たかくんagcm会話@今年7月で会話執筆業五周年!
このブログは、俺の好きなアニメ(a)、ゲーム(g)、漫画(c)、音楽(m)のキャラなどが色々話すコーナーです!苦手な方は申し訳ありませんが退場をお願いします…4月から大学三年生!公務員の勉強も始まり、正念場の時期に突入しますorz太鼓の達人、anan、戦国大戦、maimai、艦これ、ぷよクエAC、PSO2やってます!その他色んな話題を取り上げているので沢山のブロガーと仲良くなりたいです☆
最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
5405位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アーケードゲーム
128位
アクセスランキングを見る>>


第8回たかくんagcm会話二次試験答え
 こちらも点数は書いてないですg(ry
 ぁ、誰も解いていないから誤字脱字なんてどーでもいいy(殴



第1問 過去に本編や月刊の引用、書き下ろし会話文を開催していたが、今回は新形式として『日記文章』を取り入れてみた。構成も前回と異なりABの二部編成となった。最近行われたロケ回『たまゆらキャラや艦娘たちと行く、竹原&呉へ砲雷撃戦ツアー!なのでっ☆』に関する問題だが、問われている範囲はかなり幅広い
 それでも、問題自体は珍しく文章記述が無く、四択といった選択肢が存在する問題が多かった。その上、記述なのに問題自体は一次並みに簡単な問題も多く取りそろえている為、かなり解き易かったのではないか
 因みに、今回の執筆者は、たかくん39の俺の嫁、初音ミクであり、この日記も彼女からの視点で書いている。二次を解きたくない方でも、一読する価値はあると思う

問1…下の通り(やや易)
 あずにゃん…2、みくにゃん…5
 本編や月刊でも何度もそう呼んでいる。これらの呼称の多くは原典(主にアニメ)に従っているが、時々誤っていることもあるので、この会話だけでなく一度アニメなどを見ることをオススメする。なお、選択肢からでも推測は可能だが

問2…呉(易)
 推測可能な箇所は幾らでもある。とはいえ、知識無しで本文中だけで解くのは難しいが…
 例えばBの文章。大和ミュージアムはたかくん39らが8月30日に行った場所であり、そこは呉にある。大和ミュージアムは艦これの聖地といっても過言ではない為、艦これ→呉という発想が出来れば(なお、この時点で(5)は埋まった)、(2)は消去法で解ける
 とはいえ、たまゆら→竹原であって、呉では無いという連想さえ導き出せば簡単な筈であるが…

問3…さわたりふう(やや易)
 『かえで』ではなく『ふう』である。読み方には十分注意されたし

問4…3(やや難)
 因みに、マジカルバナナとかぶっちゃやーYO!は月刊あとがき二大企画と称されるほど有名(というか某番組で聞いたことがある人も大勢いるはずである。そもそもここで行われているのはパクr(殴 )。特に後者は様々なバリエーションが存在し、月刊50号のあとがきではチームでかぶらなきゃやーYO!が開催された

問5…5(標準)
 長文選択肢が、今回は一次では無く二次で出題。それもかなりの大ボリュームである。じっくり読んでいき、キーワードとなる言葉を抜き出して、落ちついて順調に答えていこう。人それぞれだが、主なキーワードは以下の通り
 1…ジュエルシード、フェイトと衝突する(友達になる)、PT事件
 2…ヴォルゲンリッターと衝突、八神はやて、闇の書事件
 3…機動六課、『スバル、ティアナ、エリオ、キャロの育成』、レリック、JS事件
 4…イングヴァルト、アインハルト・ストラトス、格闘家
 5…特務六課、ヴァイゼン遺跡鉱山崩壊事故、トーマ・アヴェニール…etc
 または、文章の最後にあるキャッチコピーもヒントになるのではないか
 以上のキーワードより、1は無印、2はA's、3はStrikerS、4はViVid、5はForceとなる

問6…下のキャラから3人『だけ』(標準)
 妙高、那智、足柄、羽黒、青葉、(以上、艦これ)、沢渡楓、塙かおる、岡崎のりえ、桜田麻音、塙さよみ、三谷かなえ(以上、たまゆら)の中から3人書くこと
 引っ掛けを兼ねて言えば、『あずにゃん』、『みくにゃん』を表す人物は、合流『後』の話なので注意。つられて初音ミクやフェイトなどと書かないように
 実を言うと『フルネーム』で答えよと無いので、名前だけの解答も可能である。例としてかおる、のりえ、麻音もおkである
 更に実を言うと、沢渡楓は問3で話題にされているにもかかわらず除外の対象にされてないので、答えてもおkだったりする

