たかくんagcm会話@今年7月で会話執筆業五周年!
このブログは、俺の好きなアニメ(a)、ゲーム(g)、漫画(c)、音楽(m)のキャラなどが色々話すコーナーです!苦手な方は申し訳ありませんが退場をお願いします…4月から大学三年生!公務員の勉強も始まり、正念場の時期に突入しますorz太鼓の達人、anan、戦国大戦、maimai、艦これ、ぷよクエAC、PSO2やってます!その他色んな話題を取り上げているので沢山のブロガーと仲良くなりたいです☆
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第7回たかくんagcm会話二次試験答え
 色々とテキトーなところがありますが、そこは御愛嬌ってことd(殴
 どうせ、殆ど読者いないから、この記事に対する期待なんて尚s(蹴


第1問 前回とほぼ同じだが、構成自体はABCの三部に戻っている。登場人物はフェアリーテイルとラブライブ。話としては、ラブライブが学年別の三グループに分かれプレゼンテーションを行い、フェアリーテイルが司会者や観客を演じると言った形式である
 Aは一見するとハピィさん問…だが、ロケ回や会話伝説も問われている。Bは中の人問で幅広い知識が問われた。中には戦国大戦の知識にも関わっており、文中にもあったが、ゲーセン業も絡んできた。Cはそのゲーセン業の中でも音ゲーの難問。3つの音ゲーを比べたり、収録曲の細かい箇所まで突っ込まれたりと、総合的に難易度はかなり高い

問1…2,8(難)(完答)
 ミヤマルGTの会話準レギュラーについて問われた。二次試験特有の全体を見る力が試された。1つ1つの正誤についてみる必要があり、完答の難易度は非常に高い
 ×1、準レギュラーになったのは本編161号なので、会話8期
 ○2、現在は『miyamalive!with quartet☆回』に改名されている
 ×3、プチ☆ミヤマル特集が始まったのは準レギュラーと同じ時期なので会話8期
 ×4、会話8期末に一の位が1から2に、会話15期前期に3に変更。会話16期前期に再び2に戻った
 ×5、ギンタマンでは無くヘキヨウン
 ×6、最初のメンバー数はミヤマルGTの他に、神前千歳、坂内和泉、森山明菜がいた。計5人
 ×7、最も長いキャラは明石薫はじめとする絶チルキャラ。会話5期に準レギュラー創設した時から準レギュラーにいる。現在はギンタマン回を担当しているが、会話9期に統合する前はOVERTHEFUTURE回に所属していた
 ○8、本編243号に会話11期末レギュラー表発表で該当。4の解説を見ると誤りに見えるかもしれないが、その回は振り替えで出演していた
 ×9、該当本編は存在しない

問2…以下の通り(標準)
 A…Ⅰ、Ⅱ、Ⅴ、B…Ⅲ、Ⅳが正解
 初登場の時期的な問題で判別するのも一つの手。例えばほしかわキラリは2013年4月頃に初登場した為、2012年8月のこのロケ回に登場する筈が無い。ながとユキファミリーからは、みずきナナと共に仕事で来ていたひらのアヤだけである

問3…2(標準)
 1についてはよく読むこと。なのはやフェイトではなく、八神一家である。同じアニメ出身だからと言って、安易に正解と見做さないこと
 3も4も誤り。特に4はのび太の両親は違う月にそれぞれ出演したのであって、共演では無い。該当するドラえもん風景会話を全部見直そう

問4…下の通り
 (解説)答えそのものが解説なので、この蘭も不要であろう。『不足なく』とあるので、50字程度にまとめるにせよ、大事な事項は抜けてはならない
  とはいえ、実際は100字も200字も、そんなレベルの濃い内容だったので、余程分からない限り、まとめるのは至難の技だったかもしれない。自分でも55字以内で書いて初めてその苦労を知った(ぇ
 (解答例)
  ・月刊23号、たかくん39が逃亡、銀時の姿を借りたコナンが解決せんとするも、マリオらに連行された張本人が謝罪した。(55字)
  ・会話7期末、しんのすけクビの噂を聞いた本人は深く落ち込んだが、ハピィによって励まされ、結局は取り消しとなった。(55字)
  ・会話10期末直前、特別Sレギュラーを決める巨戦争が勃発し、女子全会一致が原因でしんのすけが当選した。(50字)
 (解答基準)
  ・全般的に言えるのが50字程度の基準。45字以上55字以内でないと○点減点
  ・もう一つは必須事項は必ず入れること。時期も必須である。必須事項が入って無いと○点減点、その他はあくまで肉付け程度だが、明らかに謝っていると程度によって○点減点
  ・1つ目は『たかくん39が逃亡』と『(たかくん39が)謝罪』は必須。『少女時代のなのはと出会う』、『しんのすけがゲストに寄る姿を見るのが原因で』でもよい
  ・2つ目は『しんのすけクビの噂』と『結局は取り消し』が必須。『その他会話レギュラーと話す』、『ジョセフと出会う』でもよい
  ・3つ目は『特別Sレギュラーを決める』と『(結局は)しんのすけが当選(特別Sレギュラーになる)』が必須。『(たかくん分身制度の廃止により本格的に影になってしまう)シャドーと出会う』などでもよい

