たかくんagcm会話@今年7月で会話執筆業五周年!
このブログは、俺の好きなアニメ(a)、ゲーム(g)、漫画(c)、音楽(m)のキャラなどが色々話すコーナーです!苦手な方は申し訳ありませんが退場をお願いします…4月から大学三年生!公務員の勉強も始まり、正念場の時期に突入しますorz太鼓の達人、anan、戦国大戦、maimai、艦これ、ぷよクエAC、PSO2やってます!その他色んな話題を取り上げているので沢山のブロガーと仲良くなりたいです☆
最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
9350位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アーケードゲーム
220位
アクセスランキングを見る>>


第8回たかくんagcm会話一次試験答え
 かなりの手抜きですみませんorz
 点数とかは時間があるときに書きます…
 さて、長らく書いてない(まともな)本編に月刊執筆しないと…それに学校始まったから今度こそ単位を一つでも落とさないべく勉強もしないと…(涙)

 パトラッシュ、疲れたろう。僕も疲れたんだ。なんだか、とても眠いんd(殴




解説
第1問…ロケ回にも登場した、たかくん39の最近マイブームに関する問題。Aはたまゆら、Bは艦これを中心に書かれた。Aではアニメ問中心に基礎~標準レベルの問題が、Bでは問7、問8が少し難関だったか

問1…3(易)
 レギュラーキャラが登場するアニメを答える、一次の基礎問。(3)の沢渡香は楓のいm…じゃなくて弟

問2…3(やや易)
 やや細かいところとはいえ、実際に本編記事の最初の『今日のメニュー』で確認できる

問3…3(易)
 1はボカロ、2はたかくんファミリー、4はIQ探偵タクトがキーワード

問4…1(易)
 問1同様、これも基礎問。他のアニメは月刊の舞台にすらなって無い

問5…4(やや易)
 未だゲスト扱いなので、慣れない人にとっては少々手強かったかもしれない。とはいえ、高町(なのは)、八神(はやて)、中島(スバル・ナカジマ)という艦娘は存在しない

問6…1(やや易)
 QMAの紹介文を参照。その上、現在プレーしているたかくんファミリーの中では最も階級が高い(2013年9月現在、白銀八段)。QMA会話内でも度々情けないメインカ、と取り上げられている

問7…2(やや難)
 複数のQMA会話を参照する必要があり、少々難易度が高い。シャドウは第17シーズン、はつねミクは第18シーズンにクビになっているが、共に第20シーズンで復帰した。ほしいミキは第14シーズン以降休業していたが、休業中はジュドがクビにならず、その役目を務めており、第18シーズンにミキが復帰したのでクビ扱いにはされていない

問8…3(標準)
 Ⅰ…『実際に旅行した』のは東京観光のみ2013年9月。因みに、『ロケ回が掲載された』のは共に2013年9月とややこしい
 Ⅱ…Ⅰは言わずもがな。Ⅱも本編を見れば分かるが…



第2問…会話13,14期に関する問題。今回は大学一年生と二年生の時の状況を比較した。問1と問6が比較的難関なぐらいで、他は簡単な問題が多く、解き易かったのではないか

問1…1(やや易)
 1の文章は月刊の扱い。長くなるが、コンパクトにまとめると…本編は決められた規則によって全てのレギュラーランクの登場人数が異なる。但し、特別SS、特別Sは登場確定

問2…3(易)
 1は本編275号~276号に掲載されており、時期にして2012年8月。同様に2は本編310号~311号で2013年1月、3は本編326号~327号で2013年3月、4は本編363号~364号で2013年8月…以前に、本文中に『東京観光』とあるので一目瞭然w

問3…4(易)
 2012年11月は月刊41号が行われた

問4…4(易)
 正確に覚えておこう。必ずしも主人公がレギュラーになるとは限らないので注意

問5…2(易)
 消去法でも解ける。源静香はドラえもんの登場人物の静香ちゃんのことである

問6…3(標準)
 1…2012年4月~2012年11月に行われた
 2…会話14期後期にレギュラーになった。会話16期後期にもう一度レギュラーになっている為ややこしいが、特に指示されてない場合は最初の方を示すので注意
 3…2013年8月に行われた月刊50号のことである
 4…2013年3月に行われた本編319号のことである



第3問…会話15,16期に関する問題。こちらは二年生である。出来事に関する問題や重要な設定だと言うのに本編に一度しか掲載されていないものを取り扱った問題など、難易度は第2問より上がっている

問1…4(やや易)
 (2)で分かるだろう。ホームページにもあったように、当初は『ちびまる子ちゃん』を舞台にする予定が、急遽中止になった。後はお察し下さい(ぇ
 (3)で分かった人はかなり強い。というか、そんなこと言った記憶g(殴
 因みに月刊48号の舞台はニャル子だが、減らされたのは俺妹であった

