たかくんagcm会話@今年7月で会話執筆業五周年!
このブログは、俺の好きなアニメ(a)、ゲーム(g)、漫画(c)、音楽(m)のキャラなどが色々話すコーナーです!苦手な方は申し訳ありませんが退場をお願いします…4月から大学三年生!公務員の勉強も始まり、正念場の時期に突入しますorz太鼓の達人、anan、戦国大戦、maimai、艦これ、ぷよクエAC、PSO2やってます!その他色んな話題を取り上げているので沢山のブロガーと仲良くなりたいです☆
最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
12026位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アーケードゲーム
285位
アクセスランキングを見る>>

スポンサーサイト

第9回たかくんagcm会話二次試験
 同じく二次試験!質問や答えは伏せコメで~

 さて、肝心の答えの掲載ですが早くて6日か7日、遅くても10日の予定です。そういいつつ結局は2週間経っても答えが現れないというパターンが定着しつつあると思われ(殴
 極力頑張りたいのですが、実は本年最初の本編どころか月刊(55号)すら全く手を付けてないというねorz

 そんな俺ですが、今月中旬頃から忙しくなるので、今年冬の更新ペースは去年以上にヤバくなる感じがorz
 舞ってる場合じゃないなMAJIDEorz

 …あ、誤箇所見つけたら即訂正してここでお知らせするつもりです



第1問 次の会話文を読んで、以下の問いに答えよ。なお、A~Dは一続きの文章になっている

A
星宮いちご¨出撃!アイドルレポ!
霧矢あおい¨このコーナーは、たかくん会話に登場する沢山のアニメキャラの中で、アイドルを題材としたアニメ、略してアイドルアニメを中心に紹介していきます!
いちご¨このコーナーは星宮いちごと、
あおい¨霧矢あおいと、
紫吹蘭¨紫吹蘭がお送りします。そして、スペシャルコメンテーターに…
野原しんのすけ¨オラ、野原しんのすけ!もー、オラにスパイラルコメとチーターも話させてほしいゾー
いちご¨ごめんごめん。それにしてもしんちゃん、そんな難しい言葉覚えてるんだね!
蘭¨覚えてる以前にそもそも言葉間違えてるぞ…
あおい¨では、早速始めていきましょう!最初はアイドルマスター…略してアイマスと、アイドルマスターシンデレラガールズ…略してデレマスの皆さんです!
天海春香¨始めまして!天海春香です!会話(1)○期の頃から活躍しています!
いちご¨凄い!最近は準レギュラーもやってるけど、昔からやってたんですか?
春香¨昔からって言われるとそうかな…でも、1度目の時はレギュラーだけだったかな?
蘭¨1度目ってことは…クビになった頃があるんだな
春香¨うん!会話(2)○期と会話(3)○期だったかな?今は会話(4)○期後期に3度目のデビューした時のが今でも継続中だけどね
あおい¨まあ、会話(5)○期に準レギュラーが出来たんだから、やってなかったのも仕方なかったのかもね…なんか、すみませんでした
春香¨べ、別に気にしないで!
△¨もー、そろそろアイマスの話題にも興味を持ってほしいの!
いちご¨あはは、ごめんごめん!アイマスってどんなゲームなのかな?
如月千早¨大雑把にいえば、プレイヤーはプロデューサーとなって、私たちアイドル候補生をレッスンやオーディションなどでイチから育て上げるゲームになっています
△¨十三人十三色なアイドルがハニー(プロデューサー)を待ってるから今すぐプレーなの!!
千早¨十人十色だよ
△¨十三人いるからコレで大丈夫なの!
島村卯月¨そして、そこから派生したモバゲーのゲームが、私たちが登場するモバマス!あれ、さっき言ってたのってデレマスだっけ?
あおい¨おおっと、会話(6)○期後期から頭角を現した新星レギュラーのデレマス!まあ、モバマスとも言うからどっちでもいいんだけどね
蘭¨というか、そろそろデビュー1年経つんだから新星かどうかは微妙なところだけどな
卯月¨それに最初にデビューしたのはみくちゃんで、ここにいる私たちは、実は少しの間しかレギュラーになって無かったりするし…
春香¨それでも準レギュラーで活躍してるじゃない!凄いよ!
卯月¨えへへ…本家の主人公に言われるとちょっと恥ずかしいなぁ…
いちご¨どんなゲームなんですか?
卯月¨はい!お仕事やガチャでアイドルを手に入れて、レッスンや特訓でアイドルを育てて、LIVEバトルでアイドル同士を戦わせて勝利してファン数を稼ぐゲームです!
凛¨本家アイマスと比較すると、こちらはカードゲーム的な要素が多いね。課金システムも充実しているし
未央¨更に!常時イベントが開催してるよ!上位になると貴重なSレアアイドルを獲得!プロダクションに入って仲間のプロデューサーと共にイベントを乗り切ろう!
あおい¨デレマスの豊富なメディア展開も離せませんが、本家も負けていません!本家アイマスは、何と映画化されるそうな!
春香¨2014年(7)○(8)○日に公開予定です!是非見て下さい!
しんのすけ¨いや~アイドルと共に頑張れるゲームっていいですな~アイドルに癒されて、オラもプロデューサーやれる気がしてきたゾ!!
春香¨しんちゃん、ありがと~☆