問5…GIRLZ UP(難)
 数少ない、『彼女になれますか?』のプロフィール見ても載って無い…が、ハピィさんのオリジナル漫画に一コマだけ(?)載っている。ハピィさんのホームページのcomicから彼女に~→エピソード4の右上のコマを参照
 『GIRLS』では無く『GIRLZ』がミソ

問6…4(やや易)
 興味があったら調べてみよう。ただ、1と2の中の人は会話試験でも十分通用するレベルなので、知っておいて全然損は無い

問7…下の通り(やや難)
 ゆるゆり…大久保瑠美→吉川ちなつ、津田美波→船見結衣
 プリティーリズムディアマイフューチャー…大久保瑠美→上葉みあ、津田美波→志々美かりん
 ゆゆ式…大久保瑠美→野々原ゆずこ、津田美波→櫟井唯
 各アニメは完答で、それぞれ○点
 フルネームで答えるのが必須である
 余談だが、上げ葉みあの中の人は、この第7回二次試験の解説を書いている最中に初めて知っt(殴
 あと、前川みくは深山れいなと中の人繋がり(中の人は高森奈津美)であることを覚えておいて損は無い(キリッ

問8(1)田村ゆかり、斎藤千和、井上麻里奈(やや難)
 中の人問…と言うよりむしろ、ゲーセン業の特色が強いこの設問
 (1)は誾千代を演じた声優を抜き出す問題。左からVer1.20のSR武将、Ver2.10のSR武将、同左VerのEX武将である
 因みに、井上真里菜の演じたEX誾千代は、本文中にある『犬とハサミは使いよう』のメインキャラ、夏野霧姫をモチーフにした戦国武将カードとなっている。そのモチーフ元のキャラも井上麻里奈が演じている

  (2)以下の通り(難)
  金元寿子…桐山唯、甲斐姫
  豊崎愛生…永瀬伊織、ねね
  沢城みゆき…稲葉姫子、まつ
  アニゲー知識も問われた。会話レギュラーは愚か、会話でも一度も取り上げられなかった為、二次特有の『無茶』な難題とでもいえようか。とはいえ、戦国大戦をプレーしたことがあるなら、恐らく馴染みはあるだろう

  (3)淀の方、築山殿、ガラシャ、立花誾千代、井伊直虎、お鍋の方(難)
   後ろ3人はPVもあったり、まおゆう関係である故か、比較的簡単…とはいえ、wikiでも今現在そういった情報を捜すのは困難を極める為、完答は途轍もなく難易度が高い。2013年6月頃にあった戦国大戦大生祭を参照したい

問9…中村悠一(標準)
 今回の中の人問は難関を極めた…とはいえ、これぐらいはシンプルなので答えておこう

問10…anan、QMA(易)
 アンサーアンサーやマジアカ、クマ、クイズマジックアカデミーでも正解
 正式名称で無い限り、略称で答えてもおk

問11…DIVA、タイタツ(やや易)
 maimaiは無い。ひょっとしたら、ミュージックガンガン!はよ、何て人もあるが、それも無い

問12…1,6,7,8,9,(難)
 タイタツとアイマスの関係性に関する全般的な問題。問1同様、やはり完答難易度は高い
 ○1、解説省略
 ×2、アニスペである
 ×3、少なくともSMOKY THRILLが矛盾
 ×4、MUSIC♪が矛盾
 ×5、七彩ボタンが矛盾。iOSを除くとLOBMも含まれる
 ○6、691コンボ。2番目はI WANTで666コンボ(達人譜面)
 ○7~9、wikiで確認しよう

問13(1)…2(やや易)
 1については『東方はmaimaiでしかプレーできない』が誤り…というか、そもそも『現バージョン』も関わってくる。メモ書きには『新バージョン『GreeN』では東方もプレー可』とあるので、選択肢に反する
 3,4は事実だが、メモ書きには無い為、不適