問2…3(標準)
 1は2012年11月、2は2013年7月、3は2013年6月、4は2013年2月に開催。順に並び替えるとⅠⅣⅢⅡとなる

問3…2(やや易)
 月刊49号~51号を見ても分かる。2009年7月31日に執筆業が開始して4年になる

問4…4(やや易)
 『アイ』アイドルマスターシン『デレ』ラガールズ。略す場所がかなり複雑だったりするが…

問5…1(やや難)
 1は本編330号、2は本編331号、3は本編348号に起こった

問6…2(やや易)
 ホームページ見ても無い…が、これは本編351号に掲載した筈d(殴



第4問…前回同様、会話レギュラー問からハピィさん問、更には読解問まで幅広く問われた、会話文穴埋め問題。ハピィさん問の出題は前回の第4問CからBに移動したぐらいである。他はAで会話レギュラー問、Cで読解問が出題、登場人物はミヤマルGT(そのグループ名を答える問題もあった)と、艦娘の青葉と妙高型四姉妹である。落ちついて1つずつ考えていけば解ける筈である

問1…3(易)
 この『一番上』はレギュラーランクのことであり、物理的にではない。上から特別SS、特別S、古参S、新参S、古参A、新参A、古参B、新参Bの順

問2…2(やや易)
 名字が無い以上、少々難しかったかもしれない。選択肢にある4つのアニメからそれぞれ推理するしかない。『大原ななこ』のことである

問3…3(やや易)
 これも同様、『毛利蘭』のことである

問4…2(易)
 問2さえ分かれば一目瞭然である

問5…4(易)
 ハピィさんのオリキャラで、終始看板キャラとして活躍している

問6…4(易)
 ハピィさんのブログでは最近やたらと登場していたりする

問7…1(やや易)
 ハピィさんのホームページ、『Hapi★Revolution』の『Character』を参照

問8…3(やや易)
 一時は時代を風靡したが、今では殆ど登場していなかったりする。会話試験では過去問としても登場されており、同様に『Character』を参照されたし

問9…2(易)
 殆どの場合、一番左に登場人物が書いてある

問10…3(やや易)
 1,2は論外、3はAの前半部分に下のように書いてある
青葉¨妙高型四姉妹の長女、妙高だよ。ここは妙高型四姉妹の部屋だよね。ってことは那智も足柄も羽黒もいる?
那智¨悪いな、キミたちに用があって呼んだ
足柄¨どうぞ、遠慮せずにあがってくださいな!
 なお、4はAの前半部分に『青葉¨ま、今は正規空母の赤城さんや金剛型四姉妹の方々が面倒を見てくれているから大丈夫だけどねー』と書かれているにすぎない

問11…1(やや難)
 一つずつ丁寧に見ていくとしよう
 1…Bが特に顕著である。妙高型四姉妹(と青葉)がミヤマルGTに質問をしており、ミヤマルGTはそれに答えているスタイルを取っている。つまり、会話試験について分からないところ、『勉強の内容』をミヤマルGTが教えているということになる
 2…1とややこしいが、ミヤマルGTが教えているのはあくまで『勉強の内容』のであって、『勉強の方法』のではない。何を勉強したかであって、どう勉強したかでは無い。つまり、勉強法なら『過去問を繰り返し解く』や『本文中にあったレギュラー表のレギュラーが登場するキャラを調べてみる』といった方法を挙げている筈である
 3…本文中には出ていなかったので論外
 4…これもややこしい。しかし、本文中にはそれをほのめかす表現が一つも無い。Aなどの会話文で『青葉¨今日は取材に協力していただいて…』や、Cで『今日はミヤマルGTの皆さんに取材を協力していただいて…恐縮です!』などといった表現があってもおかしくないのである。とりあえずキープしておいて、決定打となる他の選択肢を探すのが吉か

問12…4(やや易)
 Bの最後の部分にある『ミシナ¨メルヘンパークはオススメスポットです!特に夏の時期はメルヘンビーチがとても良いので、よかったら遊びに来てください!』を見れば分かる
 因みに他の選択肢についても、過去にミヤマルGTがライブを行った場所でもある。それぞれいつ行われたのか答えられるであろうか?



