たかくんagcm会話@今年7月で会話執筆業五周年!
このブログは、俺の好きなアニメ(a)、ゲーム(g)、漫画(c)、音楽(m)のキャラなどが色々話すコーナーです!苦手な方は申し訳ありませんが退場をお願いします…4月から大学三年生!公務員の勉強も始まり、正念場の時期に突入しますorz太鼓の達人、anan、戦国大戦、maimai、艦これ、ぷよクエAC、PSO2やってます!その他色んな話題を取り上げているので沢山のブロガーと仲良くなりたいです☆
最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
6647位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アーケードゲーム
154位
アクセスランキングを見る>>


 や、やっとできた…(涙)
 暫し音信不通状態で、ご心配かけてすみませんorz

 えと、突然ですが、明日朝から家族旅行行ってきまーす
 楽しい楽しいロケ回書けたら掲載しますのでお楽しみにしてください☆
 いや…怠惰状態に塗れている俺に楽しい楽しい会話文なんて…書ける自信無いんだが…(涙)

 二次にも言えることなんですが…点数はまだ時間があるときにで…





解説
第1問…アイドルを題材にしたアニメに関する問題。Aはアイマス、Bはその他アニメを中心に書かれた。やはり基礎的な問題中心の構成だが、少々頭をひねる問題が多く、難しく感じた人も多かったのではないか

問1…1(標準)
 2ならヴィヴィド、3ならクールであれば正解。4は存在しない

問2…1(やや易)
 要は、会話16期にレギュラーであったキャラを選べばいいだけの話。2も3も4もレギュラー経験はあるが…

問3…4(標準)
 デレマスをプレーしている人にとっては基本中の基本の問題。あとはパッションとクールのグループ分けをミスらないこと

問4…1(やや易)
 城ヶ崎姉妹は会話16期前期現在でもレギュラーである。Ⅲは会話15期、Ⅳは会話14期後期の間のみレギュラー

問5…2(易)
 誤答にあった(4)の雪森りんごは、りるぷりっの主人公。一見するとレインボーライブの主人公、綾瀬なるも正解に見えるが、そもそも会話レギュラーになっていない。(7)のMARsはプリティーリズムシリーズに登場するアイドルグループの一つ

問6…4(易)
 アイマイマインの主人公を答えれば良い。消去法でも解ける

問7…3(易)
 ラブライブ!の主人公の下の名前を選択すればよい。因みに1と2は俺妹のキャラ、4は戦国武将

問8…2(易)
 かれこれ皆勤賞モノとなったこの問題。絶対稼ぐこと



第2問 会話12、13期に関する問題。各回の本編の出来事を問われる問題や引っ掛け問題があり、全体的な難易度は、一次試験にしては高め

問1…2(標準)
 Ⅰは266~268号、Ⅱは275,276号、Ⅲは269号で起こったロケ回。実際、過去問でもあったりする

問2…4(標準)
 1は本編317号(時期にして2013年2月)、2は月刊47号(同年5月)、3は本編351号(同年6月)、4は本編309号の出来事

問3…2(やや易)
 この会話レギュラーの再編とは、会話12期末で起こったものを指す。それを考慮して選択肢を選ぶ必要がある
 Ⅰ…正しい
 Ⅱ…誤り。これは会話15期前期で起こった
 Ⅲ…誤り。これは会話10期末で起こった

問4…3(標準)
 1と2と4は『2013年4月にリニューアルされた後』であることに注意すること!とはいえ、一見すると1も該当しそうだが、第10シーズンになってから12人編成になったのであって、QMA9が始まりたての第6シーズン~第9シーズンは10人編成である。3の続クイズマニュアル編は本編302号~304号、時期にして2012年11月なので、これが該当する

問5…4(易)
 4については、ひらのアヤが誤り。あちゃくらRらが登場しない回でも度々登場する(番組MCの為)のか勘違いしやすいが、正確にはながとユキファミリーである