  (2)…閉店(標準)
 プレー経験がある人にとっては必ず聞いたことがある筈だ

問14…超演奏してみたエリア
 まず、断わっておくが、ニコニコ大会議ではなく、ニコニコ長会議の誤りである。ま、誰も解いてくれないし、そんな些細なミスなんぞどーでもいーんだg(殴
 該当の記事を見た人は答えられたであろう。実際に会場に足を運んだ人はなおさらである

問15…下の通り(やや易)
 メンバー名…高坂穂乃香、園田海未、南ことり、小泉花陽、西木野真姫、星空凛、矢澤にこ、絢瀬絵里、東條希
 グループ名…μ's
 これは基本問題。とはいえ、解くのに手間がかかる



第2問 ある記念に関する本編の並び替え問題。前回までと異なり、A~Eの5つの文章となった。その為、並び替え自体の難易度も上昇している。創設に近い初期からの知識も必要となり、二次特有の『全体を見る力』が試された

問1…1(やや易)
 茜崎夢羽は会話6期~12期のレギュラー。時期としてかなり長いが、1年以上も前の会話レギュラーなので覚えていたであろうか

問2…たかくんagcm会話wktk、十六代目(共に標準)
 この際、歴代のタイトルを覚えてしまおう。以降、解説文で~為と書かれているのは、その為に『使用が終了した』理由であるので注意

たかくんagcm会話inブログ…本編30号で使用終了。マイブログ以降の為
たかくんagcm会話…本編34号(月刊8号)で使用終了。ボウリング加入の為
たかくんagcmb会話…本編50号(月刊12号)で使用終了。本編50号突破の為
たかくんagcmb会話☆…本編77号(月刊15号)で使用終了。会話5期突入の為
たかくんagcm会話っ☆…本編100号(月刊18号)で使用終了。本編100号突破の為
たかくんagcm会話!…本編124号(月刊21号)で使用終了。会話7期突入の為
たかくんagcm会話?…本編150号(月刊24号)で使用終了。本編150号突破の為
たかくんagcm会話!?…本編180号(月刊26号)で使用終了。会話9期突入の為
たかくんagcm会話♡…本編200号(月刊29号)で使用終了。本編200号突破の為
たかくんagcm会話っ♡…本編213号(月刊33号)で使用終了。(※)突然変換できなくなった為
(※たかくんagcm会話っ♥…本編230号で使用終了。会話11期突入の為)
たかくんagcm会話ww…本編250号(月刊37号)で使用終了。本編250号突破の為
たかくんagcm会話(笑)…本編278号(月刊38号)で使用終了。会話12期末突入の為
たかくんagcm会話乙…本編300号(月刊41号)で使用終了。本編300号突破の為
たかくんagcm会話orz…本編328号(月刊45号)で使用終了。
たかくんagcm会話ktkr…本編350号(月刊48号)で使用終了。本編350号突破の為
たかくんagcm会話wktk…現在(月刊は49号~)も使用中
※本編214号で(ハートが黒くなってしまいましたが、誰かがソフトを入れ換えた所為か白いのが出なくなりましたorz…まあ、今のところは、タイトル変更として扱われないものとします)と語っている為、タイトル変更扱いにはしていない。細かい箇所だが、ご了承を

 以上のように、本編50号ごと、或いは○期ごとに変える場合は2期に1回ごとに、時期的に並行してタイトル変更することとなる。大雑把に考えて、本編50号は会話2期分(本編100号が1年分として考えられる)ので、1期ごとに1回タイトル変更していると言いかえられる
 あとは(※)を意識して答えを導き出せるかもカギ。ややこしいところだが、そういう定義なのだと割り切って覚えよう

問3…1つ(難)
 本編の内容どころか、その更に詳しい中身をも探りださねばならない難易度の非常に高い問題。一次試験に二次レベルの出題がされていた第一回を彷彿とさせるかなりのグロ問題の襲来か
 一つずつ、簡単に解説しておく
 ×Ⅰリーマスどころか、SS2にも到達していない(チャンスは何度もあったが…)
 ×Ⅱ少なくとも本編には掲載されてない…筈。自分でも覚えてないほどだから多分大丈b(殴
 ○Ⅲ本編213号で将軍、225号で皇帝に到達
 ×Ⅳ217号で将軍到達するも、皇帝には未だ到達せず。それどころか、評価Sに落ちてしまい、このままでは獲得できない状況に
 ×Ⅴ評価SSだが、SSリーグで近年出てない為、機会は全然ないorz無論、英雄止まり