問7…D's Adventure Note、3(標準)
 実は時事問だったりする(上にこの会話試験の執筆者のお気に入りでもあったりする)。名前は正確に覚えておこう。そして、8千早コンボであるw

問8…1(標準)
 少々思考を要する。初音ミクの誕生日は8月31日であり、日記の月日(というか実際に旅行した当時の月日)は8月30日である。或いは本分を暗記していれば、その記憶から無理矢理引き出せるか…?

問9…3(標準)
 因みに青葉や妙高などは重巡洋艦である。興味があればどんな種類があるか調べてみるのも一考

問10…たかミク(易)
 とはいえ、実を言うと『たかくん』と呼ばれるのはあまり無い(と言うのも、会話に登場しているキャラの中で、そう呼ぶキャラがあまりいない…と言うか、そう呼ぶキャラの多くが元レギュラーである)。呼称についての問題がここでも出題された

問11…3,5(やや易)
 当然だが、二次も読解力を要するため、2つとも正解したいところ。一つ一つ見ていこう
 1…『事件は朝、起こった』のであり、その時に『こんな書置きが!』置いてあったのである。書置きを見つけたのは朝であり、夕方で無い
 2…確かに、『なのはとフェイトは仕事だから夕方には帰る』と書いていたが、『でも、書置き自体はなのはとフェイトが出かける前に見かけたから知ってる』が矛盾する。Aの前半部分に書かれている
 3…Aの後半部分に書かれてある。『フェイトったら、『何で…たかミク、ロリの方に目覚めちゃったの…』って言うんだよ!』がその証拠
 4…Bの前半部分で『電車に乗って呉へいざゆかん…zzz』としたら、『三原に着いちゃった!』のである
 5…Bの中ほどに『大雨の影響で、呉線が運休になったのだ。』と書かれてある。だからたかくん39は『予定通りに上手くいかないとムカついて周りに八つ当たり』したのである
 6…ロケ回を見てみれば、そのシーンが後編の最後の方にある。但し、『本文中について』と書いており、ここでの本文中は、初音ミクの日記についてである。そこには『大山おいしい牛乳モナカ』について、書かれていないので不適切。『お誕生日、おめでと…ミク』だけで判断して引っかからないように



第2問 会話試験でも何度もあった、ロケ回の並び替え問。しかし、第1問同様、多くが四択問題である上に、内容も基礎~標準レベルが多く、二次にしては非常に解き易くなっている。難関はやはり最後の並び替えか?

問1…47(易)
 これは一次の範囲である。ちゃんと答えるべきである

問2…4(易)
 これはアニゲー問…なのだが、フツーに消去法で解ける

問3…2(易)
 マンガ家から消去法でも解ける。3は論外

問4…1(やや易)
 馴染みがないと言えばそれまでだが、会話5期にレギュラーになった上に、ヘキヨウンの準レギュラーにおいて現役であったりする。会話での扱いは他のアニメと変わりはないので覚えておこう

問5…DACB(標準)
 Aはけいおんメンバーとリリなのメンバーと行く、大阪ステーションシティ!!であり、連載されたのは本編138号で時期にして2011年5月、同様にしてBは高町一家が行く、若者オーラ全力全壊(?)の東京ツアーっ☆ (※但し、会話執筆者も一家に含まれます) (本編326号~327号、2013年3月)、Cはリリなのメンバーと行く、ちょっと不思議な(?)山陰観光記っ☆(本編275号~276号、2012年8月)、Dは北海道修学旅行編(本編78号~81号、2010年10月)である



第3問…3,11,12,16,17(それぞれやや易、易、標準、やや易、標準)
 書き下ろしの会話文の中から誤りを見つける問題…のネタが思いつかなかったので、単に誤っている文章を選ぶ問題となってしまった。むしろそのほうが文字数が大幅削減でき、大量に読まずに済んでよかったぁ…との声が(ぇ
 問題文にもある通り、それぞれレギュラーキャラ、レギュラーを務めた時期、そのキャラが登場するアニメやゲーム、シリーズの誤りを探す問題である。下の誤りの箇所のみを示すので、分からなかった部分は紹介文などを見て復習しよう