 問1 (1)から(8)に当てはまる数字を全て答えよ

 問2 △には全て同じ、あるキャラの名前が入る。フルネームで答えよ

 問3 春香や千早と同じ765プロのアイドルについて、そうで無いのはどれか、1~4の中から選べ
  1水瀬伊織 2高槻やよい 3日高愛 4秋月律子


B
いちご¨続いては私たちの先輩、ラブライブのμ'sの皆さんです!
(9)○穂乃香¨やっほー!今日は呼んでくれてありがとね!
あおい¨まずはアニメ2期おめでとうございます!
(10)○ことり¨皆の応援のお陰だよ。私たちだけではここまでやれなかったもん
蘭¨応援と言えば、ファンと連動してアニメが成り立っていく企画が満載だとか
(11)○海未¨はい。特に総選挙が目白押しですね。単に人気だけではなく、各企画ごとにアンケートを実施し、そのテーマに合ったアイドルを決めることも多いです
いちご¨それは面白そう!因みにμ'sのメンバーは全員1位を獲得を獲得しているんですよね!?
海未¨だから1位は誰になるのか分からない、μ'sのメンバーはそれぞれ個性があるので、そういったところも見せてくれるのがラブライブの総選挙の見所でもあるのです
矢澤にこ¨ちょっと!そろそろ私の話題に触れてもいい頃よね!?
しんのすけ¨お前は!あの世界の…
にこ¨そう!私は世界のYAZAWA…幼いころはとても貧しい生活をしていたが上京してからはどんどん出世して、世界に名を馳せるロックンローラーとして…って、違う違う違う違う!
しんのすけ¨アンタ、YAZAWAじゃないの?
にこ¨矢澤にこよ!『にっこにっこに~』を知らないの!?
しんのすけ¨うわ~きもちわる~
にこ¨何で私にだけ冷たいワケ!?
穂乃香¨まあまあ、にこちゃん…単にからかってるんじゃないかな…
あおい¨そう言えば、μ'sのメンバーは(12)先輩禁止令が出されているとお聞きしましたが?
にこ¨(13)○の提案ね。先輩後輩の隔たりを無くすことで、お互いに遠慮や気遣いすること無く、お互いの個性をのびのびと発揮することが出来るのよ!
いちご¨ヘタ…取り?
蘭¨隔たりだ!この場合は相手が先輩だからと言って敬語を使わないってことでいいんですね
ことり¨うん!アイカツの皆も参考にしてくれたらうれしい☆
しんのすけ¨いちごおねいさんもなかなかやりますな~
いちご¨いや~それほどでも~
蘭¨その勢いでお尻を見せるなよ

問4 (9)~(11)に当てはまるそれぞれのキャラの名字を答えよ

問5 (12)について、文中にあるようにμ'sに属するアイドルは様々な学年の生徒がいるが、先輩後輩の隔たりなく常に敬語を使うこと無く同学年の友達のように接している。μ'sに属するアイドルの学年について、Ⅰ~Ⅴの中から誤っている箇所を含む文章を全て選べ
 Ⅰμ'sに属する9人のアイドルは1年生~3年生まで存在し、各学年にそれぞれ3人ずついる
 Ⅱ文中にある穂乃香、ことり、海未は全て学年が異なる
 Ⅲ文中にあるにこは、穂乃香の後輩である
 Ⅳラブライブの現在配信中のインターネットラジオ『ラブライブ!μ's広報部~にこりんぱな~』の『にこりんぱな』で構成される3人は全て学年が異なる
 Ⅴてーきゅうやミルキィホームズなどでは、はっちゃけた小柄の可愛らしい女の子を演じた三森すずこがラブライブで演じたキャラは矢澤にこなので、2年生である

問6 (13)に当てはまる、μ'sのメンバーを名前のみ(名字を(も)書くと不正解になるので注意)で答えよ



C
いちご¨次はプリティーリズムシリーズかr(←上葉みあ¨みあがいっちばーん!
蘭¨コラ!まだ紹介が終わって無いぞ!
みあ¨紹介なんて私がする!私の名前は(14)上葉みあ!以上!
水城花音¨全然紹介になって無いわよ!
あおい¨あなたはジュエルペットシリーズからの…
花音¨水城花音ですわ。今回はよろしくお願いするわね
しんのすけ¨うーん、ジュエルペットにもアイドル要素あったっけ?
花音¨アーケードのカードゲームではアイドル要素はきちんとあるわよ!
あおい¨まあ、色々とツッコミどころ満載だったりするけど…2人はレギュラー経験があるんですよね
みあ¨もちろん!務めた期間はあの春音あいらをも上回ったんだから!
花音¨ま、まあそれなりには…ねえ…
いちご¨でも現在のシリーズのキャラからはレギュラーになって無いんだよね
あおい¨そういえば!(15)毎年○月の月刊はジュエルペットとかプリティーリズムとか、恒例があったけど今年から廃止されたと言う噂なんだとか!
みあ¨ちょっ、コレってみあのせい!?
花音¨それ言っちゃうと私も連帯責任みたいなことになっちゃうじゃない!!
しんのすけ¨ねーねー、今シリーズのアニメはどうなってるのー
いちご¨それでは、今シリーズのアニメ紹介どうぞ!
蘭¨本当は今シリーズのアニメキャラに紹介させたいところだがな
あおい¨まあ…それは大人の事情ってことで…
みあ¨音楽を聴くと「色」が見える不思議な力を持った(16)○はDear Crownのような店のオーナーが夢の中学2年生。原宿に新しく出来る店が公募で店長を決めると聞いてオーディションに参加し、審査を勝ち上がって最終面接のプリズムダンスに臨むことになったのだー!
花音¨ジュエルペットと人間が共存する世界、ジュエルランド。その女王様ジュエリーナの単純な思いつきで魔法の宝石を集めることになったルビー、サフィー、ガーネット、ラブラ、エンジェラ、ローサの6匹のジュエルペット。ところがその宝石は、ジュエルペットと人間の絆から生み出されるものだからさあ大変!そこでルビー達は人間と仲良しになるためにジュエル学園内でジュエルカフェをオープンし、魔法の宝石を集めることに!!
あおい¨あの…スペシャルコメンテーターのしんちゃん…
しんのすけ¨これぞ『秘技!Wiki引用!』ですか!!
いちご¨おーすごーい
蘭¨ある意味感心…させられてる場合じゃないが…

