Ⅲあまのじゃく皇帝になった
 Ⅳ積み重ね皇帝になった
 Ⅴビジュアル皇帝になった

問4 (4)について、別名を殿下塾と言い、現在もこの名前で落ちついている。現在の師匠は誰か答えよ

問5 (5)について、○に入る数字を答えよ

問6 A~Eの記事を、早くブログに掲載された順に並べよ



第3問 下の会話文を読んで下線部(1)から(20)のうち、間違っているものを5つ選べ。なお、解答例は()無しの解答も認めるが、その際には『,』のふり忘れにを注意する事。(解答例)(1),(2),(3),(4),(5)

   場所は高町家のリビング。時刻は昼前
   仕事休みのなのはとヴィヴィオは、午前中で仕事が終わるフェイトを迎えに行っている中、たかくん39は留守番を頼まれた。しかし、一人ぼっちも詰まんないと思っていたたかくん39は…
みく¨ゴロニャーン☆
ミク¨よしよ~し☆
梓¨意外だね…嫉妬深いミクが、たかミクを愛してるみくを手懐けるなんて…
ミク¨そりゃそうだよ~この娘は所詮ネコだもん☆
梓¨あー、猫はたかミクを愛する資格は無い、って
みく¨ニャッ!!そういうあずにゃんもネコ同然だにゃ!!
ミク¨あ、そうだよね!よかったね~あずにゃん☆
梓¨そう言われると全然嬉しく無い!!(涙)
たかくん39¨世も平和じゃの~
梓¨アンタね…ん、手に持ってるのは?
たかくん39¨アルバムよ。俺が今まで歩んできた道の
梓¨落ちこぼれロードね
たかくん39¨それ言っちゃあおしまいやろorz
みく¨何かあるのかにゃ!!??
ミク¨あっ!会話創設時の写真がある!
たかくん39¨俺と嫁の伝説はここから始まったw
ミク¨そういえば、私と出会って(1)1カ月以上経った頃だったけ☆
たかくん39¨俺と嫁が共に歩いた道は全て会話にあり、といっても過言じゃないね☆
梓¨はぁ…たかミク、ミク、ドラえもん、マリオに…(2)和田ドンもいたんだ!懐かしいなぁ
ミク¨更には(3)大師匠様までいらっしゃるのだ!
たかくん39¨その方は最後、星になった…
ミク¨ひどいよひどいよひどいよひd(←梓¨この写真は、もう少し経ってからの頃だよね
みく¨メンバーがさっきよりも減ってるにゃ!
たかくん39¨そりゃ、本編…創設当時の(4)inブログはたったの5名やったからな。俺とミクとドラえもんとマリオと委員長だったな
梓¨ぷよぷよが舞台になった、月刊の創刊号から(5)2カ月以上経った頃だね
みく¨この…アニメは何かにゃ?
ミク¨(6)がんばれ!ぼうりんぐ番長…あ!そういえばナツいね!!
たかくん39¨(7)チトセとイズミね。たった半年やけど、ボウリングにハマった時あったわ
梓¨あー、アニメじゃ無くて、ラウワンのネット対戦ぼうりんぐのことね。今もあるみたい
みく¨どれぐらい上手かったの~
ミク¨何と!マイボールも持っていたのだ!!
みく¨それはおおいに期待できるにゃ☆
梓¨アベレージ120すら行ってなかったけどね…
みく¨あれ!それにこの人たち…QMA会話にいたんじゃにゃいの!?
たかくん39¨QMA始めた2010年5月から、(8)会話6期までは会話レギュラーとして普通にいたんよ。QMA8稼働した頃に、たかくんQMA会話として独立してからは…と
ミク¨あれ?月刊では(9)会話7期までいなかった?
たかくん39¨あ、ホンマや。写真見たけど…何でやろ?
梓¨今もそうだけど…そういうとこ、結構適当だよね…
ミク¨あ!このキャラもめっちゃナツい!(10)三国ミクだよ!!(11)会話8期から1年近くレギュラーだった!
たかくん39¨俺の出s…ゲフンゲフン
ヴィヴィオ¨ただいまー
なのは¨そろそろお昼に…って、聞いてないよ…
ミク¨何が?
梓¨え!?なのはさんたちに連絡してないの!?
たかくん39¨めんどくさかったからー
梓¨あの…すみません、勝手にお邪魔してしまって…
フェイト¨大丈夫だよ。皆と一緒の方が楽しいもんね
ヴィヴィオ¨フェイトママ!お兄ちゃんに甘過ぎるよ!
フェイト¨そ、そんなこと言われたって…
ヴィヴィオ¨ミクミク(←Wミク…つまり、初音ミクと前川みくの事を指す)~何見てるの~
ミク¨たかくん会話に関するアルバムを見てたの!
みく¨たかミクチャンと昔を懐かしんでいたんだにゃ☆
なのは¨あ、懐かしい!会話に初登場した時は、(12)私は少女の姿してたんだよね
ヴィヴィオ¨ちっちゃいなのはママだ!可愛い!!
梓¨そういえば、たかミクの分身って徐々に増えていったけど、ある時突然消えちゃうんだもんね
たかくん39¨まーなー、需要の問題かな
ミク¨ボカロ物語に登場してた斎藤君は弱気や引っ込み思案、ヨッスーはおとぼけがモットー、widowは短気、せっかちで…
梓¨QMA会話で活躍中のたかくんは(13)単純、熱血、立香は(14)女心の活発さ、立音は(15)女心のおしとやかさ、ヲタクンは(16)陰湿、オタクがモチーフだね
たかくん39¨あれ?(17)一人忘れてるような…まいっか
フェイト¨会話11期の写真だ。この頃は(18)月刊でギンタマンVSヘキヨウンが本格的に勃発したっけ
ヴィヴィオ¨(19)しんちゃん会話伝説でもその模様があったのです!
みく¨会話14期には(20)みくの写真も~
フェイト¨あ、もうあっという間に今の写真になっちゃった
なのは¨時が経つのもあっという間だね
たかくん39¨せやな。気がついたら月刊は会話四周年シーズン開催!やもんな
   何て色々話してるうちに…
なのは¨昼飯できたよ~今日はそうめん!
ヴィヴィオ¨わ~い☆
たかくん39¨あれ、何で俺の分があらへんねん
なのは¨めんどくさかったからー
ミク¨なら、私のと一緒に使おっか☆
たかくん39¨うう…ワサビたっぷり使うけどええ…?
ミク¨うーん…ネギもドバ盛りしてくれたら許してあげる☆
フェイト¨だったら、たかミクの分も新しく作ってあげるね。それなら文句ないでしょ
なのは¨もー!フェイトちゃんまで!
ヴィヴィオ¨こんな恵まれてる状況だからこそ、こんなに楽しい日常(と言う名の理想)を会話にして書けるのです!