3…会話0期~が誤り。正しくは『会話0期~2期』。0期~だと現役になってしまう…と、問題文の注釈『会話○期~となっているのは、現在もレギュラーであることを表す』に書いてある
11…それいけ!アンパンマンを見逃さなかった人は、よっぽどのおっちょこちょいで無ければ以下略ww
12…会話4期~ではなく、会話5期~。4期~なのは唯である(ついでに言えば、唯は会話5期もレギュラーでは無い)
16…ゆるゆりでなく、ひだまりスケッチである
17…ややこしいところではあるが、会話7期ではなく会話7期末である。7期末直前にあたる2011年4月~5月はレギュラーでは無い



第4問 今回は4つの問題形式が一つの大問に集結した形となった。そのうち、3つが本編366号に掲載した会話準備試験で出題されたものである。ここでまとめて書くとかなり長くなってしまうので、A~Dに分けて書くとしよう

A…中の人問。いわゆる声優に関する問題である。会話準備試験では第7問に出題されたが、中の人問そのものは第1回会話試験から出題されている。主役級とはいえ、この場合は大抵最初に主人公かそれに準ずるキャラがいる場合が多いので、まずは先頭にある声優からどんなキャラが連想できるか考えるといい。そのキャラが登場するアニメが思い浮かべば、あとは他の声優にも当てはまるか考えれば良い
 とはいえ、中の人が有名であればある程、想像は容易い反面、選択肢もかなり広まってしまう。他の声優も想像してみて、どこまで選択肢を絞り込めるかが勝負と言えるか
 以下、答えを表す。『…』より右側は問題文の声優がそれぞれ演じているキャラを順に書くものとする。注釈は後で書こう
 (1)けいおん!…平沢唯、秋山澪、田井中律、琴吹紬、中野梓
 (2)たまゆら…沢渡楓、塙かおる、岡崎のりえ、桜田麻音、三谷かなえ
 (3)しゅごキャラ!…日奈森あむ(ダイヤ)、ラン、スゥ、ミキ
 以上、答えと問題文にある声優が演じていたキャラである。それぞれアニメ1期のタイトルを書かねばならないので注意(無駄に~hitotose~とかどっきどきとか書かないように)。特に(1)は問題文の注釈に遭った『!』の数に注意されたし

B…こちらも会話準備試験で第8問に出題。本来は『?+?=?』という形式にしたかったが、それだとあまりにも難しくなってしまうので『?=?』という形式を多く取り入れた。解き方などを下に示す

 (1)51(標準)
  上の2つの時点で『(表譜面の)おにの難易度』であることはもう分かるだろう…が、問題は上3つ目の『エンジェルドリーム』と『風のファンタジー』である。風のファンタジーは8しかないので、エンジェルドリームは8確定。これは裏譜面では無く『表』の方である
  よって、『White Rose Insanity』は表譜面を使うので8では無く7、『Black Rose Apostle』は共に10なので問題は無い

 (2)17(やや易)
  これも難易度か…と思いきや、つまらないことに『ひらがなに直した時の文字数』となっていr(殴
  上2つは文字数…なんて思ってたら、『39』は5である。と、これは『サンキュー』と読むので5文字となる。よって、『千本桜(せんぼんざくら)+ストロボナイツ+ファインダー』は『7+7+6』となって20になる

 (3)21(やや難)
  1つあたり大体11か10だろうなー、でも8や9もあるかも…と思えば突破口は開けたも同然。とはいえ、同じような数字ばかりなので少々手強かったかもしれない
  結論を言うと『MASTERの難易度』である。各自で調べてみよう

C…こちらは第9問。こちらも解答例を先に示した方が早いだろう
 なお、()内は無くても正解とする

(1)下の通り(易)
解答例…Aは(初期プレイ時に選択可能である)男性キャラ、Bは女性キャラ
解説…QMA知っている人には言うまでも無い問題だろう。QMA会話を読むにあたっては是非とも押さえておきたい

(2)下の通り(標準)
解答例…Aは織田家に所属する戦国武将、Bは武田家に所属する戦国武将(別解…Aは名字に織田、Bは武田を持つ)
解説…これは戦国大戦…というよりかは戦国時代そのものに関する問題であったろう。単に『信』だけを着目してしまうとそこから先に進めなくなってしまうので注意