問4…初音ミク(やや易)
 そもそも、近年では殿下塾は登場しない。その為、難易度の高さは…以前にホムペの紹介文で十分確認可能なので、密かに一次試験の範囲だったりする

問5…六(6) (難)
 問3同様、本編の詳細(内容の更に詳しい箇所)を問われているので、難易度は高い。S級までは一発、SS級は六発と覚えておこうか

問6…BDACE(やや難)
 AはananでC級プロ到達なので本編109号
 Bはマイブログデビューなので本編31号
 Cはanan初のSSリーグ昇格なので本編205号
 Dは会話執筆業1周年なので本編65号
 EはananでSS級プロ到達なので本編261号
 以上から並び替えれば良い。因みに、掲載当初は引用された本編号数が書k(殴



第3問 書き下ろしの会話文の中から誤りを見つける問題。第7回はたかミクファミリー(たかくん会話限定設定の高町家ではない)からの出題。現在、トップレベルの交友を持つ(或いはたかミクが愛着のある)Wミク、梓、なのフェイヴィが登場。実は、たかくん39は初の会話試験に登場したのだが分かるだろうか?
 今回は一貫して会話の歴史について問われた。中にはたかくん分身制度や、がんばれ!ぼうりんぐ番長キャラについて問われるなど、幅広い歴史を知らなければ解けない問題も多い。一つ一つは基礎知識が多いが、それが二次レベルに難易度を引き上げていると言っても過言ではないだろう
 …と言いたいが、コレもミス。(5)を誤答と勘違いしたorzよって、5つ全て解答した場合(或いは選択した4つが全て正解)のみ4点を無条件で獲得するものとする
 (1)…正しい。初音ミクと出会った記念日が2009年6月26日、小説執筆業が始まったの(会話創設)が2009年7月31日である
 (2)…正しい。会話0期~会話10期末直前の間、会話レギュラー。それ以降はタイタツネタに登場する約束だったが、いつの日か忘れられた(ぇ
 (3)…正しい。パタリロの事である。会話0期~2期レギュラー。それ以降は姿を消した…と思われたが、しんちゃん会話伝説第四章(会話11期)に顔出ししている
 (4)…正しい。本編の旧名称である
 (5)…正しい。inブログ描き始めたのが2009年9月7日
 (6)…正しい。2010年10月まで活動して、その後は休止。休止後は高校のオフ会で1回したっきりで終わっている
 (7)…誤り。ショウとサヤカである。会話3期~4期の間、会話レギュラー
 (8)…正しい
 (9)…正しい
 (10)…正しい。会話7期~会話10期末直前の間、会話レギュラー
 (11)…誤り。上記参照
 (12)…正しい。月刊22号、及び本編129号(B級プロ昇格)までの間そうだった
 (13)…正しい。各々のモチーフについて、振り返ってみよう
 (14)…誤り。立香と立音のモチーフが逆
 (15)…誤り。上記参照
 (16)…正しい。
 (17)…正しい。シャドーがいた。モチーフはツッコミ…か?
 (18)…正しい。月刊35,36号の出来事である
 (19)…正しい。第四章でその様子が見られる
 (20)…正しい。会話14期後期レギュラーであることを表す



第4問 会話試験始まって以来、ほぼ毎回出題されているゲーセン業に関する計算問題。ゲーセン業の深い知識と高い計算力が無ければ解くことが出来ない難問が、大問丸々使っての出題となった

問1…下記参照
 (解答例)まず、初項400点、公差100点であるから、99コンボまでは
  400×9+(400+100×1)×20+(400+100×2)×20+(400+100×4)×50=65600…(1)
 100コンボから765コンボの1打あたりの得点は(400+100×8)=1200
 300コンボから400コンボ、600コンボから765コンボの間はゴーゴータイムなので、ゴーゴータイムの間の打数は(400-300+1)+(765-600+1)=267
 よって、100コンボ以降は267×1200×1.2+(765-100+1)×1200=384480+799200=1183680…(2)
 なお、大音符は無いので、大音符による得点加算は考慮しない
 次に、3か所の連打音符について考える
 2か所の連打秒数2.8秒の連打音符を25打毎秒で打つと、この連打音符における連打数は2.8×25=70
 連打音符は1打あたり100点なので、70×100×2=7000…(3)
 ゴーゴータイムにある大音符の連打音符は1打あたり240点である
 よって、同様にして4.2×25×240=25200…(4)
 (1)~(4)を全て加算すると、1281480点
 (解説)解答例の通りである
  注意すべき点はコンボ数の計算。例えば、300コンボから400コンボは400-300=100コンボ分が存在する訳ではない
  10コンボから20コンボを例にとると、存在するコンボ数は10,11,12,13,14,15,16,17,18,19,20コンボ目であり、全部で11コンボ分存在する
   よって、計算式は20-10+1=11となる。その上の例も同様
 (採点基準)(1)~(4)が計算して正しく出る、及び大音符による得点加算は考慮しないこと…これら計5ポイントを踏まえていることが大事である。1つのポイントごとに○点
 これら計5ポイントを踏まえていつつ、最後の答えが正しければ○点