問6…4(やや易)
 『1582 日輪、本能寺に出ずる』へのバージョンアップであることに注意!
 Ⅰ…誤り。『1590』の方である
 Ⅱ…『同じプレイヤーが同時に発射できるようになった』が誤り。自軍の大筒が1つずつ配置されただけであって、敵軍の大筒に載ってもカウントを巻き戻す(発射を遅らせる)だけである



第3問 会話14期、会話15期に関する問題。易問も多い半面、長文選択肢から選ぶ問題や、ロケ回の中身を問われる難問まで、難易度は幅広い

問1…3(易)
 要は月刊48号の舞台を選べばよい。消去法でも解けるはずだ

問2…1(易)
 明らかにデレマス(デレラジとなっていたが、同義とみなしているのでご了s(殴 )のキャラが1人しかいない為、楽s(殴
 …因みに、2はボカロ、3はIQ探偵タクト、4はボカロ派生キャラに関するキャラ

問3…4(やや難)
 本編326~327号に行われた『高町一家が行く、若者オーラ全力全壊(?)の東京ツアーっ☆』のロケ回に関する問題。分からなかった場合は、もう一度本編を見直して、話を整理してみよう
 ざっくり説明すると、Ⅰは1日目朝、Ⅱは2日目、Ⅲは1日目昼、Ⅳは1日目夜に行った場所であり、正しく並び替えるとⅠⅢⅣⅡとなる

問4…4(標準)
 長文選択肢から選ぶ問題が、今回は『1590 葵、関八州に起つ』へのバージョンアップに関する出題をしてきた。1つ1つ吟味する必要がある為、精神力も問われたのではないか
 誤っている文章は4で、『更に鬼美濃こと、馬場信春は2枚ともスペックと計略内容両方が変更されている。』が誤り。SR馬場信春の方はスペックの変更が無い。この誤りを見抜けば、誤箇所を見抜く能力は、一次試験レベルを完全に凌駕しているといっても過言ではないだろう

問5…1(易)
 2はゲームミュージックの中に組み込まれている。3は存在しない、4は元から存在している

問6…4(やや易)
 要は、『初めて』会話レギュラーになったキャラを選べばよいだけの話。1は会話11期末~会話12期、2は会話10期末~会話12期、3は会話14期前期の間、会話レギュラーだった経験がある



第4問 会話レギュラーからハピィさん問まで幅広い範囲が問われた。Aはレギュラー制度、Bはそれの準レギュラーに関する箇所、Cはハピィさん問であり、会話の登場人物となったのは、マテリアルズとフローリアン姉妹の6人、いわゆるリリなのキャラである。今回、第5問のB(或いはC)の常連だったハピィさん問はこの大問のCで出題されるので注意が必要となった
 Bは通常の設問に答える形だったが、AとCは第4回にもあった穴埋め形式である。BとCは全体的に比較的基礎的なレベルであるのに対し、Aは易問中心であったが文章の穴埋めもあった

問1…2(やや易)
 実際の表現は『特別S以上』である。後述のレギュラーランクと合わせて考えると、この表現が最も適切であると考えられる

問2…3(易)
 頭がこんがらがらないように、落ちついて解答しよう

問3…4(易)
 第1回などにもあった、文章を理解して答える問題。実際、そういう制度はあるが、会話試験でしか触れられておらず、本編でも滅多に触れられていない為、このような形式を取った

問4…2(難)
 問3の応用問題的な位置付けか。主に直前のアミタのセリフから、それの言い換えを推測する。文脈的な判断も行い、最も適切な文章を選ぶ必要もある。『レギュラーランクが変わっても一番右に来ることが多い』こと、そして『単純に会話歴とは関係無い』がポイント
 1は『レギュラー歴さえ長ければ』が矛盾する。例えレギュラー歴が長くても、レギュラーランクが変われば右の方に来ることが多い
 2は矛盾箇所が無く、最も適切な文章である。『レギュラーランクに長く居座る』ことを重点的に説明されており、言い換えに最も相応しい文章であろう
 3も矛盾箇所が無いが、言い換えとしては不適切。例え、下の方のレギュラーランクに落ちたとしても、『すぐには第1席や第2席になることは難しい』状況には変わりない。あくまでレギュラーランクの高低について問われてはいない
 4はそもそも『レギュラークビ』に関しての文章が、文中に無い為、不適切である