第5問…前回と同じく、一問一答のゲーセン問。ゲーセン業も範囲は広いが、一次は基本的な問題が多いので、しっかりと得点にしたい

問1…1(易)
 2はDIVA、3はmaimai、4はananである…以前にananは音ゲーじゃないんだが

問2…2(易)
 Qはクイズ、Mはマジック、Aはアカデミーである。因みにananはアンサーアンサーである。1と混同したのではないか

問3…1(易)
 共に正しい。QMAと混同しないようにしよう

問4…4(易)
 『2013年6月のバージョンアップ』がポイント。2012年10月なら1が正解となる

問5…1(やや易)
 これも共に正解。Ⅰについては俗に言う亜種も選べちゃったりもする

問6…4(易)
 最新バージョンである。まあ、ゲーセンに行ってればまず間違えようのない問題だが

問7…3(やや易)
 ゲーセン業の時事問は、実は一次の方がよく出るので注意すること。カゲロウデイズはGreeN稼働当初からあった

問8…1(やや易)
 コナミでは無くナムコ。コナミはQMAが当てはまる
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

たかくん39

Author:たかくん39
 1994年2月2日生まれ男子オタク
 現在ハマっているゲームは…

 ・太鼓の達人(タイタツ)
 ACは2009年1月スタート、CSは2009年3月スタート
 最盛期のACは一部を除きノルマ達成。☆9までは一部除きフル可能。同じくCSは☆9(やはり一部除く)と☆10の大半はフル可能
 好きな曲は特にないです。実際に叩く曲もナムオリが多めですが、基本的に色んなジャンルを叩きます。アンパンマンやドラえもんもおにで普通に叩きます
 しかし最近は新曲確認程度にプレーしてるぐらいで殆どやってませんorz

 ・アンサーアンサー(anan)
 2010年7月スタート
 自称、中の下アンサー
 最近ではSSSスパイラルでSS3にもちょくちょく行けます。が、同時に(イベントが少ない所為で)殆どやらなくなったので感覚がorz
 現在、SS級プロで3億5000万ぐらい。店舗大会では和泉で勢いだけを武器に暴れまくってますw結果は…素の知識(笑)ってことでお察し下さいorz
 歴地社が得意ジャンル、次いで自然科学と、この2つは二刀流(の右と左)と自称している程。GP上の苦手ジャンルはエンタメですが、最近はスポーツの方が苦手です
 クイズは苦手ですが、知識を得る喜びの為、今でも気まぐれでやってます☆

 ・クイズマジックアカデミー(QMA)
 2010年5月スタート
 自称、フェニミノ賢者
 賢者の扉ではメインカ白銀到達、サブカも3枚賢者に行きました
 右4つのジャンルが防具、理系学問が武器と言ってますが実力はお察しの通りorz苦手は左3つです
 過去にはたかくんQMA会話も作り盛り上がってましたが、現在は無期限休業中です

 ・戦国大戦
 2012年5月スタート
 ver1では大大名昇格戦直前にて終了。勝率は4割前後で推移しています。あまり得意じゃないですが、デッキ構築や運用の楽しさ、そして何よりも自分の趣味で続けています
 使用デッキは色々で、個人的にはやっぱり武力押しの采配デッキが使いやすいですね。家宝は兜や刀、鉄砲相手には術書が多いですが、迷ったりすると茶入れも選んだりしますw

 ・maimai
 2013年8月スタート。現在のメインです(が、最盛期よりはプレー数控える予定です)
 レートは12月まで1カ月レート1.0の伸びる急成長を見せましたが、2月以降は12.5~12.6で停滞orz
 昔は乱打が得意でしたが今は若干苦手orzホールド苦手は元からです…(涙)

 ・艦これ
 2013年8月スタート
 トラック泊地でプレー中、確か大佐だったかとorz
 一時は精力的に出陣もしてましたが、今では演習と遠征だけの生活ですorz
 ただ、イベントには積極的に参加しています

 ・ぷよぷよクエストAC
 2013年11月スタート
 現在、大まどうし
 最近SR手にいれたばかりでデッキは未だに金Rしかないですorz一応11連鎖組めますが事故多発で迷惑かけたらすみません…

 ・ファンタシースターオンライン2(PSO2)
 2014年2月スタート
 シップ1でヴィヴィというキャラを使ってプレーしています。デューマン女のブレイバーです
 レベル20弱の新米で、あまりプレーできてませんorz
 因みにヴィヴィは会話レギュラーとしても活躍しています

 過去にプレーしてたゲームはヴァイスシュヴァルツや頑張れ!ぼうりんぐ番長、初音ミクProjectDIVAArcadeなどがあります

 このブログでは、他にゲーセン業以外にもアニゲー情報や風景会話など、色々な興味があったらそのメニューだけでも目を通して見て下さい☆本編の最後にはオリジナル小説もありますし、長い文章が苦手な方は短めの月刊で慣れて頂ければと思います

 ブロ友気軽に受け付けます! 
 リンク載せる際には一報お願いします。相互リンク歓迎ですっ☆
 コメントは荒らし中傷その他他人を害するもので無ければ歓迎します!こちらからも他のブログのコメントや、このブログのコメ返しますが、忙しくてできなかった場合はごめんなさいorz
 これからもよろしくお願いしますですっ☆

 2013年3月26日現在

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ブロとも一覧


しがない大学院生の日記 (仮)

アマチュア紫宝賢者(仮)の戯言QMA日記。

のっぴぃの,のんびり日記