問2…下記参照
 (解答例)
  5問目、Aが誤答、A以外が正解すれば左から順に33,20,10,-10となる
  この時点で、Aに爆弾がある
  6問目、以下の可能性が考えられる。ここで全ての場合において正解者以外は誤答すると仮定する
  (Ⅰ)Aで爆発する場合
   全員正解すると、最終的に22,30,20,0となる
   これにより、Bが1位になる可能性はあると考えられる
  (Ⅱ)Bで爆発する場合
   1人正解でこの場合があり得る
   Bのみ正解した場合でもBが自爆してしまう。よって、誰が正解した場合でも、全ての場合でAが1位になる
  (Ⅲ)Cで爆発する場合
   2人正解でこの場合があり得る
   例えばBとDが正解した場合、最終的に28,30,5,0となり、Bが1位になる可能性がある
  (Ⅳ)Dで爆発する場合
   3人正解でこの場合があり得る
   A以外正解した場合、最終的に28,30,20,-15となり、Bが1位になる可能性がある
  以上より、優勝する可能性があるのはBのみである

 (解答例別解)
  (『ここで全ての場合に~』の文章までは上の解答例と同様)
  (Ⅰ)Bが1位になることについて
   例えば、Aが誤答、Bが正解すればその時点で逆転できる
   その上、Bで爆発しない、例えば2人か3人正解すれば1位になり得る
   また、全員正解でもAが爆発し、最終的にBが得点で上になることもあり得る
  (Ⅱ)Cが1位になることについて
   まず、Cが正解するのが必須条件。この時点でCの得点は20
   33,20,10,-10
   AとBが共に不正解になった場合、それぞれの得点は28と15
   ここからAで爆発すればCが1位になれるが、それには全員正解する必要があり、Aが不正解になる事実と矛盾する
   仮にAが正解し、Aで爆発しても、Aの得点は23となり、1位になることはあり得ない
  (Ⅲ)Dが1位になることについて
   そもそも、Dが正解しても0である
   他のプレイヤーは10以上もあり、爆破で得点半減されても、誤答で5点減点されても、たった1問で0以下になることは考えられない
   よって、Dが1位になることはあり得ない
  以上より、1位になる可能性があるのはBのみである

 (解説)これも解答例を見ての通りである
  考えられる色々なパターンを考え、その中で最善のパターンを探り出す問題。ananをプレーする間にその力が身に着けば、先を見通す力…言い換えるなら、戦略眼を鍛えられることができる。ライトプレイヤーにその違いを見せつけることが出来たり
 (採点基準)第5問終了時点での最善の点数を見つけだすことが出来れば○点
  第6問以降は場合分け出来ている前提で結果を導き出せれば○点

問3 (1)A(2)A(3)B(4)B(5)B
 フレッシュ差の判別の仕方を理解しているか試される問題
 では、同点時の順位判定はどうやって行うか
 普通にプレーしている間では、恐らく階級が低い方が有利と考えているのではないか?
 厳密にはノー。何故なら、魔法石数が少なければ少ない程有利だからである
 宝石賢者で段位がどれだけ高くても、賢神のような称号持ちでも、どれだけ転生しても、魔法石数が少ない方が有利なのだ
 つまり、どんな状況であれ、同点の場合は魔法石数が少ない方が有利…つまり、上位にたてるということなのである