(3)下の通り(やや易)
解答例…Aは(太鼓の達人に収録されている楽曲の中で)maimaiにも収録されているのに対し、Bはmaimaiには収録されていない
解説…ゲーム名が『maimai』の時点で一目瞭然ではないか。全て太鼓の達人に収録されているというようなことも書かれていればなおよし

D…こちらは前からあるグループ分けクイズ。今回は大問の一つのコーナーに用意された。因みにCとは対照的な立ち位置になっている

(1)A…Ⅰ、B…ⅡⅢⅣⅤ(標準)
 決して四字熟語だからといって画竜点睛シリーズでは無いのに注意されたし

(2)A…ⅠⅡⅣ、B…Ⅲ(やや易)
 プレーしていれば簡単であったろう。Aに分類されているのは分かった時点で早押しボタンを押し、一定時間内にタッチパネルで文字を入力すると言うものである

(3)A…Ⅱ、B…Ⅲ、C…Ⅰ
 Ⅱは化物語、Ⅲはぷよぷよに関する曲である。それぞれのジャンルがどんな分類がされているか、各自で調べてみよう



第5問 今回はこの大問も大サービス!簡単セール実施中!!…な、恒例の多答積み重ね問題
 今回も幅広いジャンルから問題を取り寄せたが、上にも書いたとおりかなり簡単なので、度の問題も是非ともパフェを取って行きたい

問1…1,2,3,4,5,10(易)…正解数6つ
 …ま、説明するまでも無いだろう。特にひっかけでもあるまいし
 分からないキャラがあれば調べること

問2…1,2,3,4,5,6,8,9(やや易)…正解数8つ
 月刊49号でレギュラー扱い→会話16期前期に新参S以上(当然だが特別SS、特別S、古参Sも含まれる)のランクのレギュラーだったキャラを答えれば良い
 少々ひねりのある問題だが、それさえ分かれば後は分かったも同然ではないか
○1,3,6…その時、特別SSであった
○2,4,9…同様に特別S
○5…古参S。『名探偵コナン』→『江戸川コナン』の誤表k(殴
○8…新参S。会話16期後期と混同しないように
×7…同上。16期後期が新参Sである
×10…新参S以上になったことが無いので論外

問3…1,5,6,7,8(やや易)…正解数5つ
 …まあ、これも説明不要だろうorz
 他の曲は当然だが存在しない

問4…1,3,5,6,7,8,9(標準)…正解数7つ
 間違いだけを説明すると…
×2,10…長宗我部家である
×4…Ver2.10現在、未だカード化されてない

問5…1,2,3,4,6,7,8(易)…正解数7つ
 この問題は一次の範囲でもあるので是非パフェを取りたい
 本編でも何度も誤表記されている可能性があるが、『森内明菜』ではなく『森山明菜』である。彼女には申し訳ないが…orz

問6…1,2,4,5,8(標準)…正解数5つ
 とうとう会話を代表する&世間でも超有名なアニメキャラが登場してしまった。前半部分(と言うか大半)はアニメに関する、後半は会話に関する問題となった。所々に引っ掛けが多く、少々てこずったのではないか
 こちらも間違いだけ説明すると…
×3…ふたば幼稚園が正解。アクションの方はマンガ、ふたばはアニメの方の名称なので注意したい
×6…クロではなくシロ
×7…会話1期からである。会話0期は会話にすら登場していない
コメント
http://takakunagcmkaiwa.blog122.fc2.com/
 ハピィさんのキャラだと言うのに…ほぼ毎回間違えて申し訳ないですorz
 今回は俺も頭が回りまs(殴

 今回の会話試験…かなりサービスしたつもりです…
 ハピィさんが史上最高得点取れるだろうと祈って…あっ…(涙)

 ぁ、そぅぃゃ三j(殴
[2013/09/20 21:16] URL | たかくん39 #Jqudl31c [ 編集 ]


確かに、明菜ちゃんよく名前間違って表記されてましたよね;まぁ、アタシのオリキャラじゃないけど。
他はカンペキに近い方です…ね。今回も解くのは頭が回らずに;
せめて自分のキャラに関してだけでも解いたら良かったと思った…
クレしんとかコナンとか、ドラえもんとかもね。
[2013/09/17 21:07] URL | Hapi★Y #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