問5…3(易)
 それぞれの読みは下の通りである
 Ⅰぜったいはんげきぎんたまんかい
 Ⅱはこにわせんたいあぶのーまるかい
 Ⅲひつぜんぼうえいへきようんかい
 Ⅳほうかごせんたいてぃーたいむかい
 あとは辞書順に並べるだけの単純作業である。ⅠⅡⅢⅣとなる

問6…1(やや易)
 ⅠもⅡも正しい。ただ、本編351号は担当し忘r(殴

問7…3(易)
 準Aレギュラーの定員について問われている。文中からは『一の位が○の号に登場する準レギュラー』や『10回に1回は登場出来る計算になる』から推測可能

問8…1(易)
 こちらも、『3つの準レギュラーのローテーションだそうだ』と文中にある

問9…3(易)
 ここからはハピィさん問。前後の文章を読んで、何を問われているかの力を試されるが、聞かれていることは全て基本問題である。この問題はミヤマルGTのメンバーについて問われている

問10…3(易)
 ハッピーウエスタンの登場人物を答えれば良い

問11…4(易)
 カルテットのメンバーと言えばコレしかないだろう。似てる名前が沢山あるので引っかからないように

問12…4(易)
 やはり3と見分けがつきづらかったか。知らない人は基本問題なので覚えておくこと



第5問 文章を読んで答える前回までとは大きく異なり、一問一答式となった。問題もゲーセン業だけとなっている
 ハピィさん問は、今回は第4問からの出題。最も戸惑いのあった大問であったのではないか
 しかし、問われていることはそこまで難しくないので、落ち着いて解けば問題ない

問1…1(易)
 面と胴ではなく、面と『縁』が正解
 因みに不適ではあったが、3は正確には一部の曲(わんにゃーワールドetc)は該当する踊り子は登場せず、通常の踊り子になってしまう

問2…2(易)
 他は女子キャラの生徒

問3…3(易)
 1については、男女でそれぞれ5種類選ぶことが出来る
 2については省略
 3は自然科学、語学文学始め、計8種類が正解。7種類なのはマジアカの方である(ノンジャンルもあり、厳密にいえば違うのだが)
 4については、サバイバルバトルや総当たりバトルがある

問4…4(易)
 基本的なルールなので公式ホムペにもちゃんと載ってる筈。確認してみよう
 Ⅲについては、他にも弓足軽や竜騎馬など、様々な種類の兵種がある

問5…3(やや易)
 Ⅰ…誤り。プレーキャラは初音ミク以外にもリンやレン、ルカなどクリプトン出身組中心に様々なキャラを選べる
 Ⅱ…正しい。このことを閉店とも言う

問6…1,3(標準)
 1と導き出すとなると、難レベルかもしれない。プレーできるカードはaimeの他におサイフケータイ、バナパスでもプレー可能。DIVAでは専用のカードの他にバナパスなどでプレーできたのを応用して、maimaiもプレーできるかと言うと…正解は○。しかし、意外に知られていない。実際、このオレがその方法でかつt(殴
 …と言いたいのだが、本当の答えは3にしたかった。問題作成時には1は誤答かと思ったが、作成した後に(ry
 他は×。4は2013年(7月)の誤り
 この問題は答えさえあれば無条件で○とした

問7…3(易)
 実は4つのゲームは全てセガである

問8…2(やや易)
 コレも覚えておくこと
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

たかくん39

Author:たかくん39
 1994年2月2日生まれ男子オタク
 現在ハマっているゲームは…

 ・太鼓の達人(タイタツ)
 ACは2009年1月スタート、CSは2009年3月スタート
 最盛期のACは一部を除きノルマ達成。☆9までは一部除きフル可能。同じくCSは☆9(やはり一部除く)と☆10の大半はフル可能
 好きな曲は特にないです。実際に叩く曲もナムオリが多めですが、基本的に色んなジャンルを叩きます。アンパンマンやドラえもんもおにで普通に叩きます
 しかし最近は新曲確認程度にプレーしてるぐらいで殆どやってませんorz