問7 (14)について以下の問いに答えよ
 (a)この読みをひらがなで書け(フルネームで答えること)
 (b)また、(14)の彼女の仲間には深山れいな、志々美かりん、大瑠璃あやみがいる。彼女とこの3人の仲間との、名前での共通点は何か簡潔に答えよ
 (c)上に挙げた4人の中の人について書いた文章がある。この4人をそれぞれ(A)~(D)のいずれに置き換えている。この(A)~(D)に当てはまる『中の人』を全て答えよ
 ・(A)~(D)は全て、有名な若手声優である。まず、(A)と(C)が共演したアニメは、ディアマイフューチャーの放送中或いは放送終了後間もない期間で数多く存在する。ゆるゆり、ゆゆ式が主たる例ではないか。(B)と(C)は共にモバマスで共演、特に(B)が演じるキャラはたかくん会話で特別Sレギュラーとして活躍しているだけでなく、ゲーム本編でも人気が高い。(D)は艦これで戦艦長門など数多くのキャラを演じている
 ・更に(A)はあるプリキュアのキャラを演じているだけでなく、最新作のプリティーリズムのあるキャラをも演じていることでも有名である。この4人の若手声優の今後の活躍が期待される

問8 (15)について、ジュエルペットとかプリティーリズムは月刊で毎年○月に行われたことで有名か、それぞれ答えよ

問9 (16)にあてはまる主人公をフルネームで答えよ

問10 この会話に登場した上葉みあ、水城花音は現在放送中(2013年4月以降放送中)のシリーズから数えて何代前の主人公か、それぞれ答えよ



D
いちご¨アイドルアニメと言えばこんな感じかな?
しんのすけ¨まだ忘れてはならないおねいさんも沢山いるゾ!
蘭¨まだ紹介していないアイドルアニメがあるということなのか?
あおい¨いや、アニメの話題は一旦離れて、アイドルと言えばこのブロ友のオリキャラ無しではこの会話を語ることはできないと言うあの…
いちご¨ミヤマルGT!ハピィさんのオリキャラだね!
ヤサト¨そうです!今日はよろしくね!
ミシナ¨書き下ろしでは会話試験初登場だぜ!!
アルヴィン¨俺らカルテットも忘れるなよ!
いちご¨お待ちしておりました!ハピィさんと言えばタカミッくんのブロ友で、このブログを語る上で欠かせない存在なんですよね!
ヤサト¨うん!最近では本編最後に掲載されている、私たちミヤマルGTが主人公のオリジナル連載小説があったのを覚えているよね☆
しんのすけ¨『(17)○』だゾ!
ミシナ¨このブログとは長い付き合いだからな!何度かこのブログに登場したりなど、たかミクとはコラボしたことはあったが、こういう本格的な形でのコラボは恐らく初だな!
蘭¨とはいえ、最近の本編の更新頻度が下がっている為か、このオリジナル連載小説もなかなか話が進んでないそうな
あおい¨どうしても早く進めたかったらたかミクも本編とは別の形で一気に掲載すると思うし…カルテットの皆さんは1年前から活躍されているんですよね
エマ¨本格的なデビューとなったのは今年の1月や2月あたりね。自己紹介文が確立されたのも確かこの頃だったわ
フローラ¨しんちゃん会話伝説の時は本当にお世話になったわ~
みあ¨いや~それほどでも~
蘭¨オイ、お前の出番はもう終わったんじゃないのか
みあ¨お礼を言いに行くぐらいいいでしょ!
ブラッドリー¨(18)みあとは私たちがデビューした時に出会った大切な仲間だ。現在連載中のオリジナル連載小説は、それの本家となるしんちゃん会話伝説の裏話的な位置付けとなる。連載状況を見るに、みあの出番があるとしたら随分後になるが、期待してもいいんじゃないか
いちご¨そっか!コラボ枠で登場出来るかも!
みあ¨ありがとっ!じゃ、まったね~☆とぉぉぉぉぉおおおおおーーーーー!!!!!
蘭¨最後の掛け声必要だったか?
あおい¨全く、穏やかじゃない!
いちご¨最近、メルヘンパークのお姫様と会ってからはそこに縁があるんだとか!?
アルヴィン¨セリシアのことか!メルヘンパークは遊園地だけなく、夏は近くのビーチも盛況だ!一年中見所は沢山あるから、セリシアの為にも訪れてくれよな!
いちご¨はい!そこでアイドルライブもいいですよね!
ミシナ¨毎回、俺らのアイドルライブは盛り上がっているからな!皆も喜ぶはずだ!
ヤサト¨しんちゃんもまた来てね☆
しんのすけ¨行く行く~
あおい¨どうだったでしょうか?アイドルアニメは私たちアイドルが皆に元気を与えてくれる、素晴らしいアニメだと思います!最後はブロ友のオリキャラを独断で登場させちゃいましたが、アイドルとして元気を与えてくれる点では変わらないはずです
蘭¨ここに登場して無いアイドルたちとも更に交友を深めていきたいところだ。スペシャルコメンテーターのしんちゃん、感想を一言お願いする
しんのすけ¨きれいなおねいさんもっと増えてくれたらい~な~
いちご¨以上、『突撃!アイドルレポ!』でした!!