たかくん39

Author:たかくん39
 1994年2月2日生まれ男子オタク
 現在ハマっているゲームは…

 ・太鼓の達人(タイタツ)
 ACは2009年1月スタート、CSは2009年3月スタート
 最盛期のACは一部を除きノルマ達成。☆9までは一部除きフル可能。同じくCSは☆9(やはり一部除く)と☆10の大半はフル可能
 好きな曲は特にないです。実際に叩く曲もナムオリが多めですが、基本的に色んなジャンルを叩きます。アンパンマンやドラえもんもおにで普通に叩きます
 しかし最近は新曲確認程度にプレーしてるぐらいで殆どやってませんorz

 ・アンサーアンサー(anan)
 2010年7月スタート
 自称、中の下アンサー
 最近ではSSSスパイラルでSS3にもちょくちょく行けます。が、同時に(イベントが少ない所為で)殆どやらなくなったので感覚がorz
 現在、SS級プロで3億5000万ぐらい。店舗大会では和泉で勢いだけを武器に暴れまくってますw結果は…素の知識(笑)ってことでお察し下さいorz
 歴地社が得意ジャンル、次いで自然科学と、この2つは二刀流(の右と左)と自称している程。GP上の苦手ジャンルはエンタメですが、最近はスポーツの方が苦手です
 クイズは苦手ですが、知識を得る喜びの為、今でも気まぐれでやってます☆

 ・クイズマジックアカデミー(QMA)
 2010年5月スタート
 自称、フェニミノ賢者
 賢者の扉ではメインカ白銀到達、サブカも3枚賢者に行きました
 右4つのジャンルが防具、理系学問が武器と言ってますが実力はお察しの通りorz苦手は左3つです
 過去にはたかくんQMA会話も作り盛り上がってましたが、現在は無期限休業中です

 ・戦国大戦
 2012年5月スタート
 ver1では大大名昇格戦直前にて終了。勝率は4割前後で推移しています。あまり得意じゃないですが、デッキ構築や運用の楽しさ、そして何よりも自分の趣味で続けています
 使用デッキは色々で、個人的にはやっぱり武力押しの采配デッキが使いやすいですね。家宝は兜や刀、鉄砲相手には術書が多いですが、迷ったりすると茶入れも選んだりしますw

 ・maimai
 2013年8月スタート。現在のメインです(が、最盛期よりはプレー数控える予定です)
 レートは12月まで1カ月レート1.0の伸びる急成長を見せましたが、2月以降は12.5~12.6で停滞orz
 昔は乱打が得意でしたが今は若干苦手orzホールド苦手は元からです…(涙)

 ・艦これ
 2013年8月スタート
 トラック泊地でプレー中、確か大佐だったかとorz
 一時は精力的に出陣もしてましたが、今では演習と遠征だけの生活ですorz
 ただ、イベントには積極的に参加しています

 ・ぷよぷよクエストAC
 2013年11月スタート
 現在、大まどうし
 最近SR手にいれたばかりでデッキは未だに金Rしかないですorz一応11連鎖組めますが事故多発で迷惑かけたらすみません…

 ・ファンタシースターオンライン2(PSO2)
 2014年2月スタート
 シップ1でヴィヴィというキャラを使ってプレーしています。デューマン女のブレイバーです
 レベル20弱の新米で、あまりプレーできてませんorz
 因みにヴィヴィは会話レギュラーとしても活躍しています

 過去にプレーしてたゲームはヴァイスシュヴァルツや頑張れ!ぼうりんぐ番長、初音ミクProjectDIVAArcadeなどがあります

 このブログでは、他にゲーセン業以外にもアニゲー情報や風景会話など、色々な興味があったらそのメニューだけでも目を通して見て下さい☆本編の最後にはオリジナル小説もありますし、長い文章が苦手な方は短めの月刊で慣れて頂ければと思います

 ブロ友気軽に受け付けます! 
 リンク載せる際には一報お願いします。相互リンク歓迎ですっ☆
 コメントは荒らし中傷その他他人を害するもので無ければ歓迎します!こちらからも他のブログのコメントや、このブログのコメ返しますが、忙しくてできなかった場合はごめんなさいorz
 これからもよろしくお願いしますですっ☆

 2013年3月26日現在

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ブロとも一覧


しがない大学院生の日記 (仮)

アマチュア紫宝賢者(仮)の戯言QMA日記。

のっぴぃの,のんびり日記