 ・アンサーアンサー(anan)
 2010年7月スタート
 自称、中の下アンサー
 最近ではSSSスパイラルでSS3にもちょくちょく行けます。が、同時に(イベントが少ない所為で)殆どやらなくなったので感覚がorz
 現在、SS級プロで3億5000万ぐらい。店舗大会では和泉で勢いだけを武器に暴れまくってますw結果は…素の知識(笑)ってことでお察し下さいorz
 歴地社が得意ジャンル、次いで自然科学と、この2つは二刀流(の右と左)と自称している程。GP上の苦手ジャンルはエンタメですが、最近はスポーツの方が苦手です
 クイズは苦手ですが、知識を得る喜びの為、今でも気まぐれでやってます☆

 ・クイズマジックアカデミー(QMA)
 2010年5月スタート
 自称、フェニミノ賢者
 賢者の扉ではメインカ白銀到達、サブカも3枚賢者に行きました
 右4つのジャンルが防具、理系学問が武器と言ってますが実力はお察しの通りorz苦手は左3つです
 過去にはたかくんQMA会話も作り盛り上がってましたが、現在は無期限休業中です

 ・戦国大戦
 2012年5月スタート
 ver1では大大名昇格戦直前にて終了。勝率は4割前後で推移しています。あまり得意じゃないですが、デッキ構築や運用の楽しさ、そして何よりも自分の趣味で続けています
 使用デッキは色々で、個人的にはやっぱり武力押しの采配デッキが使いやすいですね。家宝は兜や刀、鉄砲相手には術書が多いですが、迷ったりすると茶入れも選んだりしますw

 ・maimai
 2013年8月スタート。現在のメインです(が、最盛期よりはプレー数控える予定です)
 レートは12月まで1カ月レート1.0の伸びる急成長を見せましたが、2月以降は12.5~12.6で停滞orz
 昔は乱打が得意でしたが今は若干苦手orzホールド苦手は元からです…(涙)

 ・艦これ
 2013年8月スタート
 トラック泊地でプレー中、確か大佐だったかとorz
 一時は精力的に出陣もしてましたが、今では演習と遠征だけの生活ですorz
 ただ、イベントには積極的に参加しています

 ・ぷよぷよクエストAC
 2013年11月スタート
 現在、大まどうし
 最近SR手にいれたばかりでデッキは未だに金Rしかないですorz一応11連鎖組めますが事故多発で迷惑かけたらすみません…

 ・ファンタシースターオンライン2(PSO2)
 2014年2月スタート
 シップ1でヴィヴィというキャラを使ってプレーしています。デューマン女のブレイバーです
 レベル20弱の新米で、あまりプレーできてませんorz
 因みにヴィヴィは会話レギュラーとしても活躍しています

 過去にプレーしてたゲームはヴァイスシュヴァルツや頑張れ!ぼうりんぐ番長、初音ミクProjectDIVAArcadeなどがあります

 このブログでは、他にゲーセン業以外にもアニゲー情報や風景会話など、色々な興味があったらそのメニューだけでも目を通して見て下さい☆本編の最後にはオリジナル小説もありますし、長い文章が苦手な方は短めの月刊で慣れて頂ければと思います

 ブロ友気軽に受け付けます! 
 リンク載せる際には一報お願いします。相互リンク歓迎ですっ☆
 コメントは荒らし中傷その他他人を害するもので無ければ歓迎します!こちらからも他のブログのコメントや、このブログのコメ返しますが、忙しくてできなかった場合はごめんなさいorz
 これからもよろしくお願いしますですっ☆

 2013年3月26日現在

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ブロとも一覧


しがない大学院生の日記 (仮)

アマチュア紫宝賢者(仮)の戯言QMA日記。

のっぴぃの,のんびり日記