 問11 (17)に当てはまる単語を答えよ

 問12 (18)について、ブラッドリーがみあを仲間と称する理由には、たかくん会話内で起こったある事件がきっかけとなっている。それには、しんちゃん会話伝説内で語られているが、そのストーリーが書かれたのは第何章か答えよ。また、そのあらすじを100字以内で簡潔にまとめよ

 問13 今回登場したキャラたちについて、正しいものを(1)~(12)の中から4つ選べ。なお、ここでの今回は文中の出来事のことを指す
 (1)会場となったFT会話支部には、今回司会役を務めた3人、星宮いちご、霧矢あおい、毛利蘭が所属する
 (2)スペシャルコメンテーターの野原しんのすけは、たかくん39や初音ミク、高町一家らと同じ神姫グループに所属する
 (3)アイマスはヘキヨウングループ所属に対し、モバマスはギンタマングループ所属である
 (4) (3)の例外として、モバマスでは前川みくのみ神姫グループに所属する
 (5)ラブライブは神姫グループに所属する
 (6)上葉みあがクビになった後にFT会話支部が出来た
 (7)ミヤマルGTはどのグループにも所属しない
 (8)今回、ラブライブからは3人のアニメキャラが登場した
 (9)今回、アイマスからは4人のアニメキャラが登場した
 (10)今回、いちご、あおい、蘭、しんのすけ以外にA~Dの中から2つ以上にまたがって登場したキャラがいる
 (11)今回、ドラえもんが登場した
 (12)今回、神姫グループからは誰も登場しなかった。なお、会話上の設定では、そこに所属するヴィヴィオはたかくん39の実の妹にあたる

 問14 スペシャルコメンテーター、野原しんのすけが登場するアニメを正式名称で答えよ



第2問 この文章は、2013年の年末に、高町家でアルル、日奈森あむ、フェイト、初音ミクの4人が会話した内容を、3人による会話文の一部、及びそれぞれが日記の一部に記したものである。Aの会話文、及びB~Dの3つの文章を読み、以下の問いに答えよ

A
アルル¨ミヤマルGTって誰なの?
ミク¨アルル、知らないの!?
フェイト¨たかミクのブロ友、ハピィさんのオリキャラなの。2010年の10月に知り合ったんだっけ
アルル¨ボクがレギュラークビになった直後ぢゃん!!
あむ¨そりゃ知らなくても無理はないけどさ…よかったら今度一緒にライブ行く?
ミク¨とってもテンションが上がって、元気になれるからオススメだよっ☆
アルル¨行きたいよ~!
フェイト¨その日はミクも私も行けるからね。楽しみにしてるよ
ミク¨ミヤマルGTデビューした当時の会話って、タカミッくん(1)○だよね。あの頃のレギュラーはまだ少なくて平和だったわ~
あむ¨でもアレだね…(2)特別Aと特別Bって要らなかったんじゃ…
ミク¨たかくん分身制度と共に会話10期で去ったぼうりんぐ番長がその時期まで残ってたこと自体奇跡だよね!!
あむ¨そうだよね。ハピィさんに気遣っていたのもあったけどさ
フェイト¨あの…全然話についていけないんだけど…
あむ¨ごめんごめん。2010年の頃だけど、たかミク、ボウリングしてた時期あってさ
アルル¨それはボクも覚えてるよ!会話4期の時点で完全にオワコンだったよね!!
フェイト¨たかミクのレギュラー表は気紛れなところあるからね
ミク¨気紛れと言えば、ひだスケとみなみけのクビは許せないよね!!
フェイト¨共にアニメ4期終了後、共に(3)OVA出してたのにね
あむ¨そんなことあったんだ。現在進行形でアニメ放送しているかどうかが重要視されていると思ったけど…
アルル¨きっと単にそのアニメが好きかどうかだよきっと!
あむ¨そっか、奇跡的に私が会話12期まで残ったのはそれが原因かも
ミク¨会話(4)○期の時点でアニメ終了していたのに凄いよ!!
フェイト¨アルルは遂にレギュラーデビューだよね。予習はバッチリ?
アルル¨なワケないぢゃん!古くからの付き合いが数人いるだけでもラッキーだよ!(涙)
ミク¨まあ、分からないことあったら私に聞いて!ドラえもんやコナンでもいいよ!
あむ¨なお、ダメ会話執筆者は人の話を聞かないから頼らない方が身の為である模様
ミク¨ホントソレ!!聞き間違いいい加減にしてよ!!(涙)
フェイト¨あはは…