問4 (1)総武力39、(※)総統率力5~14
 ※解答内の数字に収まっていれば正解とする
 まず、デッキを作る前にコスト比武力を考えよう
 ここでは、単純に『武力÷コスト』で算出した数字を示すことにする
 各々のコストとそのコスト帯に存在する武力とその枚数、そしてコスト比武力を示す
 また、そのコスト帯のその武力に存在するカードが8枚以上の場合は多数と表記する
 1コスト…武力4(3枚)→コスト比武力4、武力3(多数)→コスト比武力3
 1.5コスト…武力7(1枚)→コスト比武力約4.7、武力6(多数)→コスト比武力4
 2コスト…武力9(2枚)→コスト比武力4.5、武力8(多数)→コスト比武力4
 2.5コスト…武力10(2枚)→コスト比武力4、武力9(多数)→コスト比武力3.6
 3コスト…武力10(多数)…コスト比武力約3.3
 3.5コスト…武力11(1枚)…コスト比武力約3.1、武力10(2枚)→コスト比武力約2.9
 4コスト…武力12(2枚)…コスト比武力3、武力11(1枚)…コスト比武力約2.8
 ここで、何で1.5コスに武力7が?や、剣聖は2.5コスで武力11じゃないの?って疑問に思った人、エラッタや新カードをちゃんと確認しよう。剣聖は武力10統率5である
 後はコスト比武力が高い武将のみを選べばよい。コスト比武力が4以上の武将を選べば必然的に組みやすいだろう
 特に1.5コスの武力7、2コスの武力9は必須級となる。以上の3枚を組めば5.5コスで武力25。残りの3.5コスはコスト比武力が丁度4の武将が沢山いる
 …と、こうなれば答えは沢山出来ることがお分かりいただけるだろうか
 例えば、2コス武力8の武将を選択すると、最大の統率が5の武将が2人もいる。その一方で統率1の武将もいる
 同じく、1.5コスにも武力6統率6もいる
 後は、一番上の解答で任したが…

問4(2)総武力34、総統率力20or22
 つまりは、(1)と同様の方法を取って行けばよい
 コスト1…武力3(3枚)→コスト比武力3
 コスト1.5…武力6(2枚)→コスト比武力4、武力5(多数)→コスト比武力約3.3
 コスト2…武力8(3枚)→コスト比武力4、武力7(5枚以上)→コスト比武力3.5
 コスト2.5…武力9(1枚)→コスト比武力3.6、武力8(多数)→コスト比武力3.2
 コスト3…武力9(1枚)→コスト比武力3
 以上、ざっと紹介した
 まず、問題文より1.5コス武力4の五郎八姫は確定。残りの7.5コス枠を最も総武力が高くなるように組めば良い
 すぐ目につくのがコスト比武力4属する1.5コス武力6と、2コス武力8だ
 そうなれば、解けたも同然。ただ、この場合も選んだ武将によって総統率にバラツキが出るので注意

問4(3)総武力26、(※)総統率力17~20
 ※解答内の数字に収まっていれば正解とする
 (1)と同様だが、今度は『戦兵』時のスペックを考慮せねばならない
 コスト1…武力5(2枚)→コスト比武力5、武力4(3枚)→コスト比武力4
 コスト1.5…武力7(4枚)→コスト比武力約4.6、武力6(1枚)→コスト比武力4
 コスト2…武力8(3枚)→コスト比武力4
 コスト2.5…武力10(1枚)→コスト比武力4
 そして、(2)と同様、1.5コス武力5(戦兵時)の水心は確定
 やはり、コスト比武力が5や4.6の武将中心にデッキを組めば良い
 と、ここで(水心除いて)1.5コスト5枚がいいのか1.5コス3枚と1コス3枚がいいのか悩んだのではないか
 実際計算してみると、(やはり水心除いて)前者は34、後者は35となり、後者の方が総武力が高い
 また、端数は出るが1.5コス4枚と1コス1枚でも33になってしまう
 『但し、解答時は、一領持ちの武将は全て民兵時の(つまりは、素の)スペックで考え』なければならないことには注意したい

 (4)解答略
  あとは、(1)と(3)のデッキの総武力と総統率力を比べて算出すればよい
  (総統率力に至っては)様々なパターンが考えられるので、解答は略す



第5問 毎度毎度、超長い長文に、難度の高い計算問で疲れた頭にキーンとくる、多答積み重ね問題。今回はそれが特に身にしみた回ではないか。とはいえ、大問数が全体的に減ったのが救いか
 それに応じ、第6問の風物詩も、今回は第5問に移動。それでも二次試験最後の大問であり、2割近いウエイトを占めることには変わりない。取れる問題はしっかり取り、微妙な箇所は勝負するか控えるかなどの戦略眼も試されることも変わりない