第4問 下の問いに答えよ
 問1 ある下の条件をすべて満たす曲がある
 ・初項400点、公差100点である
 ・765コンボである
 ・大音符は無い
 ・ゴーゴータイムは300コンボ目から400コンボ目と、600コンボ目から最後に存在する
 ・連打秒数2.8秒の普通の(つまり、大音符でない)黄色連打はゴーゴータイム外に2箇所、連打秒数4.2秒の大音符の黄色連打が同じくゴーゴータイム内に1箇所存在するが、その他連打に関する音符は一つも存在しない
  これらの条件を満たし、25打毎秒で連打を入れつつ、全良を達成した場合、スコアは何点になるか答えよ。また、解き方も示せ

 問2 ある日、ananでA、B、C、Dという名のプレイヤーが4人対戦で、爆弾押しつけクイズをプレーしていた。残り2問を控えた状態で、下の状況となっている
 ・得点はA,B,C,Dから順に、70点、10点、0点、-20点である
 ・解答席は、左からA,B,C,Dとなっている
 ・現在、爆弾はBにある
  この状況の中で、B、C、Dは、それぞれ優勝する可能性があるかどうか、理由も合わせて答えよ

 問3 QMAでは滅多に起こらないとされているが、同点時の順位判定のことを、フレッシュ差という。次の(1)~(5)で、AとBが同点となった場合、どちらが順位が上になるか、それぞれ答えよ。なお、特に指示が無い限り、宝石賢者は転生していないものとする
  (1)A…青銅賢者九段 B…白銀賢者初段
  (2)A…賢者初段 B…金剛賢者初段
  (3)A…獲得魔法石数200000個の紫宝賢者九段 B…獲得魔法石数130000個の瑠璃大天賢者
  (4)A…転生1回かつ獲得魔法石数300000個の黄金賢者初段 B転生無しで獲得魔法石数200000個の天青天賢者
  (5)A…転生3回かつ獲得魔法石数500000個の賢王 B転生3回かつ獲得魔法石数400000個の白金賢者五段