B
 今日は、昨今のアニメキャラについて興味がわいた一日になった
 と言っても、アニメは既に終了したけどね。レギュラーの機会は完全に失われたけど…
 それでも、たかミクのヲタク業を大きく変えたアニメの一つには変わらないんだけどね
 もう一度、本編か月刊で皆と会える日を、いつかいつかと待ってるんだけどね、なかなか来ないみたい
 名前だけしか聞いたこと無いアニメキャラって、どんな性格なのかな。私みたいに、会ってみて意外な一面を見れるかもしれないからね

C
 遂に来年(2014年)から超ひっさび~のレギュラ復活だよ!
 この前、本編でたかくんと会ってきたけど全然変わんなかったよ!
 アレから3年…好みのアニメキャラやゲーセン業はかなり変わってきてるけどね
 ボクが会話を去ってからハピィさんというブロ友がいたなんて初耳だよ!!
 今度、ミヤマルGTのライブに行って、より交友を深めれたらいいな☆

D
 リリなのももうオワコンかな…と嘆く毎日を過ごしてるけど…
 仕方ないのかな?最近アニメやってくれないし、この前は長年レギュラーでやってきたなのはとヴィヴィオもクビになったし…
 それでも、私は全力でレギュラーを成し遂げたい。いつか朽ちる時が来ても、最後まで…
 レギュラーなって2年半越えたけど、色んなレギュラーと会えて楽しいし、本当は辞めたくないんだけどね
 今晩もたかミクと一緒に寝ようかな☆ついでにねだったりもして…

E
 ドラえもんやタカミッくんと共に会話皆勤賞の私だけど、創刊号から随分変わったな~
 目まぐるしく変わるマイブーム、いつクビや降格になるか分からないレギュラー表発表、気まぐれでコロコロ変わるゲーセン業…
 それでも、タカミッくんの怠惰とおっちょこちょい、一所懸命さは全然変わらないかも
 この会話が4年以上続いているのもある意味奇跡なのかも。これからも一緒にタカミッくんと一緒に過ごしていきたいな☆
 タカミッくんが幸せになってくれれば私も嬉しいけど…本当は3次元で彼女、出来てほしくない気持ちもあるけどさ…

 問1 Aの文章について以下の問いに答えよ
  (a) (1)に当てはまる、当時のたかくん39の学年を答えよ
  (b) (2)について、特別Aと特別Bのレギュラーランクについての役割や歴史、そこに所属していたレギュラーメンバーについて200字以内で答えよ
  (c) (3)について、その時のOVAの正式タイトルを、ひだスケ、みなみけ共にそれぞれ答えよ
  (d) (4)に当てはまる数字を答えよ。なお、この数字は考えうる最小の数字で答えよ

 問2 B~Eの日記を書いたキャラをそれぞれ全て答えよ



第3問 下の会話文を読んで下線部(1)から(20)のうち、間違っているものを5つ選べ。なお、解答例は()無しの解答も認めるが、その際には『,』のふり忘れにを注意する事。(解答例)(1),(2),(3),(4),(5)