 ※以下、正誤のみの記入とします。解説は許して下しあorz

問1…1,4,8,9,10(標準)
 アイドルマスターシンデレラガールズ…通称モバマス(デレマス)のアイドルの属性を答える問題。ゲームをやったことある人にとっては常識。1~6(3除く)は会話レギュラー経験者だったりする
 ○1,4,8,9,10…キュートに属するアイドル。1と4は一次にも出た
 ×2,7…クールのアイドル。余談だが、クール属性が会話レギュラーになることはあまりないんだとか
 ×3,5,6…パッションはこちら。キュートPな俺だが、パッションアイドルも結構好き

問2…1,6,7,8,10(難)
 色んな意味でややこしいと言えるだろう。まとめてみると…
  ・月刊での登場経験のある準レギュラー(会話14期以前の準A、会話15期の準B、会話16期以降では準C)であること。但し、この準レギュラーはアニメ単位のものである
  ・キャラ単位に分けるには、そこから更に会話レギュラーを除かなければならない。例えばけいおん!の場合は、準レギュラーのメンバーにいるのは唯、澪、律、紬、梓。現役準レギュラーの唯と梓は除外なので、準レギュラー扱い(準レギュラーとして登場)しているのは澪、律、紬だけ
 実は、コレは色んな紹介文見ても載って無い難m(殴
 …が、過去に紹介した記憶g(蹴
 …ゲフンゲフン。これの最も難しい箇所が、レギュラーで登場していない回は準レギュラーとして扱われていること。言いかえれば、レギュラー経験があるからと言って、準レギュラーとして登場しないとは限らないと言うことである
○1…会話1~2期レギュラーだが、準レギュラーとしては会話5期~8期を担当(むしろ、会話2期の時点では準レギュラー制度はまだ無い)
×2,3,4…登場するアニメ自体は準レギュラーとして登録されているものの、その間ずっと会話レギュラーなので準レギュラー扱いされていない
×5…中野梓がレギュラーになったのは会話5期以降。そのアニメが月刊で準レギュラーとして登場したのが5期~12期である
○6…一方、平沢唯がレギュラーになったのは会話4期と6期以降。間の5期は準レギュラーとして登場したので正しい
○7,8…レギュラーでも無く、かつ登場するアニメが準レギュラーとして登録されているので言わずもがな
×9…レギュラーなので言わずもg(ry
○10…会話5期~14期に該当。レギュラーは15期になってから

問3…1,2,5,7,8,10(やや易)
 ○1,2,5,7,8,10…wikiどころか、公式ホムペにもある。簡単なので覚えておくように
 ×3…文字パネルの誤り
 ×4…『タ』イ『ピ』ングの誤り
 ×6…ananかよ!って思うが、過去にはあった。QMA5でのエフェ、キューの名称、及び現在の(四択クイズにある)画像タッチのことである
 ×9…見事に引っ掛かった人…これこそananかよ!ですよw

問4…2,3,4,5,6,8,9,10(やや難)
 普段、字数を機にして読んでいればわかって当然の問題(なんて普通気にする訳無いがorz)。とはいえ、それぞれの舞台がどの月刊なのか分からなければ話にならないが、これは一次の範囲なので大丈夫だろう
 なお、タイトルを含めた字数としている
 ×1…月刊1号。5364字
 ○2…月刊3号。12464字
 ○3…月刊13号。20148字
 ○4…月刊25号。16048字
 ○5…月刊23号。11772字
 ○6…月刊47号。10601字
 ×7…月刊4号。7434字
 ○8…月刊16号。10006字(←ぶっちゃけ微妙なところだがorz
 ○9…月刊28号。11107字
 ○10…月刊40号。10964字

問5…1,2,5,7(標準)
 ハピィさん問がここにも登場。基本的な問題が多いので解き易かったのではないか
 壮大な引っ掛け集には注意。掲載当初はその壮大うんたらはメモ書k(殴
 ○1…世界中の音楽家が集まった合奏団である
 ○2…リーダー的存在だったりする
 ×3…フローラである。フローラ『ル』ではない
 ×4…ヤサトである
 ○5…ハピィさんの読者であれば常識だったり
 ×6…『★ではなく☆』である。細かいミスは気にしない代わりに正解にすることもあるダメ会話執筆者でも、意図的なミスを仕掛けて誤r(殴
 ○7…神前千歳&弥生姉妹の事である
 ×8…森山明菜の誤り

問6…2,3,4,5,6,7,8(やや難)
 第1問の文中にもあった、ロケ回『けいおんメンバーとリリなのメンバーと行く、神戸布引ハーブ園!!』からの出題。中身を問われている為、他の問題同様、難易度は高め
 ×1…本編186号なので、時期にして2010年9月
 ○2,3,4…最初からいた
 ○5…妖精A~Dとして登場
 ×6…登場するのはスバルとティアナである
 ○7…『(StrikerSの)』というのがカギ。後にViVidの設定だと勘違いした本当の『ViVidのルーテシア』に叱責された
 ○8…最初からいた
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たかくん39