 問4 あるプレイヤーLは、戦国大戦でデッキを作ることになった。以下の問いに答えよ。但し、デッキに扱うこと出来る武将カードはVer2.10現在で使用可能となっている全てのレアリティ(勿論、EXやSS、STなども含む)の武将カードである
  (1)合計武家数を関係無しに、9コストデッキを作るとする。この時、最も総武力が高くなるデッキの総武力と総統率力は幾らになるか、それぞれ答えよ
  (2)次に、伊達家の竜騎馬のみで9コストデッキを作るとする。しかし、プレイヤーSはVer2.10で新たに追加された五郎八姫がお気に入りの為、必ずこの武将カードを入れたい。五郎八姫を必ず入れつつ、最も総武力が高くなるデッキの総武力と総統率力は幾らになるか、それぞれ答えよ
  (3)その様子を見て興味を持ったプレイヤーRは、長宗我部家のみで9コストデッキを作ることとなった。また、プレイヤーRのお気に入り武将カード、水心を必ず入れつつ、仮に、特技、一領持ちの武将は全て戦兵時のスペックであるとみなす場合、最も総武力が高くなるデッキの(素の)総武力と総統率力は幾らになるか、それぞれ答えよ。但し、解答時は、一領持ちの武将は全て民兵時の(つまりは、素の)スペックで考えるものとする
  (4)そして、(1)の条件で作ったプレイヤーLのデッキと、(3)の条件で作ったプレイヤーRのデッキとを対戦することになった。この時、どちらのデッキの武力がどれだけ高いのか、また、どちらのデッキの統率力がどれだけ高いのか答えよ。解答時に、『どちらのデッキ』は、『プレイヤーLのデッキ』か『プレイヤーRのデッキ』のどちらかで答えよ



第5問 この設問は多答積み重ねクイズである。1つの問題に複数の答えがあるのでそれを正解だと思うものを全て答えよ。正解の数だけこの問題の点数になる。但し、一つでも不正解を選ぶとその問題の点数が0になるので注意すること。なお、一つの問題の正解数は5個~9個である。しかし実際に答える数は1つからでも可能。
 解答方法としては、その答えにふってある左の数字を該当するものを答えること
 (解答例)2と4と5の3つが正解だと思った場合、『2,4,5』
  この時、すべて正解なら正解数がそのまま得点になるが、一つでも誤答がふくまれれば(例えばこの中で5が誤答なら)その問題に限り0点

 問1 次のうち、アイドルマスターシンデレラガールズに登場するキャラの中で、キュートに属するアイドルを選べ
  1島村卯月
  2渋谷凛
  3本田未央
  4前川みく
  5城ヶ崎美嘉
  6城ヶ崎莉嘉
  7橘ありす
  8小日向美穂
  9三村かな子
  10水本ゆかり

 問2 次のうち、月刊で準レギュラーとしての登場経験があるキャラを選べ
  1日奈森あむ
  2坂田銀時
  3黒神めだか
  4桜野くりむ
  5中野梓
  6平沢唯
  7源静香
  8灰原哀
  9野原しんのすけ
  10明石薫

 問3 次のうち、QMA9season2現在ある、QMAのクイズ形式として正しいものを選べ
  1、○×クイズ
  2、連想クイズ
  3、パネル文字クイズ
  4、ダイビングクイズ
  5、スロットクイズ
  6、ビジュアルクイズ
  7、順番当てクイズ
  8、並び替えクイズ
  9、多答積み重ねクイズ
  10、早い者勝ちクイズ

 問4 次のうち、執筆した字数が1万字を超えた月刊の舞台となったアニメを選べ
  1、ぷよぷよ
  2、ボーカロイド
  3、クイズマジックアカデミー(QMA会話では無い方)
  4、アンサーアンサー
  5、魔法少女リリカルなのは
  6、魔法少女リリカルなのはINNOCENT
  7、フレッシュプリキュア
  8、ハートキャッチプリキュア
  9、スイートプリキュア
  10、スマイルプリキュア

   以下、文章問題である。問題文の中で『』の内容が正しいものを答えよ。答え方は上の問題と同じである。答えは8つ中4つ~7つ
 問5 アルヴィン
  ハピィさんオリキャラの一人。『(1)カルテット』のメンバーの一人で、他のメンバーには『(2)ブラッドリー』、エマ、『(3)フローラル』がいる。現在、『(4)ミシナ』の家に居候中。ある日、メルヘンパークで助けた縁で、『(5)セリシア姫』とは相思相愛の仲。会話では準レギュラー回『(6)miyamalive!with quartet★』に登場、その準レギュラー回には『(7)神前姉弟』や『(8)森内明菜』も登場している

 問6 けいおんメンバーとリリなのメンバーと行く、神戸布引ハーブ園!!
  『(1)2011年9月』に行われたロケ回。タイトルの通り、『(2)中野梓』や『(3)フェイト・T・ハラオウン』、『(4)高町ヴィヴィオ』とも一緒に行った。うとうと眠っていたところに、妖精A~Dこと、『(5)ハートキャッチプリキュア』の4人に誘われ、『(6)エリオやキャロ』、『(7)(StrikerSの)ルーテシア』とも会った。また、『(8)アインハルト』にとって初のロケ回でもある
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