金剛¨3カ月に1度行われる祭典、それがたかくんagcm会話試験デース!
霧島¨前回の反省点を活かし、今回は高得点を取りましょう
比叡¨艦これが会話初登場した直後から会話試験して未だ(1)3度目だけど、対策方法あるのー?
榛名¨一次も二次も、最近の記事の内容がかなり反映されているみたいですよ
比叡¨二次って全範囲が対象なのになんか意外ー!
霧島¨最近のゲーセン業と言えばmaimaiぐらいでしょう。勿論、範囲内の他のゲーセン業も知らない限り満点は不可能ですが、最頻出範囲であろうmaimaiを勉強するだけで効率よく点を稼げるのではないでしょうか
金剛¨YES!maimaiといえば何から勉強すればいいデスか?
霧島¨タイタツにせよ今回は範囲外の嫁ゲーにせよ、システム面よりやはり曲についてかなり詳しく問われるでしょう。それも、オリジナル要素の強い曲を中心に出題されるでしょう
比叡¨タイタツならナムコオリジナルってところね!
霧島¨ならJOYPOLISが最も適してるではないでしょうか
比叡¨ORIGINALじゃないの!?
榛名¨確かにORIGINALはTAKA39…もとい、ダメ会話執筆者お気に入りのCosmicTrain、(2)Endless World、更には最難関とされるガラクタやシステムも目白押しですけど…
霧島¨ブログ内で最もネタにされているのは事実JOYPOLISです!TAKA39も全曲気に入っているじゃないですか!
金剛¨なら、JOYPOLISの攻略を始めマース!
比叡¨その前に、ガラクタは最難関でしょうか…私は納得がいかない気がしますけど…
金剛¨うーん…ガラクタは単に体力を試しているだけでそんなに難しくない気がしマース…
比叡¨それもありますけど、どー考えてもフラグレじゃないですか!?アレはどー頑張っても無理ですよ!
霧島¨かつては絶対王者とされてましたが、前述のボス曲2つ追加されても未だに王者の風格を醸し出していますし
榛名¨期間限定の(3)ジングルベル(4)レベル13になって帰ってきてもこの状況ですからね…
比叡¨脳漿もどうかしてますよ!フラグレと共にレベル12にすべきです!!
金剛¨でも、提督(TAKA39)はレート12前後にしてフラグレ95%叩きだしてマース。コレは難しいのでは?
榛名¨それはTAKA39がTAP特化型なだけで、レートの割にはTAP乱打が異常だからアレは例外ですよ…
霧島¨現在、ハイスコアはガラクタ95.3に対し、ジングルベル90.5です。想定内の結果ですが、実は他のプレイヤー間ではガラクタはレベル12の割には簡単だと騒がれているそうですよ
金剛¨皆はやっぱりそういう意見なのデスネ…
榛名¨あの…JOYPOLISのこと話すのでは…?
比叡¨ああっ、そうだった!…てあれ?ガラクタもシステムもJOYPOLISじゃなかったっけ…
霧島¨JOYPOLIS全般の難易度が非常に高いせいなのもありますけど、ガラクタとシステムはORIGINALですよ…
榛名¨確かにJOYPOLISは全部難しいですね。赤は(5)10だけ、紫は(6)10と11しかないですもの
比叡¨特にフラグレはレベル11超絶詐称のボス曲!
金剛¨(7)ナーヴ(8)デスサイズ(9)リーチも難関ぞろいの11の中でも屈指の難易度デース!
榛名¨霧島、(10)Night Fly(11)Feel My Fireって本当にレベル10よね…?
霧島¨ええ…ダメ提督(TAKA39)が確かスライド(とホールド)がえげつないから、フラグレと同じくAA止まりと言ってたアレですよね…
榛名¨レベル12とか言ってるけど、Wikiで詐称ってことはないの?
霧島¨Wikiでは共に(12)10.4とありますが…どの曲にも言えますがやはり個人差でしょう
比叡¨ソレって、単にダメ提督がスライドとホールドが超絶苦手なだけじゃないのー?
榛名¨まあ…そういうことにしておきましょう
金剛¨Oh!衝撃の事実を思い出しマシタ!
比叡¨何でしょう、金剛姉さま!?
金剛¨VARIETYの(13)脳漿(14)いーあるの2曲がタイタツで新しく収録されたのを忘れていマシタ!
榛名¨ボカロはどの音ゲーにも出てますし、カブっていても仕方ないのでしょう
霧島¨確か…他には(15)千本桜(16)マトリョシカ(17)Tell Your World(18)ディゼイブが挙げられます
比叡¨え!たったそれだけ!?
榛名¨あまりカブらないようにしているのかしら…?
比叡¨そう言えば、タイタツに長年収録されてなかった(19)BadApple(20)ナイツが収録されるってホントですか!?
金剛¨Yes!年始のバージョンアップでモンハンと共に新曲追加されるみたいデース!
榛名¨あれ…JOYPOLISは…
金剛¨そんなことは気にしないデース!
霧島¨まあ、確かにJOYPOLIS中心に出題されるとはいえ、別にJOYPOLISだけ出題されることは無いですし、幅広く勉強した方が安全なのでは?
榛名¨そうですよね。会話試験難しそうですけど、とても楽しみです!
比叡¨というか、まだまだ勉強しなきゃいけない範囲沢山あるんですよね…それが心配なんですけど…
霧島¨レギュラー表や本編月刊の出来事など、勉強すべきことは沢山ありますが、時間はまだあります!効率よく勉強して、リベンジを図りましょう!



第4問 下の問いに答えよ
 A下の(1)~(3)の声優について、それぞれが演じているキャラをⅠ~Ⅴの番号で全て答えよ。()内はそのキャラが登場するアニメやゲームなどである。なお、ない場合は無しと答えよ
  例 水樹奈々
   Ⅰビクティニ(ポケモン) Ⅱほしな歌唄(しゅごキャラ) Ⅲ南冬馬(みなみけ) Ⅳ桜田ネネ(クレしん) Ⅴ赤城(艦これ)
  A.ⅠⅡⅢ (Ⅳは林玉緒、Ⅴは藤田咲(初音ミクの中の人))

  (1)竹達彩奈
   Ⅰドラミ(ドラえもん) Ⅱ平沢唯(けいおん!) Ⅲ灰原哀(名探偵コナン) Ⅳ塙かおる(たまゆら) Ⅴともみ(たまごっち)

  (2)茅原美里
   Ⅰ早乙女浪漫(SKETDANCE) Ⅱ喜界島もがな(めだかボックス) Ⅲ南千秋(ゆるゆり) Ⅳレイツェル(ファイブレイン) Ⅴ三谷かなえ(たまゆら)

  (3)中田譲治
   Ⅰエニグマ(ファイブレイン) Ⅱギロロ伍長(ケロロ軍曹) Ⅲにゃん太(ログホライズン) Ⅳ野原ひろし(クレしん) Ⅴ月詠イクト(しゅごキャラ)