Author:たかくん39
 1994年2月2日生まれ男子オタク
 現在ハマっているゲームは…

 ・太鼓の達人(タイタツ)
 ACは2009年1月スタート、CSは2009年3月スタート
 最盛期のACは一部を除きノルマ達成。☆9までは一部除きフル可能。同じくCSは☆9(やはり一部除く)と☆10の大半はフル可能
 好きな曲は特にないです。実際に叩く曲もナムオリが多めですが、基本的に色んなジャンルを叩きます。アンパンマンやドラえもんもおにで普通に叩きます
 しかし最近は新曲確認程度にプレーしてるぐらいで殆どやってませんorz

 ・アンサーアンサー(anan)
 2010年7月スタート
 自称、中の下アンサー
 最近ではSSSスパイラルでSS3にもちょくちょく行けます。が、同時に(イベントが少ない所為で)殆どやらなくなったので感覚がorz
 現在、SS級プロで3億5000万ぐらい。店舗大会では和泉で勢いだけを武器に暴れまくってますw結果は…素の知識(笑)ってことでお察し下さいorz
 歴地社が得意ジャンル、次いで自然科学と、この2つは二刀流(の右と左)と自称している程。GP上の苦手ジャンルはエンタメですが、最近はスポーツの方が苦手です
 クイズは苦手ですが、知識を得る喜びの為、今でも気まぐれでやってます☆

 ・クイズマジックアカデミー(QMA)
 2010年5月スタート
 自称、フェニミノ賢者
 賢者の扉ではメインカ白銀到達、サブカも3枚賢者に行きました
 右4つのジャンルが防具、理系学問が武器と言ってますが実力はお察しの通りorz苦手は左3つです
 過去にはたかくんQMA会話も作り盛り上がってましたが、現在は無期限休業中です

 ・戦国大戦
 2012年5月スタート
 ver1では大大名昇格戦直前にて終了。勝率は4割前後で推移しています。あまり得意じゃないですが、デッキ構築や運用の楽しさ、そして何よりも自分の趣味で続けています
 使用デッキは色々で、個人的にはやっぱり武力押しの采配デッキが使いやすいですね。家宝は兜や刀、鉄砲相手には術書が多いですが、迷ったりすると茶入れも選んだりしますw

 ・maimai
 2013年8月スタート。現在のメインです(が、最盛期よりはプレー数控える予定です)
 レートは12月まで1カ月レート1.0の伸びる急成長を見せましたが、2月以降は12.5~12.6で停滞orz
 昔は乱打が得意でしたが今は若干苦手orzホールド苦手は元からです…(涙)

 ・艦これ
 2013年8月スタート
 トラック泊地でプレー中、確か大佐だったかとorz
 一時は精力的に出陣もしてましたが、今では演習と遠征だけの生活ですorz
 ただ、イベントには積極的に参加しています

 ・ぷよぷよクエストAC
 2013年11月スタート
 現在、大まどうし
 最近SR手にいれたばかりでデッキは未だに金Rしかないですorz一応11連鎖組めますが事故多発で迷惑かけたらすみません…

 ・ファンタシースターオンライン2(PSO2)
 2014年2月スタート
 シップ1でヴィヴィというキャラを使ってプレーしています。デューマン女のブレイバーです
 レベル20弱の新米で、あまりプレーできてませんorz
 因みにヴィヴィは会話レギュラーとしても活躍しています

 過去にプレーしてたゲームはヴァイスシュヴァルツや頑張れ!ぼうりんぐ番長、初音ミクProjectDIVAArcadeなどがあります

 このブログでは、他にゲーセン業以外にもアニゲー情報や風景会話など、色々な興味があったらそのメニューだけでも目を通して見て下さい☆本編の最後にはオリジナル小説もありますし、長い文章が苦手な方は短めの月刊で慣れて頂ければと思います

 ブロ友気軽に受け付けます! 
 リンク載せる際には一報お願いします。相互リンク歓迎ですっ☆
 コメントは荒らし中傷その他他人を害するもので無ければ歓迎します!こちらからも他のブログのコメントや、このブログのコメ返しますが、忙しくてできなかった場合はごめんなさいorz
 これからもよろしくお願いしますですっ☆

 2013年3月26日現在

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