たかくん39

Author:たかくん39
 1994年2月2日生まれ男子オタク
 現在ハマっているゲームは…

 ・太鼓の達人(タイタツ)
 ACは2009年1月スタート、CSは2009年3月スタート
 最盛期のACは一部を除きノルマ達成。☆9までは一部除きフル可能。同じくCSは☆9(やはり一部除く)と☆10の大半はフル可能
 好きな曲は特にないです。実際に叩く曲もナムオリが多めですが、基本的に色んなジャンルを叩きます。アンパンマンやドラえもんもおにで普通に叩きます
 しかし最近は新曲確認程度にプレーしてるぐらいで殆どやってませんorz

 ・アンサーアンサー(anan)
 2010年7月スタート
 自称、中の下アンサー
 最近ではSSSスパイラルでSS3にもちょくちょく行けます。が、同時に(イベントが少ない所為で)殆どやらなくなったので感覚がorz
 現在、SS級プロで3億5000万ぐらい。店舗大会では和泉で勢いだけを武器に暴れまくってますw結果は…素の知識(笑)ってことでお察し下さいorz
 歴地社が得意ジャンル、次いで自然科学と、この2つは二刀流(の右と左)と自称している程。GP上の苦手ジャンルはエンタメですが、最近はスポーツの方が苦手です
 クイズは苦手ですが、知識を得る喜びの為、今でも気まぐれでやってます☆

 ・クイズマジックアカデミー(QMA)
 2010年5月スタート
 自称、フェニミノ賢者
 賢者の扉ではメインカ白銀到達、サブカも3枚賢者に行きました
 右4つのジャンルが防具、理系学問が武器と言ってますが実力はお察しの通りorz苦手は左3つです
 過去にはたかくんQMA会話も作り盛り上がってましたが、現在は無期限休業中です

 ・戦国大戦
 2012年5月スタート
 ver1では大大名昇格戦直前にて終了。勝率は4割前後で推移しています。あまり得意じゃないですが、デッキ構築や運用の楽しさ、そして何よりも自分の趣味で続けています
 使用デッキは色々で、個人的にはやっぱり武力押しの采配デッキが使いやすいですね。家宝は兜や刀、鉄砲相手には術書が多いですが、迷ったりすると茶入れも選んだりしますw

 ・maimai
 2013年8月スタート。現在のメインです(が、最盛期よりはプレー数控える予定です)
 レートは12月まで1カ月レート1.0の伸びる急成長を見せましたが、2月以降は12.5~12.6で停滞orz
 昔は乱打が得意でしたが今は若干苦手orzホールド苦手は元からです…(涙)

 ・艦これ
 2013年8月スタート
 トラック泊地でプレー中、確か大佐だったかとorz
 一時は精力的に出陣もしてましたが、今では演習と遠征だけの生活ですorz
 ただ、イベントには積極的に参加しています

 ・ぷよぷよクエストAC
 2013年11月スタート
 現在、大まどうし
 最近SR手にいれたばかりでデッキは未だに金Rしかないですorz一応11連鎖組めますが事故多発で迷惑かけたらすみません…

 ・ファンタシースターオンライン2(PSO2)
 2014年2月スタート
 シップ1でヴィヴィというキャラを使ってプレーしています。デューマン女のブレイバーです
 レベル20弱の新米で、あまりプレーできてませんorz
 因みにヴィヴィは会話レギュラーとしても活躍しています

 過去にプレーしてたゲームはヴァイスシュヴァルツや頑張れ!ぼうりんぐ番長、初音ミクProjectDIVAArcadeなどがあります

 このブログでは、他にゲーセン業以外にもアニゲー情報や風景会話など、色々な興味があったらそのメニューだけでも目を通して見て下さい☆本編の最後にはオリジナル小説もありますし、長い文章が苦手な方は短めの月刊で慣れて頂ければと思います

 ブロ友気軽に受け付けます! 
 リンク載せる際には一報お願いします。相互リンク歓迎ですっ☆
 コメントは荒らし中傷その他他人を害するもので無ければ歓迎します!こちらからも他のブログのコメントや、このブログのコメ返しますが、忙しくてできなかった場合はごめんなさいorz
 これからもよろしくお願いしますですっ☆

 2013年3月26日現在

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ブロとも一覧


しがない大学院生の日記 (仮)

アマチュア紫宝賢者(仮)の戯言QMA日記。

のっぴぃの,のんびり日記