 B以下の問いに答えよ
  (1)太鼓の達人に収録されているある曲の10コンボ目が490点、100コンボ目が1180点であった。また、この曲の公差の一の位は8であることが分かっている。この曲の初項と公差を求めよ

  (2)ananで、逆転ラウンド終了後に有り得る☆の数の最大値と最小値の差を答えよ

  (3)maimaiの得点システムについてⅠ~Ⅴの中から正しいものを全て選べ
   ⅠSLIDEで、筐体の画面をスライドする前に青い☆をタッチする部分もSLIDEの得点に含まれるのであって、TAPには含まれない
   ⅡSLIDEが甘い場合(終点までスライドし切って無い場合)、緑LATE(GOOD)やTOOLATE(MISS)扱いになる
   ⅢBREAKがGREAT扱いになってしまった場合、BREAKがPARFECT扱いになった時との差は、少なくとも通常のTAPでのMISS1個分になる
   ⅣかつてはTAPと同じく4段階だったが、GreeNから、BREAKの得点はMISSを含めて8段階に定められた
   ⅤPERFECTの判定において、通常のTAPに比べ、SLIDEの配点は3倍、BREAKに至っては5倍以上もあるため、稼ぎどころであると同時になるべく落とさないように注意すべきである

 C下の(1)~(3)にグループ名と項目を示した。例に従ってグループ分けを行え
  例 太鼓の達人で、曲名に漢字が入っているかの有無
   A入ってる曲 B入ってない曲
   Ⅰ夏祭り Ⅱ天体観測 Ⅲキセキ
  A. A…ⅠⅡ、BⅢ

  (1) 太鼓の達人で、曲のおにの難易度別
   A、10 B、9 C、8
   ⅠHurtling Boys ⅡDEBSTEP! ⅢCalculator Ⅳ夜櫻ブレヰダアズ Ⅴ愛想笑い

  (2) 会話レギュラーキャラで、デビューした年別
   A、2010年 B、2011年 C、2012年
   Ⅰまじょ子 Ⅱ桜井ちよこ Ⅲ赤座あかり Ⅳ柊まいん Ⅴ竜堂ルナ

  (3) maimaiで、その曲に最も関係の深いアーティスト別
   A、SHIKI B、ARM C、Nana Takahashi
   ⅠDeath Scythe ⅡL’épilogue ⅢStreak Ⅳしゅわスパ大作戦☆ Ⅴチルノのパーフェクトさんすう教室



第5問 この設問は多答積み重ねクイズである。1つの問題に複数の答えがあるのでそれを正解だと思うものを全て答えよ。正解の数だけこの問題の点数になる。但し、一つでも不正解を選ぶとその問題の点数が0になるので注意すること。なお、一つの問題の正解数は5個~9個である。しかし実際に答える数は1つからでも可能。
 解答方法としては、その答えにふってある左の数字を該当するものを答えること
 (解答例)2と4と5の3つが正解だと思った場合、『2,4,5』
  この時、すべて正解なら正解数がそのまま得点になるが、一つでも誤答がふくまれれば(例えばこの中で5が誤答なら)その問題に限り0点

 問1 次のうち、復活(レギュラーデビュー後クビになり、その後再びレギュラーになること。準レギュラーは含めないので注意すること)の経験があるレギュラーを選べ(対象となる時期は会話0期~会話18期前期までとする)
  1マリオ
  2ドラえもん
  3サトシ
  4アルル
  5野原しんのすけ
  6天海春香
  7日奈森あむ
  8茜崎夢羽
  9直枝理樹
  10平沢唯

 問2 次のうち、しんちゃん会話伝説第七章に登場したデレマスのアイドルを選べ
  1島村卯月
  2渋谷凛
  3本田未央
  4城ヶ崎美嘉
  5城ヶ崎莉嘉
  6前川みく
  7神崎蘭子
  8川島瑞樹
  9高垣楓
  10原田美世

 問3 次のうち、maimaiの曲のジャンルでORIGINALに分類される曲を選べ
  1、awake
  2、galaxias!
  3、Tell Your World
  4、In Chaos
  5、READY STEADY GO
  6、Blew Moon
  7、Get Happy
  8、Endless World
  9、Black Out
  10、Cosmic Train

 問4 次のうち、Ver2.12B以降のバージョンで上方修正が1度でも行われた武将を選べ(因みに()がある場合、()内はその武将が持つ計略を指す)
  1明智光秀(無間射撃)
  2山県昌景(真紅の荒獅子)
  3上杉謙信(毘沙門天の化身)
  4今川義元(上洛の幻)
  5雑賀孫市(乱れ八咫烏)
  6吉川元春(百戦不敗)
  7北条氏康(獅子の牙城)
  8佐多忠増
  9徳川家康(三葵の采配)
  10立花誾千代(戦姫の激雷)

   以下、文章問題である。問題文の中で『』の内容が正しいものを答えよ。答え方は上の問題と同じである。答えは8つ中4つ~7つ

 問5 しんちゃん会話伝説
  『2012年4月』に連載開始。『第一章』に始まり、『第三章』までを第一部、『第六章』までを第二部とし、第三部の第七章を以て一時休止中である。特に第七章は『約一年』という長期間に渡って連載された、オリジナル会話小説では史上最も長い大長編である。『パタリロ』や『デイジー姫』もここで登場する。因みに主人公の野原しんのすけは『クレヨンしんちゃん』の主人公でもある

 問6 2012年の出来事
 この年最初の本編は『212号』。『ドラえもん風景会話』が行われた年であり、『maimai』がゲーセン業の主力となったのもこの頃である。『その年に月刊の舞台になった』アニメ『トリコ』からティナが本編や月刊で活躍したのもこの年、またティナは『高町なのは』と中の人繋がりであることでも有名。他には『高校生クイズに対する批判』、『anan初の大阪トップ100』という出来事も起こっている
スポンサーサイト
コメント
http://takakunagcmkaiwa.blog122.fc2.com/
 コメント見ました!
 解いてくださってありがとうございますですっ☆
[2014/01/09 08:54] URL | たかくん39 #Jqudl31c [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2014/01/05 23:21] | # [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

たかくん39

Author:たかくん39
 1994年2月2日生まれ男子オタク
 現在ハマっているゲームは…

 ・太鼓の達人(タイタツ)
 ACは2009年1月スタート、CSは2009年3月スタート
 最盛期のACは一部を除きノルマ達成。☆9までは一部除きフル可能。同じくCSは☆9(やはり一部除く)と☆10の大半はフル可能
 好きな曲は特にないです。実際に叩く曲もナムオリが多めですが、基本的に色んなジャンルを叩きます。アンパンマンやドラえもんもおにで普通に叩きます
 しかし最近は新曲確認程度にプレーしてるぐらいで殆どやってませんorz

 ・アンサーアンサー(anan)
 2010年7月スタート
 自称、中の下アンサー
 最近ではSSSスパイラルでSS3にもちょくちょく行けます。が、同時に(イベントが少ない所為で)殆どやらなくなったので感覚がorz
 現在、SS級プロで3億5000万ぐらい。店舗大会では和泉で勢いだけを武器に暴れまくってますw結果は…素の知識(笑)ってことでお察し下さいorz
 歴地社が得意ジャンル、次いで自然科学と、この2つは二刀流(の右と左)と自称している程。GP上の苦手ジャンルはエンタメですが、最近はスポーツの方が苦手です
 クイズは苦手ですが、知識を得る喜びの為、今でも気まぐれでやってます☆

 ・クイズマジックアカデミー(QMA)
 2010年5月スタート
 自称、フェニミノ賢者
 賢者の扉ではメインカ白銀到達、サブカも3枚賢者に行きました
 右4つのジャンルが防具、理系学問が武器と言ってますが実力はお察しの通りorz苦手は左3つです
 過去にはたかくんQMA会話も作り盛り上がってましたが、現在は無期限休業中です

 ・戦国大戦
 2012年5月スタート
 ver1では大大名昇格戦直前にて終了。勝率は4割前後で推移しています。あまり得意じゃないですが、デッキ構築や運用の楽しさ、そして何よりも自分の趣味で続けています
 使用デッキは色々で、個人的にはやっぱり武力押しの采配デッキが使いやすいですね。家宝は兜や刀、鉄砲相手には術書が多いですが、迷ったりすると茶入れも選んだりしますw

 ・maimai
 2013年8月スタート。現在のメインです(が、最盛期よりはプレー数控える予定です)
 レートは12月まで1カ月レート1.0の伸びる急成長を見せましたが、2月以降は12.5~12.6で停滞orz
 昔は乱打が得意でしたが今は若干苦手orzホールド苦手は元からです…(涙)

 ・艦これ
 2013年8月スタート
 トラック泊地でプレー中、確か大佐だったかとorz
 一時は精力的に出陣もしてましたが、今では演習と遠征だけの生活ですorz
 ただ、イベントには積極的に参加しています

 ・ぷよぷよクエストAC
 2013年11月スタート
 現在、大まどうし
 最近SR手にいれたばかりでデッキは未だに金Rしかないですorz一応11連鎖組めますが事故多発で迷惑かけたらすみません…

 ・ファンタシースターオンライン2(PSO2)
 2014年2月スタート
 シップ1でヴィヴィというキャラを使ってプレーしています。デューマン女のブレイバーです
 レベル20弱の新米で、あまりプレーできてませんorz
 因みにヴィヴィは会話レギュラーとしても活躍しています

 過去にプレーしてたゲームはヴァイスシュヴァルツや頑張れ!ぼうりんぐ番長、初音ミクProjectDIVAArcadeなどがあります

 このブログでは、他にゲーセン業以外にもアニゲー情報や風景会話など、色々な興味があったらそのメニューだけでも目を通して見て下さい☆本編の最後にはオリジナル小説もありますし、長い文章が苦手な方は短めの月刊で慣れて頂ければと思います

 ブロ友気軽に受け付けます! 
 リンク載せる際には一報お願いします。相互リンク歓迎ですっ☆
 コメントは荒らし中傷その他他人を害するもので無ければ歓迎します!こちらからも他のブログのコメントや、このブログのコメ返しますが、忙しくてできなかった場合はごめんなさいorz
 これからもよろしくお願いしますですっ☆

 2013年3月26日現在

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ブロとも一覧


しがない大学院生の日記 (仮)

アマチュア紫宝賢者(仮)の戯言QMA日記。

のっぴぃの,のんびり日記

